2021年12月03日

令和3年12月場所

営業のKです。

楽しくご交流くださいませ。


Posted by 細田塗料株式会社 at 12:12│Comments(105)
この記事へのコメント
ご無沙汰しております。

すっかり遅くなりましたが、あでゅうさん、中西さん、にゃんだーさん、シニョーラ・カイダンスキーさん、クミンさん
誕生日のお祝いメッセージありがとうございました。
そして、お礼をお伝えできず、申し訳ありませんでした。
愛車のメンテナンス、庭の畑の手入れ、(莓の花も咲いてます♪)
も、いつものように進んでいます。
(こっそりと自分の身体のチェックも進行中です…異常が見つからないのが厄介なんですが…)
皆様におかれましても、暖かい春を心穏やかに過ごせるよう祈ってます。

一年生のウグイスのさえずりを聴きながら♪
Posted by ラムレーズン at 2022年04月07日 15:21
朝は冷え込みますが昼間はポカポカ陽気、菜の花も鮮やかな黄色を咲かせ・・・あれ?アブラ菜かな?

遅くなりましたが埼玉のSさん、お誕生日おめでとうございます。
新しい一年が、幸多き日々になります様に願っております。

お元気ですか?
コロナ過もありウクライナ情勢もあり、世界情勢は激変していますが、変わらず精力的に世界を又にしておられる事と考えます。
それでは又いつか、お会いしましょう。
Posted by 中西 at 2022年02月28日 10:43
ラスカルにも、ねこさんたちにも、たくさんのしあわせがありますように☆彡


埼玉のSさん
お誕生日おめでとうございます

Sさんのこれからの1年も、喜び多い日々となりますように。
Posted by あでゅう at 2022年02月26日 21:30
ミニ子さん

遅くなりましたが、2月20日のお誕生日、おめでとうございます。

気温は例年より低い日々が続いていますが、野原には芽吹きの緑が目立ち、木々は春を知らせる花を咲かせる福岡は筑後地方です。
野生のアライグマを見ましたよ。
以前より工場内にある猫ご飯を食べに来ていた様子ですが、初めて遭遇した訳です。

アニメ「ラスカル」の様な黄色ではなく灰色の体毛、顔や尻尾に黒(焦げ茶)の縞が混ざる見た目でした。
猫の様に俊敏でなくノソノソとした動作で、フォークリフトの爪で出来た工場の壁の穴より逃げ出して行きました。

まぁ~それだけですが(笑

新しく始まる一年が、幸多き日々になる様に願っております。
Posted by 中西 at 2022年02月25日 19:48
ミニ子さん

✳︎お誕生日おめでとうございます✳︎
ミニ子さんに(も)、たくさんのしあわせがありますように☆彡
Posted by あでゅう at 2022年02月20日 20:22
中西さん
いいとこだけ見てくれてありがとうございます!もっとコミュ力身につけたいです。゚(゚^ω^゚)゚。

2年前から体重記録して8キロくらい減ったのにリバウンドしてしまいました。(ノ´д`)
リバウンドを繰り返すと身体に良くないので、次は徐々に徐々に、落としていくようにします!

またお会い出来るといいですね!ヽ(*^^*)ノ❁⃘*.゚
Posted by 浮かれとんすけ at 2022年01月22日 16:22
通りすがりさん

お気遣い、ありがとうございます。

早朝に、携帯電話の緊急アラートがなりまして、その後グラグラと揺れました。
宮崎を震源とする地震で、内陸部の我が地域には被害はなさそうです。

maまーちゃんさんは宮崎の方なので、被害がなければ良いのですが。
Posted by 中西 at 2022年01月22日 12:30
おはようございます。

起きてテレビを着けたらビックリ(○_○)!!
九州で震度5の地震があったようで、被害も出ている様子。
maまーちゃんさん、中西さん、ご無事でしょうか?
遠く関東の地から無事を祈っております。

それでは、失礼します。
Posted by 通りすがり at 2022年01月22日 06:47
ごめんなさい。

K→Kさん

Kさんへの敬称が抜けていました。
Posted by 中西 at 2022年01月21日 19:41
浮かれとんすけさん

Kへの伝言、ありがとうございました.。

2kgの減量って言うてるけど、体重が増えたんですか?
私の脳内メモリーには「カラフル衣装のスレンダー、お茶目で素敵な女性。飴を二つ頂きました。」となってるんやけど。

筋トレもそうやけどダイエットも、過ぎたるは及ばざるが如しやからお気をつけ下さいね。
ほんまに余計なお世話にやけど(笑

それではまた、どこかでお会いしましょう!
Posted by 中西 at 2022年01月21日 19:39
営業のKさん

こんばんは!

そうですね、本当にお久しぶりです。
Kさんのご活躍は、Twitterを通して確認しておりますよ。

今回の朗読会、136さんや他の怪談作家さんとコラボレーション・・・また竹書房の担当者も来場されるとか・・・過去いろいろありましたが、諦めずに書き続けてこられて本当に良かったですね。
それはKさんご家族の理解、細田塗料さんの寛容さ、そして取り巻く方々の尽力によって成せる事なんですね。
それもこれも他力本願、果報は寝て待ての信条・・・もとい、何よりKさんのお人柄、その前を向く姿勢に魅力を感じる故、なんだと考えます。
まだまだ準備は大変でしょうが、くれぐれもお体を気遣って下さいね。

蔓延するコロナウイルスも4月には終息を迎え、たくさんの皆さんが会場に集う。
耳に届く怪談は、熱気に包まれた体に冷や汗をかかせる。
帰路につく足取りは軽く、キャッキャウフフの笑顔、笑顔。
そんな怪談朗読会になると信じています。

それでは頑張りましょう!お互いに!
Posted by 中西 at 2022年01月21日 18:39
Kさんキターーー(≧∇≦)bーーー!!!
Posted by 浮かれとんすけ at 2022年01月21日 01:09
皆さまこんばんはm(__)m

タッチンさん=カレー
カレー=ゴーゴーカレー

ということで、ゴーゴーカレーのレトルト
ゲットしてまいりましたよ~
やっぱり味が濃いカレーはご飯がすすむぜ


朗読会のお話が気になりますが、
どうも東京からというのは気が引けて
しまいますねぇ…
ゴールデンウィークには落ち着いてくれる
といいのですが。

Kさんも準備などでご多用中かと思います
どうぞご自愛くださいませ。


カイダンスキーさまの怪談、堪能いたし
ました。
いやいや、お姑さん男子を生んでなんぼの
価値観で生きておられたんですね。
昭和の遺物は滅んでしまえと言いたいです。
あ、滅んだか。
それよりも、無事生まれてきてくれたこと
に、無事出産できたことに喜びと感謝を
持って欲しかったなぁ。
Posted by クミン at 2022年01月21日 00:05
中西さん、そして皆さん、本当にお久しぶりです。
会社のブログで怪談投稿が禁止になってから
なかなかこちらに立ち寄れずに・・・。
でも、皆さん、元気そうで何よりです。
本当に嬉しい。
そして、怪談朗読会に向けて力強いお言葉を頂きまして本当にありがとうございます。
準備などでかなり疲労困憊しておりましたが、なんか力を貰えました。
本当に感謝です。
ありがとうございました!
Posted by 営業のK at 2022年01月20日 23:28
中西さん、
Kさんすでにここのコメント欄読んでるんじゃないかな!?ヽ(≧∇≦)ノ

ラムレーズンさんぶっちぎりTwitterに出没してますよ〜?よくものを作ったりスイーツを食べてます。名前が違うんだけど、よ〜くプロフ欄を読むと・・・!?
わかります!v( ー̀∀ー́ )ニヤ
Posted by 浮かれとんすけ at 2022年01月20日 22:35
皆さん

こんばんは!

晴れてはいましたが北風の冷たい事、暦の上では大寒、まさに「寒か~!」の福岡筑後地方です。

RKさん

鹿屋航空史料館にある、二式大艇の迫力には圧倒されますね。
当時、あの機体が陸に海に活躍していたのだなぁ~と考えると胸が熱くなりますし、現在、新明和工業のUSー2として技術が受け継がれているのは夢がありますね。

史料館の駐車場正面にある売店で鹿屋海軍カレーを食べる事が出来ますが、黒豚が使われていて大変美味、サラダにヤクルト付きです。

にゃんだーさん

コロナウイルスや人間関係・・・世の中いろいろありますが、頑張りましょう!お互いに!

