2020年02月14日

令和2年2月場所

かたりび・・・・いえ、営業のKです。

すみません。

うっかりしておりました。

中西師匠からご指摘を受けて初めて気付く愚かさ。

お許しくださいませ。

それでは、今月も楽しくどうぞ!


Posted by 細田塗料株式会社 at 15:19│Comments(165)
この記事へのコメント
手帖ですね(*^^*)

我々には米倉涼子さんや武井咲さんの
黒革製より、闇塗りの手帖ですね。

Kさんの誕生日は祭りでお祝いしたいな~

闇祭り…、サバトじゃないよね……?
Posted by くみん at 2020年03月21日 22:44
くみんさんのお誕生日。
『黒革の手帖』ならぬ、あでゅうの『闇塗の手帖』にバッチリ魚拓されました(笑)
Posted by あでゅう at 2020年03月21日 18:55
わたしも、暑いのはダメです。
からだが、暑いのも寒いのもあかんと言うとります(笑)
Posted by あでゅう at 2020年03月20日 18:44
くみんさん
ありがとうございます。
お祝いできるの、うれしいでっしゅ(^O^)ワーイ
Posted by あでゅう at 2020年03月20日 18:40
春生まれのあでゅうさんへ

あでゅうさんの秘密をこっそり伺って
しまったワタシは、堺雅人さんと
同じ誕生日(*^^*)

秋生まれのせいか、暑さに弱かとです。
Posted by くみん at 2020年03月14日 14:21
くみんさん
そうでごわす。
くみんさんのお誕生日は、いつでしょか。
もしよろしければ、闇塗りでもお祝いさせてくださいませ(^-^)
Posted by あでゅう at 2020年03月11日 22:40
あでゅうさん

もしや 5/26 でしょうか(*^^*)

もしもそうならぱ、手帳にメモりまする~

あ、いかん。

あでゅうさんのお誕生日を聞いてくださった

にゃんだーさんのご生誕、3/10もメモら

なければ。
Posted by くみん at 2020年03月11日 22:18
みなさま、こんばんは。
いつもありがとうございます。
(*^^*)

ちょっと元気ない鴨…の世のなか。
今日は、うちの週に一、二回の買いものの日でしたよ。
お店のなかで、
「みんなみんな、がんばろうね。元気パワーを送るよ。それぇぇっ」
と念じてまいりました(笑)
そう、なぜか?にこにこ顔で歩いている変わったひと・・・それは、わたしです(爆笑)
魔なるモノが、不安で沈んだ心を操ろうと狙ってますからねぇ。
「関与してこないでください」と、キッパリお断りしましょうね!
ふれぇ、ふれぇ、仲間たち。
ふれぇ、ふれぇ、肉体人。
ふれぇ、ふれぇ、守護霊団。
みんなで、力を合わせてがんばろう!
(^O^)ひょっ ひょっ ひょっ

クミンさん、明るくてグッドですぅ(゚∀゚)
わたしたち、なりたい自分になろうねっ!
なりたい自分になれるように、精進するぞ。えいえいおー。
まだまだ弱いわたしだけど、がんばるぞ。
(*⁰▿⁰*)
Posted by あでゅう at 2020年03月08日 18:31
逆さまの英文……

シュールかつ、手間かかってますよね。
マネノデキナイショクニンワザー

 
淋しい熱帯魚~(^_-)ー⭐
Posted by クミン at 2020年03月06日 21:54
せくすぃーみゅーじっく
(^O^☆♪
Posted by あでゅう at 2020年03月06日 12:01
ǝuınʞıuıɯoʎ
ɐʞnsǝp ıʞuǝɓo ɐɯɐsɐuıɯ
ounɹǝʇıɯ ǝʇıɐʞ ıu ɐsɐʞɐs
Posted by あでゅう at 2020年03月05日 22:48
あでゅうさん

こんばんは!

>テスト中

スマートフォンの機種変更ですか?

>ABBA

ABBAが「ダンシングクイーン」やったら、ノーランズは「ダンシングシスター」

これ正解?
Posted by 中西 at 2020年03月05日 20:59
AᙠBA

テスト中
Posted by あでゅう at 2020年03月05日 00:07
師匠、
お誘いありがとうございます(*^^*)

公園はすでに桜が満開で、お弁当には
もってこいですね。

さらににゃんだー女将さんのお手製だ
なんて、贅沢してもいいんでしょうか、
イインデス!


東京のソメイヨシノ開花予定は3月16日
だとか。あっという間ですね。

花粉もコロナも忘れて、芝生のうえで
ゴローンと転がっていたいなぁ……
Posted by クミン at 2020年03月04日 23:19
クミンさん

暇ゆえに、時間も忘れ仕事に没頭出来ない、気が抜けてしまうのですね。
それでも椅子に座って、パソコンに向かうのはしんどいなぁ・・・ですかね。

どうです?
仕事をさぼって、弁当を持って。
公園の芝生にマットを広げて大の字に。
日焼けも花粉も、気にしない気にしない、一休み一休み。
ひばりのさえずりを聞きながら、一緒に弁当を食べましょうか。

そや!「にゃんだー亭」のにゃんだーさんに弁当を作ってもらおう。
「顔晴れ弁当」やで~美味しそう!
さぁ~皆さん、一緒に「仕事行きたくない病ツアー」どうですか?
Posted by 中西 at 2020年03月04日 20:41
皆さまこんばんはm(_ _)m

3月場所へお邪魔する前に…


師匠、目を見張る治癒ぶりだけでなく、
お仕事も頑張って、あ、しまった、
顔張っていらっしゃる(^-^)

何でもそうかはわかりませんが、
忙しい→やりがいを感じるという、
手っ取り早い満足感が、暇になるとなくな
ってしまうのですね。

ま、お茶を挽くのもまたよきかなと。

何せ、今の時期に暇なんてここ数年は
なかったことなので。
毎年、目を血走らせて眉間にシワよせて
PC睨んで自席で唸ってましたから。

余裕はあるほうが、心も体型もゆるゆる
ぽんぽこ……ぽんぽこ……?

(゜ロ゜)!ハッ
そのせいかー!
なんか今年は寒さそれほどでもないのに
いつもより二割増しなシルエット~~

シワや乾燥肌と、この天然の浮き輪、
どっちを取るべきか……
イヤ,ドッチモケアシテクダサイダワ(>_<)
Posted by クミン at 2020年03月03日 22:18
皆さん

こんばんは!

ぽかぽかとした陽気のなか、ひばりがピーチクパーチクとさえずる福岡です。

にゃんだーさん

なるほど・・・体重が増えると乾燥肌は防げると(汗
私は若い頃、夏場のエアコンの風ですぐに下痢になりました。
車や電車、飲食店や映画館など困る事も多かったのですが、歳を取り腹回りに脂肪が付いてきた効果か、エアコンによる下痢はなくなりましたよ(笑

あでゅうさん

カイダンスキーさん

良くなって来ました。
明日、レントゲン撮影をしますが、経過が良ければ通院も終わりだと思います。
年度末の仕事が貯まってしまいましたから、顔晴りながら頑張ります!(笑

クミンさん

「仕事行きたくない病」・・・私も時々「現場行きたくない病」が頭をもたげて来ます。
高校生の頃は、よく「学校行きたくない病」にかかりましたので、学校とは反対方向にある公園で空を眺めて時間をつぶし、母親が作ってくれた弁当を昼に食べて帰宅していましたよ。
人間だもの・・・そんな時も有りますよね。
あっ、手荒れには体重を増やすのが良い?と、にゃんだーさんが・・・(汗
Posted by 中西 at 2020年03月03日 18:47
皆さまこんばんはm(_ _)m

しばらく出なかった、仕事行きたくない病
発症しているクミンです。

暇だとついサボりたくなる(^-^;


師匠、自然からそんなパワー吸収を?
コノカタイッタイナニモノダロウカ…
驚異的な回復力で若返りも夢ではない鴨?

リハビリ頑張ってくださいね~(o^-^)尸


すっかり手の甲が乾燥ジワで、クリーム
刷り込んでも家事やるからいたちごっこ。

あかぎれできるほどの乾燥には、意外にも
化粧水が良いとのこと。
まずは化粧水を馴染ませ、それから油分で
シーリングするとか。

若い頃は水仕事が多かったので、ハンド
クリームでは追い付かず、ごってりと
オ○ナインを塗り込んで手袋してました。


マスクやティッシュ、トイレットペーパー
が手に入らなくても、とりあえずビール…
いえ、頑張りましょう、お互いに!!


すみません、眠いのかやっつけみたいな
文章になってしまいましたm(_ _)m
ア,イツモノコトカ テヘペロ
Posted by クミン at 2020年03月02日 23:07
皆様こんばんは。m(__)m中西様。少しずつ回復に向かわれているようで、良かったです。(*^^*)maまーちゃん様。なんて素敵な言葉。(*^^*)コロナパニックに負けず、顔晴りましょう。(*^^*)
Posted by シニョーラ・カイダンスキー at 2020年03月02日 23:00
みなさま、こんばんは。
お疲れさまでございます。

蝋人形館は、行ったことなかったです。そもそも存在を知らなかった・・・。
ネットでも、当時の館内展示を紹介してくれているページがあったので、どきどきしながら見てます。
うわぁ、ほんとにすっごいのもありますね。怖っ。


中西さんの手、すごい。どんどん治ってくれて、うれしい。やったあ。やったあ。わぁ〜い。ばんざ〜い。
Posted by あでゅう at 2020年03月02日 22:55
みなさま こんばんわ

今日は休み。どっか行きたいなあ~と、思うもこんなご時世、録画してたドラマを視て、退屈でうたた寝してたにゃんだーです。

maまーちゃんさん
顔晴れと書いてがんばれですね。くじけそうなわたしに、以前、同じ言葉で励ましてくれた友人がいたのを思い出しました。頑張れは顔が強張るから、顔晴れで応援するよ、て。宮崎で広まってた言葉なんですね、初めて知りました。とても良い言葉、顔晴れ!

あかぎれ、辛いですね。わたしも若い頃はひび割れ、あかぎれ、悩みの種でした。尿素入りのクリームを塗っても治らない。。。それが歳を重ねるごとに、改善されて。まるで、わたしの体重と比例してるみたい。ソウデス、フトッタノデス…

油断大敵とゆう言葉のごとく、若い頃は太りたくないからと、油も食も控えめで現在より、肌はカッサカサに枯れてたのです。ナニゴトモホドホドガヨイノデスネ(-ω-;)

あかぎれは、良くなりましたが、最近は顔が花粉の影響か、痒いです。

それでは明日も顔晴りましょう(^^)
Posted by にゃんだー at 2020年03月02日 21:51
打ち間違い、まだあった!

月毎→出来事
Posted by 中西 at 2020年03月02日 20:28
温海→厚み

変換間違いですね(笑

温海は名前だろうか?
Posted by 中西 at 2020年03月02日 20:15
皆さん

こんばんは!

maまーちゃんさん

お気遣い、ありがとうございます。
抜糸が済み、包帯も取れ、その後の回復力に我が指ながら凄いな~と感心します。

日光に当たり、空気や水に触れ、直接物にさわる様になると、傷口の古い角質はどんどん剥がれ、新しく出来た皮膚が温海を増して行きます。
曲がり難かった指先は、ほぼ握れるまでになりました。
ここ2~3日のうちにですよ、凄いですね。
こんなに生きようとしている体ですから、大切にしてやらないと・・・と思う今日この頃です。
顔晴る・・・顔が晴れ晴れ、高笑い!

未知のウイルスの感染が広まりつつあり、私達の生活にも支障をきたす月毎が増えましたが、顔晴りましょう!お互いに!
Posted by 中西 at 2020年03月02日 19:07
皆さん、今晩は。お久しぶりです。中西さん、無事に抜糸できて本当に良かったですね。しばらくは傷も痛いと思いますが、顔晴ってください。普通に<がんばる>ではなくて、顔が晴ればれとなるように、字のごとく、がんばるという意味です。以前に宮崎で流行りました。ところで、コロナウイルスに関するデマで熊本もトイレットペーパーがないそうですが、宮崎でも大変な状況です。所によって多少の違いはあると思いますが、お店にトイレットペーパー、ティッシュペーパーはなく今まで使っていた、消毒液もありません。実は私はこの冬から赤切れをこじらせてしまい、皮膚科に行けば治療費を高く取られると思うので仕方なく自分で治療しています。なので、消毒薬は必要アイテムなのです。幸いマスクは事前に買い置きしていたので、良かったのですが、本当に困りますね。
Posted by maまーちゃん at 2020年03月02日 00:54
皆さん

こんばんは!

昼間に電話で話したお客さんも、熊本市もマスクやトイレットペーパー類が売り切れて無いよと、言われていました。
これは、全国的な事なんでしょうね。
必要な人が、必要な時に、必要な分を・・・が理想ですけどね(汗

今日の昼御飯は、会社近くで親子丼とミニ蕎麦のセットを頂きました。
曲がりも浅く少し痛みもありますが、右手に箸を持ち完食しましたよ。
左手の箸使いも以前より上達しましたが、このまま右手で頑張ります。
Posted by 中西 at 2020年03月01日 21:19
みなさま こんばんわ

仕事から帰ったにゃんだーです。
娘は今日、お婆ちゃんとスーパーに買い物に行ったみたいですが『米も無かったよ~』て。デマの影響もあるかもですが、子供は学校に行けないし、極力外出を控えたいし…で、食料も売れてるのかなぁ、と、思いました。

カイダンスキー様
蝋人形館に行かれた事があるのですね。最初は楽しい雰囲気なのですよね(^^)♪それが何故、一変して怖い雰囲気に。。。
わたしも小学生の頃、初めての蝋人形館は目が点になりましたよ。それからは、成長してデートや、子供連れて家族で遊びにと、東京タワーは思い出がいっぱい。子連れだと、悪趣味なシーンは小走りに通り過ぎました。
閉館してから、あのゴージャスな蝋人形達は何処に行ったのでしょうね。。。
Posted by にゃんだー at 2020年03月01日 18:20
皆様、こんにちは。m(__)m母と買い物に行きました。スーパーの駐車場に停めて、外を見たら大行列。(゜ロ゜)降りて、近くの人に聞いたらティッシュペーパーの大行列でした。(゜ロ゜)にゃんだー様。東京タワーの蝋人形館、懐かしいです。(*^^*)私、中学の修学旅行を2回、行っています。1度目は中2の時。施設内の学校で、中2、中3の2学年一緒でした。行き先は東京。東京タワーや、上野動物園等を見に行きました。蝋人形館も見に行きましたが、最初は芸能人や海外スターの楽しい雰囲気でした。が、ドラキュラがある所から雰囲気が一変。切り裂きジャック事件の被害者の蝋人形で、顔が青くなり魔女狩りや、昔の拷問コーナー、ネイティブインディアンが白人の頭皮を削いでいる人形。出口から出た時には、貧血を起こして動けず先生方に「大丈夫か?」と言われました。(((^^;)その後、転校して翌年、修学旅行でした。行き先は東京。(((^^;)細かい行き先も、ほぼ同じでした。東京タワーも行きましたが、蝋人形館には行った記憶がありません。(*^^*)あの蝋人形館は怖かった。(((^^;)
Posted by シニョーラ・カイダンスキー at 2020年03月01日 16:32
カイダンスキー様
心配して下さり、ありがとうございます。
実はにゃんだー、小売り店で働いてまして、日用品など、売る側なんです。台風等の災害前、災害後、今回のウイルス等、何か騒動が起こる度に、世間のざわめきをダイレクトに感じます。そんな時は、皆様の目が血走って険しく、歩調も速く、そして、ちょっとした小競り合いが起きたりもします。物が無くても殆どのひとは優しく納得してくれますが、時に、後味が悪い言い方をする人もいます。時に疲れますが、何となく仕事を続けてます。さ、今日働けば、明日は休み。今日は今日の風が吹く。みなさま、よい一日を(^^)♪
Posted by にゃんだー at 2020年03月01日 09:47
お?
年のところの数字だけ消えてる!
2013年よ。不思議だなぁ。
Posted by にゃんだー at 2020年03月01日 09:26
みなさま おはようございます

