2019年11月02日

令和元年11月場所

営業のkです。

皆さん、お疲れ様です!

そして、ご無沙汰しておりました。

11月用のコメント交流広場を設置しておきますので

ご自由にお使いくださいませ!


Posted by 細田塗料株式会社 at 16:58│Comments(81)
この記事へのコメント
みなさま こんばんわ

遅くなりましたが、trfさん、お誕生日おめでとうございます。お友達との大切な時間、楽しんでください。たわいのない、わちゃわちゃも、大切な宝物。宝物ですよ。

12月は師走。寒い、そして忙しい。
けど、心ひとつに、頑張りましょう、お互いに(^^)

ラムレーズンさんの苺、美味しくな~れ♪
Posted by にゃんだー at 2019年12月07日 21:05
皆さん

こんばんは!

ここ数日は、鹿児島日帰り出張の仕事をこなしていました。
その筋道はつけましたが、結果は来週に持ち越しです。
出張が続くと工場の作業が滞りますから、明日から順番待ちの仕事を済ませて行きます。
追われる・・・確かに負担ではありますが、いざ!の気持ちの高揚と、その後の達成感はあります。
時には不平不満も抱えますが、つくづくこの仕事が好きなんだと自覚します。
働き方改革の風が吹くなか、時代にそぐわない私です(笑
お客さんの笑顔を思いだしながら、今日の反省と明日の段取りを脳内整理。
ビールを飲みながら今、至福の時です。
Posted by 中西 at 2019年12月06日 21:47
皆さん

こんにちは!

メチャ☆彡忙しく、仕事に追われています。
またコメントします。
Posted by 中西 at 2019年12月05日 15:39
みなさま おばんです!鼻が冷たい(赤)

trfくん お誕生日おめでとうーーー!めでたいことは 何度でも‼️ (らむ家産)苺のケーキをどうぞ!

Kさん と細田塗料様が trfくんがいつでも来られるように
闇塗りの森を ドラクエウォークにして待ってくれるそうです.. ふふふ♪ ほかほかミルクティーどうぞ。みなさま お砂糖はこちらにありまーす お決まりのセルフです。
Posted by はる at 2019年12月04日 23:09
maまーちゃんさん

昨日は熊本で「お弁当のヒライ」に、今日の昼御飯は地元のうどん屋さんに行きましたが、店内には蝿が飛んでいましたよ。

さすがにその羽ばたきに勢いはありませんでしたが、テーブルに備えてある備品にとまり、ただ運ばれてくる食品の臭いを嗅ぐだけ?
そんな感じです。

何だか・・・切なくなりました(涙
Posted by 中西 at 2019年12月03日 22:18
あでゅうさん

その文字を写しとるだけではなく、込められた感情までも移しとる業・・・人呼んで「裏打ちのあでゅう」・・・目の付け所が絶妙である。

昭和から平成、そして令和。
時代の波に揉まれ流されながら・・・その釣果を今日も写してゆく。
Posted by 中西 at 2019年12月03日 21:57
皆さん

こんばんは!

trfさん、お誕生日おめでとうございます!

有意義な日々を過ごして居られる様子に、安心しました。

「軽音楽部」は辞めたんだ米倉涼子!
「わたし、酸っぱい経験しますから」
で、今は「SOS闇塗の杜探検隊長」やったかな?
地道な努力を重ねている様子ですね。
その成果はアンダーグラウンドニュースで・・・観てますよ(油汗

まぁ~そう言う事かな。
また来てね!
Posted by 中西 at 2019年12月03日 21:02
人気者のTボーイさん、お誕生日おめでとうございます。
12月2日、ですね。魚拓完了(笑)

来られるときに、いつでも来てください。
どんな話でも「オッケーだよ」の愉快で頼もしい仲間たちが、「どんとこい!」で待ってます(笑)←わたしは、あまり役立たない鴨ですが(爆笑)
こちらこそ、これからもよろしくお願いしま〜す。
Posted by あでゅう at 2019年12月03日 19:32
昨日誕生日だったので自慢しに来ようと思ったらテスト期間中なのに多くの人に祝ってもらって学校に残らされて、ふざけてたらすっかり忘れていて…おかげで今日のテストは散々でしたが(笑)
来年はさらに忙しくなるので訪れるのが難しいかもしれませんがまた一年よろしくおねがいしますm(._.)m
ではまたいつか…
Posted by Tボーイ at 2019年12月03日 17:34
皆さん、今晩は。お久しぶりです。やっと色々と落ち着きました。中西さん、遅くなりましたが、先日の替え歌は最高でした。昨日は宮崎は夜に暖かかったので寝る前の歯磨きをしていたら、蚊が出てきました。もちろん、そういうこともあるかと思い、あらかじめ洗濯機の上に用意していたナイス蚊っちで見事に仕留めました。でも電池切れになりかけていたみたいでバチバチが弱かったので後で電池を入れ替えました。これでいつでも電撃ショックは大丈夫だっちゃ。あでゅうさんへ。色々な蚊取り器の情報こちらこそありがとうございました。私も楽しかったです。にゃんだーさんへ。にゃんだーさん、私にも、お気遣いあがとうございます。にゃんだーさんも風邪をひかないように気をつけてくださいね。皆さんも手荒れで困っているみたいですね。私も毎年冬場は手荒れ赤切れで泣きたい思いです。。皆さんの対策方法も参考にします。私も寝る前に手にオロナイン軟膏をつけて手袋をすると治りが早いみたいです。アトアカネさん、初めまして。若いアトアカネさんのコメント、初々しくて可愛いです。良かったら又コメントくださいね。
Posted by maまーちゃん at 2019年12月02日 20:47
皆さん

こんばんは!

