2021年03月11日

令和3年3月場所

遅くなりまして
申し訳ありません。


Posted by 細田塗料株式会社 at 07:54│Comments(87)
この記事へのコメント
こんばんは。

カイダンスキーさん、スマホはAndroidですかiPhoneですか。
iPhoneの事は解りませんが、私のAndroidスマホは音楽がそのまま着信音になります。(^.^)
でも私の場合は好きな音楽を着メロにすると着信とは気付かずスルーしてしまうので、普通の着信音にしています。(/--)/
あれはぁ、夏が始まろうかとする7月の事だったんですけどねぇ。
あたし、DeepPurpleのBurnと言う曲を着メロ設定にしていたんですよねぇ。
ある時電話が掛かってきたんだけど、着信とは思わず聞き入ってしまったんですよねぇ、そして鳴り止んだ。
んっ、何かの心霊現象かなぁ~。
大事な事に気づいた、着信だったんだですよ。
「やだなぁ、ヤバいなヤバいなぁ、どうか大事な着信で無いように、ナンマイダナンマイダ~」、という事が有ってから止めました。(^_^;)

おあとがよろしいようで、失礼しました。
Posted by 通りすがり at 2021年04月05日 21:19
皆さん

こんにちは!

今朝はかなり冷え込んだ福岡です。

今日から「イチケイのカラス」と言うドラマが始まりますが、知人の娘さんのが原作ですので、宜しければご覧下さい。

で「お前(中西)は観るのか~い?」と言われれば、起きている自信はありませんが(汗
でも漫画は読みましたが、深みがあり考えさせられる、リアルな法廷もののストーリーでした。
Posted by 中西 at 2021年04月05日 17:53
皆様、こんばんは。(^^)通りすがり様。仮面ライダーストロンガー。懐かしい。^_^見てました。そう言えば、敵キャラの幹部にゼネラルシャドウ。これが気色悪かった。>.<前半に出てくる顔と、後半に出てくる顔が違う。O_o一緒に見てた男の子が、ある日、真顔で「顔が変わって見えるのは、子供だけなのかな?このまま見てたら祟られるかも」と言われた事が思い出されます。今風に言えば、心霊動画の感じでしょうか。:^)クミン様。まだ着メロのアプリしか入れてません。^_^頑張ります。(^^)
、  
Posted by シニョーラ・カイダンスキー at 2021年04月04日 23:29
皆さまこんばんはm(_ _)m

通りすがりさま
お声かけありがとうございます(*^^*)

いなり寿司ですか?大好物です!
すみません、全く存じ上げなったので、
早速篠崎屋さんの店舗検索しました。
(食いしん坊は行動が早い)
どうやら隣町に販売するお店がある模様。
いなり寿司目当てに探索に行ってきます
結果は後日……\(^o^)/

カイダンスキーさま
スマホ、どんなアプリ入れました?
私はもともと入っていたアプリ以外で、
早々にゲームを仕入れました(((^^;)
ねこあつめがしたかった。。。
Posted by クミン at 2021年04月04日 22:03
こんにちは。

カイダンスキーさん、YouTubeで仮面ライダーストロンガーやゴレンジャーやってますよ。

それでは失礼します。
Posted by 通りすがり at 2021年04月04日 12:46
皆様、こんばんは。(•‿•)通りすがり様。スマホに遊ばれております。\(^o^)/まさに、50の手習いとは、この事。ᕙ( ~ . ~ )ᕗ頑張りまっさ〜。あ~、頭から湯気が出そう。ᕦ⊙෴⊙ᕤ
Posted by シニョーラ・カイダンスキー at 2021年04月03日 23:28
こんばんは。

カイダンスキーさん、スマホデビューですね、おめでとうございます。今までより大きな画面で見れますね。

クミンさん、茂蔵って豆腐屋ご存じですか? 私は最近ハマってます。特にこちらのいなり寿司に。
コンビニで売っている物より大きくて値段も安いです。
株式会社篠崎屋で検索すると出て来ます。

それでは失礼します。
Posted by 通りすがり at 2021年04月03日 21:00
皆さまこんばんはm(_ _)m

あでゅうさん
やらかし仲間とは心強い(*^^*)
いつも寄り添うコメント、ありがたいです

中西師匠
書き込みももさんのことばかりで申し訳ないです。
でも、ちゃんと師匠のことも心配しておりますよ。

気分が落ち込んだとき、いつもここに来て
皆さんや師匠のお話拝見して、よし、もう少し頑張ってやってみようと思えるので...

カイダンスキーさま
スマホデビューですね!
なにやら色々と設定しなければならない
面倒がございますが、使い勝手はいかがでしょうか。
徒然話、ゆるゆるとお待ちしております
(*^^*)

今夜もパワーいただきましたm(_ _)m
Posted by クミン at 2021年04月03日 00:06
皆様、今晩は。遂に今日からスマホデビューです。馴れてきましたら、また『徒然なるままに〜』を宜しくお願い致します。
Posted by シニョーラ・カイダンスキー at 2021年04月02日 22:39
営業のK さん

娘さんが働き始めたのですね。

コロナ過と言う条件もありますから、親としての心配も多いでしょう。
何はともあれ社会人一年生、おめでとうございます。
見えない者が見える、そんな環境に身を置きながら社会生活を送る娘さんを、私は心配しながらも応援しております。

我が娘は高校卒業と共に働き始め、今は28歳になりますが逞しくなりました。
私が保証人となる自分の車のローンも、もうすぐ完済です。
彼女の不出来な部分は私達両親からの遺伝、それを補う上出来な部分は彼女の努力のたまもの、そう考えながら何時も見守っています。
娘よ、頑張りましょう!お互いに!

アンテナを立てろ、そして幸せをつかめ。
Posted by 中西 at 2021年04月02日 17:50
皆さん

こんにちは!

仕事に追われ、心身共に疲れております。
野良猫ももさんは痛がりながらもご飯を食べて、なんとか元気です。
体重も増えたかな。

たけのこご飯、食べたいな。
Posted by 中西 at 2021年04月02日 16:32
みなさま、こんばんは。
お疲れさまでございます。

(o^^o)
スキーさま
もふもふ怪談(?)をどうもありがとうございます。


クミンさん
その、どたばたした感じ、わたしとおなじです。
(=´∀`)人(´∀`=)


さて、今年も「たけのこ取りの翁」から下処理済みの至れり尽くせり「たけのこ」が送られてまいりました(笑)
たけのこご飯にしましょうねっ。
う〜ん、いい香り♪♪
Posted by あでゅう at 2021年04月01日 23:06
しまった!

Kさんのお嬢さんの初出社の「いいね!」
こちらにひとつ、置いていきますねっ

Twitterはやってないので、あしからず
(^-^;
Posted by クミン at 2021年04月01日 22:36
皆さまご無沙汰しております。

maまーちゃんさん、onさん
お誕生日迎えられたそうで、おめでとうございます。

ずいぶん過ぎてしまってますが、めでたいとお祝いできるのはいいことだ、とあえてお祝いを申し上げますね(*^^*)


ももさん、その後いかがですか?
ずいぶん季節がすすみました。
暖かい日差し、暖かいおじさんのおかげで
穏やかに過ごされているでしょうか。


何やらやらかしてるお話がちらほら…
私も仲間に入れてくださいな。

先日、3日ぶりにね、出社したんですよ。
はー、やれやれと仕事の支度を始めてね、
カバンから机の引き出しの鍵を出そうと
思ったら、……ないんですよ、鍵。
いやだなー、困ったなー、
アレがないと、引き出し開かないんだもんなー、とあせりまくりましてねぇ

無くした?落とした?どこで?
アタマ真っ白になりましてねぇ、ええ。

ふと、そういえばスペアがあったんだ!
と思い出しましてね、いや助かった、
そうそうここだよ、と取り出して開けたは
いいんだけども、仕事中も、食事中も、
ずーーーっと、無くした鍵のことばかり。