クミンさん

今月、家族が帰省中だった時期、セブンイレブンの「チキンカツカレー」を何度食べたことか(汗
そろそろCoCo壱番屋の「カレーラーメン」が食べたくなって来ました。

カイダンスキーさん

そうなんですよ、近頃は眼と鼻が痒くて・・・花粉が飛んでるみたいですね。
歳とともに症状は鈍感しましたが、感染対策マスクをしてのくしゃみは困りもんです(汗

浮かれとんすけさん

返答に困るようなコメントですか?(笑
脳ミソのシワに汗をかかせた様で、いろいろと失礼しました(笑
老人の戯言、深い意味はありませんから、これからも宜しくお願いします。

朗読会の会場が変更されたみたいですね。
駐車場がある事で、来場者も増えると思います。
「まさか・・・こっそり堂みたく会社ブログで怪談を綴っていた過去から、こんな楽しいイベントを開催出来る事になるなんて・・・営業のKさん、本当におめでとうございます!
朗読会の準備はこれからですから色々と大変でしょうが念ずれは花開く!
何の力添えも出来ませんが、福岡の地より応援しております。
頑張りましょう!お互いに!」
と・・・Kさんに伝えておいて下さいね(笑

ところで、ラムレーズンさんはKさんのTwitterに出没してたかな?
Posted by 中西 at 2022年01月20日 19:36
中西さん

ははは、お久しぶりです〜今年もよろしくお願いします。ご挨拶しようかな〜と思ってたのですが、いつも斜め上↗の返信が返って来るので、どう返事するか密かに頭を抱えている(笑)のでコメントをためらっていました。笑笑(*´艸`)

収容人数590人のホールですってよ!
Kさんのギターが聴ける(かも)知れないですよ!?
これは皆さん参加するしかないっすよ〜♪

極秘情報では、ラムレーズンさんはアイアンマンのコスプレで、み〜さんは禰豆子の変装をして密かに参加するようです。

あっ・・・私は極めて常識的な格好で参加の予定ですので、闇塗りの皆様のコスプレ楽しみにしております♪( ͡ ͜ ͡ )
Posted by 浮かれとんすけ at 2022年01月19日 13:48
皆様、こんばんは。

中西様、にゃんだー様。

 『男の子』というのが、姑には特別な存在だったのでしょうね。それを1人だけでなく、2人も嫁は得た。嫁と孫に対する嫉妬と執着。トドメに末っ子の男の子の膝に「産まれさせまい」と、掴んだ手の跡。動画では、体験者さんが撮った赤ちゃんの左足の写真をカメラに映していましたが、ハッキリ5本の指が黒いアザになって写ってました。もし、この話しをAさんが聞いたら、問答無用で消滅させるでしょうね。

 ボチボチ杉花粉が飛んでいるようで、鼻がムズムズしてきました。そして鼻をかみ過ぎたのか、左の鼻の穴の下が切れて痛いです。( ≧Д≦)花粉症の方、お気をつけ下さい。
Posted by シニョーラ・カイダンスキー at 2022年01月18日 22:58
いま、カレーって言ったぁ??
Posted by クミン at 2022年01月18日 22:53
みなさま こんばんわ

中西さん
『温泉は心のお掃除』素敵な言葉です。日頃の疲れもイヤな出来事も温泉が浄化してくれました。はい\(^_^)/また、今日から頑張ってます。ありがとうございます(^^)

通りすがりさん
この時期、華厳の滝は止めてるみたいで、流れててもチョロチョロ……らしいので寄りませんでした。
けれど竜頭の滝から中禅寺湖も一緒に写る写真は撮れました。Kさんの心霊写真の話が頭をよぎりましたが、美しい風景に目を奪わて。。。何も写ってない事を願ってます(汗

カイダンスキー様
今回の話し。。。執着心て、恐ろしいですね。人の縁は前世からの因縁もあるらしいけど、もうこれで、姑さんとの縁が切れてることを願うにゃんだーです。

RKさん
RKさんもカレー好きですか。カレー好きがいっぱい。気が合いますね♪
Posted by にゃんだー at 2022年01月18日 22:13
中西様、スマホの失敗が続く私ですが、修理の相談をしたドコモの方は、多分ブラジル系の方でしたが、前回の修理も担当されていて、私の事は憶えてくれていて、つい「たびたびすいません」と言うと、笑顔で返してもらいました。

カレーの話題が盛り上がっておりますね。

「ゴーゴーカレー」は私の職場でも話題になることがありますが、私も食べてみたくなりました。

仰る道の駅は私の知らない所ですが、私が20代の頃、大分の「青の同門」を夕方に出発して築城まで夜通し徒歩で向かう事がありました。

福岡と大分の県境の道の駅の自販機がとても有り難く感じたのを憶えています。

口の横が切れるのもイヤですね。私は毎年の冬は鼻の穴の入り口の辺りに浸出液の塊が出来て嫌なので、耳鼻科からもらった軟骨を塗っています。

私は高校生の頃は「キレンジャー」のように学食で毎日カツカレーを食べ、その後の「CoCo壱」では「ロースカツカレーの400gの4辛」をよく食べていました。今はさすがにキツイですね。

鹿屋の展示機横のお店のカレーも旨かったですが、やはり私は2式大艇の大きさに驚きました。

「空腹は最上の調味料」といいますが、最近寝る前に食べるカップ焼きそばにはまり、妻より注意を受けた私です。ちなみに最近私は血圧を計っておりません。しかしスマホの扱い以上に気を付けなければなりませんね。

寒い日々ですが、頑張って下さい、失礼します。
Posted by RK at 2022年01月18日 21:47
皆さん

こんばんは!

冷たい風が吹き空気が乾燥する毎日、潤いの少ない私の唇は切れっ切れの出血中(涙
メンソレータムが手放せません。

浮かれとんすけさん

新年、明けまして暫くたちますが、今年も宜しくお願いします。
めちゃ久しぶりですがな!

営業のKさんのTwitterは覗いているので、怪談朗読のイベント告知は存じていますが、参加するか出来るかどうか・・・思案中です。
きっとたくさんの方が参加され、大盛況となると考えています。
そして朗読会のクライマックスでは、営業のKさんのギターにのせて、シティーポップ風怪談が披露されるとか。
ボーカルはなんと浮かれとんすけさん、季節外れのビキニサンタコスプレと聞きましたよ(汗

RKさん

携帯電話のデータが壊れてなくて良かったですね。
しかし・・・前回はセロハンテープ目貼りで不調、今回は積雪埋没で不調・・・docomoに一目おかれる存在になりましたね(汗

築城基地監修?築上町の道の駅「メタセの杜」には、レトルトカレーですが「隊員食堂カレー」が売っています。
岩国飛行艇カレーも旨いですよ。

カイダンスキーさん

その姑さんのこだわりは、何なんでしょうかね。
利己に生き、死後も利己を通す・・・そんな感じでしょうか。
Posted by 中西 at 2022年01月18日 19:36
皆様、こんばんは。

 近くの平和堂のイートインコーナーにゴーゴーカレーがありました。(^^)

 さて、今宵も『徒然なるままに怪の話しを』お付き合い下さい。ネタ元はナナフシギというコンビの、吉田猛々さんの話しです。

 Sさんという女性の話しだそうです。このSさんですが、姑さんとの関係が悪かった。旦那さんは姉が2人いて末っ子の長男という事もあり、姑さんにすれば「息子を取られた」と思ったのかも知れません。ただ、同居ではなく近距離別居だから、マシだったんです。

 ある年。Sさんは妊娠している事に気がつきました。病院に行くと、やはり妊娠を告げられました。自宅へ帰り、旦那さんと娘さん2人に妊娠を告げ、翌日に義実家にも妊娠を報告しました。
 姑さんはとても喜んでくれたのですが、次の日から毎日Sさんの家に来て「いい?必ず男の子を産むのよ。」と、言いながらお腹を撫でたり、「男の子なら、ウチで育てるから」と言ったりして異常な雰囲気でした。

 それからしばらくして、姑さんが交通事故に遭い、亡くなってしまった。義母なのでSさんも、参列しようとしたんですが、その土地の習わしで妊娠中の女性は葬式に参列しない事になってました。
Sさんは、自宅で過ごす事にしたのですが、その時に親戚の女性が「この石と鏡を持っていて。不安から守ってくれるから」と、石と鏡を渡されました。
 葬式の日。Sさんが部屋にいると、外から「あの女。どこにいる?私の子供はどこだ!」という声が聞こえ、窓やドアを叩く音がした。声の主は姑。Sさんは怖くなり、石と鏡を握って震えていたそうです。
 それからは、何事もなくお腹の子供の性別は男の子でした。出産を終えて親戚の女性に貰った石と鏡を返そうと、親戚中を訪ねましたが、あの女性はいませんでした。親戚の人に女性の特徴を言って、聞いてみましたが、そんな人はいませんでした。Sさんは、「あの女性はご先祖様で、私を助けてくれた」と思ったんだそうです。そのまま石と鏡は長男の物として、大切にしていたそうです。

 月日は巡り、Sさんは再び妊娠しました。義実家には舅と、姉家族がいるので妊娠の報告に行こうとなりました。
 Sさんは、姑さんは居ないけど仏壇に報告をしようと思ったそうです。

 義実家に向かう時に、石と鏡を長男のお気に入りのリュックのポケットに入れ、旦那と娘さん2人長男の6人で行った。義実家に行く前に、「もしかして」と思い姑の葬式をしてくれたお坊さんに、相談すると、お坊さんは「私には説得と、姑さんの気持ちを抑えてくれる様にしか出来ない。また、何かがあったら祓うしか無いが私には、出来ない。」と言われ、数珠を渡されました。

 いざ、義実家に着き旦那さんと娘さん2人は義実家に入っていきます。と、長男が「リュックが重い。」と言い出した。長男のリュックに入ったいるのは、ハンカチと石と鏡だけ。石と鏡は小さな物なので、重くはありません。Sさんは長男をなだめながら、義実家の門口に立つと2人共、金縛りに合い動けなくなってしまった。旦那さんが心配して戻ってきて、状況を察して姑さんの仏壇には旦那さんが、線香を上げる事にしました。