アトカトネさん

お久しぶりぶり、お元気そうでよかったです。
本格的に寒くなる前に、北海道ヘ行って来たよ、もちろん仕事やけどね(汗
現場は美幌、新千歳空港から5時間位かかるんやね。
その道中、北海道でもオーロラが現れるほど極寒という地別や松山千春さんの生誕の地である足寄なんかに寄ったよ。
美幌峠からの眺めは、本当に美しかったよ。
何より、現場のNさんと食べた焼き肉が最高やった。
詳細は先月のコメント欄に書き残したはずなので、良ければ読んでみて下さい。

それでは、また来てな!
Posted by 中西 at 2019年12月02日 20:42
こんばんは

赤い花の苺は、酸っぱくていまいち…いや、いまにでした。
この冬に植え付けするときは、少し肥料のあげかたを変えたいと思います

風呂上がりに、無印○品の化粧水を、顔と、手と、かかとに、ぐいぐいと染み込ませ、昨年より潤い20%な今シーズンです(当社比)

もはやガセネタだったとして定着している、ハー○ード大学の図書館の落書きで、
今眠る者は夢を見る。今勉強する者は夢を叶える。
勉強の苦しみは一瞬、勉強しなかった苦しみは一生。
確かに勉強は君の人生全てではない。しかし生涯にわたって共にするものだ。
この3つは好きです。

実は生の魚が食べられません(泣)焼酎のお湯割、サンマの蒲焼きの缶詰、最高の贅沢です!

ヤバい!はるさんが先頭で苺畑に行進してきた!!早くネットを張らなくては♪
Posted by ラムレーズン at 2019年12月01日 23:36
もしや ラムレーズンさんちのイチゴも..
カニ漁しちゃう?
Posted by はる at 2019年12月01日 13:00
こんばんは(≧∇≦)
苺の苗と聞いて中学校で放置された花壇に生えてた苺を友達と食べたのを思い出しました(笑)

ストーブたいておでこに冷えピタ片手にパピコ、冷凍庫に大量のアイスストックしてアトカトネ号運転中〜^ - ^
Posted by アトカトネ at 2019年11月30日 22:39
こんばんわ

あでゅうさん、ラムレーズンさんといえば、苺の苗を育ててたので…。苺は白い花を咲かせますが、ラムレーズンさんの苺は赤い花。どのような実がなったのか、苺の苗を目にする度に気になってます。

わたしは仕事柄、お金を扱うので、それが原因で、手が荒れます。

わたしの母はいつも、手が綺麗でした。
ニベアを愛用してたのを思い出し、わたしも就寝時に手に塗って、手袋して寝るようになりました。今はいい感じです(^^)♪
Posted by にゃんだー at 2019年11月30日 21:56
にゃんだーさん
いちごの苗で、ラムレーズンさんなのですね! ほんわか〜。
わたしはですね、わたしのあかぎれた指さきを見ては、
「ラムさんの手はだいじょうぶだろーか?」
と思ってますです(笑)
にゃんだーさんの手は、だいじょうぶですか?
家事にも水仕事って、多いですしね〜。
Posted by あでゅう at 2019年11月30日 18:50
アトカトネさん
わぁい! 元気いっぱいのアトカトネさんだぁっ。

中学三年生だったよね。
進路選択とか、いろいろあるね。

来てくれて、うれしかったです。また時間ができたら来てね。待ってるからね〜。
お願いしま〜す。
(o^^o)
Posted by あでゅう at 2019年11月30日 16:55
アトカトネ号運転時に冷えピタ 授業中に冷えピタ 背中に カイロ 右手にパピコ
茶色だと 大豆もあり 発酵~
Posted by はる at 2019年11月30日 14:06
クミンさーん、風邪ひいてませんか?

チャイ・ティーの美味しい季節になりましたね(^^)♪
Posted by にゃんだー at 2019年11月30日 09:18
みなさま おはようございます

夜の冷え込みで、朝、窓を開けると霜が降りてる風景が目に入ります。寒いけど、澄んだ空気が気持ちよく、一瞬目が覚めますが。。。また布団に戻るにゃんだーです。こうして冬は毎日、いつ布団から出るか、葛藤するんだなあ。

アトカトネさん、お元気そうですね。毎日、偉いなぁ、寒い朝の通学。暖房の効いた温い教室、ホッとしますね。夜も冷え込むので、風邪ひかないように大事にしてね。

ラムレーズンさん、お久しぶりです。お仕事の合間の休憩に、また、こちらに遊びに来てください。苺の苗を見る度に、ラムレーズンさん、どうしてるかな、と、思います。

はるさん、私も湯タンポ大好き。いつ出そうかな(^^)♪

寒い夜に食べたくなるのはクリームシチューか、ビーフシチューか。私はクリームシチュー派です。牛乳で作るからかな、体が芯から温まる気がします。前に、北海道で食べた牛乳鍋も美味しかったな。

中西さんも、あでゅうさんも、maまーちゃんさんも、風邪ひかないように、ご自愛くださいませ。
Posted by にゃんだー at 2019年11月30日 09:07
皆さんこんばんは(≧∇≦)
そしてお久しぶりです!
もうすぐ12月ですね〜。やっぱり寒いです!登校してるときは寒くて目が覚めるのですが、教室につくとストーブがたいてあるので授業中は睡魔と戦っています(でもって負けます…)

またこれたらきまーす!おやすみなさい(-_-)zzz
Posted by アトカトネ at 2019年11月29日 23:03
皆さん

こんばんは!

はるさん

お元気そうでよかったです。
サッポロクラシックの空き缶を見ながら、思いを寄せています。
昨日、最後の浸けだれ焼き肉を食べました・・・完全に使いきりましたよ、Nさんのタレを。
ありがとうございました。

maまーちゃんさん

痒か~ったのよあなた
噛まれてからず~っと
もうすぐ~わたしきっと
あなたをやきころ~す

(石川ひとみさんの待ち伏せ風)

ラムレーズンさん

お久しぶりの照り焼き・・・いや、塩焼き・・・やっぱり刺身で!
余暇は畑?または車?
充分に鋭気を養って下さいね。

あでゅうさん

気持ちが吹っ切れたのか、今日はサクサク働きましたよ。
動き出せば結果が出る、案ずるより産むが易し・・・ですね。
今は亡き尊敬するT さんからの誉め言葉「中西さんは、機械のお医者さん」を再び胸に頑張りますよ!