あでゅうさん
いえいえ、そんな(^_^;)
わたしもブランコのけぞり少女に興味が湧いただけなんですよ~。あ、でも、あでゅうさんのオススメ点が詳細に書かれてて、そこかも。どんな子だろ(^^)ワクワク♪って、感じでしたよ♪2013年に閉館しましたが、東京タワーに『蝋人形館』があって、へんな趣味かもしれませんが、結構好きでした。これからもオススメがありましたら、にゃんだーに教えてくださいね、あでゅうさん、ダイスキヨ♪
Posted by にゃんだー at 2020年03月01日 09:24
シニョーラ・カイダンスキーさま
お墓のお話。祟り…でしょうか。
からだがボコボコになっても、痛くないのがとっても不思議です。

そういえば昨年の一月、二月頃は、毎週のようにお墓に行ってました!
ご先祖さまからも、パワーをたくさんもらったと思っています。ほんとにありがたいことです。
Posted by あでゅう at 2020年03月01日 00:35
皆様こんばんは。m(__)mTVで、映画「ランペイジ」を見ておりました。(*^^*)あでゅう様。第六感ですかね。(*^^*)私も、「ここ、イヤだな」と思うと、行きません。ゲゲゲの鬼太郎の妖怪アンテナですねー。(*^^*)中西様。リハビリがてらに、お尻をキレイキレイして下さい。(*^^*)にゃんだー様。TVで〝ティッシュ、トイレットペーパーは中国では作っていない。100%国産である。いつも通りの購入のペースで買えば良い〟と言っていました。コロナパニックが、早く落ち着けば良いですね。
Posted by シニョーラ・カイダンスキー at 2020年02月29日 23:30
にゃんだーさん。
ブランコガールを見てくださって、ありがとうございます。にゃんだーさん、やさしい。
わたしが喜んでいたら、娘は「そんなのをひとに薦めたの?」と、呆れていました。
そして、「お母さんのヘンな趣味に付き合ってくれるなんて、すっごいやさしいひとだね」と言っておりました。

改めまして、いつもお世話になり本当にありがとうございます。これからも、どうぞよろしくお願いします。
(*^^*)
Posted by あでゅう at 2020年02月29日 23:26
あでゅうさん

あでゅうさんの体験話、ありがとう。
にゃんだーも、お化けとチャンネルが合ったことはないと思う。

ただ、チキンだから(?)薄気味悪いところには近寄らないし。。。無意識に回避する…それはアルかも、と、思った。
Posted by にゃんだー at 2020年02月29日 23:02
あでゅうさん

ブランコのけぞり少女、見つけたよ~!
顔が、怖いよ!目玉が光るって、無理!

営業のMさん、買って!
Posted by にゃんだー at 2020年02月29日 22:40
カイダンスキー様
徒然怪談、ありがとうございます。
実はにゃんだー、父母のルーツをあまり、知らないんです。お墓も、在るのか、無いのかも。ただ、お墓のない家は途絶えると、聞いたことがあります。にゃんだーは嫁だから、夫の一族を支えていきますが。。。
痛みもなく、壊れて死を待つ身体。。。コワイデスネ……(ノдヽ)
Posted by にゃんだー at 2020年02月29日 22:33
みなさま こんばんわ

師匠、ありがとう。
今日は、何だか疲れちゃったんだ。
でも、師匠の『心のスキマ埋めます』で、ちょっぴり軽くなったよ。ウイルスから始まって…ううん、もっと前からかな。天災もあるし。不安な気持ちからか、世の中が、みんなが、何かある度にギスギスしてね。ケンカが始まったり、これ以上は言えないけどさ。あ~あ、まいったな。でも、明日になれば、また陽は昇る。トイレットペーパーも、必要なモノはまた、店頭に並ぶ日がくるさ。。。
Posted by にゃんだー at 2020年02月29日 22:19
あでゅうさん

贈りものをありがとう。
大切に心のひだに挟んどきます。

一度きり、声を奏でた小鳥の置物も不思議でしたが、廃校での不思議体験ですね。

皆さんそれぞれに、特別なアンテナがあるのでしょうね。
私にはどんなアンテナがあるのかな。
Posted by 中西 at 2020年02月29日 21:34
中西さん。
う◯こするのもいいけれど、今日はわたしが体験したことを書いてみようと思います。
大好きな闇塗りの仲間に、わたしからの贈りものです。
よろしければ、どうぞ。

☆☆☆☆☆
うっかり、ワケありの廃墟に行ってしまったことがあります。

とっても若かった頃(笑)
XさんとPさんとわたしの三人で、時間を見つけては遊んでた。
いつもXさんが車の運転をしてくれて、わたしたちはあちこちを走ってた。
その日は、「行きたいところがある」というXさんの言葉に、Pさんもわたしも「いいよ。行こう」と返事をした。

ついたのは、廃アパートがいくつもあるところ。
あ、そうか、Xさんは廃墟マニアだったっけ。

晴れていて、大空は青く澄んでいた。昼間の太陽が、あたたかくて心地よい。
崩れかけた階段を見ても、薄汚れた外壁を見ても、怖いとか嫌な感じとかはなかった。
しばらく、三人でぶらぶらした。
多趣味なXさんは、写真撮影にも気合が入っていた。一眼レフに三脚。当時は、フイルムで撮ってた。

「もうちょっと車で行ったところの建物も撮影したい」と、Xさんは言った。
呑気なPさんとわたしは、このときも「いいよ。行こう」と返事した。

車を降りて、カメラと三脚を持ったXさんが連れて行ってくれたのは、廃校だった。
学校名も、読めるカタチで残っている。
少し曇ってきた。

なんだか風紀が頽廃している?…そんな印象。
ここから「校舎」というところで、わたしの歩みは止まった。
見えないけど、「しきり」があるみたいに感じた。
校舎は、わたしの左側にある。そこまで、五メートルも離れていない。それにしても荒れている。破れたカーテン、窓は割れ、落書きも目立つ。なんだか、三階の窓が気になるなぁ。

Xさんは、ひとりですたこら行ってしまった。まぁ、これは珍しいことではない。
ひとりで心ゆくまで撮影をしてくれればいい。

Pさんは…あ、ここにいるんだ。
そうだね、それぞれが楽しめればいいんだもんね。
そいじゃ待ってますか。
さっきの廃アパートのときもそうだったけど、外から撮影するだけだから二、三十分もすれば帰ってくるだろうからね。

それから五分も経っただろうか。
Xさんが小走りで戻ってきた。
「あれっ、早かったね」とわたしが言ったことには答えず「どうして来ないの!」と聞いてきた。
あれれっ? いつも平気でひとりで行動するじゃん。なんなら、ひとりのほうがラクとか言うときもあるじゃん。

「なんでって。ここから先に行けなかったから。足が動かんみたい」
それを聞いたXさんは、青ざめて言った。
「そんなこと、はやく教えてよ。歩いてたら肩が重くなってきて、だんだん痺れてきて痛くて、後ろ振り返ったら誰もいなくて、慌てて戻ってきたんだよ」
「えっ、写真は撮れたの?」
「からだがおかしくなってきて、そんなもの撮ってる場合じゃなかったから!」

あ〜あ、なんかあるんだな、ここ。
帰ろ、帰ろ。
Pさんに聞いた。なんでわたしと残ったのかを。
「あでゅうさんが行かなかったから」
・・・なんとなく思った。Pさんには、無意識的に危険を回避する能力があるのだろう。

車に乗り、キーを回して走り出そうとするXさんに、ちょっとだけ待ってもらった。
わたしの感覚が「このまま行くのはよくない」と知らせたから。
きっとケースバイケース。はやく立ち去ったほうがよい場合だってあるはず。
わたしは自分の感覚に従った。

そこにいるであろうモノたちに語りかけた。
いつも通り、わたしには視えも聴こえもしない。
ある程度こちらの気持ちを伝えたとき、急に風の様子が変わった。音を立て、助手席側の窓から運転席側の窓へと、すごい勢いで吹き抜けていった。
「もういいから、早く立ち去れ」の合図だ。そう思った。

「もうだいじょうぶ(だと思う)。行こうか」
わたしがそう言うと、Xさんは直ぐにエンジンをかけ、車はそこを離れた。


それから何年か経ったある日。テレビに、あの廃校が映っているのを見た。
それは心霊番組で、霊能者が廃校のなかを霊視して解説していた。
「やっぱり、あの場所にはいたんだぁ」

何年も経って知ることになったけど、あれは本当に本当の恐怖体験だったらしい。無事でよかったな。
んっ?? 無事ってことで、いいんだよな(汗)
おしまい
☆☆☆☆☆

怖くなくて、ごめんなさい。
わたし、視えたり聴こえたりしないので。
m(__)m
Posted by あでゅう at 2020年02月29日 20:44
あでゅうさん

いつもはしないこと・・・
空き地にスコップで穴を掘っちゃえ!
そんで、そこに野う○こしちゃえ!
いくよ~プリプ~プリプ~リ!
はあっ~大自然との一体感!
紙はないから落ち葉でGO !
土を被せてlet it be!
Posted by 中西 at 2020年02月29日 20:32
今日の診察で、完全に裸になった人差し指、少し太ったかな(笑
傷口は思ったより上手く付きましたし、変形も少なそうです。 
何度も怪我をしている指先ですが、明日の朝は気持ちを込めてお尻を拭きたいと思います。

怪我のため、二週間ほど右手人差し指を固定していたために、いまは人差し指と親指で輪をつくるぐらいにしか曲がりません。
これから徐々にリハビリです。
内出血をして黒い爪は、生え際から剥がれて行くのかな・・・完全に生え変わるまでは少々難儀をします。
Posted by 中西 at 2020年02月29日 20:17
みなさま、こんばんは。
いつもありがとうございます。
m(__)m

ひゃぁぁ。ほんとにトイレ紙がないのね。
まさかの人災…でしょうか??
うち、フツーにいつもの買うタイミングなんですけど(涙)
あかん、不安が緊張を呼んで、お腹の調子がぁぁぁ。
・・・出るものは出る。ほんとにうちのペーパーがゼロになる前に、なんとかなっておくれ。頼むよぉ。
(一部、映像に乱れがありましたことを深くお詫び申し上げます)

さ、今日は2月29日。特別な日な感じがします。
いつもは、しないこと…しちゃおっかなぁ(笑)
Posted by あでゅう at 2020年02月29日 20:15
皆さん

こんばんは!

朝から雨の福岡、来週後半に掛けて冷え込む予報です。

にゃんだーさん

「ココロのスキマ、お埋めします」喪黒福造さんですね。
マスクやトイレットペーパーを買い占める人に「ドーン!!!」ですね。
いゃ~、マスクはもちろんですが、いろいろ売り切れです。
阪神淡路大震災を思い出しますが、あの時は食料品と水がなかったな・・・。

カイダンスキーさん

ダイオウグソクムシですか・・・画像で見る限りは大丈夫ですね。
全体的に造りが大きいからかな・・・カブトガニも大丈夫ですよ、さぶいぼは出ません。

バロムワンは懐かしいですね。
バロームクロス!二人で一つバロローム・・・よく見ましたよ。
私はトゲゲルゲが好きですね。

お墓を粗末に扱った事への罰当たり・・・自宅が壊れ体も壊れ・・・。
ご先祖さまから命を受け継がれ、いま私が居ますからね。
Posted by 中西 at 2020年02月29日 19:37
連投、失礼します。m(__)mもうすぐ3月。お彼岸はまだですが、こんな徒然話を。竹書房ホラー文庫から。アベさんがよく行く、居酒屋で顔見知りになったサトウと言う男性から、ある日、呼び出された。店に着くとサトウさんは既に出来上がっていたが、アベさんの顔を見ると「お墓の移転って、どうすればいい?」と聞いてきた。アベさん、2・3ヶ月前に家の墓を移転した話をしていた。サトウさんも、田舎に住む母親から墓じまいを、頼まれていたので手続き等を教えて欲しいとの話だった。アベさんは、必要な書類や申請の許可が下りる迄の時間、お寺に御礼として払う金額等をサトウさんに教えた。と、サトウさんは「そんなに大金が要るのか?」と言って文句を言い出した。アベさんは、ざっくりと教えて、その場を退散した。数ヶ月後、アベさんが、そんな話をしたのを忘れた頃にサトウさんから、電話がかかってきた。大至急、会って話したい事があると言う。事情があり、自宅から出られないので自宅まで来て欲しいと言う事だった。アベさんは、サトウさんから聞いた住所に行ってみた。辿り着いた家に着いたアベさんは、立ち竦んだ。人が住んで居ると思えない廃墟だったからだ。玄関の戸を叩くと足音が近づいてきて、サトウさんが戸を開けた。アベさんはサトウさんを見て、驚いた。左腕と右足を骨折している様なので、歩くのがやっとの状態。顔もキズだらけで右目は白く濁り、右の耳たぶが欠けていた。居間らしい部屋に通されたが、家の中は柱が裂け壁はひび割れ、天井は落ちそうである。サトウさんが話し出した。母親から頼まれた墓じまいは、結局やってない。墓じまいの費用は預かったが、寺の了承も得ず墓石と遺骨を持ち出しただけ。遺骨は砕いて撒き散らし、墓石は近くの沼に捨てた。母親から預かった金で、遊び暮らしたが、やがて家のあちこちが壊れてきた。家具も壊れてきた。ひび割れたり崩れ落ちたり、無事な場所など無い。それから墓石の夢を見るようになった。墓石から無数の手が出て、体を引きちぎられる所で目覚める。それが毎晩。サトウさん「これは墓石の祟りかも」と思ったが、打つ手が無い。今度は自分の体が壊れ始めた。骨折、歯が折れる、耳はちぎれ目が見えなくなった。痛みは全く無い。医者は首を捻るばかりで「とりあえず入院を」と言うが、医学とは関係が無いから入院する気がない。昨日、右足が折れ歩けなくなった。そして、アベさんの事を思い出した。「何とかしてくれないか」と言って、サトウさんは泣き出した。しかし、人の良いアベさんでも不可能である。アベさんは詫びを言って逃げた。サトウさんは、追いかける事も出来ず泣き続けた。ご先祖様は、大切にした方が良いですね。それでは皆様、良い夢を。
Posted by シニョーラ・カイダンスキー at 2020年02月28日 23:24
皆様こんばんは。m(__)m中西様。ダンゴムシがダメなら、ダイオウグソクムシはもっとダメでしょうね。(((^^;)深海にいるダンゴムシを大きくしたヤツです。30cmかな。Kさん怪談で、警備員の話がありましたが、出ないTV局でも着ぐるみの保管場所は怖いでしょうね。パンダとか猫とかの可愛い着ぐるみより、戦隊モノや仮面ライダーの敵キャラの着ぐるみは、暗い中、懐中電灯の光で見るのはゾッとするでしょうね。(((^^;)ちなみに私は、旧1号ライダーの蜘蛛男が怖かったですが、それ以上に怖かったのが「超人バロム1」の、クチビルゲとウデゲルゲ。それぞれの放送を見た後、しばらく食べたり、自分の手のひらを見るのが怖かったです。今、あれを放送したらクレーム、来るでしょうね。(((^^;)
Posted by シニョーラ・カイダンスキー at 2020年02月28日 22:07
中西さん
指からビームではないけれど、笑うせえるすまんを連想しちゃった( =^ω^)『ドーン!』てね。
Posted by にゃんだー at 2020年02月28日 22:03
タマヒロさん
姫だるまの件で、思い出した事もうひとつ。
知り合いから貰ったと話してたような。。。でも、その知り合いって、離婚してたような。。。不幸も一緒に憑いてきて、今も何処かで巡ってたりして((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
Posted by にゃんだー at 2020年02月28日 21:56
みなさま こんばんわ