 旦那さんが仏壇の前に座り、お線香に火を着けようとした時。まだ火が着いていないお線香が、バチ!と火花が飛び燃え尽いた。急いで門口に行くとSさんと長男は、まだ金縛りにかかっていた。その姿を見た旦那さんは、2人を抱きしめ「オレの大事な家族に酷い事をするなら、もう母とは思わん!」と叫んだ。
 と、Sさんと長男の金縛りは解け、長男は「イヤ!ボク、バァちゃんと一緒には行かない!」と泣き出しました。舅と家族も一部始終を見ていて、「お前達は来なくていい。ワシ達の方から行く」と言われた。

 Sさんのお腹の子が男の子と分かった頃。検診で心拍が弱いと診断され1週間
ほど入院する事になりました。Sさんは心細くて、石と鏡を持って入院しました。1日目、2日目は何事もなかったのですが、3日目。夜中にカーテンの向こうから「あの女はどこだ!子供を返せ!私は2人目は、いけなかったのに!何故、お前だけ!」という声が聞こえてきたそうです。Sさんは石と鏡を抱き、一晩を過ごした。

 翌朝。見舞いにきた旦那さんに、その事を言うと旦那さんにも、同時刻に枕元に黒いモヤが立ち、「裏切者!」と朝まで言われたそうです。その声は姑に似ていましたが、しゃがれて男女の区別がつかない声でした。 

 やがて、Sさんは男の子を産みました。しかし、その子の片足の膝には︼「産まれさせない」とでも言わんばかりに、まるで足を掴んでいる様な手形があるそうです
  
Posted by シニョーラ・カイダンスキー at 2022年01月17日 23:57
クミン様、ご心配感謝致します。スマホのデータは問題なくレンタルの代替え機種を使っており安心しております。

落下して階下でバウンドした我がスマホ。怖いですよ。

ニャンダー様、今年も宜しくお願い致します。

中西様、築城由来のカレーですか、その様なものがあるのですね。私は30年程前に春日の「ハンバーグカレー」を昼食で食べましたが普通ならそのまま食堂を出るべきところ、よほど空腹だったのか、再度知らぬふりをしてまた食べた事があります。

食事の個性は我が事業所でも全国ありますよ。
へんぴな所ほど美味だそうです。

給油を控えておられたとの事、確かに必要な事ですね。自制心を称えさせて戴きます。

maまーちゃん様、お元気ですか?岐阜は寒いです。

皆様本年もどうぞ宜しくお願い致します。
Posted by RK at 2022年01月17日 23:47
闇塗りの森の皆様ごきげんよう。

久しぶりに顔を出してみました。
浮かれとんすけです・・・
(まぁ、ちょくちょく覗きには来てるんですけどね)(笑)

皆さんは朗読会は行かれますか?
もちろん、行きますよね!?
136さんを招いての恐らく最初で最後の朗読会。
私も恥を忍んで行くことに決めました。

お会い出来るのが楽しみです・・・
Posted by 浮かれとんすけ at 2022年01月17日 23:45
こんばんは

にゃんだーさん
ありがとうございます。長いこと生きていると光秀君の顔も正体も忘れるものです。(/--)/
日光はいかがでしたか、寒かったでしょう。
華厳の滝で心霊写真が撮れましたか。(・・;)
無事のお帰りなによりです、お疲れ様でした。

それでは、失礼します。
Posted by 通りすがり at 2022年01月17日 20:45
皆さん

こんばんは! 

帰省していた妻と娘が帰宅しましたので、二週間ぶりのビールを呑んでいます。
今月末の健康診断を控え、摂生している日々でしたが、たまには飲酒も酔いでしょう(笑

にゃんだーさん

良いですよね~日光・・・行ったことないけど(汗
湯煙、温浴、露天風呂。
頭のそうじ心のそうじ、気分一新さっぱりとゆっくりと、羽をのばして下さいね。

タッチンさん

お久し寒ブリ、ブリ大根!
航空自衛隊築城基地由来の「隊員食堂カレー」も美味しいんやでぇ。
Posted by 中西 at 2022年01月17日 19:29
きゃ~~っタッチンさんだ~(*≧∀≦)嬉しいな♪

ゴーゴーカレー最高!近所にお店できないかな(^^)!
Posted by にゃんだー at 2022年01月17日 09:39
みなさま おはようございます

通りすがりさんもお誕生日でしたか。おめでとうございます。コメントを読むとかなり、長生きされてるのですね。明智光秀にも会いましたか?(正体はやはり、チンギス・ハン?それとも天海?)明智平を通りすぎる時、ふと思いました。

ラジオから流れるユーミンの歌(生まれた街で)は透き通った空気に似合う。雪を巻き上げて山を降り、東照宮に寄ってかえろう。
Posted by にゃんだー at 2022年01月17日 09:35
にゃんだーさん
ゴーゴーカレーは最高っす!!(*≧▽≦)
Posted by タッチン at 2022年01月16日 23:58
みなさま こんばんわ

日光湯元温泉にいるにゃんだーです。

車を車検に出すつもりが、色々検討した結果…(汗)買い換えとなり、納車した際、試運転を兼ねての一泊旅行となりました。

ゆっくり出発して、羽生Pでの昼食は『ゴーゴーカレー』。初めて食べました。カツものっててボリューミーなのに、ぺろりといけました。美味しかったです。食べながら、ゴリ……いえ、タッチンさんを思いました。どうしてるかな(^^)

久しぶりの日光。。。
かつては観光バスなどで賑わっていたが、閉店したドライブインに年期を感じる。

いろは坂、中禅寺湖、竜頭の滝、戦場ケ原。標高が上がるほど雪景色が見られる。湯ノ湖も一部凍って、雪との境目が解らない。

温泉は気持ち良いけど、寒さで湯けむりがすごい。思わず、人外のモノが入浴してても気づかないだろうな…なんて想像しながら浸かってみる。

日が暮れて、星を見たかったけど、今宵は月が明るいですね。
Posted by にゃんだー at 2022年01月16日 20:42
こんばんは。

カイダンスキーさん
♪♬マダニましましチョモランマ♫ あ、いっけねぇダメてんモードのままだった。♫ぱっぱっ、ぱっぱっぱっ、パップラドンカルメ♬!これ止め方わかんねえな。
ダメてんは年末からリニューアル版が多かったから、どうしたものかと思っていましたどす。


中西さん
ありがとうございます。
猫'sとの休日はゆっくりすごせましたか、ビールとチュールで乾杯てすね。


クミンさん
ありがとうございます。
いやぁ、この歳になりますと記憶も曖昧で、紫式部は噂ほどの美人では無かったし、頼朝が鎌倉に幕府を開いたけど地方の自治体みたいなものだったし、色々ありました。(/--)/


それでは、この辺で失礼します。
Posted by 通りすがり at 2022年01月16日 19:41
皆さん

こんばんは!

コロナウイルス感染が急激に増えているなか、予定を変更するか迷いましたが、先週より妻と娘が数年ぶりに兵庫に帰っています。
我が家に残る私は猫どもとの共同生活、仕事に家事に忙しい毎日でした。
明日には二人とも帰宅するので、時間に余裕ができそうです。

通りすがりさん

今月がお誕生日ですか、おめでとうございます。
新しい一年が、幸多き日々になります様に願っております。
Posted by 中西 at 2022年01月16日 18:27
皆さまこんにちはm(__)m

通りすがりさん
今月お誕生日でしたかー、
おめでとうございます。
勝手に年をとってしまうので、ある程度の
年齢になると、あれ?いまいくつだっけ?
なんてことになってしまうのはあるある?
でしょうか。
幸多い年でありますように…

にゃんだーさん
今年もどうぞよろしくです~

RKさん
スマホ、御愁傷様です…
せめて中のデータ回収ができていることを
お祈りいたします(合掌

カイダンスキーさま
火車さん推しですか~、
わたしは春一推しです~うへへ。
なにやらすごいお話が聴けるようで、
楽しみにしております。


トンガでの噴火も心配です。
津波もようやく注意報が解除されましたね
ほんと、地球規模で自然災害が起きていて
不安になります。
Posted by クミン at 2022年01月16日 14:05
皆様、こんばんは。
クミン様。『鬼灯の冷徹』お好きですか?私も好きです。推しキャラは火車さん。

 あでゅう様。
霊感は無い方が良いと思います。ただ、波長が合う土地に住むと、視えてしまう事がある様です。私がそうでした。

 通りすがり様。
『ダメ天シリーズ』、中の人が入院されるので新動画の配信が、毎日では無くなる様です。

 また、ナナフシギチャンネルという動画でゾッとする話しを仕入れましたが、話しが込みいっているので再度、聞いてからご紹介させて頂きます。闇塗怪談のKさんの従兄弟さんが撮った心霊写真の話し。あれに匹敵する話しだと私は思います。
Posted by シニョーラ・カイダンスキー at 2022年01月15日 23:23
皆さん今晩は。