引き出しの多さと抜群の記憶力は、あでゅうさんの特技やな・・・人呼んで「魚拓のあでゅうさん」・・・これからも宜しくお願いします。
Posted by 中西 at 2019年11月29日 20:49
あぁ、さむい。

おぉ、ラムレーズンさんもいらっしゃった!
ゆっくりできるときに、ゆっくりしなくちゃですね。

maまーちゃんさん、ありがとうございます。おかげさまで、いろいろ調べることが出来て楽しかったです。

・・・姉さまは、おもしろい。
船越さんも牛乳…飲んでる? 塗ってる?(笑)

クミンさん…も、おもしろい。

『居酒屋にゃんだー』は、大繁盛。

中西さん、ありがとうございます。


おやすみなさい。
Posted by あでゅう at 2019年11月29日 00:16
皆さんこんばんは。
ゆる~く、のんびり、少しだけ自分に甘くここ数日を過ごしております。
今晩は冷えるそうですので、暖かくしてお休み下さい。
早朝からの仕事も有りますので、一杯!は、明日まで我慢♪
Posted by ラムレーズン at 2019年11月28日 22:08
皆さん、中西さん、あでゅうさん、、にゃんだーさん、はるさん、クミンさん、ラムレーズンさん、タッチンさん、on11さん、今晩は。タッチン抱き枕ですっかり夫婦円満のmaまーちゃんです。お久しぶりです。私も心が忙しくてやっとコメントできました。あでゅうさん、電撃殺虫のマシーンは、とても種類が多いのですね。よく調べましたね。感心しました。中西さん、薬師丸ひろ子のセーラー服と機関銃のパロディ、最高です。ヤマト運輸さんの所にも蚊がふわりふわりとですか。思い出しますね。闇塗の部屋。昨日は夜に私が洗面所にブンブーンと。慌てて電気をつけたら奴はいなくなりました。が、ほとぼりが冷めた頃、ナイス蚊っちを持参しながら行くと、奴は壁に。叩こうとしたら、さらに高い天井に逃げられ。椅子を持って行き、高い所からナイス蚊っちしようとしたら(私もしつこいですね。笑)見事に逃げられました。残念。でも、昨夜は手で小さい蚊を退治したので良しとしましょう。にゃんだーさん、私も若い時には色々とまだまだでした。今は何とか人にも物事にも対応できるかな?って感じです。日々の小さな幸せを糧にお互いに頑張りましょうね。はるさんへ。お久しぶりですね。お友達も蚊を電気で殺虫されるとか。やはり、つぶすよりも電気でバチバチがいいですね。白い食べ物。牛乳も貴重なカルシウムにたんぱく質ですね。我が家では最近ヨーグルトを食べています。
Posted by maまーちゃん at 2019年11月28日 21:53
皆さん

こんばんは!

そして、ありがとうございます。
日々、出来る事を出来るだけ頑張ります。
頑張りましょう!お互いに!

とある会社の社員である私ですが、将来の展望におきまして事業主との相違がありましして、その不完全燃焼な心中を書き込みましたが、そんな酔っ払い親父の愚痴に、心が籠る言葉を残して頂きありがとうございます。
(あでゅうさん、長文ありがとう!)

書いては削除・・・今日は何だか上手く文章が頭にうかびません。
明日は明日の風が吹く・・・みたいですから、また明日!
Posted by 中西 at 2019年11月28日 21:24
あっ
だぶった なぜだ
わすれてください。
Posted by はる at 2019年11月28日 20:23
20代で 牛乳体に塗ったら いずれヨーグルトになりますね‼️と言っていたので にゃんちゃん同様 その頃より はるも成長している

ふっ(ブラックコーヒー
Posted by はる at 2019年11月28日 20:22
そう 美白~背負い投げ~
恥ずかしい話しかないので..年とともに忘れていく所存です。 体に牛乳塗ったら いずれヨーグルトになるね とかです。
リーダー それは 成長期です。 ご安心ください。
Posted by はる at 2019年11月28日 20:07
にゃんだーさんも、とってもステキ・・・
(〃ω〃)
Posted by あでゅう at 2019年11月28日 17:11
中西さん
わたしの友人なのですが。以前、こんなことを伝えてくれたことがありました。

「自分が他者とどのように関わっていけるか、そして自分にはなにができるのか」を知るためにはね、まず「自己」と「他者」を知らなければならないね。
そこで大切なのは、それぞれの「特性」に「優劣」をつけることなく、ただ「尊重する」ということだよ。
たとえば「足が速い」ということを知ること自体は善いことなんだよね。でも足が速いからといって、足の遅いひとよりそのひとが「より優れた存在」なのではないんだよ。ただ、「足が速い」ということを他者のために活かすことによって、それがそのひとの「喜び」にもなり得るし「役割」となる、そういうことなんだよ。

比べることが哀しみを生むのではなく、そこにつけられた「上下・優劣」が哀しみを生むんだよ。
比べることではね、自分の「役割」を見出していけばいいんだよ。
役割を知るということは、「自分の尊さ」と「他者の尊さ」を知ることだからね。
そしてそれは、いのちの大切さを知ることでもあるんだよ。


↑読み返して、わたしも思いました。
「若く勢いのあったときの自分」と「いまの自分」にも同じことが言えるんじゃないかなぁって。
「どちらかが、より価値のあるより優れた存在」ではないのです、ね。
たしかに年齢を重ねて「心の状態として、成長をしている」ということはあるけれど(そして成長できたってことは昔の自分よりは、その点においては優れているとも言える鴨だけど)、だからといって若かったときの自分は現在の自分より「価値がない」ということではないですよね。「ひとつの存在(魂)」として、そこに「上下・優劣」はないです、よね。
逆も同じですね。体力がなくなって若い頃の自分にはとても敵わなくても、だからといって「価値がない」ということではないのです、よね。
両者にある違いは、役割の違い。そのときどきの「己の役割」と向き合い果たしていこうとすることで、それでいいのだと思います。