『LDD』はあでゅうさんでしたね(^_^;)スミマセン。もう一度ブランコガールを探してみます。お人形さんだけど、ストーリー性のある死因が凄いですね。鳥さんの置物も、仲良しのツガイが憑いてたりして。それなら微笑ましいのだけど。。。

昔、わたしもテレビのない生活をしてました。同居人がテレビを売っちゃったかなんかで。NHKが受信料を取りに来た時も、部屋を見せたら納得して帰りましたよ。その後も、テレビを見る機会が少なくて、世の中の流行りに疎かったにゃんだー。正直まともにテレビを見るようになったのは最近で、連ドラにハマる。情報はスマホがあれば充分だし。(店舗では紙類が完売で、夫に大丈夫かと、電話で確認できたりした。本当に便利)でも、何故か『北の国から』を借りて見るこの頃。見逃した数々の作品に興味がわいた、にゃんだーです。
Posted by にゃんだー at 2020年02月28日 21:47
タマヒロさん

千葉にお住まいでしたか、ONさ~ん見てる?
日本中がバタバタしておりますが、ご自愛下さい。
そして、またお越し下さい、お待ちしております。
右上がりの、いや、面舵の中西より。

はるさん

ほんまや!はるさんが飛んではるやんか!
鳥かと思たら、メーヴェに乗ったはるさんやった!
格好ええんやけど・・・赤いふんどしがヒラヒラしとる・・・あでゅうさん、教えてあげて(´;ω;`)<テトモビックリ

ミニ子さん

ディズニーランドが二週間ほど休園するとニュースになっていたけど、今も夢の国で楽しんでいますか?
新型肺炎が流行していますが、お気を付け下さい。

( ´_ゝ`)っ旦
梅昆布茶、置いときますよ。
Posted by 中西 at 2020年02月28日 21:32
皆さん

こんばんは!

夕方から雨、ですが花粉の飛散が多い福岡です。

我が家にも親王飾りの雛人形がありますが、福岡へ引っ越した際に梱包を解くと、女雛さまがケースの中で転けていました(汗
車酔いかな(´;ω;`)
少し焦りましたが、元の位置に両面テープで固定させて頂きました。
それにしても、皆さん不気味な体験をされていますね(汗

人差し指の、抜糸後の診察に行きましたが良好です。
心配頂きました皆さんのパワーを受けて、順調に回復、ありがとうございます。
これ・・・完治したら皆さんの充満したパワーで、指差しからビームが撃てるかも?
コブラのサイコガン見たいに(胸熱
指やから、ペンシルサイコガンやな(笑

あでゅうさん

面舵の中西です(笑

Kさんがカエルを苦手とする理由と同じく、私も生理的に受け付けません。
表からは足が見えず、裏返るとウネウネウネ・・・あかん、さぶいぼ(汗
だから似たような形のワラジムシやテントウムシも苦手ですね。
ダンゴムシやワラジムシには触れる事が出来ませんし、庭の草刈りの時は、薄目モザイクで見ています。
何でかな?~分かりませんが(笑

王蟲はどうだろうか・・・初めて「風の谷のナウシカ」を観た時に、ナウシカ凄い!と感心したことは間違いありません。
けど、王蟲は丸くなるのかな?
丸くなってゴロゴロッ!と向かって来たら、光玉も蟲笛も効果なしやろな。
巨神兵も、ボウリングのビン見たいに弾け飛ぶかな(´;ω;`)<ストライクダナ
Posted by 中西 at 2020年02月28日 20:58
中西さん!
指先とかめっちゃ痛そうですよ(T-T) 大変でしたね…
私も左利きですが、よくある鉛筆と箸だけ矯正され右です。ちなみにトイレは左ですw
それと鼻…。 聞いてただけでも痛そうです。しかも責められないですもんね。しかもご自分で引っ張るとかすごい。私は入院して手術で治しました。右曲がりのダンディw。昔読んでました!懐かしい(^^)

クミンさん
佐清のお面なら売ってますよね!あれのっぺりしてるだけなので、むしろすごい怖いです。

にゃんだーさん
姫ダルマの漫画前に読みました。マジ怖かった。日本的な人形ってなんだか怖い話多いですよね。ガイダンスキーさんの雛人形の話も、ちょうど人形供養に出そうと雛人形を整理したばっかりだったので、ちょっと怖かったです(・・;)

なんだか私のいる千葉の田舎町でもトイレットペーパーがないとか知人が言ってました。困ったもんです。早くいろいろ落ちつくといいですね。
ではまたお邪魔させていただきます。m(_ _)m
Posted by タマヒロ at 2020年02月28日 19:30
中西さん、王蟲はだいじょうぶでしょうか??

あ、はる姉さまがメーヴェで飛んではるわぁ(笑)
Posted by あでゅう at 2020年02月28日 16:21
みなさま、こんにちは。
いつもありがとうございます。

にゃんだーさん
鳥の置き物は、わたしが十代の頃、まだ実家に住んでいたときに鳴きました。
一度きりです。

何年も飾ってあって、あるとき突然鳴いたので「そんなはずない」と思って、ひっくり返したりして、スイッチがついてないか調べもしました。最初からわかっていましたが、やはりスイッチなんてありませんでした。
あまりにフツーに鳴くので(もともと、そう作られている玩具のように)、「鳴くこともあるんだなぁ」と落ち着いて受け入れることができました。なので、その後もそれまでと同じように飾ってありました。
ピンク色の仔とスカイブルー色の仔。可愛い二羽でした。
今は、もうありません。

ブランコガール。
楽天市場のサイト内で、
「アカムス楽天市場店」「ハロウィン」「ブランコに乗る少女」のワードで検索すると出てきてくれます(o^^o)
何枚か画像がありますが、のけぞるところがいい感じです。

LDDは、じとっとしたタイプの子はちょっと苦手です。狂ってる子も、あんまり…かな。
わたしが慕っているのは、家族のため生きてくために鉱山で労働していた女の子です。
働いているとき事故にあって亡くなりました。危険が迫ったと知ったとき、勇敢なその子はできるだけ仲間が助かるように行動したと書いてありました。すっごい立派なので、大好きだし尊敬しています。

中西さん
ダンゴムシは、どうして苦手なのでしょうか。きゅる きゅる きゅる きゅる きゅるぅ。
Posted by あでゅう at 2020年02月28日 16:08
カイダンスキー様
雛人形の徒然話、怖いです。
だって、女の子の健やかな成長を願い、厄災から守ってくれる、そんなイメージだから。
そんな雛人形に憑くなんて、ショックです。

わが家にも娘の雛人形があります。
久しぶりに箱から出す時に首が伸びてました。単に出す時に何かの拍子で首が抜けそうになったのだと思いましたが、それを見た娘が固まってましたね。ここ数年出し忘れてます。

家庭円満を招く夫婦姫だるまとゆうのが、昔、わたしの実家にありましたが、最初は居間に飾ってありましたが、いつの間にか消えていた。『母さん、あの姫だるまは、何処にいったの!? 』訪ねようにも今は亡き母。でも、うっすらと残る記憶『気味が悪くなった』って、言ってたような。いや、その頃父と母は不仲だったような。。。

伊藤三巳華さんのホラーエッセイ漫画『視えるんです2巻』に『姫だるまの災厄』とゆう話しがあります。ある日、家に老婆が姫だるまを売りにきた。縁起物だと思って購入してから次々と厄災に見舞われる。両親の不仲、事故、精神的に追い詰められ、何気に姫だるまを見たら、片側だけ髪が伸びていて気味が悪い。捨てたら、捨てた場所で事故る。それから数年後、友人の家にそっくりな姫だるまが…友人の家でも厄災が起きる。なぜ、その姫だるまを買った人が次々と不幸になったのか。けれどこの世の中には現実からかけ離れたような、道徳をも踏みにじったような、恐ろしい何かが巡っているようです…と、作者は語る。

世の中不思議ですね。(師匠、引用させていただきました)
Posted by にゃんだー at 2020年02月28日 09:56
クミンさん
『リビングデッド人形』ですか。
わたしも知らなくて、思わずググりました。可愛いけど、ちょっと怖くてお部屋には、置けませんね(白目だったり)ホラーな面々がずらり。チャッキーちゃん、おや、アナベルちゃんまで。クミンさんお気に入りのブランコに乗ってる子、なかなか見つからない。。。

キティちゃん30周年かなんかで、等身大キティちゃんのぬいぐるみを買って家にあります。重くて場所を取りますが、お気に入り。リボンが取れてシミだらけ、そろそろクリーニングしなきゃ。

ブライス人形も可愛くて、欲しいと思ったことありました。ブックオフで見かけましたが、中古のは、なんか怖いと感じるのはわたしだけ?
禍々しく見えます。

昔、横浜の『青い目の人形』ミュージアムに行ったことがあります。なぜか、悲しい気持ちになった若かりしにゃんだー。

あでゅうさん
鳥人形、勝手に鳴くの!?
うちの猫が飛びつきそうです(^_^;)
Posted by にゃんだー at 2020年02月28日 09:08
タマヒロさん
霊障ですか!!( ; ロ)゚ ゚
何にしても、顔に傷を負わせるなんて、許せないにゃんだー!猫に代わってお仕置きよ、猫パンチ((ヾ(≧皿≦メ)ノ))!!!
でも、ほんとはチキンです、ごめんなさい。
助かってよかった。命取られなくてよかったね(泣)

中西さん
抜糸されたのですね(°▽°)
久しぶりのおビール美味しかったです?(^^)♪堂々と(?)おしりがふけますね。よかった、よかった~♪
Posted by にゃんだー at 2020年02月28日 08:44
みなさま おはようございます

学校が春休み明けまで休校になるみたいですね。小、中、高の卒業式とか、どうなるんだろう。

娘の通う学校は専門学校ですが、卒業式は中止。遅くまで取り組んで製作した、卒業製作も中止。

『ちっくしょおおぉぉ~!』

と、顔が小梅○夫になってました(T_T)
Posted by にゃんだー at 2020年02月28日 08:32
わたしは、鳥の置き物が鳴いてるのを聴いたことがあります。
お祭りの出店で買いました。
わたしの机に飾ってありました。
鳴くようには作られていませんでした。
あんまりハッキリと鳴くので、妹弟を呼んで「鳴いてるよね!」って確認しました。やっぱり鳴いてました。
あれはいったい、なんだったんでしょうね。
(o^^o)
Posted by あでゅう at 2020年02月27日 23:25
カイダンスキーさま

お雛様のお話ありがとうございます。

同僚さんの幼なじみのかた、凄いですね。
上手く話し合いで解ってもらえて良かった
です。
本当に、呪うならやった本人限定にして
頂きたいものですね。
子孫は関係ないっちゅうねん!

だがしかし。
ヤバいてす。実家にも、もう何十年も
飾っていない三段飾りのお雛様が
おられます……
も、もしもお顔が変わっていたら……

ひーっ
Posted by クミン at 2020年02月27日 23:03
タマヒロさま
初めましてではないかもしれませんが、
クミンと申します。以後お見知りおき
頂ければ幸いです。

私も、リビングデッドドールとは何ぞや?
と、検索してみたひとりです。
ちょっと…これはアカンやろ(>_<)という
やつでした。ヨナカミタラマズマチガイナクビビリマス

いつぞやに、営業のKさんの同僚でいらっ
しゃる、営業のMさまが細田様のブログで
紹介されていた「八つ墓村」の田治見要蔵
フィギュアなら欲しいかも?とは思い
ましたが。

あ、「犬神家の一族」の佐清(青沼静馬)の
湖から脚だけフィギュアも存在したならば
夜な夜な眺めていられそうです(*^^*)

……もしかして、ドン引きされてる…??