最後にカバン開けたところを思い出しましたら、買い物に行ったスーパーだった。
カバンの中身はひっくり返して二度も見ま
したしね、もうここしかない、ってなって
しまいましてね、もう駆け込む勢いで、
サービスカウンターのお姉さんに聞いたん
ですよ。
「落とし物、届いてませんか?鍵の」
ってね。
しばらくあちこち問い合わせの内線をして
くだすった答えがね、
「あいにく、届いていないようですね」
だったんです。

アタシはすっかり落ち込んで、家に帰った
んですけどねー、いやーまいったなー、
どうしようかなーと、ふっ…とね、玄関の
棚を見ますとね、出掛けに置いていった
サングラスの入った巾着が目に入ったん
ですよ。

恐る恐る手にとって、逆さに振って見ます
とね、カチャンとサングラスとね、
キーホルダーの鍵が出てきたんですよ……

ああ、なんて恐ろしいボケろ…
……やらかしでしょうか。

っていうか、なんでこんなとこに入り込ん
だんでしょうかねぇ……

大変お粗末様でした…m(_ _)m
Posted by クミン at 2021年04月01日 22:31
皆様おはようございます

ONさんお誕生日だったのですね(^^)
おめでとうございます!

さて今日もゆるゆるとやりますか
(´-`)
Posted by まってぃん at 2021年04月01日 08:55
カイダンスキーさん

我が家の猫ども、ダイズさんとゴマさんは私や妻の布団の上で寝る事が多いですね。

とくにゴマさんは妻の寝床がお気に入り。いつも寝床の真ん中を占領して、そのため妻は「片」の形に寝ています(汗

私は仰向けに体勢を整えますが、ダイズさんの定位置は私の頭部の左側か、又の間となっています(笑
Posted by 中西 at 2021年03月30日 20:20
皆様、こんばんは。m(__)m闇塗り亭階段酢奇異と申します。m(__)mワタシ、幼稚園の頃から障害児施設に入ってまして、盆と年末年始しか帰省できませんでした。家に帰ったら父方のお祖母ちゃんと伯母さんの3人で寝ていました。あれは、ワタシが小3か小4の頃。厚い布団を掛けていたから、年末年始に帰省した時ですねぇ。いつもの様にお祖母ちゃんと伯母さんの間に挟まれて、寝ていたんです。アタシねぇ、めったに怖い夢なんて見ないんだ。でもね、その夜、自分の上に人が乗って、アタシの胸をスゴい力で、押してくる夢見た。夢の中でアタシ「うーん。怖いよー苦しいよー」って、もがいていた。とね、ハッと夢から覚めた。寝ているのは、いつもの部屋。オレンジ色の豆電球が灯っている。「あ~良かった。夢だった。」ホッとした。でもねぇ、まだ何か胸が苦しいんだ。「やだなあ、苦しいなあ。何でかなあ」と思いながら、視線を自分の胸元に落とした。とね、布団がモコって盛り上がっている。そして、布団と胸元の間に緑色に光る2つのモノがあった。「ウウワァ!出た!ナンマイダ~ナンマイダ~」アタシ、必死に祈りましたよ。でも、緑色の光は消えない、いや、それどころか、その光。アタシ「これ、目だ」って思ったんですが、それがアタシを見たんです。次の瞬間、「ニャー」。当時、アタシの家では猫を飼ってまして、寒いから部屋に入りこんでアタシの上で寝ていたんです。大人の猫が、胸元に乗ったら苦しいですねぇ。
Posted by シニョーラ・カイダンスキー at 2021年03月29日 22:58
皆さん

こんにちは!

私は娘のクレンジング(洗顔)で歯磨きをした事がありました。
味の違いから、すぐに気が付きましたが・・・(涙

怖くない話です。
Posted by 中西 at 2021年03月29日 15:02
あでゅうさん、お声かけありがとうございます、家族から姑の施設の人まで全員がともさんと呼んで下さいます。「私の寿命は75才」を覚えていて下さる方がいて驚きました。

「闇塗りの森」って何かいいですね。KさんはじめAさんや住職さんや姫さんも出てくる感じがします。

中西さんありがとうございます。確か私より少しお兄さんだったと思います。
よろしくお願いいたします。

今日も1日仕事頑張れそうです。
Posted by ともさん at 2021年03月29日 08:01
こんばんは。

じつは、私もカイダンスキーさんと似たような怪奇?な体験を最近しました。

怪奇?謎の泡

あれは~、汗をかくような暖かいついこの前の事なんですがぁ。
あたしねぇ、その日は汗をかいたもんだから、家に帰るなりバタンザザザぁっとシャワーを浴びたんだ。
ボディソープで身体洗ったんですけど、妙~に泡が多いなぁなんて思ったんだ。
おっかしいなぁ、なんだかヤダなぁコワイなぁなんて思いながらボディソープの入ったボトルを見た。
すると、 いる、 いるんだよボトルの中にシャンプーが。( ゚д゚)ハッ!
あれぇ、なんでシャンプーが入っているんだろう、おっかしいなぁ、なんだかヤダなぁコワイなコワイなぁナンマイダナンマイダぁなんて思いながら、ある事に気が付いた。(・・;)
あたしねぇ、前日にシャンプーとボディソープを詰め替えたんですが、中身が見えるように両方透明の同じようなボトルに変えたんですよ。中身を出すポンプの色も白と半透明で似ているやつに、あたし見間違えたんですねぇ。(^o^;)

不思議な事ってあるんですねぇ。

お後が宜しいようで、それでは失礼します。
Posted by 通りすがり at 2021年03月28日 21:31
スキーさま
お話をありがとうございますm(__)m

こわい。こわすぎます。
泡立たない恐怖。そしてなにより、コンディショナーが激減する恐怖。
耐えられそうにありません(涙)
気をつけなくちゃです。
家計に大打撃なのです(汗)
Posted by あでゅう at 2021年03月28日 14:03
皆様、こんばんは。m(__)mこんな事があったんです。稲川さん風に行きます。今日、お風呂に入っていたんです~。いつもの様にシャンプーと、コンディショナーのボトルを並べて、シャワーの蛇口をひねった。ジャー。勢い良く出る水がお湯に変わるのを待って、いつもの様にシャンプーをしようと頭に湯をかける。髪が濡れたのを確認して、シャンプーのボトルを押して、手に適量を出して髪に付けて洗い始めた。シャワシャワシャワ。髪を洗う音がする。でもねぇ、ワタシ、妙な事に気づいたんですねぇ。何かってぇと、いつもなら洗っている両手に泡の感触があるんですが、ソレがない。「あれぇ、おかしいなあ。変だなあ」と思いながら、手探りでもう1度シャンプーを出して、髪に付けて洗い始めた。でもねぇ、おんなじなんです。泡が立たない。それどころか、妙なニオイまでするんです。「やだなあ、コワイなあ」と思ったんですが、確かめようと閉じていた目を、カッと開けて両手を見たんです。両手には、シャンプーではなくコンディショナーが着いてました。アタシ、間違えてコンディショナーを出してたんですねぇ。皆さんも、頭を洗う時、確認して下さいねぇ。以上、カイダンスキーの違う意味でコワイ?話でした。m(__)m
Posted by シニョーラ・カイダンスキー at 2021年03月27日 23:21
皆様、こんにちは。m(__)mon11様。お誕生日おめでとうございます。m(__)mイタリア好きなon様。コロナが終息して、彼の国へ行かれます様に。(*^^*)
Posted by シニョーラ・カイダンスキー at 2021年03月27日 17:01
皆さん

こんにちは!

onさん

今日が誕生日なの?
おめでとうございます。
いろいろ大変やけど、頑張りましょう!お互いに!