中西さんの文章を読んでいて思いました。中西さんは、よくわかっているではありませんか。だから、だいじょうぶですよ。
応援してますよぉ。たくさんのひとが。ご家族の皆さまも、お母さまも、亡きお父さまも、猫さんたちも、ここの仲間たちも、ほかにもたくさんの存在がっ! ほら、大応援団が見えるでしょう?(笑)
(*^^*)
皆さま、読んでくださってどうもありがとうございます。
こんなわたしですが、これからもいろんなことを一緒に考えて進んでいけたらうれしいです。どうぞよろしくお願いします。
m(__)m
Posted by あでゅう at 2019年11月28日 16:48
わぁぁい、姉さまだぁ。
お坊さん…美白…
Posted by あでゅう at 2019年11月28日 16:32
友達が愛用してます。虫対策
どうしてる?と聞いたら つぶさず やきころす で
ナイスサー
Posted by はる at 2019年11月28日 00:00
こんばんわ。 湯たんぽをかわいがっております。
とある住職さんとお話する機会がありまして~ 泥水の中にいても 自分は常に白くあらねばならない って いってました~‼️
まず 牛乳を..
Posted by はる at 2019年11月27日 23:53
すこしはマシになった、ってことですかね~。あまり変わってないかな、わたし(^^)
Posted by にゃんだー at 2019年11月27日 21:15
みなさま こんばんわ

外での仕事を終えたにゃんだーです。今日は手がかじかむほど寒かったですね。

中西さん、『あの時君は若かった』の曲。その昔、若かったゆえに多くの失敗をした自分に贈りたい。

年月が今の自分を育ててくれた。若いひとからも、学ぶところは多いけれど、あの頃よりは落ち着いて判断して行動できる。そこが今の自分の強みかな、と、思ってます。
Posted by にゃんだー at 2019年11月27日 21:12
皆さん

こんばんは!

いつか「にゃんだー食堂」で、チキンカレーとロースカツを食べたくなりました(笑

不思議な事に、幸福よりも不幸に目を向けがちな私です。
油断をしていると、出来る事の喜びよりも、出来ない事の悲しみ意識を奪われてしまいます。
歳を重ねると清濁合わせ飲む事も多くなり・・・やはり濁の威力は大きいのかな?

若く勢いのある瞳がその見つめる先に、その場面に私は立っているでしょうか。
同じ時期に、私も星飛馬の燃える瞳で・・・岡ひろみの輝く瞳で未来を見ていたはず。
あの時、鬱陶しく見えていたおっさん、その年齢に私も達した・・・そんな意識のないままに。

今、現場を共にする仲間として、二十歳の若人が二名も居る。
若人よ、共に歩もう。
同じ体力は既に無いが、長く生きた分の知力はある鴨?
目指す道が同じなら、先に立ち導くよ。
だから背中を押してくれ。
たまに・・・休憩しような。

令和元年の暮れに。
Posted by 中西 at 2019年11月26日 20:41
みなさま おはようございます

今朝は先ほどまで、雨が降っていたようです。寒気へのカウントダウン。年末に向かってますね。ようやくストーブを用意しました。

中西さん、そうですね。日々の積み重ねに喜びを見つける、幸せは隠れてますよね。例えば、昨日の夕食に出したロースカツの出来が良くて家族にほめられた事とか……(^^)ナンノコッチャ
いえ、それも嬉しいことでしたが、先日、知人のお子さんに久しぶりに会ったんです。立派に大きくなられた姿に、生き生きと輝く瞳に、胸がいっぱいになりました。彼女は夢を抱き、日々、努力を積み重ね、頑張ってます。片隅から応援するだけですが、嬉しくて、誇らしい気持ちになりました(///∇///)
時の流れはあっとゆうまですね。若い頃、自分がどんな夢を抱いていたのか忘れてしまいましたが、ひとつは叶ってると思います。家族と夕飯を食べる日常かな。子供の成長に伴って、次第に減ってゆくと思いますが、美味しいもので呼び寄せようと、企むにゃんだーです。
Posted by にゃんだー at 2019年11月26日 09:04
皆さん

こんばんは!

急ぎの荷物をヤマト運輸の営業所に運びましたが、その室内にも蚊・・・蚊がフワリフワリと(汗

maまーちゃんさん

角川映画「セーラー服と機関銃」のパロディー風ですが(笑
私は薬師丸ひろ子さんのファンでして、出演映画は良く観ました。
めだか組組長役の薬師丸ひろ子さんが、ヘロイン入りの小瓶目掛けて、M3サブマシンガンをぶっぱなす!

「快~感」

仕込み火薬により、粉砕したガラス片が彼女の頬をかすめ、そこから微かな流血が・・・実際のハプニング映像です。

にゃんだーさん

ほろ酔いですか(笑

私にセーラー服を着る趣味はありませんよ(汗
いや・・・海軍の将兵なら、セーラー服を着るであります(キリッ

毎日の細やかな良い事、そんな積み重ねが出来れば良いですね。

あでゅうさん

ですよ~
maまーちゃんご夫婦は円満ですから(笑
その秘訣は・・・((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

タッチン抱き枕が・・・タッチン抱き枕が(涙
Posted by 中西 at 2019年11月25日 18:30
うふふのふ。
そういえばmaまーちゃんさんのとこは、『タッチン抱き枕』で夫婦円満でしたね!

〈ナイス蚊っち〉要らずの、〈ナイスタッチン〉でよかったぁ。
(⌒▽⌒)
Posted by あでゅう at 2019年11月25日 15:16
みなさま こんばんわ

ちょっと良い事があって、浮かれぽんちの酔いどれにゃんだーです♪

『ナイス蚊っち』こんなに類似品がいたのですね。大量生産、人間に例えると親戚がいっぱい!(よく調べましたね、探偵あでゅうさん)あなたも私も皆、手を取り合って兄弟さ(笑)

小さな蚊からGさんまで……飛んでくるGさんを打ち返す事は。。。ちょっぴり恐い((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル。。。セーラー服の師匠!受け止めて!!!