今朝は、昨夜から岐阜の平野部でも5cm程度の積雪。夜の雪景色をベランダから使いなれぬスマホのカメラで撮影を試みた所、
アパートの3階からカメラを落下させスマホは操作不能となりました。

慣れない事は慎重に行うべきだと思った愚かな私です。
車や人に直撃しなかったのは不幸中の幸いでした。

皆さんも、お気をつけ下さい。
Posted by RK at 2022年01月14日 20:41
こんばんは。

あでゅうさん、お久しぶりカツです。(^_^)
私の誕生月を覚えていたのですか、ありがとうございます。(*_ _)ペコリ
また一つ年をとる時期になりました、うらめしや~(ToT)
私の家の裏には飯屋はありません、表に蕎麦屋がありますが。なんのこっちゃ?(/--)/
あでゅうさんも良い年でありますように。

それでは、さいならっきょ!
Posted by 通りすがり at 2022年01月14日 20:37
みなさま、こんにちは。
・・・寒いですね。
どうぞ、少しでもあたたかくしてお過ごしくださいね。


あ、クミンさん♪♪♪
クミンさんと、宇宙空間……じゃなくて闇塗空間でrendez-vous?(笑)
心がぽかぽか、あったまりますです♡
Posted by あでゅう at 2022年01月14日 13:09
カイダンスキーさま

怪談徒然話、今年もよろしくお願い致しますm(__)m

しかし…鳳凰が妖怪辞典に載ってるのは
ありなんだろうか…
瑞獣?神獣?が妖怪扱いは白澤のせい
だろうか…?(鬼灯の冷徹ファンです!)
Posted by クミン at 2022年01月14日 00:08
あ、あでゅうさんだ~!!

お久しブリ丼です~
同じ時間帯に闇塗りの森でお会いできて
嬉しいです~

です~(笑
Posted by クミン at 2022年01月14日 00:02
皆さまこんばんはm(__)m

大雪と強風という北日本の皆さま、
どうぞ移動の際はご注意くださいませ…

そして3日も過ぎてしまってますが、
ラムレーズン様、お誕生日おめでとう
ございます!

イチゴ…ちょうどいまスーパーに出回って
いるのが大きくて甘そうなんですけど、
近くにあった¥278のメロゴールドを買って
しまった。
大きくて晩白柚のような柑橘なんですが、
甘くて房の皮が剥きやすくて
また食べてみたかったんです…

け、決して値段ではなくってよっっ??
Posted by クミン at 2022年01月13日 23:58
(^-^)
みなさま、こんばんは。
いつもありがとうございます。


中西さん

ポイントカードで、うまいこと霜を取る……かっこえぇなぁ。
わたしは力が弱い(?)せいか不器用(?)なせいか、なんか知らんけど(w)、カード型のアイスカッターも時間ばっかりかかってしまって、ちっともうまいこと扱えないので、今はハンドル付きのアイスカッターでがんばっていま〜す。手が冷たくなりにくいのは、ありがたいんですけどねぇ。置き場所をとるんですよねぇ。←文句ばっかり(笑)ゴメンナサーイ


にゃんだーさん

交通安全祈願、ありがとうございます。
にゃんだーさんの優しさが、わたしの心に沁みわたります( ;∀;)ウルウルル
わたしも、にゃんだーさんとご家族の皆さまのしあわせを、いつも心より願っております。


スキーさま

徒然のお話をありがとうございます。
わたしには、まだなにも視えません。
わたしの霊感、いったいどうなってしまっているのでしょうね……(沈)


通りすがりさん

1月に、お誕生日があるのですよね?
ということで、日にちはわからなくても……お誕生日おめでとうございます♪

通りすがりさんにとって、喜び深まる日々となりますように。
Posted by あでゅう at 2022年01月13日 23:51
皆様、こんばんは。不思議な話しを仕入れたので、『徒然なるままに怪の話しを』お付き合い下さい。ネタ元はYou Tubeの番組から。

 Sさんという方のお話しで、Sさんのお祖母さんは霊感が強い方で、よく不思議な話しや怖い話を話してくれたそうです。

 ある日。退屈だったSさんは「お祖母ちゃん、何か怖い話をしてよ」とせがんだそうです。お祖母ちゃんは「急に言われても、思い出せないよ」と言いながら、しばらくすると「そう言えば、昔はお葬式に参列すると、大きくて綺麗な鳥を見かけたねぇ。」と語り出した
 Sさんは「葬式に鳥?大きくて綺麗な?それは、葬式がある度に見かけるの?」とお祖母ちゃんに聞くと、「私が初めて見た時は、私が4才くらいの時かねぇ。それから、葬式に参列する度に見るんだよ。ある時には空を飛んでいたり、またある時には、屋根の上にとまっていたり。でもね、その鳥は見える人と、見えない人がいるんだよ。だから、葬式の時に鳥が見える人は「あんな所に鳥がいる。なんて言う鳥だろう?」と、聞くんだ。でも、見えない人は「どこにも鳥なんていない」と言ってね。」

 Sさん、パソコンを開いて大きくて綺麗な鳥を検索して、出てきた画像をお祖母ちゃんに見せましたが、全部「違う」と言われました。次の日も、検索ワードを変えて出てきた画像を、お祖母ちゃんに見せましたが、やはり違うと言われました。

 Sさん、また検索しようとしたのですが、お祖母ちゃんの「その鳥は見える人と見えない人がいる」という言葉が引っかかり、ある雑誌を持ってきてページを開くと、その絵をお祖母ちゃんに見せて「この鳥は違う?」と聞いた。お祖母ちゃんは、その絵を見ると「そう、この鳥だよ。よく分かったね」と言ったそうです。

 Sさんが持っていた雑誌は『妖怪辞典』で、お祖母ちゃんに見せた絵は鳳凰の絵だったそうです。

 それでは皆様、良い夢を。
Posted by シニョーラ・カイダンスキー at 2022年01月11日 23:01
ラムレーズン様。
 お誕生日おめでとうございます。幸せな1年になりますように。(^^)
Posted by シニョーラ・カイダンスキー at 2022年01月09日 22:36
みなさま こんばんわ

中西さん
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

深夜に息子がコンビニに行ったら駐車場が全面凍結してて、ある意味無料のスケートリンク状態に。。。滑り放題だよ~~~って、洒落にならないわ(汗

カイダンスキー様
今年も徒然怪談ありがとうございます(^^)

『開けて』と『開けちゃだめ』の間に立たされて行ったり来たりのお気の毒な話しでした。でも、正しい決断ができて良かったです(でも、玄関前にいたモノの正体も気になる。。。)

あでゅうさん
お久しぶりです。
スノーブラシですか。今年は用意しようかな。また雪が降りそうな予感がします。娘さんの交通安全を、わたしもお祈りいたします。

ラムレーズンさん
お誕生日おめでとうございます。今年もいちごを栽培してますか?沢山実ると良いですね。楽しい一年になりますようにo(*⌒―⌒*)o

まってぃんさん クミンさん RKさん

寒いので、お身体ご自愛くださいませ(^^)
Posted by にゃんだー at 2022年01月09日 21:55
RKさん

新年、明けましておめでとうございます。
今年は焼き鳥・・・違う、今年も宜しくお願いします。

そうですか、無事に帰宅と聞いて安心しましたし、良い親孝行が出来たのですね。

「すいませ~ん!鶏皮30と豚バラ30!で、生ビール大を2杯、お願いしま~す!」
焼き鳥を肴に、いつか一献!
Posted by 中西 at 2022年01月09日 19:18
皆さん

こんばんは!

クリスマスから年末年始を経て、福岡も新型コロナウイルス感染者数が一気に増えて来ました。
このままだと蔓延防止から非常事態、そんな流れになる鴨?知れません(汗
大変ですが、頑張りましょう!お互いに!

カイダンスキーさん

Kさん宅も人外の訪問が多いですし、玄関先だけでなく、家の中まで入って来ますからね・・・無断で(涙
「開けて!」と「開けちゃいけない!」の声の主は何物なんでしょうか。

あでゅうさん

新年、明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

お久しぶりですが、お元気そうで?何よりです。 

>スノーブラシ

そんな便利道具があったんですね。
我が地域でも雪が積もる事は稀ですが、朝の冷え込みでフロントガラスが凍てつく事はあります。
そんな時は財布からホームセンターのポイントカードを取り出して、フロントガラスの表面をガシガシと削り取ります。
なかなか良い仕事をしてくれますが、手は冷たいです(涙

ラムレーズンさん

お誕生日、おめでとうございます。
新しい一年が、希望に満ちて愛が溢れる日々になります様に。
仕事はもちろん、趣味の車や畑作業も楽しんでおられますか?
またお越しください。

まってぃんさん

雪だるま、作りましたか?
イチゴシロップ&練乳で食べたいね。
その後はお腹ピーピーやろけど(汗
Posted by 中西 at 2022年01月09日 19:04
皆さん明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。

中西様、御心配戴き有難うございます。

元日の夕方に行橋市の実家を出発し、途中少しだけ天神〜百道をドライブして岐阜への帰途につきました。

弾丸帰省でしたが、妻と私の両親に2年ぶりの再会が出来ました。

また中西様と共に焼鳥を食べたいと願う私。実現出来たら嬉しいです。

重なりますが、本年も宜しくお願い致します。
Posted by RK at 2022年01月09日 18:36
おとうちゃま

今年も宜しくお願い致します。
m(_ _)m

雪は多少積もりましたが大丈夫でしたよ

ありがとうございます(^^)
Posted by まってぃん at 2022年01月09日 15:53
(^-^)みなさま、こんにちは。
いつもありがとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m


