2022年07月29日

令和4年8月場所

営業のKです。

忘れないうちに作っておきます、8月用!

楽しくお使いくださいませ!


Posted by 細田塗料株式会社 at 07:55│Comments(28)
この記事へのコメント
皆さまこんばんはm(__)m

台風のせいか、いつまでも日本が湿気っぽい。
暑さがほどほどなのが、救いかな。

滋賀県が大雨のようですね。
カイダンスキーさま、被害が出ないことを
お祈りします。

にゃんだーさん
ビルマ汁、興味わいたので作ってみましたけど、
レシピみてないのでなんちゃってな
カレー風味のミネストローネに仕上がりました。
これ、あってますかね…?!
にゃんだーさんに、判定してもらいたい…

鍋いっぱいに作ってしまったので、しばらく
ビルマ汁祭りを開催します…(@_@)

師匠にも、お裾分けしようかな
具だくさんなので、体に染みる味ですぜ笑
Posted by クミン at 2022年09月02日 21:45
こんばんは。

中西さん
そうめんですが私の子供の頃は御中元でもらったり、おふくろが好きだったので揖保乃糸がほとんどでした。
独り暮らしをするようになり三輪そうめんとか食べるようになりましたが、私の食べた中では小豆島の物が一番でした。九州のそうめんは食べた事はありませんが、テレビ等で紹介されているので今度食べてみようと思いつつ、中華そうめんに嵌まっている優柔不断な私です。

それでは失礼します。
Posted by 通りすがり at 2022年09月01日 21:33
皆さん

こんにちは!

昨日の過ごしやすさはどこえやら・・・厳しい残暑の福岡です(汗

アンダーバーさん

幼い頃に風邪を患い発熱した時は、大きな丸い玉がゴロゴロと私に向かって転がって来る・・・そんな「怖い夢」を見ましたね(涙
まるで映画「インディージョーンズ」さながらです。
うなされて目覚めた時、隣に眠る母の温もりに安堵した、そんな記憶もよみがえります。

齢56になった今でも、近々に迫った仕事に対しての無知による不安が募る時は、前述の様な感覚の夢は見た様に?感じます。
ただし今、安堵の温もりを与えてくれるのは猫どもですが(笑

長い人生・・・不安な事は多岐にわたります。
特別な作法を経て「怖い夢」を見なくても・・・必然的に悪夢は訪れると考えますよ(汗

色々ありますが、頑張りましょう!お互いに!
Posted by 中西 at 2022年08月29日 17:14
中西さん
こんばんは。
私は怖がりなので、まだ試していません。。
ネットで見かけたのですが、どうなるか知りたいので
誰かに試してほしいです。どなたかお願いします。
Posted by アンダーバー at 2022年08月27日 20:32
皆さん

こんばんは!

リンリンと鳴く虫の声、網戸を通る爽やかな北
風、秋ですね。

クミンさん

頑張りましょう!お互いに!
多分・・・前世はマグロだったのか・・・休んだら・・・(汗

通りすがりさん

九州では島原、朝倉、南関など各地方に素麺がありますが、最近は熊本の甲佐町で素麺を食べましたよ。
美味しかったです。

にゃんだーさん

ビルマ汁ですか。
知りませんでした。
戦闘で亡くなるよりも、病気や飢えで亡くなる将兵の方々が多かった戦地ですから・・・悲しいですね。

初めまして

アンダーバーさん

なかなか興味深いですが、アンダーバーさんはそれを試されましたか?
そして怖い夢を見られましたか?
Posted by 中西 at 2022年08月27日 19:29
『怖い夢を見る方法』
方法は怖い夢を見たいと念じながら枕を10回踏んで寝るだけ。
⇧試してみてください
Posted by _______ at 2022年08月27日 17:42
みなさま こんばんわ