カイダンスキーさま
私もこちらで知った、内藤了さんの作品を
買い漁ってました。講談社タイガのよろず
建物因縁帳のみ、ですが。

暗くなってからは怪談話の本を開かない、
わかる気がします。
Kさんの本を読むのは、昼間でしたから。
おかげで長く楽しめましたけど(^-^)


師匠、
抜糸完了ですね。おめでとうございます。
あとは包帯さえとれてしまえば、少しは
不自由な生活ともおさらばですね。

しかし、師匠もタマヒロさまも、なかなか
なキズ持ちでいらっしゃる(>_<)

鼻は…鼻はまずいです。たまたまが、ちぢ
あ、持ってなかったテヘペロ
代わりに高いところから下を観たときの
ようなゾワゾワが尻から…

ヘソ下15センチ切る術後も、さほど
不自由はしなかったし、抜糸不要でした
からねー。
ホチキスで頭皮バチバチ、ダメですわ、
尻がゾワゾワして力が抜けていきます……


さ、アレルギーの薬飲んで寝なくては。

またお邪魔しますm(_ _)m
Posted by クミン at 2020年02月27日 22:46
皆様こんばんは。m(__)m中西様、タマヒロ様。激痛な話をありがとうございます。(T_T)読んでるだけで鼻やオデコが、痛い。(T_T)あでゅう様。ゾンビですよね。(((^^;)あとのは、チャッキーと貞子しか知らなかった。(((^^;)さて、クミン様が「知らない」と、仰有っていたので、徒然、やります。私の話です。私は二十歳まで、お雛様を飾っていました。二十歳の年に「今年で飾るのは、止めようか」と母と話ながら、飾っていました。7段飾りの骨組みを組んで、緋もうせんを掛けて人形を飾りかけて、ふと、気がついた。「ん?この人形、何か変」よく見ると、口が開いて紅の間から歯の様なモノが、生えている。他の人形を見ると、口が閉じているのが大半ですが、同じ様に口が開いて歯の様なモノが生えている。中には、舌の様な薄いピンクのモノが生えている人形まである。これは、「おかしい。」と思い、母には言わず飾り終えた。翌日、某福祉工場に戻りこうした事に詳しい後輩に、雛人形の事を相談した。すると後輩は「自分の幼馴染みに、そういう能力を持った人がいるから、相談してみる」と言ってくれた。数日後、後輩から「幼馴染みに聞いて、遠隔で霊視してもらったら、少し、ヤバイから女雛を持って来て欲しい」と言われた。翌週、丁度、雛人形を片付けるので、女雛を箱に入れて寮に持って帰った。その翌週。後輩が幼馴染みを紹介してくれた。早速、何が人形に憑いているのか聞くと、幼馴染み(A君とする)は「ずっと昔。あなた(私)の先祖の男性と、村の娘が恋人だった。ある夏。日照りが続いたので、田んぼに入れる水も厳しく管理されたが、私の先祖の男性が、恋人に上手く言って私の先祖の男性の田んぼにしか、水を入れなかった。すぐに、村は大騒ぎになったが、私の先祖の男性は自分が恋人に上手く言った事を言わず、恋人のせいにした。恋人の娘は殺されたのだが、私の先祖の男性に「呪ってやる!お前の子孫を、生きたまま八つ裂きにしてやる!」と思いながら死んだ。その呪いの念が、特に女雛に憑いていると言われた。A君は「今から、その霊と話すけど強いから、グラウンドで話す。」と言って、女雛を持ってグラウンドに行った。3~40分後。A君が女雛の入った箱を持って帰ってきた。話を聞くと、「僕の話聞いてくれた。そして僕の作った御札を人形の着物の中に、入れたから大丈夫。粗末に扱わなかったら、大丈夫」と言われた。その後、雛人形を飾る事は無くなったが雛人形は、今も家にある。あまり、怖くなくてすみません。
Posted by シニョーラ・カイダンスキー at 2020年02月27日 22:22
タマヒロさん
(o^^o)こんばんは。
ググってくださって、ありがとうございます。

お風呂ですか。いますかね??
まぁ、いるかもしれませんね。
突然「だるまさんがころんだ」って言って後方斜め上を見たら、驚いてくれるかな( ´ ▽ ` )

霊障ですか。怪我させてきましたか。痛かったですね(涙)
解決できたということで、ほんとよかったです。



中西さんは、やっぱり「面舵の中西」なのですね!(笑)
Posted by あでゅう at 2020年02月27日 22:12
タマヒロさん

こんばんは!

大した怪我人ではないんです(汗
右手の人差し指の指先を挟みまして、裂傷により10数針塗ったのと、先端の骨を骨折したんですよ。
昨日その怪我の抜糸が済み、ギブスも取れました。
抜糸後の経過が良ければ、明日には包帯も取れますし、来週のレントゲン撮影で骨の状態が良ければ通院も終わると思います。

もともと左利きの私は、食事や筆記が左手で出来ますからそんなに不便はありませんが・・・何が不便かといえば・・・トイレでお尻を拭くのは右手だったのですね。
その右手に包帯が巻かれているために、もしう○こが付いたら大変だと左手で拭き拭きしますが、ソフトタッチが出来ません(涙
そんなヒリヒリお尻も、もうすぐ解消されそうです。

いやちょっとタマヒロさん・・・さらりと書かれていますが、鼻骨骨折に額を18針?
しかも霊障による傷・・・想像するにブラックタイガーの幽霊と、虎の穴のリングで戦ったタイガーマスクタマヒロさん。
両者もつれ合いリング外へ、おっと場外乱闘が始まった!
頭上に掲げパイプ椅子を、タイガーマスクタマヒロさん目掛けて振り下ろすブラックタイガーだぁ~!
こんな感じですか?

私の鼻は少し右に曲がっています。
もう10年も前の自宅での話ですが、私に向かい合う形で、落とし物をした妻が床にかがみました。
「見つかった?」と下げた私の顔面に、妻の頭がマイクタイソンの右フックの勢いで炸裂します。
強烈な痛みに、鏡で鼻を確認すると・・・右曲がりのダンディー・・・鼻血がタラリ(涙
急いで鼻をつまみ、真っ直ぐに引っ張りましたが・・・今でも少し右曲がりのダンディーです。

ちなみに、右のきんかん「たまたま」も右上が、いや、何でもありません(汗

世の中、本当に不思議ですね((( ;゚Д゚)))
Posted by 中西 at 2020年02月27日 20:58
あでゅうさん。こんばんは

何だろうと思ってググってしまいました。そういう人形達があるのですね。ビックリです!それを寝る前にいろいろ想像…
小心者の私にはとても真似できません。怖くない話も、ガイダンスキーさんと同じで、暗くなったら読みません。怖いですから(汗)

お風呂もなるべく明るいうちに入ります。だって以前Kさんがお風呂で何かを感じたら、上にいるとかなんか書いてましたよね。あれ以来、早く帰宅した日は明るいうちにとっとと入ります。
子供達もみんな出て行って、今は主人と2人なので主人が帰ってくるまでシーンとしてるんですよね。猫は一緒には入ってくれないし。
あ、主人と一緒に入れば解決とかありえませんw

中西さん。大怪我なさったのですか?経過が順調のようでなによりです。私も以前大怪我をしました。鼻を骨折しておでこあたりを18針抜いました。とりあえず主人に殴られて…と知人には言って歩いたのですが、田舎町ゆえ次の日にはかなり知れ渡っていて、違うだろ⁉︎と突っ込まれただけでした。
詳しくは書けませんが霊障ですw
その後お祓いして解決しました!
Posted by タマヒロ at 2020年02月27日 19:41
皆さん

こんばんは!

今日は少し冷え込んだ福岡ですが、野辺には菜の花(油菜かも)の黄色が映えます。

クシャミンさん

怪我が元で皮膚を縫うのは初めてではありませんが、過去には後頭部を6針、眉間を4針、顎を4針でしたか。
そして、一度だけ医療用ホッチキスを使いました(玉キュン!
前頭部をぶつけて10cmほどの切り傷を負いましたが、救急での診察後「これでいきましょう」とパチン!パチン!パチン!
傷口を合わせる時も、針を抜く時も結構痛かった記憶がありますよ。

親知らずですか・・・私も一本抜きましたが、左下奥に素直に生えて来たのですんなりと抜歯出来ました。
口の中を縫う・・・考えただけで金柑たまたまキュン!ですが(冷汗

カイダンスキーさん

「孔雀王」は記憶がありますね。
中身は忘れましたが(笑
悪夢・・・なるほどです。
確かに寝る前に怪談は・・・けれどKさんのブログを読むのは、たいがい寝る前の私です。

悪夢と言えば、小学生の頃に風邪を引いた時に、後ろから何が迫って来て、筆紙に逃げる夢を見ていました。
うわぁっ!と、汗びっしょりで飛び起きる記憶がありますね。
今と言えば、夢を見る事がなくなりました。

あでゅうさん

「リビングデッドドールズ」・・・毒を飲んで死んだ女の子の目が怖い、いや、怖くないですね(涙

私が一番苦手なダンゴムシ、もしダンゴムシと戯れる子供の人形があれば・・・さぶいぼです。
これ、悪夢の元鴨!
Posted by 中西 at 2020年02月27日 18:58
クミンさん、カイダンスキーさん
ありがとうございます。

クミンさん。わたしも、自分はニューフェイスやと思っとります(笑)

スキーさん。わたしは寝る前に「リビングデッドドールズ」(LDD・リビデ)の画像を見るのが好きです。
アメリカ、メズコ社が販売。生ける屍。棺桶型のケースに入ってる。一体一体に、死因を記した死亡証明書が添えられてる。
高額なドールズなのでお写真を見てるだけなのですが、たまにすっごく欲しくなります(笑)←あれほどKさん、Aさんが人形は怖いよとおっしゃってるのにね(汗)

死亡理由とか見て、いろいろ想像してから眠るとホラーな夢をみられます。
うちにはテレビもないし、映画館にも出かけることもないのですが、自前でホラー作品(?)を楽しめるので「お得だなぁ♡」と思っています。

『シャイニング』の双子ちゃんも、
『ラ ヨローナ』のヨローナちゃんも、
貞子ちゃんも、チャッキーくんも、いますよ。ほかにも、たくさんいます!
あまり大きくないので邪魔になりにくいと思います。

楽天市場で見つけた、「突然のけぞる、びっくり人形」。
アカムス楽天市場店・ハロウィン・ブランコに乗る少女、で検索すると出てくる。74,200円(税込)。
これもお気に入りです(o^^o)
これは大きいみたいですけど、営業のMさん、ご自宅におひとついかがでしょうか(笑)

さ、今夜も見ましょかね。
おやすみなさい。どうぞよい夢を。
Posted by あでゅう at 2020年02月27日 01:53
こんばんは。m(__)mあでゅう様。見知らぬ土地に降り立った時は、どんなお気持ちでしたか?慣れない土地に馴染めるには、相当なご苦労があったでしょうね。m(__)m中西様。抜糸おめでとうございます。m(__)m(*^^*)えーと、「闇塗怪談」を晴れた日にしか読まない理由。それは、同じ読むにも日中が雲っていたら、怖いから。夜には絶対、読まないのは、これまたあ怖いから。自慢ではありませんが、訓練校に入っていた時。帰宅しない週末。暇をもて余して、寝る前に集会室に置いてあったマンガや雑誌の中から「孔雀王」というマンガを、部屋で読み始めました。これが、面白くて結構な巻数が置いてあったので、全巻を部屋に持っていって夜通し読みました。ただホラー物だったんです。(((^^;)明け方に読み終わり、うたた寝をしたら悪夢を見た思い出があります。以来、寝る前のお供の本は、選ぶ様になりました。(((^^;)
Posted by シニョーラ・カイダンスキー at 2020年02月26日 23:08
あれ?しまった、クミンでした。

師匠、順調でようございました。
まだこわばる感じですか?
リハビリ頑張ってくださいね。

抜糸は親不知を抜いたときでしょうか。
斜めに生えていたせいか、穴が大きくて
なかなかふさがらなかったですわ。


にゃんだーさん
眉毛のお話は、「チコちゃんに叱られる」
ですね。前首相の村山富市さん(だったか)
の立派な眉毛をいじりまくるNH○、
偉くなったものだなと思いました

明日は例年通り?の冬でしょうか。
暖かくしてお出かけくださいませ。


埼玉のSさま、お誕生日なんですね。
おめでとうございます(*^^*)

今は何だか世間が落ち着きませんが、
今年もつつがなく過ごせますよう
お祈りしております。


そういえば、onさんもしばらくお見かけ
していないのですが、お元気でしょうか。
Posted by クシャミン at 2020年02月26日 22:53
皆さまこんばんはm(_ _)m

(゜ロ゜)!ハッ
あでゅうさん、お久しブリ大根~(^-^)

そうでしたか、昨年お引っ越しされたの
ですね。そろそろ落ち着いた頃でしょうか。
しばらくは、何か人様のお宅のような、
でも調度品なんかは自分のものだし…と
ちぐはぐな落ち着かない感じがしたもの
です。

詳しくは存じ上げませんが、
頑張りましょう、お互いに❗

あでゅうさんは、大事な闇塗りの仲間と
思っています。
新参ものが何を言うかの自覚はありますが
ここでしか会えないレアなお仲間(*^^*)

なので、お元気なら嬉しいです。
Posted by クミン at 2020年02月26日 22:33
中西電気さんとの出会いもありましたね(笑) そのせつは、お世話になりましたm(__)m

「応援の気持ち」、これがほんとにほんとにありがたいのです。
聞くところによると、わたしたちが思っているより「想念」には力があるようですよ(o^^o)
Posted by あでゅう at 2020年02月26日 21:44
通りすがりさん

解説、ありがとうございます。
Kさ~ん!
怪しい書き込みがありますよ!
通りすがりさんが教えてくれましたよ!

あでゅうさん

そうですか・・・一年ですか。
確か引っ越しの道中?中西電気さんの車を見たんでしたか。
違いましたらごめんなさい(汗
何も出来ませんが、気持ちだけは、いつも応援しています。
これからも、なんとかどうにかうまくいく!
頑張りましょう!お互いに!

埼玉のSさん

お誕生日、おめでとうございます。

お元気ですか?ご無沙汰しております。
国内外を移動するSさん、大変な状況でしょうが、どうかお気を付け下さい。

motoGP2020では、ホンダのマルケス兄弟の活躍は?ヤマハのロッシの復活は?スズキのリンスの活躍は?などと気になる事がいっぱいです。
Posted by 中西 at 2020年02月26日 20:05
皆さん

こんばんは!