ともさん

お久しぶりです。
お元気そうで何よりです。
Kさんのブログのコメント欄がなくなって寂しくなりましたが、こちらの場所に集わせて頂いてます。

trfさん

養生してな!
Posted by 中西 at 2021年03月27日 14:27
おんちゃん(on11さん)

はっぴぃ ばーすでー なぁのだっ

おんちゃんのお誕生日は、「こっちの日」で祝っておくよ ^_−☆

わたしたち、たのしく生きるのだぁ。

いつもありがとうございます、おんちゃん。
わたしも、がんばってみるからね。
Posted by あでゅう at 2021年03月27日 08:58
おはようございます。
みなさん、今日もよい1日をお過ごしくださいね。

ともさん
いらっしゃいませ(^-^)
お声がけさせていただくのは初めてではありますが、ともさんのお名前は存じ上げておりますし、拝読したコメントのうち憶えているものもあります。
いますぐに思い浮かんだのは、たしか「ご自身の寿命を『そういう力を持つかた』から聴いたことがあるので知っている」というコメントです。霊との関わりも(ご自身の体験)も書いてくださっていたと思います。違っていましたら、ごめんなさいm(__)m
それから中西さんから「ともさん」は「とも」さんですか、と尋ねられていらっしゃいましたよね。あのときは、ひと違いでしたよね(^-^)
わたしは今、ともさんさん、でなくて、ともさんとお呼びしてしまっておりますが、だいじょうぶでしょうか(汗)

ここは「闇塗りの森」です。
Kさんが細田塗料さまでのブログ活動をやめてからも、ずっと続いている「コメ仲間たち(コメ家族)の交流広場」です。
そして、いつでも、そのかたが望んでくださるのであれば、この森はそのかたを歓迎いたしております。
見つけてくださって、お声をかけてくださって、本当にどうもありがとうございます。
もしよろしければ、ゆるゆると、ともさんのラクな関わりかたで、ここのことをこれからもどうぞよろしくお願いいたします。


あっ、ご挨拶がおくれて申し訳なく存じます。
(*^^*)わたしは、あでゅうと申します。
どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
Posted by あでゅう at 2021年03月27日 08:45
通りすがりさん

怖〜い話なのですが
あったかすぎて
泣けました
本当にいつもありがとうございます

スキーさま、通りすがりさん、みなさん、ありがとうございます
Posted by あでゅう at 2021年03月27日 08:20
皆さん、ここに集われていたのですね?皆さんのお名前を見て嬉しいです。更新の間にシニョーラさんのお話を読ませて頂きます。Kさんのお体の回復を願っています。
Posted by ともさん at 2021年03月27日 07:52
再びこんばんは。

カイダンスキーさん、私はやりすぎ都市伝説がやっていたので、そちら見ていてバイオハザードは途中から見ました。バイオはDVDを持っているので最後の方しか見てなかったです。
昔ゲームを持っていましたがバイオハザード2の豆腐君、ある条件をクリアするとプレイ出来るのですが豆腐君ではクリア出来ませんでした。
私にとってゾンビ物はホラーと言うより怪獣物ですね。

それでは、おやすみなさい。
Posted by 通りすがり at 2021年03月26日 23:38
皆様、こんばんは。m(__)m通りすがり様。分かる!(*^^*)そういう事、私もあります。(*^^*)寝言で驚いて、飛び起きたりします。(*^^*)ところで、今夜『バイオハザード』が放送されています。ゾンビ映画はグロいので、視ないのですが通りすがり様としては、ゾンビ映画はホラーの範囲なんでしょうか?もうすぐ『モンスターハンター』の映画が公開されるそうですが、映画館ではなくテレビで流して欲しい。(*^^*)中西様。暖かくなってきて、ももさんの体調も良くなっている様ですね。(*^^*)あ~、私も猫吸いがしたい‼モフモフしたい‼
Posted by シニョーラ・カイダンスキー at 2021年03月26日 22:56
こんばんは。

カイダンスキーさん、お話ありがとうございます。
五目がゴミ?方言の恐ろしさが判ります。(ーー;)

あでゅうさん、こんな話でよかったのでしょうか?少しでも気が紛れたら幸いです。

と、言うことで今夜も一話投下します。
私の怖~い?体験談?ネタ?てす。それではどうぞ。


怪奇?謎の音(/--)/

あれはぁ、まだ暑い日が続く去年の事なんですけど、あたしねぇ部屋で寝ていたんですよ。
すると、何やら妙~な音で目が覚めたんだ。
おかしいなぁ、なんだかコワイなぁと思いながら、辺りを確認してまた寝たんだ。
また、翌日も同じような事があり目が覚めた。コワイなコワイなぁと思いながら部屋を見渡した、だぁれもいない、ヤダなぁ、何処を見てもあたし一人だ。
翌日、部屋を見渡せる位置にカメラをセットして、部屋の様子を録画したんだ。
翌日、昨夜の録画した映像を見た、そこに映っていたのは、まぁなんと言うか人には言えない寝相のあたしが映っている。自分で自分の姿を見て笑ってしまった。
そして、映像を見続けていると何処からともなくグォ~と妙な音が鳴り響いた。何度も見返した、ヤダなぁコワイなぁナンマンダナンマンダ~、お祓いでもしてもらおうかななんて思いながら。
何度も見返していると、音で目が覚めた自分が映っていると共に音が止んだ。
そして正体が解ったんだ、それは・・・


あたし自身のイビキで目が覚めた自分の姿が映っていた。

余程疲れていたんでしょうね。(;^_^A

おあとがよろしいようで、失礼しました。
Posted by 通りすがり at 2021年03月26日 21:09
中西様、私も同じくです。大変ですが乗り切りましょう!
Posted by RK at 2021年03月26日 21:03
皆さん

こんばんは!

年度末、仕事に家事に忙殺されています。
野良猫ももさんは、ご飯も食べて何とか元気にしています。
Posted by 中西 at 2021年03月26日 18:53
スキーさま
(T ^ T)ありがとうございます。
Posted by あでゅう at 2021年03月25日 23:26
皆様、こんばんは。m(__)mテレビを見ていても、スカッとする番組が余りないと思っていたら、『劇場版 ナニワ金融道 新・ミナミの帝王』が深夜に、『ナニワ金融道 新ミナミの帝王~episodezero~』が火曜日のゴールデンにあって、大喜び。(*^^*)両方とも録画して、視ました。竹内力さんより、千原ジュニアさんの萬田銀次郎が好き。(*^^*)あ、皆様、引きました?(^^;あでゅう様。深呼吸をして、美味しいスイーツを召し上がって下さい。あでゅう様の悲しみが楽になります様に。m(__)m琵琶湖の竹生島の龍神様から、元気珠を分けて頂きましたので、受け取って下さいよ。ソレ!( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
Posted by シニョーラ・カイダンスキー at 2021年03月25日 22:51
(^-^)
みなさま、こんばんは。
今日も、お疲れさまでございまっしゅるーむ。

通りすがりさん
どうしてもって頼んでおいて、よかったです(笑)
こっ、怖い。怖すぎる。
他人事じゃない。。。
心は15歳。からだは、、、のあでゅうですので(笑)
それこそ、からだは棺桶に片足突っ込んでるくらいボロボロ。。。鴨ね〜っ( ̄∇ ̄)ヒャッ ヒャッ ヒャッ




つらいこと、あったのです。
ドウシヨウ (/ _ ; ) マジ キツイ ←泣くだけ泣いて、復活します( ̄^ ̄)ゞ「わたし、がんばるしかないので」

(通りすがりさんとしては「まったくそんな意図はない」としても)こちらに、わたしの名前があって、お話の投下があって、すごく元気もらいました。
ありがとうございますm(__)m
Posted by あでゅう at 2021年03月25日 22:02
こんばんは。

あでゅうさんがどうしてもとリクエストがありました?ので一話投下します。(・・;)ソンナコトイッテナイヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!