夏休みが終わり、月曜日から給食が始まります。

今日は準備として、食器を全て洗う等、洗浄作業をしました。

まだ残暑は厳しく、夏バテなのか寝起きが辛い。最近はマイブームで栃木県益子の給食にも出る『ビルマ汁』を食べてます。

なす、トマト、いんげん、じゃがいも、玉ねぎ、豚バラをだし汁で煮込み、カレー粉と塩で(醤油をかくし味に)味付けしたもので、スパイシーだけどカレーよりもあっさりしてるから、朝食にもいけます。

野菜はその都度、冷蔵庫と相談しながら作ってますが、豚肉の代わりにウインナーにしたり、トマトが入ってたほうが美味しいと思ってます(ビルマ汁とゆうよりカレー汁かもしれん…)

ビルマ汁の由来は、太平洋戦争から帰った兵士から広まったもので、現地では肉の代わりにナマズが入ってたらしい。ビルマ(ミャンマー)の人たちは、ガリガリに痩せた日本兵にも食べ物を分けてくれた、優しい人たちだったんだね。
Posted by にゃんだー at 2022年08月26日 22:43
こんばんは。

最近夏でもありますから夕食は素麺率が高いです。
今日は素麺が切れたのでスーパーで素麺を買おうと眺めていたら、中華そうめんを発見して購入しました。(^_^)v
食べられた方もいらっしゃると思いますが、自分は以前からあるのは知っていたのですが初めて食べる事ができました。
普通のめんつゆで素麺のように食べましたが、食べた感じ素麺なのにラーメンのような歯ごたえがあり旨かったです。(^q^)
蕎麦でもうどんでもなく新たな発見で暫く続きそうです。

それでは、失礼します。
Posted by 通りすがり at 2022年08月26日 21:35
師匠~ファイトぉ~!!


…夏休みは…あったような気がする…

暑さで忘れちゃった…

でも、コロナのせいで夏休みがふっとんだ
同僚よりは幸せな夏休みだったと…((^^;)
二週間、家族からバイ菌扱いされたと悲しい
顔をしておりましたよ。
家族にうつらなかったのがせめてもの慰め
です、って、なんていい人だろうか。

9月まで夏休みとれるから!これからだから!
Posted by クミン at 2022年08月22日 23:41
皆さん

こんばんは!

纏わり付く蒸し暑さ・・・不快指数が高い福岡は筑後地方です(汗
とは言え季節は残暑、ツクツクボウシの声も聞こえます。
もうすぐ夏休みも終わり、宿題に追われた思い出が懐かしい。

えっ?私には夏休みはありませんでしたが(笑

貧乏暇なし、汗かきべそかき!
頑張りましょう!お互いに!
Posted by 中西 at 2022年08月21日 21:03
皆さまこんばんはm(__)m

久しぶりに湿度の低い、カラッとした晴天
だった東京でした。

こんな夏なら、夏も嫌いじゃないんだよな
と、エアコン効いた部屋で洗濯物が乾くの
を眺めるのであった…


明日は「ほん怖」ですねー
脅かす怖いは苦手なんで、たぶん視ません
けれど、きっとみませんけれど…
あ、Kさんのお話にあったホラー短歌の世界
へようこそ、は録画したんで昼間みようと
思ってます。はい、放映中はみませんよ?
…なんでか?って?…それは…


最近気になるテレビ番組が減ってしまって
ますが、今「攻めすぎ!?世界旅行」が
お気に入りです。

決してごまかしの話題変更じゃないっすよ?
Posted by クミン at 2022年08月19日 23:18
皆様、こんばんは。

 連日、暑いですねぇ。

ユーチューブ動画で、こんな話しを聞きました。『プチ徒然なるままに怪の話しを』お付き合い下さい。

 ある男性の話しだそうです。彼はお盆の頃になると、両親と一緒に父方のお祖父さんの家に帰省する習慣だったそうです。

 従兄弟たちと昆虫採集したり、川遊びをしたりと、楽しい思い出があるんですが、ある年のお盆休みだけ奇妙な体験をした。

 その夜。夜中に目が覚めた男性は、ボソボソと言う話し声に気がついた。てっきり、年上の従兄弟が廊下にいると思ったのですが、豆電球に照らされた雑魚寝の部屋に従兄弟たちは、全員が揃っていて熟睡中。それでも「何かおかしい」と思った男性は、お祖父さんがいない事に気づきました。