会社事務所の窓ガラスにハエトリグモを見ました。
暖冬でしたから、虫達も動きだしが早いですね。

クシャミンさん

今日、抜糸が済みましたよ。
黒い糸をハサミでチョキチョキでした。
今夜は、キリンクラシックラガーを少し呑みますよ。

にゃんだーさん

私の住む町のコンビニや量販店でも、マスクが見当たらなくなりました。
もちろん福岡や熊本で、コロナウィルス感染が発生した影響でしょうが、病院でもほぼ全員がマスク装着でした。

鼻うがいはやった事がないですが、耳に水がまわる事もあるんですね(汗

旦那さんの眉毛・・・私も長いのがありますが、頭髪と一緒にバリカンでジョリジョリです。

カイダンスキーさん

闇塗怪談シリーズは晴れの日に読むとの事ですが、何か理由があるのですか?
私は、思い出した時にパラパラと・・・。

KさんがTwitter書かれていましたが、著書も含めれば1000話を超えていると、ですよね~と改めて感心しました。
これって、凄い事ですね。
これからもギネス登録目指して頑張って欲しいです(汗
Posted by 中西 at 2020年02月26日 18:42
埼玉のSさん
お誕生日 おめでとうございます

「よい歳」になりますように☆彡

たまたまの中西さん
手。順調に治っているようで、よかったです。

シニョーラ・カイダンスキーさま
m(__)m
徒然噺、ありがとうございます。
間に合わんかった!!:(;゙゚'ω゚'):ナンテコッタイ



昨年の今日が、引っ越しでした。
一年…経ったんですね。
部屋を借りることができて、部屋も怖いことなくて、ほんとによかったぁ。
これからも、なんとかどうにかうまくやっていけますように☆彡
Posted by あでゅう at 2020年02月26日 17:03
みなさま、こんにちは。
いつもありがとうございます。

通りすがって親切にしてくださって、どうもありがとうございますm(__)m

詐欺っぽいのですかね。ズバリ、詐欺ですかね(笑)
英語がわからないので、「うまい話」なのかどうかもわからないですねぇ(涙)ナニ イッテルンダ??
リンク貼られてると、間違ってポチると怖いことになりそうですね(今回のは、貼ってなくてよかったです)。

・・・。
自分でも「よくないことだと」気づいているのなら、できるだけ悪いことはやめとけるといいですよね。
因縁果・アカシックレコード・カルマ(業)…あたしゃ、おそろしくて敵わん。
遁レラレナイ恐怖なんだよ((((;゚Д゚))))))) 
Posted by あでゅう at 2020年02月26日 16:32
すいません、訂正。

売ります、売りますではなくて、売ります、買いますでした。
Posted by 通りすがり at 2020年02月26日 13:00
皆さん、下の英文に気を付けてください。

内容は
GメールやSNSのアカウントを売ります、売ります。
と簡単に言うとこんな事です。
なにがあるか解りませんので気を付けてください。
Kさん、その英文の消去願います。
Posted by 通りすがり at 2020年02月26日 12:57
眉毛の事、で、思い出した。
夫の眉毛が長く伸びて、恵比寿様のように垂れ下がってます。カットしてあげようと思いつつ、すぐに忘れるにゃんだーです(^_^;)

眉毛って、ある程度の長さを保つように出来ていて、それ以上伸びる場合は、眉毛が、成長を止めるのを忘れてるから、て、某番組で知りました(番組名忘れましたが)。切らなきゃこの先も伸び続けるのかな?

手鼻ですか~(^^)
わたし、時々鼻うがいをやってます。鼻の中まで洗いたい季節ですよね。でも、最近、鼻うがいの際に『え~~~』と言う前に思い切り水を注入したら、耳に水が入っちゃって、耳に嫌な感じが。。。一晩で自然に抜けましたが、残ると中耳炎になるから要注意です。風邪予防にもなるし、続けたいにゃんだーですが。。。

また、気温が上がらない日々が。。。
みなさま、ご自愛下さいませm(__)m
Posted by にゃんだー at 2020年02月26日 10:29
みなさま おはようございます

三連休が終わり、ホッとしているにゃんだーです。わたしが働く小売り店も、連日マスクを求めて足を運んで頂いてますが、品切れで、申し訳ない気持ちです。問い合わせの電話も続いてます。対抗できるワクチンが開発され、終息に向かう事を願うばかりです。

カイダンスキー様
遅くなりましたが、徒然怪談ありがとうございますm(__)mわたしの友人の敷地にも、お稲荷様があります。その土地の前の所有者の頃から在ったらしく、家を建てる際にお稲荷様の祠も綺麗に修繕し、毎日欠かさず水を備えてます。彼女の仕事が順調で、家族も健やかに暮らすのは、そういった日々の心がけによるものだと思います。敬う気持ちの大切さ、薄れて行く世の中ですが子供達に伝えなきゃですね。今回の話し、お坊様?誰だか解らないようですが、なんて卑劣な事を、怒りがこみ上げたにゃんだーです。
Posted by にゃんだー at 2020年02月26日 10:03
皆さまこんばんはm(_ _)m

師匠、なんとタイムリーな。
先週歯科衛生士さんにPMTCとかいう、
歯石除去やら歯の汚れをキレイにする
とかの施術をして貰ったばかりです。

もちろん、鏡とにらめっこしつつ、
ハサミでパチパチと。
爪楊枝というかバカボンのパパ状態では
歯科衛生士さんにドン引きされてしまう
ので、血を見ない程度に念入りに(^-^;

花粉カットか、花粉カットしてくれる
働き者をカットするか、経営者並みに
悩みましたが(嘘です)、やはり見栄
って大事だよな、と。


カイダンスキーさまも、やはりやらかし
ました?
眉毛は素人にはなかなか難しいですよね。
ブラシとハサミでチョキチョキしたら、
マダラハゲまゆの出来上がり(`ω´)

ここで一句。
ハゲ隠し 頭髪だけではなかりけり

お粗末様でしたm(_ _)m
Posted by クミン at 2020年02月25日 23:52
皆様こんばんは。m(__)m雨が降ってきました。こんな夜には「闇塗怪談シリーズ」とココアで、一息…つけません。(((^^;)「闇塗怪談シリーズ」は、晴れた日に読む本です。(((^^;)コンビニにもスーパーの薬局にも、マスクが見当たらない様になりましたね。(((^^;)クミン様。高校の時に、入浴時のついでで鏡を見ながら、産毛を剃っていたら手元がスベってしまい、眉尻が半分ほど剃ってしまった事がありました。(((^^;)寮母さんのペンシル型の眉墨を貸して貰って、しばらく描いていました。(((^^;)女性は色々、めんどくさいですね。(*^^*)
Posted by シニョーラ・カイダンスキー at 2020年02月25日 22:49
皆さん

こんばんは!

生暖かな福岡は午後から曇りだし、今は雨が振りだしましたよ。

クミンさん

女性はいろいろ大変ですね。
形や長さを揃えたり、引っこ抜いたり、ペンで書き足したり、眉の手入れもありますからね。
ちなみにですが、歯医者でクリーニングを受ける際、不必要な鼻毛はチョキチョキしていく私です。
えっ?だってピーヒャラピーヒャラしてたら恥ずかしいですから(汗
クミンさんもチョキチョキしますよね?
でしょ?まさか爪楊枝?
待合されている年配の方の中には、爪楊枝の様な、棒状の鼻毛が出ているのも見掛けますが、潔いですよね(汗

いよいよ2月も最終週に入りました。
Posted by 中西 at 2020年02月25日 18:01
カイダンスキーさま

前髪だけご自分でカットするときは、
前髪を全部指で挟んで、おでこと
90度の角度まで持ち上げて固定し、
毛先だけ下を向かせます。
下向きの髪の、斜め下45度の辺りから
0.5~1センチ間隔でカットしていくと、
揃い過ぎず適度なばらつきの前髪が出来る
そうです。

前髪も失敗すると外に出たくなくなります
か、眉毛もなかなかですよ。
しかも目立つし…(>_<)
Posted by クミン at 2020年02月24日 22:54
そうそう、手鼻でした。

小鼻に親指の関節を当てて片方ずつ、
チーン…ってこら!
シブキノヨウニトブダケデキレイニトバナイカラ,ッテヤッタンカイ!

あ、でも手鼻ならティッシュで鼻が赤く
ならないカモメ(^-^;
Posted by クミン at 2020年02月24日 22:40
皆さまこんばんはm(_ _)m

師匠、ワタシがアレルギーやら、
花粉症という言葉を聞いたのは、
おそらく社会人になってからでしょうか。

春が近くなると、鼻みずとくしゃみで
目が腫れぼったい先輩社員を見ては、
大変ですねーなんて高笑いしていたバチが
当たったのか、数年後は同じ穴のムジナ…

認めたくないものだな、なんてカッコつけ
てましたが、夜中鼻づまりで息が苦しく
なってきたため、病院で坑アレルギー薬の
処方をして貰うようになりました。

あれから四半世紀か……

早くマスクが普通に手に入るようにと
願わずにいられません。
Posted by クミン at 2020年02月24日 22:35
クミンさん

「アレルギー性鼻炎」と言う言葉を初めて聞いたのは、私が高校2年生の頃です。
いったい何年前やねん・・・36年ほどか(汗
発熱はないけれど鼻水とくしゃみが止まらず、風邪だと思って内科を受診したけれど、耳鼻咽喉科を紹介されました。
アレルギーテストの結果は、杉ひのき花粉に反応していると・・・それ以来の付き合いになります。
何が辛いかって、あの連続くしゃみは本当に体力を使います。
二十歳前後はバイクに乗る事が多かったので、ヘルメットを被ったままで「ハクション、ハクション、ハックション!」
あの頃、ハクション大魔王は出たり入ったり大忙しやったやろなぁ(笑

いつからか春先だけでなく夏や秋にも、また埃なんかにも反応する様になりました。
しかし、歳を重ねるにつれて症状は穏やかになって来ました。
数日後でティッシュペーパーの箱が空になる勢いの鼻水、痒くて焦点が合わなくなるほどこすった目頭も過去のもの。
ここ15年は薬も服用しなくなりました。
仕事柄、埃の多い現場もありますが、そんな時の鼻水は、手鼻をチィンッ!です。
クミンさんも、手鼻をかむのは得意ですよね!

カイダンスキーさん

前髪を真っ直ぐに切るのは、案外難しいですよね。
娘が幼い頃は、私がハサミで髪の毛を切り揃えていました。
前髪にハサミを入れて行くと、切りきれずに逃げる髪の毛が影響して、どうしても斜め下になったり、それを補うために刃先をあげるとギザギザに。
あらら、あらら・・・のうちに、前髪は無くなりますね。
そうならない様に、娘の髪の毛で何度も練習しましたよ(笑
Posted by 中西 at 2020年02月24日 19:59
皆様、こんにちは。m(__)mにゃんだー様。エンバーマーもですが、その次の話も重いパンチをKさんが出してますよ。(*^^*)クミン様。私も杉花粉なので、この季節の晴れた日は、嬉しいような悲しいような気が…。(((^^;)中西様。私が高校時代、「カットに連れて行って」と母に頼んだら、「前髪くらいなら私が切ったる」と言われ、前髪だけ切ってもらいました。数分後、前髪は右肩上がりになり、結局、カットに連れて行ってもらいました。幸い、プロの手で前髪は直りました。(((^^;)
Posted by シニョーラ・カイダンスキー at 2020年02月24日 15:35
皆さん

こんにちは!

空気は冷たいですが、爽やかな晴天の福岡です。

かれこれ30年近く、自分でバリカンを使い坊主頭にしている私ですが、一度だけ「GIカット」風にしたいな、と言う欲求がありました。
坊主頭に仕上げた後、側頭と後頭部を刈り上げれば良いのですが、さすがに一人で後ろを刈るには無理があります。
そこで妻に頼んだのですが・・・。

ます、バリカンの刃先に6mmのアダプターを付けて丸刈りにします。
そして、アダプターを3mmに付け替えて、生え際を下から上に、耳の上のラインくらいを目安にして、刃先をスッーと真上に抜くと、綺麗に仕上がります。
これを自分の側頭部でやって見せて、妻には後頭部をお願いしました。
妻の手に握られたバリカンが「ウイィーン」と音を立てながら、私の後頭部の生え際に当たり、「ジリリリッ」と刈り込む音を聞きながら、上へと移動する感触を肌で確認します。

いよいよ耳上のライン、刃先をスッーと抜く・・・何か違う。
隣の列を下から上に、最後はスッーと抜く・・・やっぱり違う!
「ちょっと、待って」と作業をやめて手鏡で後頭部を確認します。
「スッー」ではなく「クイッ」と仕上げられた髪型は、まるで傘付きのドングリです。
「ごめん、最後がクイッやなくてスッーやねん!」
「分かった!」
途中からやり直してもらいます。

バリカンの刃先が頭部に触れとたん、「ゴオォッ!」と大きな音、そして肌に感じる強い抵抗。
「うわっ、どうしたん?」
「ごめん、バリカンが逆やった!」
そうです、妻はアダプター付きの面(下面)でなく、上の面で髪の毛を刈ってしまったんですね。
青白く四角い刈り込みを、そのまま残す訳には行かず、その後、アダプターなしの5厘刈りが出来上がったのは言うまでもありませんが・・・。

丸坊主も短すぎると、衣服が引っ掛かって脱着しにくいですよ。
Posted by 中西 at 2020年02月24日 12:54
皆さまこんばんはm(_ _)m

この時期、外に洗濯物を干すのは命懸け
ですが、大物が干せる陽気のほうが大事
とばかりにベランダうろうろ。

おかげでくしゃみが止まりません( >ε<)


ネコの日、あちこちでネコ尽くし(*^^*)
ネットもテレビもネコ猫ねこ(=^ェ^=)

世のネコさんたちが幸せでありますように
あ、ネコさんたちだけでなく、世の中の
モフモフさんたちもね。


三連休も中日が終了。
休みの日は、時間が早く過ぎるなぁ…

昼までグダグダと二度寝している
せいだとは、認めたくないものだな。
Posted by クミン at 2020年02月23日 22:49
皆さん

こんばんは!

あぁ~花粉が飛んでるなと、体が教えてくれる季節になりました。

立てーーー!
立つんだ、にゃんだーーー!