願わくは、浮気のお仕置きに使う機会がありませんように。。。ね、maまーちゃんさん(^_-)≡★
Posted by にゃんだー at 2019年11月24日 20:39
皆さま、こんばんwonderful!
いつもありがとうございます。

凄いですね! 殺虫ラケットの威力!
浮気の制裁にも使用可とは(笑笑)
「『だっちゃ』のお仕置き」をするmaまーちゃんさんも、可愛いだろうなぁ(もちろん、浮気はダメだけど…笑)。

殺虫ラケット。類似商品も、いろいろあって面白いですね。
⚪︎蚊っとばし
⚪︎蚊トリーヌ
⚪︎ス蚊ッとラケット
⚪︎蚊Racket虫(カラケッチュウ)
⚪︎パチパチくん
⚪︎エアーKA ← 錦織圭さんの「エアK」から付けたのかな?
…などなどです。他にもありそう鴨鴨。



岡、エースをねらえ
(姉さま、お元気〜?)
Posted by あでゅう at 2019年11月24日 17:55
皆さん、にゃんだーさん、あでゅうさん、中西さん、お疲れ様です。いつもながら楽しくにぎわっているコメント広場ですね。私は先ほど、手動で壁に止まっていた蚊を退治しました。にゃんだーさんの所は、蚊がいなくなって良かったですね。でも、その代わりにハエが入ってくるとかで大変ですよね。でも、安心してください。はいていますよ。(笑)ではなく、私の愛用している、ナイス蚊っちは、ハエも退治します。この前は台所に侵入した便所蜂もイチコロでした。ネットで調べたら、ゴキブリも退治するそうです。でも奴は気絶するだけで、とどめをささないといけないそうです。私は怖くて、ゴキブリまでは退治できませんが。それにしても電撃殺虫は凄いです。うちの夫にも浮気をしたら制裁に使わねばと思っています。そんな私はラムではなくmaまーちゃんだっちゃ。中西さんのコメントには笑いました。中西さんは、笑いのセンスがありますね。昨日も蚊をバチバチと退治しました。そしてポンポンと。今日も闇塗の部屋で一人、電撃します。良かったら中西さんとニャンだーさん、あでゅうさんも参加しませんか。(笑)
Posted by maまーちゃん at 2019年11月24日 17:25
あでゅうさん

あでゅうさんもよく蚊に刺されるのですね。私も周りによく言われます。一家に1台にゃんだーを、あなたの側に蚊をよせつけません((T_T))。て、Kさんの悪霊ホイホイならぬ、蚊ホイホイかい!て、自分つっこみしてます。

前に、ジュラシックパークの映画でしたっけ、恐竜の血を吸った蚊から恐竜のクローンを作った話は。。。それがいつか、実現できるのを妄想してます。にゃんだー、あでゅうさん、maまーちゃんさん、師匠、クミンさん、タッチんさん、みんなー!etc…クローン倍増計画。地球征服だ、わっはっは(o^∀^o)♪♪♪
Posted by にゃんだー at 2019年11月23日 21:46
みなさま こんばんわ

急激に気温が下がり、寒くなりました。寒くなったら奴(蚊)を見なくなりました。そして、窓を開ければ代わりに蝿が入ってきます。まったくもう(*`Д´)ノ!!!お呼びじゃないよ!でてけ!(*`ω´*)プンプン。。。。それにしてもmaまーちゃんさん、『ナイス蚊っち』は画期的!気持ち良さそうです。電撃なんてラムちゃんみたいです(^^)♪『お仕置きだっちゃ♪』そして、大切な仲間と言ってくださり、嬉しいです(;つД`)
Posted by にゃんだー at 2019年11月23日 21:31
薬師丸maまーちゃんさん

セーラー服とナイス蚊っち

闇塗の部屋・・・取り出したラケット。
静かにスイッチONからの~ブンブンブン!

バチバチッバチバチバチバチッ
バチバチバチバチバチバチバチバチッ
・・・ポンポン

「快~感!」

どんだけ蚊が居るねん(笑
Posted by 中西 at 2019年11月23日 17:10
皆さん、今晩は。中西さん、にゃんだーさん、あでゅうさん、返信が遅くなりましたが、コメントありがとうございます。あでゅうさんも蚊に刺されて大変でしたね。私も憎っくき、蚊に手の甲を刺されました。にゃんだーさん、中西さん、あでゅうさんの所でも蚊がいるようで、びっくりですね。蚊は部屋を暗くすると特にブンブンとたかってきます。特に夜更かしパソコンの側に。そんな時には実は我が家には秘密兵器があります。ラケット形の虫取り機で<ナイス蚊っち>です。これを先日、購入して早速使っています。これを蚊のいる所らしきところにスイッチを入れながら振り回すと、あ~ら不思議。蚊がラケットの網に挟まれてバチバチと電流が走り、退治されます。それをポンポンと落としてゴミに捨てます。退治した時の嬉しさといったらありません。ネットでも販売しているようです。ちなみに私が購入したのは家電量販店で価格は税抜きで398円でした。お勧めです。にゃんだーさん、元気が出て良かったですね。お力になれて何よりです。あでゅうさん、私のコメントをほめてくださりありがとうございます。皆さんは私の大切な仲間ですから、こちらこそ、これからも宜しくお願いします。中西さん、本当に早くも11月も終りになりそうですね。忘年会シーズンになりますが、中西さんも飲みすぎには気をつけてくださいね。忘年会と言えば、思い出すのが以前、仲の良い仲間だけの女子会で、忘年会に行きました。付き合いとはいえ、断る訳にもいかずに、ずいぶん高い会費を出しました。当時は私も働いていたので自分の収入で払いましたが、会社勤めともなると交際費は痛いものだと思いました。勤めると色々ありますね。宮崎でもインフルエンザが流行っています。皆さんも体調に気をつけてご自愛ください。
Posted by maまーちゃん at 2019年11月23日 03:27
皆さま、こんばんは。
いつもありがとうございます。