BBゴローさんの恐い?話で恐怖の金縛りです、稲川淳二風に読んでください。

あたしねぇ、金縛りってのによく遇うんですよねぇ。つい先日もあったんですよ、今までに無いような凄~いヤツが。
仕事が休みの日の話なんですが、せっかくの休みなんで運動でもしようかなぁなんて以前ロケで行った事のある、千葉県野田市の大~きな公園に行ったんですよねぇ。
そこは馬に乗れたりね、後あの~釣りが出来たり、バーベキューも出来たりとってもいい所なんですねぇ~うん。
で~あのあたし到着してから身体ほぐしてね30分くらいやっていると、 「うぅっ、あうっ、うぅっ」 ぴぃーんと急に原因不明の金縛りになっちゃったんですよねぇ。
あらぁ身体動かないなぁなんだかヤダなぁコワイなコワイなぁと思ったら、 「あぁっ、 いる」 いるんだよ、金縛りで目しか動かないんだけどなんだか背後に気配を感じるんですよねぇ。ヽ(; ゚д゚)ノ ビクッ
声を出そうとする「助けて下さ~い」声がでない。あらぁどうなっちゃうのかなぁと思ったら、うっ、得体の知れない何者かがあたしの背後にピタッ~と着いているのが判る。
ドキドキドキドキドキドキしている、すると背後から声が聞こえたんですよねぇ。 
「大丈夫ですか、係の人呼びましょうか?」ヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァ
思えばあたしはもう47歳なんですよ、関節の痛みってのはね怖いですからねぇ、う~ん。
皆さん適度な運動しましょうねぇ。無理はいけませんが挑戦はしてくださいな、う~ん。

お後がよろしいようで、失礼しました。
Posted by 通りすがり at 2021年03月24日 22:46
皆様、こんばんは。m(__)m通りすがり様。夜道で出会う野良猫の瞳も、怖いです。さて、私も。私は障害を持っている子供達がいる施設の保母をしている。2~3日前の事。その日は日曜日。午前中、子供達の食堂の前を通ったら、1日の献立が書いてある黒板の前に、泣きそうな顔の女の子がいた。たしか、最近ここに入ってきた女の子。「どうしたの?」声のかけると女の子は、「先生、今日のお昼御飯はゴミが出るの?」と聞いてきた。献立の黒板を見ると、昼食は〝五目ご飯〟。「大丈夫。ゴミなんか出ないよ。」そう言ったが女の子は「ゴモクって書いてある。お母さんやお祖母ちゃんはゴミをゴモクって言ってた」私は思い出した。滋賀県内でゴミをゴモクという地域がある事を。女の子は、その地域から来ていた。実話です。「お昼御飯はゴミが出るの?」と聞いた女の子は私です。(*^^*)
Posted by シニョーラ・カイダンスキー at 2021年03月24日 22:36
カイダンスキー様、スマホに移行されるとの事。おめでとうございます。私は職場や家族の
求めに応じて移行したものです。移行して数日後、スマホケースを求めるのに躊躇していた私。やはり皆取り付けており何か身の回りのもので代わりにならないかと思案した末、厚紙とテープで文庫本の紙のブックカバーを再利用した「丸善スマホケース」を作りましたが雨に弱いですね。(あたりまえか)翌日職場の方々からは好評価だったり気の毒がられたりしましたがやはり自作に意味を見出す私。でも良く使用するのは、このブログの閲覧と、NHKラジオがノイズ無しで聞けるので重宝しております。何故ブックカバーを再利用したかと申しますと、縦の長さが文庫本と同じだからです。関係ありませんが、缶コーヒーの空き缶を輪切りにすると直径5センチです。クッキー型に丁度よいですよ。                   あでゅう様、少し恥ずかしい話しですが、「優しい言葉」で思いだしましたが私は中学生の頃、国内外の詩集を読んでいた時期があり、一人悦に入っておりました。(さすが中学生です)しかしオッサンになった今でも未だ手にするのは「立原道造」と言う方の詩集です。優しい言葉が沢山です、機会があればお勧めですよ。失礼します。
Posted by RK at 2021年03月24日 20:24
みなさま、こわばんは。
(°▽°)こわばんやて。怖晩? 
この場所らしい、入力ミスですなぁ(笑)

てぃーぼーいさん
大江戸温泉?
そーゆーことなら、油屋(闇塗り温泉)へお越しくださいませ。

混浴露天風呂にて、中西さんとお持ちいたしております( ̄∀ ̄)
そりゃあもう最高の薬湯ですから、あっちゅう間に元気になりますからねぇ(笑)


RKさん
勉強になります。どうもありがとうございます。
やさしい響きのことば、いいですね。
わたしは、どの言語もそれぞれに素晴らしいと思っております。
が、今生はこの国に生まれ、暮らしておりますので、日本語を精いっぱい学んでいるところです(笑)
この場所でも学ぶことが多く、感謝いたしておりますm(__)m
こちらのみなさんのお話、どんなタイプのものでも、とてもたのしみにしております。これからもどうぞよろしくお願いしますm(__)m


中西さん
中西さんは、
「『古いとか新しいとか』にかかわらず、何事も己の感覚でしっかりと見極め、取捨選択しながら生きていくことのできる『しなやかさ』のあるひと」
だなぁと、そんなふうにわたしは感じていま〜す(o^^o)
わたしも、わたしなりに精進いたします。
これからも、どうぞよろしくお願いしますm(__)m
Posted by あでゅう at 2021年03月24日 19:30
皆様、こんばんは。m(__)mRK様。ご令息様の合格おめでとうございます。m(__)mRK様もスマホにチェンジですか。(*^^*)私も4/2にやっと予約が取れたので、スマホにチェンジです。(*^^*)という訳で(ドウイウ訳や(^^;)あでゅう様。スマホに慣れてから『闇塗りの森』にお邪魔させて頂きます。m(__)mTボーイ様。私もあの曲を聞くと、田中将大投手の鬼気迫るピッチングを思い出します。m(__)m日本シリーズを制したのが11/3。東日本大震災があったのが3/11。同じ数字をひっくり返すと、歓喜にわいたスタンドの観客、選手を見て「神様も味な事をなさる」と思いました。(*^^*)
Posted by シニョーラ・カイダンスキー at 2021年03月24日 18:18
皆様おはようございます。

遅くなりましたが
Kさん3月場所ありがとうございます
m(_ _)m
体調はいかがでしょうか?
くれぐれもご自愛くださいませ。
Posted by まってぃん at 2021年03月24日 08:52
中西様今晩は。RKです。仰る通り飛行機プラモのキャノピーの自作です。30年ほど前の模型雑誌に書かれた方法は木製の台座付の型に炙ったプラ版を被せる「絞り込み」と言う技法があり、手が出ませんでしたが、現在の動画サイトには様々な自作をされる方がおられ、私もその気になった訳です。しかも掃除機を利用した「布団圧縮袋」の応用の様な物です。中西様が単車がお好きなのはいつかの投稿で見させて戴きましたが、私は高校生の頃は無免許で乗り回していました。尾崎豊さんの歌の様なドラマティックな事ではなく
借物でした。ある日
信号待ちで急ブレーキをした際、自転車の癖で前ブレーキをかけて過ぎて、タンクで股関を強打してそれきり怖くて乗らなくなりました。今乗りたいバイクといえば、昔、お巡りさんが90ccのスズキのバイクでピストンが前方に向いている物があって、今中古で状態が良い物は高値か付くみたいです。(名前はわすれましたが)あと最近1/35のバイクプラモ専門の超絶
技工の方もいらっしゃる様です、参考になりますよ。ついでですが私が住んでいた春日市のバイク屋で「ヨシムラ」と言うお店がありますが、あのマフラーのヨシムラの親戚の方がバイク屋を営んでおられます。親戚方だそうです。やは何が自作するのは楽しいですね。それでは続報続をお待ち下さい。失礼します。
Posted by RK at 2021年03月24日 00:03
お久しぶりです。
相変わらず腰に緊急事態宣言が出続けていてステイホームを強いられています、、
よく最近何してるの?と聞かれるのですが、YouTube見て高校野球見て、金曜開幕のプロ野球楽しみにしてると言ったら、笑いながら動けないのかわいそうと言われます。大江戸温泉いきたーい…