燃えたよ・・・真っ黒に
燃えつきた・・・真っ黒な闇塗りに

にゃんだーーー!。゚(゚´Д`゚)゚。
Posted by 中西 at 2020年02月23日 20:29
みなさま こんばんわ

今頃ですが、Kさんの前説付き怖くない話しを読みました。本編スタートかと思いきやの不意討ち前説。ドキドキ、ハラハラを逃れようと必死なにゃんだーに…おっと、Kさん和みの結末のストレートパンチ!にゃんだー、立ち上がれません!にゃんだー、ニヤケたまんま、ゴングが鳴った~♪

何故か、ボクシング中継風に心境を伝えましたが(^_^;)Kさん、ありがとう。読後も安心して眠れます。Kさんの娘さん、ご家族の話しは、幸せのお裾分けで嬉しいにゃんだーです。

そして、ホッとしたら睡魔がやってきた。
今日はにゃんこの日でしたね。廊下で走り回るこうめの鈴音を聴きながら寝ます。

おやすみなさいo(__*)Zzz
Posted by にゃんだー at 2020年02月22日 23:00
皆様、こんばんは。m(__)m今宵も1話、お付き合い下さい。怪談師の西浦和也さんの話。西浦さんの知り合いに、拝み屋の女性がいる。仮にAさんとしますが、彼女の元にある電話があった。短期間に不幸が続いたために、視て欲しいという依頼だった。Aさんは「2週間後なら、空いている」と答えて、住所を聞き電話を切った。2週間後、教えて貰った住所に行くと、そこは一軒の家で、チャイムを押すと中から20代後半の若い女性が出てきた。女性は「お忙しいのに、すみません」と言うとリビングに通した。リビングに着くと女性は、話し出した。3ヶ月、父が倒れて病院に搬送された。診断結果は、脳溢血か脳梗塞という事だった。それからは、母親、Aさん、Aさんの妹が看病した。やがて、退院後は自宅での介護だった。Aさんの妹は、結婚しているので自宅まで、バイクで通っていたが、ある日、交通事故に遭い亡くなってしまった。父親の介護は、Aさんと母がしていたが母が心労と介護疲れで、脳溢血で倒れてしまった。それからは両親の介護をAさん1人でしているとの事で、父親が倒れてから母も倒れるまで3ヶ月という短期間だった。近所の人が「こんな短期間に不幸が続くのは、変だ。1度、視て貰った方が良い」と言ってAさんを教えて貰ったという。Aさんは「玄関を見せて欲しい」と言って、案内して貰って視たが何も無い。次に、両親の部屋に行くと、ベッドに両親が横たわっていた。父親の方が軽い様で、回らぬ口調で挨拶をしていたが、母親の方は目を閉じたままだった。最後に、Aさんは「庭を見せて欲しい」と言って、2人で庭に下りた。庭は随分と荒れていた。女性は「庭を手入れしていたのは、父で倒れる前日も元気だった。今は庭の手入れが出来ない」と言っていた。と、Aさんの目に止まった物があった。それは祠だった。Aさんは祠の事を聞くと、女性は「父はお稲荷様が大好きで、この祠も伏見稲荷からお稲荷様を勧請したんです。でも、私の祖父に世話になったというお坊さんが、ある日、来たんです。祖父と親しかった方ですから、上がって貰ったんですが、そのうちに〝この家には悪いモノがいる。私が祓ってあげよう」と言って、この祠にあったお狐様の人形や、お供え物を置く台を全部取り外したそうです。しかし、Aさんは話を聞きながら祠の中を見ると、中にご安置されている伏見稲荷のお札に、画ビョウが、びっしり刺さっていたんです。Aさん、それを女性に見せて「これは呪詛です。そのお坊さんが来たのは、いつ頃ですか?」と問うと、女性はハッとして「3ヶ月前です」と答えた。Aさんは「そのお坊さん、お祖父さんが本当に世話したのでしょうか?むしろ、恨みがあったかも知れない。もしくは、そのお坊さんに頼んだ人が、お祖父さんに恨みがあったかも知れない。とにかく、もう一度、伏見稲荷を勧請しなければならない。呪詛に加えて、お稲荷様もお怒りです。2週間、時間を下さい。」と言って、その家を失礼した。2週間後、Aさんが女性の家に電話をしたんですが、出ない。思いきって、女性の家に行くことにした。タクシーに乗って女性の家を言うと、運転手は「あそこの家は、大変でしたね。御客さんは、お知り合いですか?」と聞いてきたので、Aさん「はい。お父さんのお見舞いに来たんです」と言うと、運転手さんは「何を言っているんですか、あの家は3日前火事になって全焼して、住んでいた親子も亡くなったんですよ」と教えてくれた。Aさん、間に合わなかったんです。こんな話を聞きました。お付き合い頂きありがとうございました。
Posted by シニョーラ・カイダンスキー at 2020年02月22日 22:55
皆さん

こんばんは!

午前中は雨、午後より晴れ、猫も地面に寝そべる暖かさの福岡です。
カイダンスキーさんの言われる通り、今日は(ФωФ)猫の日なんですって。
全国の猫、得に野良猫に幸せが訪れる日になれば良いですが。

にゃんだーさん

>焼き芋

焼き芋は大好物ですよ。
以前は現地で食べた、種子島の「安納芋」が一番!と思っていましたが、最近は鹿児島の「紅はるか」がお気に入りです。
けれど今年は暖冬の影響で、芋の甘味が増さないと農家さんが言われていました。

徳島の「なると金時」など各地に名産がありますが、一度勢ぞろいを食べ比べしたいです。

カイダンスキーさん

凄い読書量ですね。
しかも怪談ばかりですか?・・・さすがは怪談好きーさんですね!

私はここ数年、新書を買ったと言えば「闇塗怪談」と「手塚治虫ベストセレクション」をLAWSONで買い揃え、後は、昔からある本を、気になる時に棚から引き出して読むくらいですね。
実は、まだ未読の本も棚にはあるんですけど(汗
Posted by 中西 at 2020年02月22日 19:24
皆様、こんにちは。m(__)mにゃんだー様、中西様。今日は猫の日ですね。(*^^*)昨日、澤村伊智さんの『ししりばの家』(文庫版)を読み終わりました。『ぼぎわんが来る』『ずうのめ人形』の2冊も無茶苦茶、怖かったんですが、この本もやっぱり怖かったです。小野不由美さん、内藤了さんの『よろず曳屋因縁張シリーズ』、澤村伊智さんの話はマジで怖い。あと、宮部みゆきさんの怪談時代小説。にゃんだー様。中学高校時代のGW中のご飯ですが、3日間3食でした。(*_*)我が家は、オカズは大きめの器に盛って、それが無くなるまで食卓に出続けます。(*_*)朝はパンとコーヒーなので、良かったんですが流石に3日目の昼御飯に「緑色ではないオカズが欲しい」と頼んだ記憶があります。(((^^;)
Posted by シニョーラ・カイダンスキー at 2020年02月22日 10:00
ミニ子さん
お誕生日おめでとうございます。
ミッキーに愛に行きましたか。

闇塗りの森にひっそりと佇むスナックミニ湖。
温かく灯る明かりは健在ですよ(^^)
Posted by にゃんだー at 2020年02月21日 23:49
みなさま こんばんわ

今日は休みなので、娘の買い物に付き合ったにゃんだーです。

さいたま新都心では、『焼き芋フェス』を開催してて、焼き芋の名店、焼き芋スイーツがズラリ×2。それらの匂いを嗅ぎながら、買い物に急ぐ母娘(単に並ぶのが面倒だったりで)。でも、芋羊羮はしっかりゲットしましたよ(^^)♪

カイダンスキー様
GWに緑の食卓。。。とても贅沢な献立ですが、それは暫く続くのでしょうか(T_T)わたしも毎年、終戦記念日には、三日間、三食すいとんが続きました。母には悪いけど、トラウマになりました。

クミンさん
金柑酸っぱかったですか。
すみません、わたしは割と平気なのか、すぐに完食しました。グレープフルーツが好きなにゃんだーは、苦さも酸っぱさもイケるのかも。

中西さん
Kさんの怪談900話とは、びっくり。500話がつい、こないだのようですね(*゚Д゚*)コメントを続けてる中西さんも、凄いです。m(__)m
Posted by にゃんだー at 2020年02月21日 23:18
皆様、こんばんは。m(__)m中西様。ツイッター、覗いてきました。まだまだ続くようですね。そして、闇塗シリーズ5巻の構想もあるそうですね。(*^^*)楽しみに待っていようと思いました。(*^^*)
Posted by シニョーラ・カイダンスキー at 2020年02月21日 22:36
母さん・・・僕のあの三連休・・・どうしたんでしょうね。

「働き方の証明」

by 「KOITSURA 」studio

全世界を感動の渦に巻き込んだ超駄作・・・近日公開鴨☆彡
Posted by 中西 at 2020年02月21日 21:55
皆さまこんばんはm(_ _)m

梅干し食べてスッパマン
金柑食べて苦瓜マン
あれ?アンパンマンの仲間になってる?


春の陽気で、気分は3月のけっさ…いえ、
花見ですよねっ。
会社の前の公園には気の早い桜がほぼ満開
で、ランチどきは賑やかです。


そうですか、Kさんの怖くないお話も
目出度い900話間近ですか。
しかも5巻執筆に意欲的と。
これを応援せずにナニを応援しましょう。

その前に3、4巻にサインを戴かないと。


明日から三連休~(^-^)

でも人混みはヤバいので、なるべく
ひっそーりと引きこもりせねば。

外出ると、マスクしなければなりませんが
入手困難なのでなるたけケチケチ(^-^;


こんなんで、ホンマにオリンピック開催
するんやろか……??

早く終息してや~(`ω´)
Posted by クミン at 2020年02月21日 21:32
カイダンスキーさん

紛らわしい書き方でご免なさい(汗

Kさんは無くなるとは書かれていませんが、1000話を区切りとして「石川県の怖くない話」ブログを終了しようか?と思われている様子で、それは今現在の心境であり、後100話と言えども年単位の将来の事であり、先の事は追々考えようかな?でした。

いずれ「石川県の怖くない話」で告知されると思いますよ。
ご本人は闇塗怪談5巻(があるとすれば)の構想、Aさんや姫さんと関わる怪談を中心に出来れば、とまで述べられていましたけれど、私にも真意は分かりかねますが。

いずれにしても、ご本人の言葉を待つしかないと考えます。

中途半端ですみません。
Posted by 中西 at 2020年02月21日 20:21
皆様、こんばんは。m(__)mクミン様。金柑って、皮ごと全部、食べるものだと思っていました。(゜ロ゜)ミカンの変わった食べ方として、よく洗ったミカンをストーブの上で、皮がコンガリするまで焼き、そのまま皮ごと食べるそうです。(((^^;)中西様。Kさん、怪談ブログ辞められるんでしょうか?ここが無くなったら、私は何を楽しみにすればいいのか。(T_T)(T_T)Kさんのブログですから、Kさんの想いのままにとは思いますが。(T_T)
Posted by シニョーラ・カイダンスキー at 2020年02月21日 19:16
クミンさん

金柑シワ・・・(´ж`;)
Posted by 中西 at 2020年02月21日 18:26
皆さん

こんばんは!

いよいよ春やなぁ・・・の福岡です。

営業のKさんのTwitterを覗きましたら、怖くない話がもうすぐ900話で、1000話に達したら区切りとして「石川県の怖くない話」を終了しようと書かれていました。

一言で900話と言いましても、それは地道な努力を積み重ねた結果であり、後100話にしても、それだけ書き起こす元ネタはあるという事ですから、本当に頭が下がります。
確か2013年頃からスポットで「怖くない話」が記事となり始め、ネットニュースで話題となり、一時期は毎日の様に更新されていました。
そして念願の書籍化も果たし、今や四巻を数えます。
継続は力なり・・・まさに体現されているKさん、凄いです。

果たして1000話まで達するのか、その先はどうするのか、ご本人も意志が固まっているご様子ではありませんが、アイデアはたくさんお持ち見たいですが。

全ての記事にコメントを残す・・・私がKさんを応募するための決意でありましたが、多分、そう出来ていると・・・ちょっと自信はないですが(汗

Kさん

皆さん

これからも宜しくお願いします。
Posted by 中西 at 2020年02月21日 17:43
皆さまこんばんはm(_ _)m

Let's challenge! いやtryですか。

幻~_(^^;)ゞ
となったワタシめの長文、禁句が何かは
見当がつかないのです。

にゃんだーさんおまめさんへのお礼に
金柑たまたまの話、
Kさんの表の怖くないお話のこと。

内容は、ワタシの脳内にはすでに欠片しか
残ってないので色々残念ではあります。


ミニ子さん、お誕生日なんですね。
おめでとうございます(*^^*)

直接言葉を交わしたことはございませんが
お店はどきどき空気の入れ替えしてます。
お留守は中西師匠が守ってますよ。
いつでもお帰りなさい、と言えるように。


本日金柑たまたまを食してみました。
いきなりガブリ!と噛みついたら、
苦さに思わず顔にシワが……
たまらず食べ方検索しちゃいました。
金柑は皮を食べて種と身は棄てるとか!

……確かに皮は甘くて柔らかい。
でもでも勿体ないからまるごとバナナ、
じゃなくて皮をはぐように食べてから
おもむろに身をモグモグ。種ペッ。

う~む、柑橘を満喫のこのリモネン。

喉の痛みに効果あり、とポップに書いて
ありましたが、期待大。




これを書いていても、ちょっとドキドキ。

本当に出禁だったら、細田塗装様に
菓子折持ってご挨拶に行かねば(^-^;
Posted by クミン at 2020年02月20日 22:49
皆様こんばんは。m(__)mあでゅう様。私も時々、引っ掛かります。(((^^;)どのワードがダメなんでしょうね?中西様。にゃんだー様。中学高校時代、毎年GWになると食卓が、山菜の緑色で埋め尽くされます。(((^^;)なので、山菜には罪がないけどトラウマになってしまいました。(((^^;)よく、「お願いだから、ソーセージ出して」と頼んだものです。そして、その時期にスーパーの野菜売り場に売ってある山菜の、値段に驚きました。(((^^;)
Posted by シニョーラ・カイダンスキー at 2020年02月20日 21:58
ドォーン!キラキラキラ※。.:*:・'°☆
ドドォーン!パチパチパチ※。.:*:・'°☆

ミニ子さん

(≧口≦)つ旦
お誕生日、おめでとうございます。
あでゅうさんに教えてもらったよ(汗

お元気ですか?
夢の国、楽しんでますか?
塩ミッキーは居ませんか?
ウイルスだ何だと大変やけど、頑張りましょう!お互いに!
スナックミニ子の灯は、絶やしてないからな・・・。

あしたまにあ~にゃ!
Posted by 中西 at 2020年02月20日 21:39
みなさま、こんばんは。
いつもありがとうございます。

ミニ子さん
お誕生日 おめでとうございます

ドォーン! キラキラキラキラ˚✧⁎⁺˳✧༚
ミッキー形の打ち上げ花火でお祝いしましょ。
( ´ ▽ ` )ノ
Posted by あでゅう at 2020年02月20日 21:00
ふきのとう、たらの芽、ぜんまい、こごみ、わらび、つくしもかな。

カイダンスキーさん

小学生の頃、春先は親父と山菜を採りに良く行きましたよ。
天ぷらや和え物で食べました。
当時は、川で釣ったナマズやウナギ、その他の魚を食べていましたよ。
七輪で焼くナマズの蒲焼き、旨かったです。
仕掛けで採った池の小魚やエビなんかも、甘辛く煮付けにして食べました。
懐かしいです。

にゃんだーさん

そうですか・・・これからが楽しみですね。
膝の上で(ФωФ)ゴロゴロは癒されます。
でも急に爪を出す事がありますが、刺さった後の痒い事(汗

カイダンスキーさん宅の山菜、天ぷらでお願いします。
Posted by 中西 at 2020年02月20日 20:27
皆さん

こんばんは!

会社事務所の東側は造成もされていない空き地ですが、何だか一気に緑が増えた様
で、特に油菜が急成長です。

福岡市にもコロナウイルス感染者とニュースが・・・いろいろ大変です。
また福岡市営地下鉄で、マスクなしの咳き込みに緊急停止ボタン・・・なぜそこに?