にゃんだーさん
一昨日、蚊に刺されました(泣)
夏中、がんがんに蚊取り線香焚いて対策してたんやけど、最近冷えるから油断しとったとです。ムヒー!!
年内に、あと何回やられちまうのでしょーか(沈)
一月や二月にも刺されたら…おそろしすぎです。

maまーちゃんさん
お声がけをありがとうございます。
わたしは、心が忙しくしております(なんのこっちゃいな、ですね…笑)
そしていつも、maまーちゃんさんのふんわりやさしいコメントにも癒されてま〜す。ありがとうございます! これからも、どうぞよろしくお願いします。
m(__)m
Posted by あでゅう at 2019年11月22日 18:07
皆さん

こんばんは!

maまーちゃんさん

にゃんだーさん

お元気そうで何よりです。
時の過ぎるのは早いもので、11月も終わりに近づきました。
忘年会のシーズンになりましたね。

そうなんです・・・福岡でも、蚊はまだ居ますね。
気温の変化が激しいですから、体調にお気をつけ下さい。
Posted by 中西 at 2019年11月21日 17:30
みなさま こんばんわ

今日も暖かく、職場では半袖で働く姿も見かけました。蚊の話しを周りにしたところ、周りも『うん、まだ見るよ』と言ってました。とりわけ不思議に思ったのは、いちにち一匹ずつやっつけてるのに、次の日にまた一匹出てくる話し。きゃつらはいったい、何処から侵入するの?無限ループは永遠に?オソロシヤ((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル。。。

maまーちゃんさん、優しいお言葉、心に滲みました。ありがとうございます(^∇^)♪元気でました。忙しくても、大切な心は亡くさずに、がんばります(=^ェ^=)
Posted by にゃんだー at 2019年11月19日 21:09
皆さん、今晩は。今日は夜更かしのmaまーちゃんです。中西さん、返信が遅くなりましたが、中西さんも、お元気そうで何よりです。中西さんのコメント、いつも楽しみに拝見しています。ところで、焼き肉、いいですね。お誘いありがとうございます。でも、せっかくですが、我が家は、ほとんど外食しないので(お惣菜が多いかな?)お気持ちだけで大丈夫です。本当にありがとうございます。にゃんだーさんへ。お久しぶりですね。にゃんだーさんも、お元気そうで安心しました。コメントは出来る時で大丈夫です。気にしないでくださいね。うちにも、蚊がいますよ。特に夜にパソコンしている時とか寝る前の歯磨きの時に、たかって来ます。もう11月なのに、温暖化の影響かもしれませんね。お互いに忙しい身なので、心だけは亡くさないようにボチボチ頑張りましょうね。
Posted by maまーちゃん at 2019年11月19日 01:34
みなさま こんばんわ

11月も後半なのに、昼間に蚊を見つけてゾッとするにゃんだーです。

maまーちゃんさん、お声かけ頂いたのに、返事が遅くなりすみません。相変わらずバタバタと落ち着かない日々を過ごしてます。
Posted by にゃんだー at 2019年11月18日 22:40
皆さん

こんばんは!

早寝?早起き、目覚まし無しでも午前5時前後に目覚める私。
そして、6時には仕事のために車に乗り込みますが・・・夜明け前の東の空が物凄く綺麗なんですよ。
澄んだ空の青、いずる日の朱、双方が交わる時間・・・幻想的です。

さぁ~明日の為に・・・ターミネーター2も観たいけど、寝ましょうか(笑
Posted by 中西 at 2019年11月16日 20:46
おやすみなさい(小声

クミンさん

明日は明日の風が吹く、新しい朝が来る。
頑張りましょう!お互いに!
Posted by 中西 at 2019年11月14日 23:12
師匠
焚き火におでんとはオツなことを
それでは大根つまみにビールで乾杯

あっ、ラムレーズンさん
夜風は冷えますよ。
おでん柄の毛布で暖かくしてくださいな。


パチパチ バチン パチパチ

火のはぜる音と、風に踊る枯れ葉の音。

……なんだか泣けてきたぞ


師匠の穏やかさ、ラムレーズンさんの
優しさに感謝しつつ、眠りにつけそうです

お休みなさい……
Posted by クミン at 2019年11月14日 22:58
爆弾低気圧による寒波が北海道に荒れた気候を運んでいると、夕方のニュースで観たよ。
ほんの数週間前に、北の大地に初めて足跡を残した私ですが、天候に恵まれて寒さはさほど感じませんでした。
もし今だったら・・・ワクワクしますね。

53年の歳月を過ごして来ましたけれど、まだまだ経験していない事は星の数ほどあるのかな・・・あるに決まってる。
もちろん、これから先も楽しい経験も待っているんやろうけど・・・苦しく辛い事もあるのかな。

いや、待てよ・・・新しい朝が来たとラジオ体操が言うてたな。
と言う事は毎日が、明日の一日が初体験やんか!

・・・お前、何言うてんの・・・そんな顔して、サバトラ茶葉が私の顔を見つめます。
Posted by 中西 at 2019年11月14日 22:30
ラムレーズンさん

こんばんは!

湯上がりに熱燗、湯冷め予防に(笑
おでんも出来てるよ。
ふうふう~して食べてな。

和からしがあんまりないから、
ゆず胡椒で。

月明かり・・・間接照明。
焚き火の温もり・・・北風の冷たさ。
風情があるなぁ。
Posted by 中西 at 2019年11月14日 21:58
寒くなりました。

月明かりを肴に・・・熱燗ですか?クミンさん!

パチッ・・・パチパチッ

炎に弾ける薪の音。

パチッ・・・パチパチッ

火の粉を舞い上げ鍋底を焼き、その断末魔は煮汁に活力を移す。

ポコッ・・・グツグツッ

頂きますの合図の音。

ポコッ・・・グツグツッ

大根、竹輪、厚揚げ、卵・・・クミンさん、何食べる?