ちなみに野球繋がりで最近ファンモンにハマりました。小さい時によく聞いていたのを思い出します。2013年に楽天が優勝したときの田中将大投手の登場シーンのあとひとつは今見てもすごいです。
Posted by Tボーイ at 2021年03月23日 21:14
あでゅう様、今晩はRKです。先ずは息子へのお祝いのお言葉を有難うございます。そして「大和魂」についてですか。仰る様に私も「お互いに仲良く」とかの意味で使いたい言葉です。他にも「○○魂」等の言葉は他ににもありますね。戦車の側面に「士魂」と書いてあったりします。映画のタイトルには「アラスカ魂」、リンドバーグの飛行機にもそんな感じの言葉があります。いずれも勇ましい感じて「自分は雄々しくありたい」と言う願いなのでしょうか。しかし多くの人々は「大和魂」と言うとネガティブで排他的な印象を持たれると思います。なので私は「やまとごころ」と言う言葉を使う時があります。(まれですが)何だか、たおやかな、優しい感じが好きです、あと「掌」で「たなごころ」と読むそうですが、この言葉も優しい感じがします。長くなりましたが面白いテーマですね。また書かせて戴きたいです。有難うございます、失礼します。
Posted by RK at 2021年03月23日 21:10
そやっ、うっかりしとった。

RKさん

息子さん、合格おめでとうございます。
♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
Posted by あでゅう at 2021年03月23日 19:43
(^-^)
みなさま、こんばんは。
いつもありがとうございます。


RKさん
m(__)m
わたしには、もったいないお言葉をいただきました。恐縮でございます。
「やさしい」というお言葉をありがたく受け取らせていただいた上で、RKさんに、みなさんにお伝えしておきたいことは、
「わたしのほうでは『みなさんのやさしさ』に、いつも感銘を受けております。ありがとうございます」
ということです。
こちらのみなさんの「和を尊ぶ心」に、わたしのなかにもきっとある「大和魂」が共鳴しているのだろうと思います。本当にありがたいことでございます。
《そうそう、ここのところ「武士道」「大和魂」などのワードが気になっているわたしです。中西さん、RKさん、みなさん、よろしければこれからも「武士道・大和魂」にまつわるいろいろをお聞かせください。「ご自身の想い」なども熱く語ってくださいますことを、たのしみにしております。それぞれのご負担にならない範囲で、どうぞよろしくお願いしますm(__)m 》

RKさん、オープンチャット「闇塗りの森」でもお待ちいたしております。
ときには烈しく(!?)、でも基本ゆるゆるとやっております。RKさんがいらっしゃいましたら、ますますやわらかくあたたかな場所へとなっていくことでしょう。

(ここで名乗りをあげてくださった)参加してくださるご予定の、、、
中西さんは、設定が。。。(^-^)
スキーさまも、ご都合がつきましたら。。。(^-^)
お待ちいたしておりますm(__)m
Posted by あでゅう at 2021年03月23日 18:59
あでゅうさん

昭和生まれで日々、日本人とは何ぞや!なんて事を考えながら生きている私です(汗
グローバルな時代、だからこそ帰属するアイデンティティーが大切じゃないのかと。
独自の日本文明を生み出した先人に感謝!
Posted by 中西 at 2021年03月23日 18:23
皆さん

こんにちは!

今日は熊本市に出張でしたが、さすがに火の国熊本、満開の桜に歓迎を受けました。

RKさん

息子さんの志望校合格、おめでとうございます。
夢の階段、駆け上がれ!

例えば飛行機のキャノピーを自作すると言う事ですか?
斬新なアイデアです。
私はバイクの模型(田宮1/12)を制作する事が多かったのですが、バイク雑誌の画像を見ながら改造して楽しんでいました。
特に、ダイシンレーシングの後方排気に改造されたヤマハRZやCBXに似せるのは楽しみでした。
また、POP吉村のサイクロンマフラーをプラ棒を蝋燭で加熱して手曲げし、模型のバイクに取り付けたりしましたよ。
丸パイプのフレームをプラ板でアルミ角フレームに改造したり。
あの頃の集中力は、今は仕事に生かせていると思います。
今は1/1スケールの乗り物の修理や改造に時間を費やしていますから、趣味が仕事で仕事が趣味は間違いありません。
だから飽きずに続いているの鴨?ですね(笑
Posted by 中西 at 2021年03月23日 18:09
あでゅう様、御教示感謝しております。私が参加しようとしているのは「闇塗の森」というもので、皆さんが利用されている「闇塗りの森」ではありませんでした。今現在表示されている初画面には籔の中にいる白い人型のキャラクターと黄色い小鳥のイラストが表示されておりますが、別なモノなのでしょうね、また探し直します。その時は宜しくお願いします。それにしても、あでゅう様はお優しい方ですね。頭が下がる思いです。                                   中西様、御無沙汰しております、RKです。最近面白い?モノを自作しました。それは、掃除器を利用した「真空成形機」とでも申しましょうか、何に使用するかと言うと、プラモデルの透明パーツの複製などに使用する物です。既存の透明パーツの透明度に不満だった私。木の板とアルミ板で自作し昨夜、熱したプラ板を木の型に押しあて掃除器で吸引して、ほぼ満足する部品が出来ました。色んな物を複製したくなります。夢が広がります、後昨日は息子が志望校に合格しました。早速「友を選ばば書を読みて…」と伝えた所です。応援有難う御座いました。失礼します。  
Posted by RK at 2021年03月22日 19:58
(^^)
みなさま、こんにちは。
いつもありがとうございます。

お元気ですかぁ。
お疲れのかたにも、そうでないかたにも(w)、闇塗り元気玉をびゅんびゅん送りますよぉ。
受け取ってくださいねぇ♪♪
ゲンキ ゲンキ ゲンキ ゲンキ ゲンキ ゲンキ
ゲンキ \\\٩(๑*⁰▿⁰*๑)۶//// ゲンキ
ゲンキ ゲンキ ゲンキ ゲンキ ゲンキ ゲンキ


中西さん
違和感を覚えること。真実を追究するために、とても大切なことです。わたしは、そう思います。
このままの日本で、世界で、よいわけがないのですから。わたしは、そう思っています。
がんばりましょうね、わたしたち。


スキーさま
障がいのことで、車いすのことで。見下されるとか、そんなことはあってはならないことですよね。
やはり、このままの世界ではいけないのです。
世界を変えていくのは、わたしたちひとりひとりの意志の力です。
誰もが、生まれてきて生きていくことを心から喜べる世界にしていくためには、どうしていったらよいのか?
わたしは、真剣に考えつづけていきます。
「こんなわたしがなにを考え、望んだところでなんの意味もない。なにもかも無駄なことだ。諦めよう」
多くのひとがそんなふうに思ってしまう気持ち、わたしにもよくわかります。わたしなんか、ほんとにちっぽけな存在ですから。でも、だからといってなにも考えない動かないままでいたら、それこそなにも変わらない……それどころか、まったく望んでいない方向へと日本は、世界は、歩みを進めていってしまうかもしれません。わたしは、それは嫌なのです。
わたしは、わたしなりに精いっぱい、理想の未来を想像(創造)します。していきます。
がんばるぞ! ᕦ(*´︶`*ˇ)ᕤ


通りすがりさん
m(__)m
お話の投下、ありがとうございます。
エアコンONにしたのは、誰ぢゃ〜っ o(`ω´ )o 怖イシ 寒イシ カネカカル

またなにか投下できそうなときは、よろしくお願いしま〜す。待ってま〜す(^-^)v
Posted by あでゅう at 2021年03月22日 14:16
みなさま、こんばんは。
今日も、お疲れさまでございます。

RKさん
「気になっていた『闇塗の森』」
と書いてくださったのは、
「LINEオープンチャットの『闇塗りの森』」
のことでしょうか?
すでにメンバーになったのでしょうか?