クミンさん

残念でしたね・・・時々あるんですよ(汗
禁止ワードの基準が分からないので、どの単語が引っ掛かり、省けば良いのか困りますね。
その幻の長文、読みたかったです。
Posted by 中西 at 2020年02月20日 18:54
クミンさん

さ、3度目の正直。。。
いったいどのような用語が含まれてたのでしょう。人名なら○で伏せ字にしないと弾かれる時がありました。(たまたまは伏せ字にしなくても大丈夫です)

もしや出禁になったのか、と、焦りますよね。あたしだけーーー!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!って。闇塗りの森に住む妖怪『コメ消し小僧』の仕業か!その正体は。。。タッチン!?
Posted by にゃんだー at 2020年02月20日 09:29
みなさま おはようございます

あでゅうさん
金柑3Lの解説ありがとうございます。ひとくちサイズの金柑で、ホッとしました(^^)

カイダンスキー様
春を告げるふきのとうが身近に、羨ま鹿!雪、寒そうです。温かくお過ごしくださいませ。埼玉がは雪があまり降らないので、たまにドカンと降られると、大変な事に。車もノーマルタイヤが多いので、危険です。今年はもう降らないかも…と、思ったら3月に積もる雪に見舞われた時もありましたし。うちの猫はまだ、時々警戒するので、徐々に距離を縮めて行こうと思ってます。目標は肉球スタンプ♪できたら、カイダンスキー様に送ります(^^)

中西さん
こうめは布団の近くまで来ますが、どうやらご飯の催促の時だけみたいです。まあ、エディも一緒に寝るようになったのは亡くなる少し前でしたし。少し寝室の戸を空けて寝てましたが、時々夜の運動会でベッドの周りを走り回られるので、明け方のトイレまで閉めてます。
Posted by にゃんだー at 2020年02月20日 09:13
皆さまこんばんはm(_ _)m

三度目の正直、三度目のトライ。

禁止ワードに阻まれて、長文が2本
お釈迦様です。

なーぜーにー??

(゜ロ゜)!ハッ
もしや、禁止なのはワードではなくて



……オマエダアッ!!!

っていうことだったりして(>_<)
Posted by クミン at 2020年02月19日 23:44
皆様、こんばんは。m(__)m田舎な我が家では、山菜が季節になったらあちこちの農道や、山に生えてきます。(*^^*)ふきのとうも、道端の土をほじったらコロコロ出てきます。m(__)m中西様。今回も、まあまあの積雪量でした。水分の多いボタン雪は危ないですね。(((^^;)
Posted by シニョーラ・カイダンスキー at 2020年02月19日 21:26
皆さん

こんばんは!

早朝は冷え込みましたが、昼間は春を思わせる気温になった福岡です。
自宅庭に増えて行く緑色・・・草刈りしないとね(汗

肉球・・・今は亡き「あらた」はピンク、黒、茶、が順番に並んでいたなぁ・・・。

そう!
自宅付近が縄張りの白ボス猫が、引っ付き虫をいっぱい付けて戻って来ましたよ。
ただ、別のオス猫が三匹(黒、茶虎、キジ白)ほどウロウロしていますから、どうなる事か(汗

カイダンスキーさん

滋賀も結構な積雪量ですか?
かなり前の事ですが、名神高速の米原辺りを古いトラックで走っていた仕事帰り。
水分の多い大粒の雪が降り初め、みるみる路面を覆います。
雪はフロントガラスにも張り付いて、それをワイパーブレードがかき落とします。
しかし大粒の重い大量の雪は、ワイパーの通らない場所を埋めつくし、それがワイパーの動きを制限して行きます。
どんどんワイパーの動きが鈍くなり・・・「壊れるんちゃう?」と焦りました。
ワイパーが止まると走れなくなるため、路肩にトラックを止め、たまった雪を手で払い、また走り出す。
何度か繰り返して難を逃れました。

にゃんだーさん

こうめさんに触れる事は出来るんですか?
私が朝起きると、妻の寝る隣のベッド、その掛け布団の上に「ちゃば」と「ちゃこ」、時々「えん」が固まって寝ています。
その猫どもを避ける様に、変な体勢で寝ている妻に「ご苦労様」。
にゃんだーさんもそうなる鴨(汗

あでゅうさん

詳しくは知らなかったけど、種類によって企画があるんですね。
コンベアをコロコロと流れて行くミカンが、穴の大きさに合わせてポトリポトリと落下して選別される、そんな場面をテレビで見た記憶がありますよ。

そう!
きんかん「たまたま」を調べた時に、普通の金柑と金柑「たまたま」は基準が違うと読んだ記憶もあります。

話は変わりますが、最新記事の前説で、飲み過ぎて酔っ払ったKさんが真っ直ぐ歩いているつもりが、なぜか左に進んでしまうとありました。
たぶん・・・左側のきんかん「たまたま」が、少し上にあがっていたんでしょうね(涙
えっ?なぜかって?
私はいつも右曲がりですもん(汗
・・・信じるか信じないかは、あなたしだい・・・( ´_ゝ`)<ジョウダンデスヤン
Posted by 中西 at 2020年02月19日 19:48
はい、は〜い。
調べましたよ♪♪♪

金柑、甘夏、はっさく、温州みかん…などのサイズ表記は、3Lの示す大きさがそれぞれ違うんだって。

たとえば、はっさくの3Lは約10.2cm〜10.9cm。金柑の3Lは約3.5cm〜3.8cm。←「たまたま」については、「たまたま」を名のるための明確な基準(規格)があるんだってさ。
うん、うん。つまり金柑の3Lは、温州みかんの2S(約5.5cm未満)よりも、うんとちっちゃいんだね!(ちなみに、温州みかんの3Lは約8cm〜8.8cmなんだとよ)

ふ〜ん。だね。
Posted by あでゅう at 2020年02月19日 00:33
にゃんだー様。肉球スタンプですか?子供の頃の思い出…。なんて羨ましい。(*^^*)嫌われてもいい、パンチを食らってもいい。モフモフして、枕にしたい‼
Posted by シニョーラ・カイダンスキー at 2020年02月18日 23:04
カイダンスキー様

金柑に3L。実はわたしも(´・ω・`)?ハテナでした。3L。。。どんだけ!?
Posted by にゃんだー at 2020年02月18日 23:03
pokoさん

お誕生日おめでとうございます。
時々はこちらを覗いていらっしゃるかな?
Kさんがこの場所を残してくださって、日々、ゆるゆるぽんぽこ過ごしてます。pokoさんもゆるっと、こちらに遊びにきてくれたら嬉しいです( ´ー`)
Posted by にゃんだー at 2020年02月18日 22:46
みなさま こんばんわ

おまめはお饅頭のように丸くなって寝ています。

クミンさん
5kg超えのおまめは、最初見た時から、骨格のしっかりした大きな男の子でした。その割には引き取った時の体重は3kg代。ゴツゴツしてましたが、体重も増えて、毛艶も良くなりました。お腹触ると、タプタプ、もっちりしてますが、若い猫だからか、走っても左右に揺れません(と、ゆーことは、まだ、体重に、成長に伸び代があるのかな)

ハムスターちゃん『コマちゃん』でしたか。わが家でもハムスターを飼ってた時期があります。ハム太郎をTVで放送してた頃でした。『レモンちゃん』と呼んでました。レモンは人がケージに近づく度に『ひまわりの種』を催促してたように思います。頬袋が常に膨らんでました。3年生きました。

『おまめ』を『こまめ』と呼んでもあまり、気にしてませんですよ。それぞれのイメージで呼んで頂いてかまいません。もっちり、ぷっくり、おっとりの豆大福にゃんこです(^^)

そういえば、肉球で思いだしました。
子供の頃、飼ってた猫が寝てる時に、肉球に朱肉を着けて、肉球スタンプだと、遊んでました。猫にとっては鬱陶しい子供でしたね。猫に嫌われたくないので、今はできませんが。。。(^_^;)
Posted by にゃんだー at 2020年02月18日 22:27
皆様、こんばんは。m(__)mこちらは、朝から雪が降っておりました。午前中ずっと雪。そしてTVをつければ、コロナウイルスの話。どなた様も、お気をつけ下さい。m(__)mpoko様、お誕生日おめでとうございます。(*^^*)また、Kさん怪談でお目にかかる日をお待ちしています。m(__)mところで、金柑の3Lって、かなりデカイですよね?(・_・)ミカンのSサイズくらい?ですかね。皮ごと食べるにはハードかも。(((^^;)
Posted by シニョーラ・カイダンスキー at 2020年02月18日 22:26
pokoさん

今頃は、えらく雪がつもっていませんか?

えぇっと、あでゅうさんと一緒に(汗

お誕生日、おめでとうございます。

新しい一年が、pokoさんにとって愛にあふれ幸せに満ちた日々になりますように。

怖くない話は無くなってしまいましたが、ご厚意で「場所」を開いてもらっています。

何かの時は

|д゚)チラッ

してくださいね。
Posted by 中西 at 2020年02月18日 21:26
みなさま、こんばんは。
いつもありがとうございます。
m(__)m

pokoさん
お誕生日 おめでとうございます

ふんどし職人のpokoさんは、平成生まれさんなんですよね。この老いた あでゅう婆 の眼には、眩しい! pokoさん作のスパンコールきらきらのふんどしくらい眩しい!←なんのこっちゃいな…ですね(笑)

フルタイムでお勤めになって、ほんとうに忙しい毎日をお過ごしのことと存じます。
どうぞ、大切なご家族のみなさまと共にお元気でいらしてください。
そんで、いつでも遊びに来てくださいね。
(o^^o)
Posted by あでゅう at 2020年02月18日 20:51
皆さん

こんばんは!

寒かった~!
早朝・・・我が家の地域の積雪は少な目で、道路は乾いていましたね。
今年は二度目かな・・・フロントガラスの凍てつきをスクレパーで落としたよ。
けど、以前は当たり前の景色やったけどな。
野良猫ももは、元気に朝ごはんの催促に来ましたよ。
最近、歯が痛そうな素振りを見せるけど・・・多分、歯肉炎かな(悲

カイダンスキーさん

神様は怖い存在ですよね。
畏敬の念を持ってあたらねばなりません。

にゃんだーさん

おまめさんは5㎏超えですか。
お腹回りがプルプルしてますか?
小走りに寄ってくる時に、お腹が右に左に揺れません?
あの姿が無性にいとおしい私です。

クミンさん

その宮崎産金柑は「たまたま」ですか?
完熟「たまたま」ですか?

肉球チョコ・・・裏山鹿(ФωФ)いや猫やん
私のチョコも如何ですか?
晩御飯前に濃縮トマトジュースをたっぷり飲んで・・・(´ω` )zzZ
次の朝にはあら不思議!
赤と黒のグラデーション!
マーブルチョコの出来上がり!
リズミカルにきゅっきゅっきゅっ!
一口サイズにきゅっきゅっきゅっ!
柔らかタッチンさんの口元に!

ささっ、クミンさん!
召し上がれ~

お食事中の方々、申し訳ありません。
薄目でご覧下さい(汗
Posted by 中西 at 2020年02月18日 20:17
皆さまおはようございますm(__)m

そしてにゃんだーさん
こまめさんではなく、「おまめさん」でした!
大変失礼致しました。

わたしの可愛いハムスターがコマといいましたので
うっかり混ざってしまったようです。

お詫びにおまめさんには、ついつい爪を立ててしまう
ほどに夢中になる、という”ちゅ~る”を置いておきますね。

また遊んでくださいね~おまめさんにこうめさん。
このあいだは肉球チョコをありがとうございました。
もったいなくてまだとっておいてます(*^^*)
型押ししてくださってたら、まず間違いなく家宝として
保存しておきますm(__)m
Posted by クミン at 2020年02月18日 10:46
みなさま おはようございます

今朝も『ごはんまだ~?』と猫に起こされたにゃんだーです。いえ、起きてたんだけどさ、寒いから布団から出たくないだけ、ごめん猫。

カイダンスキー様
最初はちょっと、理不尽に思えた話し。国土を守る神様ですか。そこに住む者を根絶やしにしなくとも。。。と、思いましたけどね。人間も土地を利用するために自分たちの都合で木々を伐採し、生き物の住みかを奪うんですもの。考えさせられる話しでした。

あ、そうそう。。。

クミンさん、『おまめ』ですよ~♪
『おまめ』はおしりの大きな男の子です(こまめとは呼べない(^_^;))5㎏以上ありそうですね。もっちりとした質感は豆大福そのもの♪
Posted by にゃんだー at 2020年02月18日 08:48
いや、年取ったわー
と思うのはいつものことなんですが

師匠~、ミルクボーイのネタだと気が付く
のに大分時間がかかってしまいました
(^-^;マダキガツイタダケマシカ

カイダンスキーさま
今宵も徒然話をありがとうございます。
神様のお通りの邪魔になるものは排除……
神も仏もないですね。

Kさんのお話、今宵のはなんとなくです
けれど、怖くないお話寄りでした(*^^*)
作家さんの作品、というよりKさんのお話
という感覚が落ち着くんですね、きっと。


あ、会社の近くでふと見ますと、
「宮崎産 金柑」売ってました。
ジヅラガスゴイ…
しかーし、これをあの痛勤電車では
持ち帰れないと泣く泣く諦めました。
1キロはありそうな袋入りは近所の
スーパーでも買うの迷うなぁ(>_<)

明日の朝は日本海側雪景色ですね。
運転には十分お気をつけ下さいませ。


にゃんだーさん、こまめさんにこうめさん

えーっと、呼んでみただけでーす!