 「あの声はお祖父さんだ。誰と話しているんだろう?」そう思った男性は、障子をソッと開けて、声のする方へ歩いて行った。声は部屋の側の階段からしていた。

 男性が覗いて見ると、お祖父さんがこちらを向いて座って話していました。「おじいちゃん、独り言を言ってるのかな?」と思っていると、お祖父さんとは違う声が聞こえる。男性が、お祖父さんをよく見るとお祖父さんの後ろに、日本兵が立っていたそうです。

 男性は怖くなり、忍び足で部屋に戻ると布団を掛け、朝まで震えていたそうです。

 翌日、お祖父さんに昨夜の事を話し、あの日本兵は誰か聞いたんですが、お祖父さんは「ワシは、朝まで寝とったぞ」と言うだけで、何も話してくれなかったそうです。
 その後。成長した男性は、こんな話しを聞いた。お祖母さんには、フィアンセがいたんですが、出兵してしまい、その後、戦死されたそうです。
 その後、お祖父さんと出会い結婚したんだそうです。

 男性は、「あの夜、祖父の後ろに立っていた日本兵は、祖母の亡くなったフィアンセで、お盆が来る度に祖父に祖母の事を聞きに来ているんじゃないかな。」そう言ったそうです。

 はる様、いなばっち様。お久しぶりです。(^^)(^^)
Posted by シニョーラ・カイダンスキのー at 2022年08月15日 22:29
暑中お見舞い申し上げます。

アイスを 固形で食べるのが 最近の目標です。
なかなか手強くて。
では では
Posted by はる at 2022年08月15日 21:36
はるさん

(´・ω・`)

お元気ですか?
うだる暑さの中にも、秋の気配が感じられる毎日です(汗
Posted by 中西 at 2022年08月15日 18:07
こんばんは。

ユーチューブで怪奇十三夜という昭和の頃の怪談ドラマを見つけました、怪談累ヶ淵や番町皿屋敷とかやってます。
二週間毎の更新だと思われますので、興味のある方は視聴されたらいかがですか。
あまり怖くはないです。(^o^)

それでは失礼します。
Posted by 通りすがり at 2022年08月15日 00:20
溶けて なくなった...とか
Posted by はる at 2022年08月14日 21:13
どうしよう
Twitterが消えた
サーティワンアイスの当選確認してたら消えた⁉️
どうすればいいの?
Posted by いなばっち at 2022年08月12日 11:04
皆さまこんにちはm(__)m

うだるような暑さ…

にゃんだーさん
おまめさんの口角が上がり、飼い主さまの
目尻ご下がる…あるあるですねぇニンマリ

癒されまくりました。
今日も頑張れます。
Posted by クミン at 2022年08月11日 14:48
みなさま こんばんわ

台風が近づいてますね。あまり被害のない事を願います。

クミンさん
昼間、飼い主が眠い目擦ってても、本にゃんは気持ち良さげに、口角あげて熟睡中あるあるです。『どんな夢みてんだろ』。。。幸せそうな寝顔に癒さるにゃんだーです(^^)

私事ですが『鎌倉殿の13人』に、すっかりハマったにゃんだーです。13人いたけど、残すは八名。次は誰が消えるか、息を飲む展開。ある意味ホラーです。

ホラーとゆうか、なんとゆうか。最近Amazonプライムビデオでみた『タッキー&翼』じゃなくて、『タッカー&デイル~史上最悪にツイてない3日間』だったかな。スプラッターなのに、おおいに笑いました。続編を匂わせつつも、実現されないのが残念な作品です。
Posted by にゃんだー at 2022年08月10日 22:24
皆様、残暑お見舞い申し上げます。