こちらの地域。今シーズンは、雪の降る(積もる)ことが多めのようです。
とは言っても道路への影響があるほどではないのですが、車のフロントガラスなどに降り積もる雪は(娘の通勤まえに)どうにかしないといけないので、このたび「スノーブラシ」を久しぶりに購入しました。
以前暮らしていた県では、なんのことなく手に入れることができたのですが、こちらはあたたかくて雪が降ることもそれほどなく、降ったとしてもたいしたことにはならないので需要がないらしく(?)、近所のお店では見つけることができませんでした(結局、ネットで注文・配達していただきました)。
今シーズン中に使用する機会があるかどうかわかりませんが、購入できてよかったです(o^^o)アリガトデス



ラムレーズンさん
お誕生日おめでとうございます

喜び深まる1年となりますように。
Posted by あでゅう at 2022年01月09日 11:03
皆様、こんばんは。

 A姐さんが作製された手鏡ですと!?(゜o゜;そんな手鏡、畏れ多くて普段使い出来ませんね。(^^)

 さて、御年賀の変わりに『徒然なるままに怪の話しを』お付き合い下さいませ。ネタ元は、稲川淳二さんの話しから。
 ある女性が、まだ子供の頃の話しだそうです。女性を仮にハナコさんとしましょう。風の強く吹く夜だったそうです。
 ハナコさん、ふと、眼が覚めた。部屋は豆電球が点いており、横を見るとお母さんが寝ている。お母さんが寝ているので、ハナコさんは夜中だなと思った。

 まだ風が強く吹いており、玄関の戸がガタガタ鳴っている。「ヤダなー。イヤな時間に眼が覚めたなぁ」と、ハナコさんが思って、もう一度寝ようと布団にもぐろうとした時。「開けて。」という声が聞こえた。ハナコさん、驚いて耳を澄ましていると、また「開けて」という声が聞こえる。

 ハナコさん、「これはお父さんが帰って来たけど、鍵が閉まっているから困ってるんだ」と思って、鍵を開けようと布団を出て、廊下に出た。と、「開けちゃいけない」という声が家の奥から聞こえた。その声を聞いてハナコさんは、「あ、開けちゃいけないんだ」と思い、部屋に戻った。戻る時にお父さんの部屋を覗いたら、お父さんは熟睡していた。
 
 布団に入って、しばらくすると「開けて」という声がまた聞こえる。その声は、去年亡くなったお祖母ちゃんににていた。大好きなお祖母ちゃんが困って、「開けて」と言っている。ハナコさん、また布団を出て2~3歩、玄関に近付くと「開けちゃいけない」また、家の奥から最初より、大きな声が聞こえたのでハナコさんは足を止めた。

 「お祖母ちゃんが、困っているかも知れないのに、開けちゃいけないと言われるし、どうしよう…。」迷っていると、また「開けて」という声が聞こえた。

 我慢できず、ハナコさんは玄関に走って行き鍵を開けようと手を伸ばした時。

 「開けちゃいけない!!」

 ものすごく大きな声が家の奥から聞こえてきた。ハナコさん、怖くなり部屋に戻ると布団をかぶって朝まで、震えていたそうです。その声は朝まで聞こえていたそうです。

 翌朝、外に出ると普段通りだったそうですが、ハナコさんが気になったのは家の奥から聞こえた「開けちゃいけない」という声。ハナコさんの家は、両親とハナコさん、ハナコさんの妹の4人家族。
 去年はお祖母ちゃんも、いましたが病気で亡くなってしまいました。お祖母ちゃんの部屋は、家の置くにあり今はお仏壇があります。声はお祖母ちゃんの部屋から聞こえた様に思ったそうで、ハナコさんは、「あの夜、良くないモノが家に入ろうとして、それをお祖母ちゃんが止めてくれた」そう思っているのだそうです。

 今年も『徒然なるままに怪の話しを』宜しくお願い致します。

 
Posted by シニョーラ・カイダンスキー at 2022年01月08日 23:28
皆さん

こんばんは!

早朝は冷え込んだものの、暖かく過ごしやすい昼間は仕事もはかどりました。

通りすがりさん

大きさにもよるでしょうが、金箔手鏡が500円や1000円で制作販売出来るの?とアンケートを見て思いました。
普段は意識しない品物なので、手鏡の一般価格も私には不明ですが(汗

払エナイ手鏡
((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

クミンさん

いや、忌野清志郎さんのようなメイクに目覚める鴨?
で、出掛けるときは、竹内まりやさんの曲を口ずさむ鴨?

すこしメタボの
その体に似合う服を探して
街へ飛び出せばホラー
みんな振り替える
((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

にゃんだーさん

コメントを読み飛ばしていました(汗

新年、明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

娘さんのお尻に、青あざが出来てない事を願います(汗

>スローモーション

私も過去に経験しました。
若い頃にバイクで車に追突しまして、その勢いで車を飛び越えて顔面から路面に落ちたのですが、フルフェイスのヘルメットのおかげで顎の裂傷だけで済みました。

その時の視界・・・車の屋根を飛び越えて、どんどんアスファルトが迫ってくる場面はスローモーションでした(汗

皆さん、ヘルメットはフルフェイスで!
Posted by 中西 at 2022年01月08日 19:54
みなさま おはようございます

お日さまたっぷり降り注ぐありがたさを感じるにゃんだーです。

昨日は路面が凍結してツルツルで、わたしは自転車に乗らず、押して歩く出勤でした。

職場でも何人か自転車に乗り、スッ転んだ人がいました。転ぶ時はスローモーションに感じたそうです。たまに危険を感じた時に動作がスローモーションに感じる。。。あれ、何でしょうね(汗

あ。。。娘も横断歩道でスッ転んだそうです。痛いし、何より恥ずかしかったと言ってたので『大丈夫、あなただけじゃない。今日は、スッ転んで恥ずかしい思いをした人が沢山いるから』となぐさめました。大怪我をしなくて何より、恥ずかしいで済んで何よりだと思いました。

Aさんの手鏡ですか。悪いモノが寄ってこない(いや、跳ね返す機能付き?)安心して使用できそうですね(^^)♪
Posted by にゃんだー at 2022年01月08日 10:16
A様ご謹製の手鏡ですと?
それはもはや呪具…ゴホゴホ、いえ、
魔除けそのものなのでは…(((^^;)

鏡は怖い代物とKさんのお話にもあった
ので、なんだか入手に勇気がいりますねぇ

近頃は、男子も身だしなみを整えるのは
フツーなので、手鏡くらいはオッケーかと
思いますが、まさか師匠にメイク疑惑が…

鼻毛チェックくらいかと思ってたけども、
ファンデーションの落ち具合とかまつ毛の
カール具合のチェックしてたらどうしよう
…まぁ、どうもしないんですが(*^^*)テヘッ
Posted by クミン at 2022年01月07日 23:49
皆さま、こんばんは。

はい、師匠。東京は10cmの積雪でした。
まさか積もるなんて…というのは考えが
甘かったんですかねぇ??

最高気温が3℃でも、室内が24℃だと
感覚がおかしくなりますね。
雪国のかたはこれが普通なんだろうなぁ…

ニュースで車がお尻振って走るさまは
かなりの恐怖でした。
いまだに夏タイヤのまんまなのは、
雪に対する準備のない関東の当たり前なの
かもしれません。

今日は在宅勤務だったので、一歩も外に
でてないし、窓すら開けてない…(((^^;)
凍った地面が待っている朝に出社でなくて
本当に良かったけれど、今日から仕事の
皆さんは、ご無事でしたでしょうか??
Posted by クミン at 2022年01月07日 23:37
こんばんは。

中西さん
手鏡購入予定てすか? まさかお化粧に目覚めるような事はありませんよね。(・・;)
KさんのTwitterにアンケートがありましたが、余りに高価ですと祓えない?いや払えない恐怖になりますね。(>_<)

ところで雪は止みましたが気温が上がらず、日向と日陰の差が大きかったです。
凍った歩道で楽しそうに滑っている子供がいました。自分も子供の頃は同じだったなと懐かしい光景でした。
また来週月曜日は雪が降るかもしれないと、天気予報でやっていましたので注意が必要ですね。

それでは、失礼しました。
Posted by 通りすがり at 2022年01月07日 22:12
皆さん

こんばんは!

東京では、今朝の冷え込みによる凍結の影響が大きいとニュースで見ましたよ。
凍結路面は、歩くのも車を運転するのもめちゃくちゃ怖いですもんね(涙

ところでKさんのTwitterによりますと、Aさんがアルバイトで金箔手鏡を制作して、それを販売する計画があるそうですが・・・もしそれが実現するとして・・・私みたいな「おっさん」が購入しても宜しいのでしょうか?