もし、そうでしたら、こちらのみなさんが集う「闇塗りの森」にはRKさんはいらっしゃっていないことをお伝えいたします。
心配になり調べたところ、LINEオープンチャットに「闇の森」という部屋があることを確認いたしました。
その部屋のメンバーは現時点で5人でした。
わたしたちのいる「闇塗りの森」は、8人で活動(?w)しています。

ただ、わたしの勘違いで余計な話をしてしまっているかもしれません。
そうでしたら申し訳なく存じます。おゆるしくださいませ。

どうぞよろしくお願いしますm(__)m
Posted by あでゅう at 2021年03月21日 23:25
こんばんは、今夜も一話投下します。

BBゴローさんのお話で、恐怖!謎の発光体です。

あれはぁ~、今年の今日の寒さはもう一枚必要だなぁと言う1月の下旬に、私ねっ部屋で寝てたんですが余りの寒さに真夜中に目を覚ましちゃったんですよねぇ。
窓でも閉め忘れちゃったかな~、マズイなマズイな~と思いながら確認する為ドアの方にフゥっと向かって行って確認すると、ウッ戸締まりされているんですけどねぇ。
アレッ~、なんだかコワイなコワイなぁ、ヤバいなヤバいなぁ、なんで窓閉めきっているのに寒いのかなぁ、コワイなコワイなぁ、なんだか妙な胸騒ぎしてきちゃったなぁなんて、ドキドキドキドキしながら再び眠りに着いたんですよねぇ。
暫くすると、ま~た寒さて目が覚める。
なんだかおかしな事に今度ばかりは、冷た~い風が右の頬に微かに当たっているんですよねぇ~。
あっそうか、あたしが生まれる前から建てられている古~いアパートだ、ん~んっすきま風のひとつやふたつ舞い込んできたっておかしくないな、ん~っおかしくないおかしくないん~っ、落ち着け落ち着けと自分を落ち着かせて、気になっちゃったもんだから風の吹く方向に目だけをやる、イイ~ぃっ、アウっ、居る、何か居る、恐る恐る見てみると、ウゥっ、ボヤァボヤァ~っと緑色の小さ~な光が中に浮いているんだょ。
あぁ、なんだかコワイなぁヤダなぁどうしようかな、この後なんか起こっちゃうんじゃないかなぁなんてよ~く見ると、ウワァ~ぁ。

エアコンの電源の光だったんです。

お後が宜しいようで、失礼しました。(/--)/
Posted by 通りすがり at 2021年03月21日 20:03
皆さま、こんにちは。中西さん、私の誕生日にお祝いのお言葉、ありがとうございます。福岡は桜が咲いているのですね。まだ外に出ていないので宮崎はラジオなどで聞く限り桜はチラホラのようです。
Posted by maまーちゃん at 2021年03月21日 16:01
皆さん

おはようございます。

朝から雨の福岡、桜が綺麗です。

maまーちゃんさん

日付が変わりましたが、お誕生日おめでとうございます。
新しい一年が、幸せに溢れる事を願っております。

RKさん

スマホですか?
メールに電話意外、何の機能も使いこなせていない私です。
Posted by 中西 at 2021年03月21日 07:36
皆さん、今晩は。あでゅうさん、今日は私の誕生日をお祝いしてくださりありがとうございます。嬉しかっです。闇塗の森もどういたしまして。こちらこそ、ゆるゆるぽんぽこでお願いします。今年もお互いにいい一年になりますように。
Posted by maまーちゃん at 2021年03月20日 18:53
皆さん御無沙汰しておりますRKです。息子がスマホを購入したついでに私もスマホにさせられました。気になっていた「闇塗の森」にも入りご挨拶した所です。宜しくお願いします。でもスマホの操作は難しいですね。失礼します。
Posted by RK at 2021年03月20日 17:59
( ´ ▽ ` )
みなさま、こんにちは。
いつもありがとうございます。

maまーちゃんさん

*お誕生日おめでとうございます*

たのしい1年になりますように。

いつも「闇塗りの森」をあたたかくしてくださるコメントを、どうもありがとうございます(^-^)
これからも、ゆるゆるぽんぽこ、どうぞよろしくお願いしますm(__)m
Posted by あでゅう at 2021年03月20日 14:21
こんばんは。

カイダンスキーさん、パクったなぁ うらめしやぁ~
なんて冗談です。(*^.^*)
文明堂のプリン食べました、自分の想像していた物と少し違い残念です、でもカステラがあるので良しとしましょう。(^o^;)

それでは失礼します。
Posted by 通りすがり at 2021年03月19日 22:38
通りすがり様。(*^^*)それは間違いなく、違う意味でコワイ\(^.^)/では、思い付いた話。ボクは独り暮らしの大学生。今日、同じクラスの大学生(男)が夕食をタカってきたので、簡単に作って出した。二人で食べはじめたら急に、「怖い」と言い出した。このアパートは事故物件ではない。ボクは「どこが怖いんだ?」と聞くと、彼は「ご飯だよ。ご飯が怖いんだよ」ボクは思い出した。友人は、ご飯が固い事をコワイという地方出身だった事を。お粗末さまでした。m(__)m
Posted by シニョーラ・カイダンスキー at 2021年03月18日 23:28
こんばんは。
私もカイダンスキーさんを真似て一話投下します。

稲川淳二さん公認の物真似芸人BBゴローさんの怖いはなし「水辺の呪い」

皆さんも、よ~く耳にした事があると思いますが、水の湿気が不浄な物を集めてしまう、そんな水辺に纏わる怖~い話なんです。

その日あたしは、とあ~るロケで千葉県野田市で撮影をしていたんですよね。
都心から一時間くらいなんですが、森の中には大きな池が有ってとてもいい所なんですよね、ん~。
で、その池の上にある丸太を走る、という内容の番組だったんですが、万が一落っこちゃっても安全な深さだとディレクターから伺っていたんですが、あたし実際にそれを見た時になんだか「ヤダな~コワイなコワイな~、ひょっとして何か潜んでいるんじゃないかな~」なんて「ヤダな~マズイな~コワイな~」なんて思っちゃったんですよね。
撮影は順調に進んでいて、あたしも上手いこと丸太を渡りきってね、その瞬間「うっ」おかしな事に急に何かの力でググググ~っと、水の方に落とされちゃったんですよね。
「助けてくださぁい、ナンマイダナンマイダ」って言いながら一生懸命もがいた、助けてくださいって必死こいて丸太にしがみつこうとするんですが、腕に力が入らないんですよね。
するとどっからともなく薄気味悪~い笑い声が聞こえてくるんですよね。
「うわぁっナンマイダナンマイダ~」って言いながら這い上がったんですよね。
その異変に気がついたマネージャーが飛んで来て、「あぁ」っと指を指して立ち止まっちゃった、真っ青な顔してこちらジィーっと見ている。
そして、怖~い口調でこう呟いたんですよ
「持ってきてませ~ん、着替え!」。
そうなんですよねぇ、あたしびっ~しょびっしょのまんま電車で帰ったんですよねぇ。
ゾォっとしましたねぇ。

お後がよろしいようで。(ー_ー;)
Posted by 通りすがり at 2021年03月18日 23:06
皆様、再びこんばんは。m(__)m中西様。『価値』の話、もう1度、読み返しました。(*^^*)旦那のステータス、父親のステータスを自分のステータスと誤解して、我が儘に振る舞う人っています。(^^;それ以外でも、『障害者』『車イス』というだけで見下す健常者に出くわした事が沢山。でも、健常者が全て見下す人ではありませんでした。この話に出てきた社長夫人は、旦那さんが大変な思いで稼いだお金を、自分の悪趣味な事に使い、結局、〝本物〟を手に入れて本物の恐怖を味わった。A姐さんの話す様に自業自得。挙げ句の果てに『どうせ死んでしまう子供より、私の方が生きる価値がある』人間って本質が大切ですね。大富豪でも、品性が下劣ならそれまで。貧しく障害者であっても品性が美しい人の方が、楽しく人生を過ごせるでしょう。奇しくもオリンピックパラリンピック開閉会式の、総合ディレクターが再び女性蔑視発言をしたそうですが、品性が下劣ですね。(^^;
Posted by シニョーラ・カイダンスキー at 2021年03月18日 22:25
今日の久留米市の最高気温は、なんと24℃超え(汗