どちら様も、この大雨やら酷暑やらで体調は崩しておられませんか?
どうぞご自愛くださいませ。

カイダンスキー様
鬼のお話、拝読しました。
お向かいに鬼、背後にも鬼、挟まれた自分。
なぜか”はないちもんめ”が浮かびました。
でも、背後の鬼の数が多いならば力関係なんでしょうかね・・・
閻魔様のおられるところで働く獄卒は鬼、だそうですから。
不思議なあの世の手前のお話です。


にゃんだーさま
お、おまめさん・・・明け方や夜中の訪問はダメですよ・・・
まぁ、許してしまいますけど・・・
飼い主たたき起こして本ニャンはすぐ寝る、はあるあるでしょうか。

怪談番組、先月やってましたねぇ
でも帰宅が遅くて見られなかったので、HONKOWA漫画で我慢してます。

明日からお休みで、浮かれてマウス~~
Posted by クミン at 2022年08月10日 12:31
みなさま こんにちは

少し涼しくなったからか、おまめさんの夜間の訪問(ピンポンダッシュ)がなく、ぐっすり眠れたにゃんだーです。

おまめさんは夜な夜な、あるいは明け方に寝室の扉をガリガリ引っ掻いてにゃ~にゃ~泣くのですが、扉を開けたとたんに猛ダッシュで逃げます。多い時は夜間と明け方の2回あり、熟睡できない私と夫。暑いからかなぁ…と思い、エアコンの効いた寝室に招き入れるも、すぐに部屋から出てってしまうから不思議です(汗)

カイダンスキー様
徒然怪談ありがとうございます(^^)

こんなに暑いのだから、怪談番組やってほしいなぁと思うこの頃です。

今回の話しでは、前方に鬼がいた時点で『地獄への誘いか』と思いましたが、後方にも鬼が!?

前後方の鬼の数が多いか少ないかで助かるか否かの別れ道。不思議ですね(-_-;)
Posted by にゃんだー at 2022年08月05日 13:47
皆様、こんばんは。

  毛色の変わった怪談をユーチューブ動画で聞いたので、『徒然なるままに怪の話しを』お付き合い下さい。

 ある怪談師の方が、入院中に同室の男性から聞いた話しだそうです。

 同室の男性を仮にサトウさんとしましょう。怪談師の方がサトウさんと話していると、怪談話になり「オレも怪談じゃ無いけど、不思議な体験しているんだ」と、サトウさんが言ったので怪談師の方は「ええ!どんな話しなんですか?聞かせて下さい」と、せがむとサトウさんは、こんな話しをしてくれた。

 サトウさんは以前、心臓発作で倒れ病院に搬送された時は意識不明だったそうです。医療スタッフさんの懸命の治療で、意識が戻りましたが意識不明の間に夢を見ていたそうです。

 夢の中でサトウさんは、綺麗な花畑にいたそうです。ふと前を見ると、向こうから数人の人が「おーい、こっちヘおいで。」と、手招きしながら呼んでいる。サトウさん、その声に誘われて彼らの方ヘ、歩いて行った。

 彼らに近づくにつれ、彼らの後ろに巨大な足が見えてきた。サトウさんは「あの人達の後ろに見える、大きな足は何だろう?」と思い、その足を見上げると恐ろしい顔をした、赤鬼や青鬼が4人、立っていたそうです。

 その赤鬼、青鬼を見たサトウさんは前に進むのが、怖くなった。思わず後ろを見ると自分の後ろにも、沢山の人達がいて、その人達の後ろにも赤鬼や青鬼がいたそうです。ただ、前の赤鬼や青鬼が4人なのに対して、後ろにいる赤鬼や青鬼は5人だったそうです。