おっと、竹に仕込んだ繁桝・・・良い具合に熱燗やで。

月明かりを肴に乾杯や!
Posted by 中西 at 2019年11月14日 21:50
クミン様

こんばんは
因みに我が家は、満月にカレーライスでした…
お酒のお供?らっきょうが出てきましたよ♪

中西様
美味しいお酒、飲んでますか?

あでゅうさん
はるさん
ON11さん
タッチンさん
皆々様、月明かりの散歩のあとは、お風呂が染みました(笑)
Posted by ラムレーズン at 2019年11月14日 21:34
師匠、ラムレーズンさん

月には不思議な魅力がありますね。

今日の月は立待月というそうな。


雲の陰からの月明かり、酒の肴に
いかがです?
Posted by クミン at 2019年11月13日 22:23
こんにちは
私も満月を見ながら出勤しました…
ほがらかに1日が過ごせた気がします♪
Posted by ラムレーズン at 2019年11月13日 17:41
因幡・・・

いなば・・・

い・・・・・



わにわにパニック~~~
Posted by クミン at 2019年11月13日 11:08
クミンさん

こんばんは!

うさぎは・・・多分、ワニの背中を見て跳ねるんだと思いますよ(汗

その後の事態を知ることもなく・・・by因幡
Posted by 中西 at 2019年11月12日 21:51
フルムーン、ですね。



魔力のある月にはうさぎ

月のうさぎは何見て跳ねるんでしょう?
Posted by クミン at 2019年11月12日 21:42
今日、満ちた月は夜明けと共に姿を隠し、その日の日暮れにあわせて少しやつれた面持ちを現す。

あぁ無情・・・物の哀れ。
Posted by 中西 at 2019年11月12日 20:59
同じ話題のタッチンさんTwitter・・・何でも、お月様にうさぎの姿を見たとな!

・・・私には・・・すっぽんが見え隠れ・・・。
すっぽん鍋、食べたいね。
鶏肉の様な食感、豊富なゼラチン?コラーゲン効果か次の日にはお肌が艶々、お風呂に入った時の撥水効果が物凄いですよ。
Posted by 中西 at 2019年11月12日 20:51
皆さん

こんばんは!

水墨画と化した風景、雲一つない夜空には丸いお月様が・・・。

綺麗ですね。
Posted by 中西 at 2019年11月12日 20:01
皆さん

こんばんは!

はるさん

私は鹿肉も時々頂きます。
大分のとある道の駅に、手頃な大きさで冷凍された鹿肉が販売されていて、仕事帰りの午後に購入し帰宅する夕方には程よくルイベ状。
ラッピングのまま、包丁でジョリジョリと薄くスライスして、生姜醤油で舌鼓。

「本当は駄目なんだけどね!」

肝炎の問題もあるから・・・とNさんに言われそう(笑
Posted by 中西 at 2019年11月09日 20:44
やる気 カムバック九州 とんこつ 紅生姜!
鹿肉は そんなに食べたことないけれど(へへへ)美味しいのとそうでないのの 差がすごい印象..。
さばき方でガラリと変わるそうなので さばき上手のNさん? ?!
Posted by はる at 2019年11月08日 22:23
皆さん

こんばんは!

maまーちゃんさん

北海道の肉も美味しいですが、福岡や宮崎の肉も負けず劣らず美味しいのです。
いつか焼肉、一緒に食べましょう。
Posted by 中西 at 2019年11月08日 20:43
皆さん、今晩は。お久しぶりです。中西さん、コメントの返信をありがとうございます。返信が遅くなりました。さて、北海道は焼肉も美味しいみたいで良かったですね。中西さんが生のレバーとかを食べてお腹を壊さなかったのが幸いでした。焼き肉のたれのお土産、いいですね。生チョコも、はまりそうですが、溶けてしまったら大変そうですよね。ところで、にゃんだーさんとあでゅうさん、クミンさんはお元気ですか。又良かったら顔出しがてら遊びに来てくださいね。お待ちしています。
Posted by maまーちゃん at 2019年11月07日 23:56
追記2

秋刀魚も豊漁だとニュースで見たし!
Posted by 中西 at 2019年11月06日 21:27
追記

Nさんが生で食べたのはレバーだけではない・・・私の記憶が正しければ、赤身もそうである。
今のところ、私の腹具合には何の異常もない。

継続していたトラブルを修める事が出来たと言う達成感、その緊張がとけた事の安堵感。
燃え尽き症候群?
今、積極的に仕事に向き合えないのは・・・北海道にやる気を置いて来た鴨?

あかん・・・取りに行かな!
雪に埋もれんうちに・・・。
と言うのも、毛蟹も食べ忘れた!
Posted by 中西 at 2019年11月06日 21:21
皆さん

こんばんは!

秋桜や月は東に日は西に

菜の花でも満月でもないですが・・・

北海道初日、現場担当者Nさんに焼肉屋ヘ招待されました。
地元に古くからある、Nさんが長く通っているお店。
焼肉コンロは、ガス管がつながる長方形、その両側から炎が上がり、天板は網でなく、厚目の鉄板に細長いスリットが並ぶ古風なタイプ。
その天板は火の当たる場所が波打ち、手入れされながら使い込まれた面持ち。
もちろん、天板の上に排気ダクトが構えるのではなく、壁に設けられた換気扇より煙を店外へと導く。
お店の天井や壁は、焼肉の煙に燻されて琥珀色に輝くが、決して不潔な雰囲気ではない。
誰か分からぬサイン色紙が主張せぬ場所に丁寧に飾られ、隠れた名店である事を物語る。