カイダンスキーさん

お返事、ありがとうございます。

コロナウイルス過、集団心理とか同調圧力という言葉を使ったマスコミの負の報道に、何だかなぁ・・・と感じる私です。
Posted by 中西 at 2021年03月18日 19:53
皆様、こんばんは。m(__)m中西様。私も日本人の『自己犠牲精神』は、この国民性の美徳の1つだと思います。m(__)m第二次世界大戦の末期に、特攻隊として亡くなられた方々は、その象徴でしょう。今もお医者さん・看護師さん・お店の店員さんをはじめ、様々な方々の自己犠牲の元に私達の普通の生活が送れる事に、感謝しかありません。中西様の優しさ。それは相手を尊重できる事でしょう。相手を見下す事は誰でも出来ますが、相手を尊重できる事はとても難しいです。尊敬します。m(__)mところで、今、『ナキメサマ』という本を読んでいます。角川ホラー文庫出版です。〝横溝正史ミステリー&ホラー大賞読者賞受賞作〟という宣伝文句に釣られ、半分を読んだ所です。おどろおどろしい雰囲気が良かったのですが、途中から血まみれの死体がイッパイ…。それも生々しさ満載…。(((((((・・;)読み進むべきか、止めるべきか。(((((((・・;)ホラーは好き。でも血まみれは嫌いです。(。>д<)やっぱり変ですか?
Posted by シニョーラ・カイダンスキー at 2021年03月18日 19:26
ちなみに、営業のkさん記事「価値」に触発されて書いたコメントでした。
Posted by 中西 at 2021年03月18日 18:20
皆さん

こんばんは!

事務所前の桜も蕾がふくらみ、ちらほらと開花が見られます。

私の思う日本人の美徳は「自己犠牲の精神」かなと考えますが、皆さんはいかがでしょうか?
最近の時事を見聞きするに、それも薄れて来たのかなとも考えています。
イメージとすれば、河島英五さんの「時代遅れ」でしょうか・・・昭和な私です(汗  

カイダンスキーさん

幽霊が見えたり対話する事のない零感の私ですが、何かを察する事に敏感になりたいと常々考えて来ました。
文章で、また対話の相手は何を伝えたいのか?
行間にある、また言葉にしない感情は何であるのか?
これも言葉を発しない動物との交流が多かった、また長男との関係にも深く関わっていると考えています。
どんな因果か分かりませんが、これが私の生きる道であり、そこに未来を求めたいと思います。
Posted by 中西 at 2021年03月18日 18:18
皆様、こんばんは。m(__)mにゃんだー様。『徒然なるままに~』楽しんで頂いた様で何よりです。(*^^*)私も、この話が好きです。(*^^*)ファンキーさんの怪談と、Kさんの怪談は似ている様に思います。おぞましく恐ろしい話もあれば、因果応報としか思えない話。このお稲荷様の宴の話の様に、ホッコリする話もあれば感動する話もある。ファンキーさんとKさんの話で、私は『怪談』の奥深さを知りました。(*^^*)
Posted by シニョーラ・カイダンスキー at 2021年03月17日 21:53
こんばんわ

カイダンスキー様
徒然怪談ありがとうございます(^^)
このご時世、皆でワイワイと宴を楽しめませんが、話しを読んで想像してほっこりしました(*^▽^*)神様のお酒美味しそう♪切れ長の瞳の美人さんに、まさに天国ですね!
Posted by にゃんだー at 2021年03月17日 17:55
皆様、こんばんは。m(__)m桜の開花が話題になる季節です。今宵も『徒然なるままに~』お付き合い下さいませ。m(__)mネタ元はファンキー中村の本から。ファンキーさんが、山梨に住む友人宅に招かれた。2人で庭に面した縁側で飲んでいる時に、ファンキーさん、庭の片隅に目が止まった。草や苔に埋まっているが、祠の様に見える。友人に「庭の片隅に何かあるけど、なに?」と聞くと友人は「ああ、あれは昔からある屋敷稲荷だよ。どう祀っていいか分かんないんだ」と、笑いながら言った。ファンキーさんは「お前、そういう事は大事にしなきゃダメだ」と言って、新しい盃にお酒を注いで祠の前に供えた。友人宅から帰り、しばらく経った春の日。ファンキーさんは夢を見た。夢の中で日課のウォーキングのコースを歩き、あと10分くらいで自宅に着く辺りまできた時。〝ドンドンツクツクドドンドン!ツクツクドンドンツクドヲドン!〟何処からか太鼓の音とともに、宴の賑わいが聞こえる。人気のある方を見ると、右手にある角地に、桜の舞う花びらの中で酒盛りをしている一団がいました。しかし妙な事に、酒盛りをしている全員が白い狐の面を着けていた。異様な光景でしたが、ファンキーさんはそれが神々しく、美しく見えて立ち止まり、歌い踊る狐達を見ていた。と、狐達の中の1人がファンキーさんに気づき、「おうおう!ようこそ参られた。ささ、こちらへ!」と声をかけてきた。ファンキーさんは「あ、いや僕はウォーキングの途中でして…。」と言うと「うおきん?おお魚を所望なさるか!ここに見事な鯛がござる。ささ、存分に召されよ!」ファンキーさん「いや、そういう事ではなくて…。」狐面の男は「これ、おなご達。この御仁に酒を進めぬか」そう男が声をかけると、白装束の女性達が数人、そそと駆け寄り1人の女性が「あい。うちが一献、つかまつるえ」と美しい切れ長の目の面が近づいてきた。男が「わははは!それは伏見の出での。食らいついたら離さん故、お心を据えられよ。わははは!」豪快に笑う。注がれた酒を見ると、ファンキーさんの好物のドブロク。盃に口を着けると経験した事のない芳醇な香りと深い味わいのお酒でした。思わず「旨いな、これ!」と言うと「おうおう、お気に召されたか!今宵は酒も肴も底なしじゃあ!それそれ、飲~めや歌えや…。」そう言って男は陽気に踊り出した。ファンキーさんも旨すぎる酒に飲まれてしまい、女性の膝枕で、うとうとと幽玄の世界に浸っていた。夢見心地のファンキーさんの頭に「返杯じゃ!返杯じゃ!またいつの日か会おうぞ!」と男の声が響いた。そこで目が覚めたファンキーさん。まだ酒の味と女性の匂袋の香りが、鼻を掠めた。ファンキーさん、子供を学校に送り出すと、ウォーキングコースを辿ってみた。宴が催されていた場所。そこは神社だったそうです。そして、神社の名前は『正一位〇〇神社』。ファンキーさんが山梨に住む友人宅の庭の祠に、一杯献上したお稲荷様と同じだったそうです。人間が捧げた一杯のお酒に、こんな風に神様は喜んで頂けるんですね。(*^^*)それでは皆様、良い夢を。
Posted by シニョーラ・カイダンスキー at 2021年03月16日 23:26
何もないな~ 誰もいないな

快適なスピードで~

いえいえ、ホンとに何もないか確認してからのGO!。。。だと学んだにゃんだーです(^_^;)
Posted by にゃんだー at 2021年03月16日 21:50
みなさま こんばんわ

中西さん

実は、わたし。。。ブルー免許に戻りました。
ゴールド免許の方々を見送り、追加で講習を受けるのは、なんとも気恥かしかったです(汗)
ま、しょうがない。気を付けよう、スピードと、交通安全週間のおまわりさん!