その手鏡を利用して、白髪混じりの鼻毛をチョキチョキ手入れ・・・そんな事は間違えてもしませんが(汗
Posted by 中西 at 2022年01月07日 19:01
まってぃんさん

新年、明けましておめでとうございます。

今朝は、車のフロントガラスが凍るほど冷え込んでいる我が地域ですが、東京も冷え込むでしょうね。
通勤時の足元に、充分お気を付け下さい。
Posted by 中西 at 2022年01月07日 06:40
皆様、こんばんは。

 中西様。
私もKさん怪談の本が出る度に「誤字脱字がないかなぁ」と思いながら読んでいます。(^^)あっても、話しに引きこまれて脳内で正しい文字に変換している鴨。
 
 今までのタイトルの中に、“解ケナイ”とか“消セナイ”、醒メナイ”、“朽チナイ”と、色に関する言葉が入っているのは塗料の会社だからかな?
Posted by シニョーラ・カイダンスキー at 2022年01月06日 22:17
K様、皆様
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします!

遅くなりました(汗)
Posted by まってぃん at 2022年01月06日 22:06
クミンさん

通りすがりさん

東京で積雪10cm、最低気温2,6度
寒くて冷たいですね(汗
帰宅して、夕方のニュースで見ましたよ。

明日の朝は路面も凍結するでしょうから、充分お気を付け下さい。
Posted by 中西 at 2022年01月06日 18:06
こんばんは。

中西さん、こちらこそ宜しくお願いします。

雪てすねぇ、雪ですよぉ、雪じゃないか、(((*≧艸≦)ププッ!
雪の中を歩いていると、昔よくスキーに行っていたのを思い出します。(〃⌒ー⌒〃)ゞ

雪に馴れてない方もいると思います、せめて靴だけは革靴のような底面がツルツルの靴は避けて下さい。
皆さん(私を含めて)怪我したら治りが遅いお歳? いや、何でも無いです。(・・;)

それでは、失礼さんにござんす。御免なすって。
Posted by 通りすがり at 2022年01月06日 17:44
みなさま こんにちわ

遅ればせながら。。。今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

雪が降ってます。そして、地味に積もり始めましたよ(汗)

わたしも明日から仕事始めで、休みボケした身体に、路面凍結をうまく回避できるのか心配です。。。皆様、くれぐれも足もとにお気をつけ下さいませ。

『祓えない恐怖』わたしもじっくり読み終えました。Kさんはレビューを見て落ち込んでるみたいですが、印象に残る話しは幾つかありましたよ。

私は心霊写真とか、偶然写りこんだ話がゾッとします。平和な日常に潜み、害をなす恐怖は、いやだなぁ、いやだなぁ。。。て、思います。

そして、あとがきの後の話し。私も中西さん同様、気になってます。
Posted by にゃんだー at 2022年01月06日 16:07
皆様 こんにちは。

雪、ゆき、ユキですよ~
フフフ・・・フヘへ・・・
東京もはっきりとわかる雪が降ってます!
さて、積もるのか積もらないのか・・・


よりによって出社日に降らんでもなぁ 涙・・・

あ、Kさんの新刊はちゃんと発売日に購入しましたよ!
まだ拝読しておりませんが・・・てへっ
Posted by クミン at 2022年01月06日 12:53
カイダンスキーさん

新年、明けましておめでとうございます。

闇塗怪談新刊、楽しみですね。
私もじっくり読もうと思いながら・・・ついつい話に引き込まれて、次々とページを繰ってしまいます。

Kさんは「祓エナイ恐怖」のレビューを見て「落ち込んでいる」なんて呟いていますが、感想評価は人それぞれ、感性が違いますからね・・・。
因みに、今回は脱字(誤字)を発見出来なかったのは私だけ?(汗
Posted by 中西 at 2022年01月06日 07:03
皆様、明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。(^^)

 ヘッへッへ。ಡ ͜ ʖ ಡ
 ホッホッホ。<( ̄︶ ̄)>
 ケ〜ッケッケ!(ノ^_^)ノ

ハッ!(゜o゜;大丈夫です。Kさんの最新刊『祓エナイ恐怖』を手に入れたので、嬉しさの余り、つい…。(^^)

 今日は通院日でしたので、薬を貰いに平和堂内の薬局に行った後、行きつけの本屋さんで受け取りました。帯の“富山の住職が匙を投げた農家”
 ソソられます。一気に読むのはもったいないので、少しずつ味わいながら読む事にします。

 年末に彦根に降った大雪が除雪され、そこら中に雪の壁が出来ていました。明日から、関東も雪の可能性アリだとか。皆様、お気をつけ下さい。
Posted by シニョーラ・カイダンスキー at 2022年01月05日 22:33
通りすがりさん

今年も宜しくお願い致します。

三が日は暴飲暴食の不摂生で、血圧急上昇の私です(汗
Posted by 中西 at 2022年01月05日 19:51
明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

Kさんの新刊「見えない恐怖?いや、言えない恐怖?」なんて、「祓えない恐怖」買いました。
年末は本屋にいく時間が無くて、年明けになりましたが無事手に入れました。

正月は久しぶりに釜めしの元でしめじ御飯を作り、食べ過ぎて肉が少々増えた私です。

それでは、今年も良い年である事を願ってます。
失礼しました。
Posted by 通りすがり at 2022年01月04日 22:30
皆さん

こんばんは!

過ごしやすい穏やかな冬日、しかし明日の午後からは崩れる予報の福岡筑後地方です。

RKさん

二年ぶりの帰省が叶い、充実した時間を過ごされて、今ごろは無事に帰宅されている、そう願っている私です。

>大和ミュージアム

何時でも行ける、何時かは寄れる、そう考えているうちに福岡に移住、現地までの距離は遠くなりました(汗
広島では江田島、山口では回天記念館や陸奥記念館など、まだまだ訪問したい施設は数あれど・・・何時でも、何時かは・・・それは九州でもそうなんですが・・・。

クミンさん

いや~、数十年ぶりの連休を経験しました(笑
しかも、早朝に会社事務所の野良猫さんをお世話して、速攻で帰宅して家事に専念しました。
この正月三が日、自宅で過ごす時間は増えましたが、ビールの空き缶の数もめっちゃ増えました(汗
今月末には健康診断も控えていますから、ちょっと摂生せんとあきませんなぁ、と思いながら、そう思いながら・・・口に運ぶ缶ビール(脇汗
Posted by 中西 at 2022年01月04日 19:52
皆さま、明けましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます

師匠も寛ぐお正月、何よりです。


あっ、というまに正月休みも今日まで。
明日からまた仕事です。


オミクロンのやつが流行りはじめてますが
どうやらあまり重症にはならない模様。
過敏にならず、油断もせずにゆるゆるっと
日常に戻っていけたらな、というお願い事
神様に聞いて貰えたらなー
Posted by クミン at 2022年01月03日 22:54
皆さん

新年、明けましておめでとうございます。

晴れ間の続く福岡は筑後地方、過ごしやすい三が日です。

家族が揃い、昼まっからほろ酔いの私です。

皆さん

今年も宜しくお願い致します。
Posted by 中西 at 2022年01月03日 10:25
皆さん

こんばんは!

福岡は寒波再来の予報で、確かに早朝は雪の舞う気温。
しかし昼からは暖かさも戻り、社用車キャラバンの洗車も苦痛なく?済ませる事が出来ました。
来年に向けての仕事準備も済み、新年を迎えます。

そして今日の夕方より長男は介護施設より帰宅し、我が家で新年を過ごします。

細田塗料株式会社様、並びに営業のKさん

今年もブログのコメント欄に交流場所を設けて下さり、ありがとうございます。
来年も宜しくお願い致します。

交流場所に訪問される皆さん

いろいろと考える場面を与えていただき、ありがとうございます。

良い年をお迎え下さい。

ミニ子さん

お元気ですか?
また一年が過ぎてしまったよ(汗
闇塗怪談も、初巻から戻れなく解けない、消せなくて醒めない、断てないのに朽ちない、からの新刊「祓エナイ恐怖」が発売されました。
時々懐かしく、あの頃が思い出されます。
良い年をお迎え下さい。
Posted by 中西 at 2021年12月31日 17:53
こんにちは。

今日も関東は晴れておりますが風が強く寒いです。
日本海側や西日本に在住の方々は、雪で大変な年末になりましてお見舞い申し上げます。

本年もお世話になりました、来年も宜しくお願い致します。
まだまだコロナも流行中ですし、風邪や雪で怪我の無いようお気をつけ下さい。

それでは、失礼します。
Posted by 通りすがり at 2021年12月31日 13:34
皆様、こんばんは。

 スマホのニュースを確認したら、大阪の心療内科ビル放火殺人事件の容疑者が、亡くなったという記事を読みました。被害に遭われ亡くなられた方々の思いや、入院中の方々。親しい人を亡くした方々。ご冥福をお祈りしますと共に、お悔やみ申し上げます。

 結局、事件の真相は解らずに法で裁く事もなく終わりました。しかし、以前にKさんがA姐さんに「法の裁きを受けず亡くなると、あの世でも裁きを受けないの?」と聞いた答えを思い出しました。
人間の法で裁かれずとも、死後の世界で裁かれる。バカ正直に生きている方が、良いのかも知れません。