「何を食べようか?」

「Nさんのお勧めをお願いします。」

先ずは生ビールで乾杯、総勢4名で肉の到着を待つ一時。

運ばれた赤身を順にコンロに乗せて行く。
確かカルビ?柔らかくて甘い、タレも抜群。

天板を変え、葱塩タンを焼く。
直径も大きく厚みのあるタン、その上にたっぷりの刻み葱。

「さぁ、もう食べて!」

軽く炙る程度を口に運ぶ。
なんと柔らかい・・・肉汁と葱の風味が相まって絶妙。

浸けダレで前処理された羊肉。
軽く表面を焼き、タレを付けて・・・最高に旨い。
何の臭いも癖もない、お代わり必須。

レバーが運ばれて来る。
一切れを箸にしたNさんは、そのままを口に運ぶ。

「えっ、大丈夫ですか?」

「本当は駄目なんだけどね、すごく美味しいよ(笑」

「Nさんが言うなら・・・うわっ、甘い!」

「でしょう、本当は駄目なんだけどね(爆笑」

狩猟免許を持っていて、つい最近に鹿を仕止めたと言うNさん。
仕止めた鹿を山から降ろす時、重い場合は内蔵を取り除いて別に運ぶらしいが、途中で腹が減った時は・・・

「レバーをナイフで刻んで食べるんだよ(薄笑」

両手を口の前に添えモグモグしながら・・・手の甲で口の回りを拭う仕草。
加熱したレバーを食べる皆の動きが止まる(白目

呑み出したら食べないと言うNさん、向かいの私は二人分食べましたから(汗

その他いろんな部位を頂きましたが、本当に美味しかったです。
Nさん、ありがとうございました。
Posted by 中西 at 2019年11月06日 18:42
皆さん

こんばんは!

今日の晩御飯は、焼肉です。
はるさんに教えてもらった様に焼肉のタレを使いきり、残りの肉は冷凍保存です。
一番にニンニクが、次に甘酸っぱいフルーツ的な、最終的には味噌の香り?
刺激的なタレです。
Nさん、今晩いただくよ~!

ラムレーズンさん

お久しぶりです。
お元気そうで何よりです。
仕事が一段落したのですね。
ご苦労様でした。
これからも、宜しくお願いします。

煙草を吸わなくなってから、腹回りが分厚くなりつつある私ですが、何か?
あかん、運動せな(汗
Posted by 中西 at 2019年11月05日 17:36
皆様こんにちは
お久しぶりですm(_ _)m
半年間の超多忙業務が終わり、やっと休みが貰えました
お腹周りもスッキリ?して、ズボンを腰履きできなくなる現状です
(ボタンを外さずにデニムが脱げました…)
またマイペースで参加させていただきますので、どうぞよろしくお願い致します
Posted by ラムレーズン at 2019年11月05日 15:43
はるさん

ありがとうございます。

Nさんとの焼肉屋さんでの出来事を、気合いを入れて書き込んだけど・・・表示されぬまま・・・消えました(泣

また次回に、乞うご期待を!
Posted by 中西 at 2019年11月04日 21:11
要冷蔵です。早めに使いきってください!何の肉でもいいんで 浸けて冷凍しちゃえば..土地柄 匂いかがせたらOKかと! よかったですね!大歓迎!
みなさん 新幹線通ったら 現地集合でオフ会しましょう♪
Posted by はる at 2019年11月04日 15:39
皆さん

こんにちは!

今日も会社でゴソゴソとしていたら・・・冬の装いの桜の木の枝に、なんと花が咲いている( ≧∀≦)
夜は冷えますが昼間はまだ暖かい、そんな気候に誘われたのか?
ラグビーW杯の日本チームの活躍に触発されたブレイブブラッサムか?

思わずスマホに納めました。

にゃんだーさん

お疲れさまです。
昼間の時間が短くなり、風も冷たくなりましたから、なんだか寂しいですもんね。
心もカラリと晴れない私です。
それでも時は過ぎて行く。
頑張りましょう!お互いに!

maまーちゃんさん

お疲れさまです。
お元気そうで何よりです。
お土産は「生チョコレート」が良いですよと勧めてもらいましたが、要冷蔵で日持ちがしない・・・なので諦めました。
もし買って帰っても、私が口にすることはありませんから(泣

仕事現場から引き上げる時、「はい!お土産」と作業員のNさん。
レジ袋に入れられたペットボトルには・・・焦げ茶色の液体が。

「これ何ですか?」

「自家製焼き肉のタレ、美味しいよ!」

「ありがとうございます!」

初日に連れて行かれた焼肉屋さんで、羊肉の浸けダレの話をしたもんな・・・機内持ち込み出来るかな(汗
冷蔵しなくて大丈夫なんかな(泣

楽しい出張でした。
Posted by 中西 at 2019年11月04日 14:16
コメント広場の皆さん、今晩は。お久しぶりです。皆さんのコメントはいつも拝見していましたが、何かと忙しくてにゃんだーさんにも返信が出来ないままで本当にすみませんでした。にゃんだーさんへ。ご無沙汰していました。にゃんだーさんのお宅のおでんも色々と具が入っていてとても美味しそうですね。中西さんへ。北海道は、でっかいどうからの出張、お疲れ様でした。ところで、頼んでおいた白い恋人は買ってきてくれましたか?(笑)でもでもでもでもカニもいいですよね。なんてね。何はともあれ、中西さんの無事の帰還が何よりのお土産だと思います。思い出いっぱい、お腹いっぱいの北海道バンザイ!!
Posted by maまーちゃん at 2019年11月02日 21:52
みなさま こんばんわ

先週サラッと新潟県で紅葉と温泉を堪能したにゃんだーです。中西さん、お帰りなさいませ。

北海道、美味しいもの沢山堪能できたみたいですね(^^)いいなぁ~

新潟も新米の季節でお米美味しかったけど、お酒も美味しかったけど。。。いちばん釘付けになったのは雪国まいたけ。。。舞茸って、一株がデカイ(; ゚ ロ゚)(○_○)!!師匠や、はるさんや、あでゅうさんや、くみんさんや、タッチンさんや、Kさんの頭くらいあります。でもって、それを1週間かけて食べました、(///∇///)ヘヘヘ。。。久しぶりにみなさんの名を呼びたかったにゃんだーです♪

連休の仕事に一日目にしてダウン寸前です。
出てきたばかりですが、おやすみ野菜ませ
Posted by にゃんだー at 2019年11月02日 20:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

count