気を取り直して出かけましょう♪
事故らず、無事なら何よりです(^^)
Posted by にゃんだー at 2021年03月16日 21:05
吉田拓郎さんの「ファイル」・・・新曲か?
正確には吉田拓郎さんの「ファイト」、中島みゆきさんのカバーです。
Posted by 中西 at 2021年03月16日 18:23
皆さん

こんばんは!

朝から曇天、後に雨、今は晴れ間が見える福岡、鼻をくすぐる油菜の花の香り、桜の開花、鶯の鳴き声、日の入りも遅くなりました。

カイダンスキーさん

ここ数年の私の応援歌は、高橋優「虹」と「プライド」です。
吉田拓郎さんの「ファイル」とか「唇を噛み締めて」も良いですね。
音楽性って素晴らしい!

にゃんだーさん

免許更新・・・次の更新にはゴールドで無くなる私・・・悲しいです(涙
春は旅立ちの季節、奥田民生「イージューライダー」を口ずさみながら・・・旅に出たいですね!
旅をしたいな~行き当たりばったりの。
あてもなく走れるとこまで、野宿でもかまわない。
あわよくば旨いご当地飯で温泉に・・・。頭のそうじ、心のそうじ・・・野良猫ももさん、一緒に行くかい?
Posted by 中西 at 2021年03月16日 18:20
みなさま こんにちわ

運転免許証を更新しました。更新すると、どこかに出かけたくなりますね♪

卒業シーズンですね。私は卒業式が絡んでるので5連休です。

私事ですが、昨日は『シンヱヴァンゲリヲン』を観に行きました。コロナで上映が3月に延期されましたが、春にふさわしい作品だと思いました。○○を卒業する。卒業とはひとつの区切り、新たな一歩。

さようなら、すべてのヱヴァンゲリヲン。

原作を読んでないので映画との違いは解りませんが良い終わりかたでほっとしました。
Posted by にゃんだー at 2021年03月16日 10:50
皆様、こんばんは。m(__)m中西様。『親父の一番、長い日』名曲ですよね。もしかして、お嬢様のご結婚が近いのでしょうか?(*^^*)私の沁みる歌は『宇宙戦艦ヤマト』少し生きるのに疲れた時、ヤマトの2番の歌詞〝誰かがこれをやらねばならぬ。期待の人が俺達ならば〟。我に返り、気力が湧きます。あと、TOKIOの『宙船』と『本日、未熟者』。どちらも中島みゆきさんの骨太な歌詞に、気力が湧きます。(*^^*)あ、もちろん本屋さんで竹書房怪談文庫の、読んでいない怪談本を見つけた時も「生きてて良かった」と思います。(*^^*)
Posted by シニョーラ・カイダンスキー at 2021年03月15日 22:44
皆さん

こんばんは!

crossFMより、さだまさしさんの「親父の一番長い日」が流れて来ました。

ええ歌詞や・・・ええ曲や。
さださんの声に口を合わせ、涙しながら歌いました。
音楽ってよいですね~心が掃除されました。
Posted by 中西 at 2021年03月15日 20:49
カン ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪ パイ
てぃーぼーいさん。
ごそつぎょう おめでとうございます。



そうそう。。。
わたしはヘルニアの手術を2回しました。
なかーま。
Posted by あでゅう at 2021年03月15日 17:35
皆様、こんばんは。m(__)mKさん、3月場所、ありがとうございます。m(__)m Tボーイ様をはじめ、卒業を迎える皆様おめでとうございます。m(__)mTボーイ様。ヘルニアは、なかなか完治に時間がかかる様です。今は、あまり無理しないで下さい。(*^^*)あなたの人生は、まだまだ十分、長いのですから。(*^^*)
Posted by シニョーラ・カイダンスキー at 2021年03月14日 19:14
trfさん

あの頃の生き方をあなたは忘れないで
あなたは私の青春そのもの
(by 荒井由実)

いつの時もエバーグリーン、青い春であれ
Posted by 中西 at 2021年03月13日 20:36
ついに明日が卒業式です。
車の免許は、、もう少しお預けです。
卒アルのコメント欄にヘルニアのことばかり書かれました。 書かないでって言ったのに(笑) MRI撮ったら白く映った神経の半分近くが骨で圧迫された結果、右足の上半分が常に電流が流れてるかのように痺れることがわかりました。
明日、雨かぁ…
Posted by Tボーイ at 2021年03月12日 20:10
ところでtrfさん

車の免許は取得するのかな?

運転って、世界が広がって楽しいよ。
二輪もまた格別のものがあるよ。
そこは現役ライダーである、タッチンさんやにゃんだーさんに譲るけど。

ただ事故も付き物やから、楽しいだけじゃない鴨やけど(汗
Posted by 中西 at 2021年03月12日 19:43
皆さん

こんばんは!

桜の開花が福岡でご確認されました。
今年一番は広島でしたが、それでも観測史上で最も早い開花だそうです。

trfさん

アトカトネさんもかな?

コロナウイルス過で何かと自粛の世の中、卒業式もそんな感じみたいだけれど、一つの節目を迎えた事におめでとうございます。
両親に感謝、生活に関わって下さった方々に感謝、そして苦楽を共にした友人に感謝。

新しく始まる生活が、希望に満ちて幸せに溢れる日々であるように、福岡の地より願っております。

未来に向かって、頑張りましょう!お互いに!
中西のおっさんも、まだまだいろいろ一所懸命頑張るで~!
Posted by 中西 at 2021年03月12日 19:26
皆様、今晩は。今日は暖かい一日でした。Kさん、新しい場所の提供、ありがとうございます。くれぐれもご自愛ください。クミンさん、にゃんだーさん、夫の誕生日をお祝いくださりありがとうございます。又ひとつ歳をとった感じですが、夫婦はお互い様で楽しく過ごしたいと思います。
Posted by maまーちゃん at 2021年03月12日 18:32
こんばんは。

今日はファミマのクリスピーチキンを食べました。予想通りと言いますかイマイチでした、ファミチキと比べると少しパサついた感じで多分次は買わないと思います。

東日本大震災から10年が経ちましたが、未だにあの揺れは忘れません。あの時を思い出すと改めてもしもの準備が必要と思います。

それでは失礼します。
Posted by 通りすがり at 2021年03月11日 21:22
皆さん

こんばんは!

本日午後2時46分、地元の役所から防災サイレンがなりました。
それにあわせて、福岡の工場から黙祷を捧げました。
あれから10年・・・地震からの津波、今でもその映像を見ると胸が詰まりますね。

営業のKさん

新しい交流場所をありがとうございます。
お体の具合はいかがですか?
音信がないのですから、それなりの事なんですよね。
焦らず急いで正確に、実生活に戻れる様に頑張って下さいね。
微力ですが、福岡の地より応援しております。
Posted by 中西 at 2021年03月11日 18:50
みなさま こんにちわ

あでゅうさん、カイダンスキー様、maまーちゃんさん、中西さん、クミンさん、誕生日を祝って下さりありがとうございます(*´▽`*)

そしてmaまーちゃんさんの旦那様も、お誕生日おめでとうございます☆ミ

年齢を重ねるのは、良いことだと思うこの頃です。若い頃は人見知りな私でしたが、色んな繋がりができて、ひととの会話が上達し、充実した時間を過ごせるようになりました。

ごめんね。ありがとう。嬉しいな。大好きだよ。と、照れずに、臆せずに、素直に伝えることができるようになりました。

みなさまのおかげです。感謝しておりますm(_ _)m
Posted by にゃんだー at 2021年03月11日 17:13
皆さんこんにちはm(_ _)m

Kさん、お身体大丈夫ですか?
こちらの場所のご提供ありがたいのですが
決して無理はなさらぬようにしてください

…もしかして、入院されてましたか?
Posted by クミン at 2021年03月11日 12:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

count