 年末年始は、また大雪が降るそうです。雪の多い県の方々。帰省されます時はお気をつけて。皆様、今年もお世話になりました。ありがとうございます。
 良いお年をお迎え下さい。
Posted by シニョーラ・カイダンスキー at 2021年12月30日 21:44
皆さん今晩は。2年ぶりの帰省中の私です。

カイダンスキー様、一昨日より降雪でしたが、昨夜の12時前に岐阜を車で出発しました。

名神高速は通行止め解除となり一安心でしたが、お住まいの近くのPAの屋根は50センチは積もったままでした。お見舞いいたします。

滋賀県の降雪量はあなどれません。

中西様、私は現在下関の妻の実家におりますが、つい、「大和ミュージアム」に寄り道してしまいました。

妻と娘は早々に飽きたらしく、外へ。

私と息子は見学に熱中しましたが、息子が隣りのフェリー乗り場の近くに護衛艦を見つけたのでまじまじと観察していた所、たまたま海上保安庁の方がいたので色々質問しました。護衛艦の番号の見方など親切に教えてくれました。

他にも「かが」を初めて見ました。確かに大きい船でした。年末年始のため、接岸しているのかと思いますが、様々な護衛艦と潜水艦を見ました。さすが呉だなと思いました。
Posted by RK at 2021年12月29日 22:22
みなさま こんばんわ

寒波が訪れてから、わたしは、くしゃみ、鼻水が止まりません。

これは、寒気によるアレルギーなのか。。。

小青竜湯を飲み、ひとまず落ちついたにゃんだーです(汗)

Kさんの新刊購入しました。ページを開くのが楽しみです(^^)♪
Posted by にゃんだー at 2021年12月29日 22:17
皆さん

こんばんは!

曇り空、シトシトと冷たい雨が降る一日の福岡は筑後地方です。

営業のKさん

仕事帰りに何時もの書店に寄り「闇塗怪/談/祓エナイ恐怖」を購入しました。
事務所に戻り何気に開いた裏表紙・・・目にした「あとがき」の後の記事。

記憶を辿るに、思い当たる出来事が・・・あの時、まだまだonさんやタッチンさんがコメント欄で活躍していた時じゃないだろうか。
登場人物が私の思う彼女だと言う確証はないけれど・・・そんな事があったんだなと思いを馳せました。
つづく・・・そんな連想をしてしまう書き終わりに、何だか暖かい気持ちになりました。

で、今から読みますよ「闇塗怪談」。
もちろん・・・1ページ目からです。
Posted by 中西 at 2021年12月29日 17:52
皆様、こんばんは。

 中西様。
イヤー、降りましたよ。彦根は観測史上1位の、67センチだそうです。今、スマホのグーグルの記事を見ましたが、南彦根駅のホームにも積もっている画像が、アップされていました。⊙﹏⊙私の家は彦根より奥の、多賀町四手という集落なので、1m位あるかも知れませんが。

 通りすがり様。

私がよく聞くのは、『ゴーストコンテンツ』という動画です。怪談クリエイターのファンキー中村さんと、パウチさんの男性2人の動画です。ファンキー中村さんの体験談か、ファンキーさんが聞いた話しを語っておられるんですが、Kさんの語りの様に最初は、世間話や面白い話から始まり怪談に入ります。その話の情景が頭に浮かび上がるので、怖いです。
Posted by シニョーラ・カイダンスキー at 2021年12月28日 23:00
皆さん

こんばんは!

早朝は冷え込んだ福岡は筑後地方ですが、出張先の熊本は暖かく快晴、帰社した午後の筑後地方は暖かく薄曇り。
年末年始は寒波の再来の予報ですが、どうなるこうなる?

今日は中島美嘉さんの「雪の華」をラジオで聞きましたが、色褪せない良い曲ですね。

カイダンスキーさん

今回の寒波による積雪は新名神高速道路だけでなく、なななんと!あの名神高速道路の彦根辺りを通行止めにしたというニュースを見ましたよ。
路面積雪には速攻で除雪車が出動し、その後方を走行した記憶がある名神高速道路。
その作業も滞る程の降雪量だったのですね(汗
ネクスコの皆様、本当にご苦労様です。
そして、ありがとうございます。

今ラジオから、浜田省吾さんの「悲しみは雪のように」が流れてきましたよ。
Posted by 中西 at 2021年12月28日 19:49
あかん!

クミンさん

訂正のつもりが、全く出来ていないという・・・トータス松本さんの誕生日は12月28日やっちゅうねん(汗
Posted by 中西 at 2021年12月28日 14:14
師匠、ドンマイです!!


真冬ですねー、すごく寒い本気の冬です。
皆さまいかがお過ごしでしょうか…

Kさんは雪降ろしで残念なカラダに…

白い悪魔と書く白魔が日本を覆ってきて
おります。
お車運転されるかた、アイスバーンを
歩かれるかた、どうぞお気をつけて…

こちらは乾燥した空気と戦っております。
干からびた手の甲をみてると何とも…(((^^;)
日本って狭いようで広いからなぁ


さて、今年も残りわずかとなりました。
明日で仕事納めです。
いつのまにか年末になってしまってたので
(そんなことはないんだけど)
きっとあっという間に新年なんだろうな…

あ、なんかしまりのないお話でスミマセン
(+_+)
Posted by クミン at 2021年12月28日 00:10
打ち損じ、ごめんなさい。
1月28日がトータス松本さんの誕生日です。
Posted by 中西 at 2021年12月27日 20:12
なぜラジオからウルフルズ?

そうなんです、明日1月28日はトータス松本さんの誕生日、おめでとうございます!
いつまでも、いつまでも、熱く厚く、暑い楽曲をお願いします。

因みにこれまた久しぶり、最近ラジオから聞いて、あーだこーだ悶絶している曲は、椎名林檎(東京事変)の「おいしい季節」です。
巧みに組み合わせた言葉を、鼻腔に抜ける吐息混じりの歌唱方法で、私の鼓膜を気持ち良く震わせてくれる。

ありがとうございます。
Posted by 中西 at 2021年12月27日 20:10
皆さん

こんばんは!

今、ラジオから流れるウルフルズの曲「暴れだす」を、久~~~しぶりに聞きました。

「人のために出来ることはあっても、人のために生きる事ができない」

・・・どう言う意味?真意は何だろうか・・・

人のために出来ることを続ける事が、人のために生きる事なんじゃなかろうか。
ちょっと松本さんよ!どうなんだい?
齢55歳、人生を重ねた今の心境を語ってくれよ!

同い年の立場として、同年代に贈る応援歌を絞り出してくれるトータス松本さんを、心より応援しています。
頑張りましょう!お互いに!
Posted by 中西 at 2021年12月27日 19:18
皆さん

おはようございます!

昨日は雪が北風にのり、ちらほらと舞う寒い一日でした。
修理作業の前に機械を高圧洗浄器で洗いますが、温水機能はなく指先が冷たいです。
今日も午前中は冷え込む予報ですが、12月ですから仕方がないですね。
年越しになる仕事が何軒も残っていますから、まだまだ落ち着く気持ちにはなりませんが、そんな私の脇には事務椅子の上に置いたヒーターの上で丸くなっている野良猫えんさんの姿があります。

今年もあと僅か、頑張りましょう!お互いに!
Posted by 中西 at 2021年12月27日 07:06
こんばんは

カイダンスキーさん
心霊系のYouTubeはご覧になりますか。(*_*;
私は最近事故物件の心霊系を見ています。声や物音やオーブや物が動くポルターガイスト現象が盛りだくさん?です。ヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァ
お勧めはブルーシーとかねきとyamaQです。
但し何が有っても恨みっこ無しの、自己責任でお願いします。

それでは、さいならっきょ!
Posted by 通りすがり at 2021年12月26日 22:41
皆様、こんばんは。

 一日中、雪が降りしきっておりました。

 そんな日も、いつもの様にYou Tubeの怪談を聞いている私。(^~^;)ゞ迫力満点。⊙﹏⊙Kさん怪談に、“海坊主”や“舟幽霊”の話しがありますが、ひょっとして雪女の話しもある鴨。

 皆様のお住まいの所は雪は大丈夫ですか?RK様。年末年始も寒波が来るそうです。気をつけて帰省されます様に。
Posted by シニョーラ・カイダンスキー at 2021年12月26日 18:39
おとうちゃま
メリークリスマス!!
(o^^o)
Posted by まってぃん at 2021年12月25日 22:21
みなさま こんばんわ

職場の大掃除を終え、二週間の冬休みに入ったにゃんだーです。

そして、今日から我が家の大掃除も始めてます。

今日はクリスマスですね。

生ハムのサラダ、カマンベールチーズ、クラッカー、鶏モモ肉のロースト1キロ、ミートローフ800gがじーさん、ばーさんも含めたにゃんだー家の胃袋に吸い込まれ、食後のホールケーキ6号も呆気なくそれぞれの胃袋に吸い込まれました(汗

みんな、よく食べるなぁ。ま、いっか。。。食は元気の源!