 意識が戻り、話せるまで回復したサトウさんは、夢の事が気にかかり担当医に話したそうです。話しを聞き終わった担当医は「もう一度、確認しますが、前にいた鬼は4人で後ろにいた鬼が5人だったんですね。」と聞かれたそうです。サトウさんが「前にいた鬼は4人で、後ろにいた鬼が5人でした。」と答えると、担当医は「危篤状態や意識不明の患者さんが、回復した時に自分が意識不明の間に見た、夢の話しをしてくれる事があるんです。患者さんによって話しの内容はまちまちなんですが、サトウさんの様に鬼の話しをしてくれる患者さんがいるんです。鬼を見た患者さんの話しをまとめると、必ず前にいる鬼の数よりも自分の後ろにいる鬼の数の方が、多いのが特徴なんです。だから、患者さんの後ろにいる鬼の数が、前にいる鬼の数よりも少ないと亡くなり多いと、蘇生するのかも知れませんね」  
 
 サトウさんは「あの時、お医者さんにそう言われたよ」そう怪談師の方に言ったそうです。
Posted by シニョーラ・カイダンスキー at 2022年08月04日 23:41
こんばんは。

今日から8月ですね、暑い日がいつまで続くのか判りませんが、クーラーが大活躍している為電気代が恐怖の味噌汁です。(ーー;)
最近暑い日がつづくので晩御飯は素麺が続いてます。
それだけでは身体がヤバいのでスーパーの天ぷら付けてますが、太りそうな気配を感じてます。ヽ( ̄▽ ̄)ノ
そういえば冷奴も続いているなあ。

それでは失礼します。
Posted by 通りすがり at 2022年08月01日 01:12
みなさま こんばんわ

暑いですねぇ(汗

冷凍みかんも好きですが、赤城乳業の『ガツンとみかん』アイスも大好きで冷凍庫にストックしてるにゃんだーです。

夜も熱帯夜が続き、寝つけないおまめさんが、寝室を訪問する事が増えました。

今年の夏は、暑すぎてどうかしてます。

みなさまも、ご自愛くださいませ。
Posted by にゃんだー at 2022年07月31日 21:10
皆様、こんばんは。

 Kさん、8月場所をありがとうございます。

 昨夜、金曜ロードショーで『ジュラシックワールド~炎の王国~』を見ました。

 ハリウッド版ゴジラと、ジュラシックパークシリーズ。たまりません!(^^)
 『炎の王国』ではラストに考えさせられるシーンがありました。

 邸内の地下施設に閉じ込められた恐竜達。システムエラーで漏れ出したガス。

恐竜を見捨てて逃げるのか、屋外への扉を開けて恐竜を助けるのか。助ける道を選ぶならば、人類は滅亡を覚悟しなければならない。

 安易に外国から、生き物を個人で飼育する事の意味を考えさせられるシーンでした。そのシーンの後、扉を開けた少女の「彼らにも生きる権利がある」というセリフ。出産前検査を連想しました。

昨日か最終章が公開されています。が、コロナが怖いので、DVD化を待つかTVで放送を待つ事にします。

 それにしても、見る度に思いますが恐竜が生きている時代に生まれてなくて、良かった。これを現実にするおバカさんがいません様に。
Posted by シニョーラ・カイダンスキー at 2022年07月30日 23:56
冷凍ミカンは・・・知覚過敏には辛いです(笑
Posted by 中西 at 2022年07月30日 09:26
うわ!

もう8月が用意されていました(汗
Kさん、ありがとうございます。

皆さん

暑さにめげず、頑張りましょう!お互いに!
Posted by 中西 at 2022年07月30日 09:24
Kさん、細田様 いつも場所のご提供ありがとうございます。

8月だよ!

でもまだ7月だった。
7月なので遠慮しようかと思ったんですが、
せっかくなので・・・


暑い・・・冷凍ミカン?
頭に乗せて、脇にもはさみたいくらい暑い・・・
給食で食べて以来かと思いましたが、コンビニで売っていた
皮むいたやつを食べたことがありました。
歯ぐきにダイレクトに響くので、半解凍くらいがおすすめですねぇ

台風5号が奄美に接近中とか。
接近禁止令出してもらえんだろうか、日本に・・・
Posted by クミン at 2022年07月29日 14:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

count