皆さん、ごはん食べてますか。忙しいけどお腹を満たしてがんばりましょう(^o^)/~~エイエイオー

中西さん
パレットタウンの観覧車は、かつて世界一の大きさを誇ってたそうです。スケルトンタイプは人気で常に順番待ち。そうでなくてもスリルを楽しめますよ(^^)

カイダンスキー様
私もKさんの新刊を楽しみにしてますよ~♪
Posted by にゃんだー at 2021年12月25日 21:31
まってぃんさん

お久しぶりです。
何はともあれ、メリークリスマス!
Posted by 中西 at 2021年12月25日 17:42
おはようございます!

お久しぶりです。
年末ですが、くれぐれも皆様体調にはお気をつけください(o^^o)

それではまた。
Posted by まってぃん at 2021年12月25日 09:10
皆さん

おはようございます!

朝から冷たい雨が降っている福岡、筑後地方です。
今日から明日にかけて寒波が到来する予報ですから、この雨は雪に変わる鴨?知れません。

onさん

今年も残り、あと僅かになりましたなぁ~。
家猫もそうやけど、特に野良猫ももさんも居なくなって、なかなか喪失感がぬけない日々です。

にゃんだーさん

観覧車に響き渡る絶叫・・・笑えました。
これも一つのストレス解消?なんでしょうね(汗

カイダンスキーさん

またまた寒波が来るみたいですよ。
福岡も山間部では積雪予報です。
私が住んでいる地域は県南部の平野ですので、積もるとしても薄っすら雪化粧ていどでしょうか。

クミンさん

忘年会は楽しめましたか?
私はと言えば、年末はバタバタしていますから、仲間が集まるのは新年会になりそうです。

コロナ感染者減少の安堵も束の間、オミクロン株を含めた感染が増えつつあると報道されていますね。
まだまだ落ち着けない毎日です。

RKさん

年末は交通量も多いでしょうから、また寒波が雪を運んで来るみたいですから、運転には気を付けてお帰り下さい。
とは言え、積雪の心配は山口県の中国自動車道辺りだけでしょうか。

タマヒロさん

お久しぶりです。
大変な一年だったのですね。
何とか乗り越えて来られたみたいで、本当にお疲れさまでした。
そんな今年もあとわずか、新しく迎える一年が、タマヒロさんにとって希望に満ち愛に溢れる日々であるように願っております。

頑張りましょう!お互いに!
Posted by 中西 at 2021年12月25日 08:13
♪サ∼∼イデンナ∼∼ホ〜デンナ∼∼

 何気なく竹書房ホラー文庫のサイトを覗いたら、闇塗り怪談の新刊が27日に出ると載っていました。(^^)早速、馴染みの本屋さんに電話して、予約しました。年末年始は寒波らしいので、取りに行くのは1月5日になりますが、楽しみに寒波襲来を耐えます。Kさん、お忙しいのに執筆ありがとうございます。(^^)
Posted by シニョーラ・カイダンスキー at 2021年12月24日 22:18
カイダンスキー様今晩は、RKです。滋賀県は湖の字と東西南北を合わせて呼ぶのですね。

以前お住まいの所のPAの話をした事を思い出しました。

今回の年末年始は車で帰省を考えますが、そういえば関ヶ原から積もりますね。注意して福岡県まで帰ります。

「関の戸」はテレビの「遠くへ行きたい」で知りました。あんこ玉にラクガンか、きな粉かをまぶしていて、江戸期には京都まで献上していたそう。

コロナが落ち着いたと思いきや、新型が出始めていますか、滋賀県も訪れたい所です。

返信感謝致します。寒くなりました、風邪など召されぬよう願います。
Posted by RK at 2021年12月22日 22:52
皆様、こんばんは。

 RK様。
滋賀県は琵琶湖の北側を湖北、南側を湖南、西側を湖西、東側を湖東と分けています。湖北は高月町や虎姫町等で湖南は大津市や草津市等です。
 湖東は彦根や稲枝町等で、湖北は豪雪地帯です。湖東も彦根より私の住んでいる犬上郡多賀町は、降ります。
 お菓子の名前ですが、不勉強で知りませんでした。(^~^;)ゞおまんじゅうですか?それとも煎餅ですか?
Posted by シニョーラ・カイダンスキー at 2021年12月21日 22:55
カイダンスキー様、RKです。
少し気になり書き込ませて戴きますが、お住まいは滋賀県だったと思います。

ドカ雪だったそうですが、私は岐阜市に近く在住。

滋賀県とは降雪量の多い所なのでしょうか?

後、お菓子の「関の戸」は御存知でしょうか?

未だ中部地方に不勉強な私です。

返信戴けたら有りがたいです。
Posted by RK at 2021年12月20日 22:35
皆様、こんばんは。
 初雪なのに、ドカ雪になりました。(*﹏*;)

 タマヒロ様。
 大変な1年だったんですね。次から次へと…。でも、今年は厄年という事にして、来年は良い事がありますよ。きっと。タマヒロ様もRK様も水瓶座なんですね。私も水瓶座です。奇遇ですね。(^^)
Posted by シニョーラ・カイダンスキー at 2021年12月18日 21:21
タマヒロ様、初めまして、RKと申します。
私も水瓶座なのですが、大変な1年だったご様子、お疲れさまでした。

コメントを読ませて戴きましたが、自分を含め、誰しもが何かを抱えているのだなと感じました。

来年は穏やかな年になればいいですね。

失礼致します。
Posted by RK at 2021年12月18日 18:25
皆様こんばんは。
 ここに書き込むの本当に久しぶりです。多分もう覚えていらっしゃらないかと思うので、はじめましての方が合ってるかもしれないですね。

もう人生で一番最悪な年でしたw
確か水瓶座(私)は、12年で一番最高な年だとか占いでは書いてあったはずなのに。去年の今頃に、職場で立て続けに3人辞めたんです。突然倒れた親の介護、鬱病(変な男に引っかかった)、飲酒運転で捕まり免停の通知が来た(休日で仕事は無関係)、時期が重なったのでもう大変。正月も仕事してました。でも1月に人が入ってなんとかなりそうって矢先に、今度は大腸癌でまた一人離脱…。もう会社呪われてるw
ここからが本当に大変で、結局7月中旬まで1日の休みもなく働く羽目に。もう笑いしかでませんね。こうなると。
コロナで完全テレワークと、大学院がオンラインになった娘が帰ってきていたので、愚痴が言えて家事もやってくれて、それがなかったら爆発してたかも。娘たちに感謝です。

そして7月になり、介護で抜けたのがまさか戻ってきてようやく少し楽に。そしたら今度はいきなり募集してませんか?って電話が。とりあえず社長と一緒に面接したら、離婚して元嫁に追い出され、行き場がない。安いレンタカーで過ごしてる。所持金数千円…。50才。真面目そうなのと年が一緒の社長が同情してすぐ採用。アパートを契約してあげ、お金も貸してあげた。この彼がもう本当によくやってくれているのでやっと休めるように。なんかたまたまうちの前をフラフラしてて、看板の電話番号見てかけたそうです。
大腸癌も、1月にやっと人工肛門が取れそうで、そしたら復帰すると連絡がきて、いいことも悪いことも、あっという間に来るんだなって思った一年でしたね。

年の瀬に長々と、皆さんとはまるで関係のない私の愚痴をすみません(T . T)。

ではおやすみなさい。
Posted by タマヒロ at 2021年12月18日 00:50
皆様、こんばんは。

変異種が広がりつつあるなか、これから忘年会です!!

は、はりきって参りましょー??
Posted by クミン at 2021年12月17日 17:12
中西様、またお会い出来るかと、期待しておりましたが、この様な事になりお詫びいたします。

以前お会いした時のドキドキ感や、話しが盛り上がり過ぎて楽しかった事は私も忘れておりません。

また是非、いつか機会を設けさせて下さい、私はこの交流場所で、中西様と出会えた事を幸せに感じます。

岐阜のお仕事の解決を願います。

年末ですね、本当に「頑張りましょう‥」ですね。
Posted by RK at 2021年12月07日 22:42
早速ですが、RKさん。

残念ですが仕方がないですね。
私が訪問した岐阜の現場も、あれから進展はありませんが、何時かは何処かで一献!
それまでは楽しみに待ちますよ。

前回と同じく、自走での帰省ですか?
今年は降雪量が多い予報ですから、備えあれば憂いなし、くれぐれもお気を付け下さい。

god speed you!
Posted by 中西 at 2021年12月07日 18:46
中西様、RKです。今回の年末年始は帰省を考えていますが、休暇がとれず、元旦から岐阜にもどらなければならなくなりました。

再会を楽しみにしていましたが、残念です。

またの機会を楽しみにしております。

お仕事頑張って下さい。
Posted by RK at 2021年12月06日 19:51
みなさま こんばんわ

ほんと、一年てあっとゆう間、ですね。

今日は暖かい関東地方でしたが、また、気温は急降下するのかな。

久しぶりにお出かけして、ちょっぴり怖い体験したので11月場所に書いて見ました。

みなさま、元気に師走を乗りきりましょ(^^)♪
Posted by にゃんだー at 2021年12月05日 00:08
Kさん、皆さま、こんにちは( ´ ꒳ ` )ノ♪

もうすぐ2021年も終わりですね。今年もあっという間に1年が過ぎていった感覚です。
今年こそは早めに大掃除終わらせて、ゆっくりのんびりと年末をおくれたらなぁ……
Posted by on11 at 2021年12月03日 14:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

count