あっ、こうめさんっ
ゆーるーしーてーっ
……バリバリ~ツ! タリッ

むかーし、タイムボカンシリーズで
ニャラボルタちゃんというネコキャラが
「縦カキ横カキ斜めカキ」とかいって
かなりアートな引っ掻き傷をトリオに
つけてたなぁ……(かなり駄)

以上、
モフモフ不足症候群がお届けしました。
スタジオさーん、お返ししまーす!
Posted by クミン at 2020年02月17日 23:26
皆様、プチ徒然、その2です。もう少し、お付き合い下さい。同じくYouTubeの怪談から、中山一朗さんの話。怪談会で会った男性。この方は、町おこしを熱心にされている方で、中山さんに「いまいち、良いアイデアが出ないんです。何か無いですか?」と聞いてきた。中山さんは「ボクは怪奇収集家だから、その立場で言わせて頂きますが、その町に怪奇現象とか、ありますか?」と聞くと、男性が「あります。」と言ったので、後日、2人で、その場所に行った。男性に案内されて中山さんが着いた場所は、海が見える場所にある神社と、その少し下にある土地。よく見ると建物の土台が残っていて、6軒の住宅が建てられていたようである。男性は、「中山さん、神社の下の土地に家の土台があるのが見えますか?あそこは、6軒の住宅が建てられていたんです。しかし、6軒の家の家族が、全員、事故死や事故死で亡くなりました。中には赤ん坊や、小さな子供もいました。原因は、あそこに家を建てたからです。上に神社があるでしょう?あの神社の神様は、海を守る神様ですが、春になると海から神社に入られるんです。その道に家を建ててしまった。神様の通り道を邪魔したため、6軒の家の家族が亡くなったんだろうと言われています。」と言ったそうです。流石に、そこを町おこしに使えないので、話しは無くなりました。後で、中山さんが神社に詳しい人に、この話をしたところ、「神様の中には、日本の国土を守るのが務めという神様がいらっしゃるんだそうです。そういう務めを持っていらっしゃる神様は、〝日本国土を守る為に、人間が多少、死ぬのは仕方ない〟と言う捉え方なのだそうです。何はともあれ、謙虚に生きる方が良いんでしょう。2話続けてのお付き合い、ありがとうございました。
Posted by シニョーラ・カイダンスキー at 2020年02月17日 23:07
皆様、こんばんは。m(__)m昨日、更新されたKさん怪談に、コメントさせて頂きましたが、「愛称を呼ばれて、返事した」事を書き忘れました。(((^^;)まあ、生きてるからいいか。(((^^;)さて、今宵もお付き合い下さい。YouTubeの怪談から。中山さんの怪談会終了後、お客さんと談笑していた時に、ある男性が「話しがある」と言って、こんな話をした。男性の友人が親類、兄弟、両親、妻子の全てを病死や事故死で亡くしていた。男性は、「次は自分だ」と言っている。でも、男性は「友人を助けたい。中山さん、手を貸してくれ」と言って、グーグルマップで友人の家の地図を見せた。地図を見た瞬間、中山さんは「あちゃー、これは、あかん」と思った。男性は「友人の土地は大半が神社の土地だったが、宅地化の為に道路を含む、友人の家の土地は売らなければならなかった」中山さんは、「友人の家の土地は神様が通る道にある。神様が通る道に家があると邪魔だから、友人の一族を警告したのだろう。すぐに引っ越した方が良い」とアドバイスしました。その後、男性に経過を聞くと、友人はすぐに引っ越して無事に過ごしているそうです。
Posted by シニョーラ・カイダンスキー at 2020年02月17日 22:27
皆さん

こんばんは!

春一番が・・・なんて言葉も聞かれましたが、冷たい強風と時折雪が舞う福岡、今夜から明日の朝にかけて、平野部にも積雪の恐れのある寒波が到来です。

足りない・・・そうですよね。
忘れ物・・・非常に適切な表現ですよ。

そうです、私はKさんが書く前説を含めての怖くない話が好きです。
気取らない、弱さもさらけ出す人間くささ、足くささヽ(; ゚д゚)ノ ビクッ
誤字や脱字?弘法も筆の誤り・・・違うか(汗

うちのおかんがね、好きな怪談があるんやけど。
最近、その怪談に足らんもんがあると言うんよ。
そやけど、何が足らんのか思い出されへんのやて。
それがなかったら「怖くない話」やのに「怖い話」になるんやて。

コーンフ、いや前説やないかい!
Posted by 中西 at 2020年02月17日 20:52
みなさま こんにちわ

ふぅ。。。終わった、終わった、医療費控除の申告の記入。て、これから提出だわ(夕方じゃん)終わってない(-ω-;)
失礼しました。もう、こんな時期。一年は、あっとゆう間ですね。

Kさんの前説はあった方が和みます。
特に今回は、寝付くまでが怖かった。夫、不在のこのタイミングで怖かった。もし、何者かが囁いても、夫がいれば、寝言のせいにできるじゃないの。。。
そうだ、猫のせいにしよう。今、囁いたのは?はい、てを揚げて!
『おまめでーす!』『こうめでーす!』
よし、寝よう!シーン。。。(静まる音)
コワイナ…コワイナ…((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

なーんて、遅くまで起きてた、にゃんだーです(単なる夜更かしかも)テヘペロ
Posted by にゃんだー at 2020年02月17日 16:00
皆様、おはようございます。m(__)mクミン様。〝Kさん怪談に、何か足りない〟。分かります。それは、前説と誤字脱字ですよね。(*^^*)恐ろしい話と真逆の、愉快な前説と、私達ブログの読者に「早く届けたい」熱意のあまりにチェックを忘れてしまうKさんの思い。(*^^*)maまーちゃん様。「徒然」お読み頂き、ありがとうございます。中西様。痛い話、ありがとうございます。(>_<)以前、TVで世界の犯罪の番組を見ました。スタジオで、護身術の体験も芸人さんがされていましたが、男性に襲われた場合、逃げるのが最優先で、もし、逃げられなかったら、男性の急所を狙うのが効果的なんだとか。(((^^;)芸人さんが「あの痛みは、男にしか分からない。」と言っていました。(((^^;)痛いんでしょうね。(((^^;)
Posted by シニョーラ・カイダンスキー at 2020年02月17日 07:52
皆さん、こんばんは。すっかりご無沙汰アイラブユーのmaまーちゃんです。(そうでもないですね。笑)タマヒロさんへ。返信ありがとうございます。まーちゃんと言ってもらえてうれしいです。タマヒロさんは、インフルエンザだったんですね。大変でしたね。幸い熱がなかったのがよかったですね。お体、お大事にされてください。また復活されたら、いつでも、こちらにいらしてくださいね。中西さんへ。柔らかタッチンおしりふきが無事に届いたそうで安心しました。そうです。今度のおしりふきも、おしゃれなタッチンの顔のプリント柄です。しかも柔らかくて癖になりそうなおしりふきなので、ぜひ愛用してください。中西さんのたOたO話は、今では笑い話しですが、当時のお話は気の毒でした。ささ、痛かった思い出は忘れて今度は、ぜひ本物の甘くておいしいと評判の完熟金柑たOたOを食べてくださいね。にゃんだーさんへ。埼玉のスーパーに完熟金柑たまたまがあったとは初耳でした。宮崎と埼玉、つながっていますね。私もうれしいです。金柑たまたまも甘くておいしくてよかったですね。日向夏の名前もところ変われば品変わるのですね。感心しました。お父さんは南の島にお住まいとかで、偶然ですね。私の身内も西之表島、種子島に住んでいます。以前は魚をよく送ってくれましたが、今はたまに身内に甘い甘い安納芋が送ってきます。うちもおすそ分けにもらいます。特に焼き芋とふかし芋がおいしいんですよね。カイダンスキーさんへ。宮崎の人の話のつれづれ怪談話をありがとうございます。とても心温まるお話でしたね。カイダンスキーさんのつれづれ話も、いつも楽しみにしています。
Posted by maまーちゃん at 2020年02月17日 00:56
皆さまこんばんはm(_ _)m

Kさんの新しいお話、とっても怖くない
のですが、何かが足りない……

Kさんのお話が好きなのは確かだし、何も
問題ない……?

闇塗りの森の皆さまも、なんだか忘れ物の
あるような気持ちでKさんのお話読まれて
いるのかな。


柑橘類で盛り上がってますねー。
ワタシ、みかんが好物ですがデコポンも
好きなんです(*^^*)
金柑たま○まは、スーパーで見掛けても
なんか酸っぱ苦そうだなぁ、と避けて
おりました。

なんだー、甘くておいすぃのですね。
では、さっそくスーパーで探してみよっと

春の陽気かと思えば雪のたより、
本当に気象予報士泣かせな季節ですが、
何よりパンデミックが恐ろしい……

マスクとアルコール除菌剤片手に、明日も
頑張ります!

末尾になりましたが、師匠、お大事に!
Posted by クミン at 2020年02月16日 23:37
中西さん

南の島の言葉は全く解らないにゃんだーですが、おばあちゃんたちの会話する姿は和みますねo(*⌒―⌒*)o
Posted by にゃんだー at 2020年02月16日 22:35
maまーちゃんさん

今日、仕事帰りに近所のスーパーに寄ったら偶然、見つけましたよ『完熟金柑たまたま』を。袋入り、計り売り、パック詰め、そしてお値打ち品のたまにキズあり。。。まで。コンナニアッタノカ……考えてみたら、今までのわたしは、この時期父から送られてくるタンカンがあるので、果物売り場ではバナナに直行。スルーしていたと考えられます。埼玉と宮崎が繋がった!

早速買って帰り、娘に食べて良いよと伝えたら、風呂に入ってる間に半分になってました。とても美味しかったです。皮も甘味があって、手が止まりませんでした。ご馳走さまです。

日向夏は伊豆では『ニューサマーオレンジ』と名を変えて4月~6月頃出回ります。こちらでもスーパーで見かけるのはその頃かな、楽しみです。
Posted by にゃんだー at 2020年02月16日 22:31
中西さん

『たまたま』繋がりの話し。。。とても痛々しい話しでした。男性用のソコだけをガードするプロテクターは開発されないのでしょうか(T_T)アッテモイイノニナ…
Posted by にゃんだー at 2020年02月16日 22:11
みなさま こんばんわ

カイダンスキー様
徒然怪談ありがとうございます。
昔観た『ゴースト ニューヨークの幻』とゆう映画で、霊媒師のセリフ。『霊は余程の強い思いが無ければ物を動かしたり、主張する事はできない』が頭に残ってます。今回の話しの女将さん、とても強い思いで、生前のままの真っ直ぐな気持ちでその女性の自殺を止めたのだと思うと、良い話しだなぁと心から感動にゃんだーです。
Posted by にゃんだー at 2020年02月16日 22:05
皆様、こんばんは。m(__)mさっき、Kさんの怪談が更新されていたので、読んできました。話は、スゴく怖かったのですが、前説が無い&誤字脱字が無いので、やはり寂しかったです。(・_・)Kさんが完全復活した時、前説&誤字脱字のスタイルも復活しています様に。m(__)m
Posted by シニョーラ・カイダンスキー at 2020年02月16日 21:26
皆さん

こんばんは!

午後から雨は止みましたが、その後、夕方から一気に気温が下がった福岡です。

にゃんだーさん

>たんかん

以前、仕事で種子島を訪れた際に、お土産としてたんかんを頂きました。
産地を調べましたら、屋久島、奄美大島、沖縄・・・南の島ですね。

我が家では、白砂糖でなく黒砂糖を料理に使っています。
また南へ行くほど、皆さんの休憩時間に黒糖を食べる習慣は多いと感じます。
まぁ~黒糖だけでなく、梅干しや沢庵、煎餅を摘まみながら緑茶を飲む。
その輪の中、皆さんの方言での会話の内容が分からずに、ただ笑顔で「ですね~」と答える私です。
Posted by 中西 at 2020年02月16日 19:19
皆さん

おはようございます!

朝から雨が降り続く福岡、今夜から寒波が到来し、明日は山間部を中心に降雪があるとの予報です。

あでゅうさん

お気遣い、ありがとうございます。

医療が発達して一昔前なら困難な治療も、現代なら完治が見込まれる様になりました。
その反面、自然界に存在する細菌やウイルスによる、新たな被害が発生しますね。
このコロナウイルスが、国内で感染を広げようとしています・・・皆さん、お気を付け下さい。

で、きんかん「たまたま」ですか?
皮ごと食べられるのはよいですね・・・包帯が邪魔になりませんから。

以前バイクで事故をした時に恥骨を骨折しましたが、その衝撃で私の旬の「たまたま」が一つ、体内に入ってしまいました。

病院で手術を行い、元の位置に戻してもらった訳ですが、手術前の担当医の質問・・・「以前からこの状態でしたか?」
・・・バイクの燃料タンクが凹むほど股間をぶつけてるのに、いくら頑丈な「たまたま」でも弾かれるわ~~~!
「いいえ」・・・と答えながら、心で叫んだ言葉が思い出されます。

あれから右が少し上にある私の完熟「たまたま」・・・生活はなかなか右上がりになりませんけど(笑

朝から何の話やねん(汗
皆さん
失礼しました。
Posted by 中西 at 2020年02月16日 10:55
☆ネットで販売してるの見つけたよ☆←sold out

皮ごとまるかじりする完熟金◯たまたま
風のいたずら 《美味しさはそのままのはねだし品》
ちょっと訳あり 3L〜L 約3kg 大きさおまかせ 箱入り


あ゛っ、わたしったら◯を入れる位置がちょっとおかしい鴨・・・これだったら、伏字にしないほうがよいくらいだね。でもまぁいいか(笑)
Posted by あでゅう at 2020年02月16日 00:48
みなさま、こんばんは。
いつもありがとうございます。

シニョーラ・カイダンスキーさま、徒然噺をありがとうございます。

中西さん、ケガの治りが順調なようで、よかったです。
いまは、骨折を少しでもはやく治す方法として、超音波治療なるものがあるそうですね。治るまでの日数が、約4割短くなるということです。すごいなぁ。
このまま、いい感じで治っていきますように☆彡
Posted by あでゅう at 2020年02月16日 00:29
皆様、こんばんは。m(__)m maまーちゃん様。こちらのスーパーでも、金柑た〇た〇がお値打ち品として、スピーカーで連呼している事があります。(*^^*)あの知事さんはスゴい。日向夏、甘いですか?さて、褒められたので今宵も九十九怪談から1話。宮崎県にお住まいのハナコさん。仕事も順調で、恋人とも順調だったのですが、仕事の人間関係が悪くなってきた。ハナコさんに心当たりはない。悪い事は続くもので、恋人に浮気されて捨てられてしまった。あまりにも辛かったハナコさんは辞職して、死ぬつもりで最後に泊まりたかった、ある旅館に着いた。チェックインして、部屋に案内される。食事も美味しくない。翌日、早朝に目覚めた彼女は、旅館の中庭を歩くうちに森に着いた。そこには、深い池があった。ハナコさん、その池で入水しようと靴を脱ぎ捨て池に向かおうとした時。「死んだらいけん‼」という女性の声が聞こえた。周りを見回すと、池のほとりに70歳頃の着物を着た女性がいた。女性は更に「死んだらいけん‼あんたは死んだら楽になると思っとるが、違う。死後の世界を言うたらいかんが、言わんとおれん。戻り!」と言った。すると、今度は「御客様、大丈夫ですか?」と呼ぶ声が聞こえた。旅館の社長をはじめスタッフが彼女を探しに来ていた。そのまま、スタッフは何も聞かず一泊の予定だったのに、「落ち着くまでお泊まり下さい」と、部屋に案内された。ハナコさんは、好意に甘え3日間その旅館に泊まった。チェックアウトする時に、社長に「皆様が探しに来る前に、私を諭して下さった方にお礼を言いたい」と言って、あの女性の特徴を話した。社長は話を聞くと「御客様、お時間は大丈夫ですか?」と聞くと、ある部屋に案内した。そして、「御客様が会った女性は、この人ですか?」と聞きながら、1枚の写真を見せた。そこには、あの女性が写っていた。驚く彼女に「やはり、そうですか。これは私の母で、先代の女将です。母は地元を愛した人で、女将になってまもなく、大雨で行方が分からなくなった近所の子供がいると聞くと、お握りを弁当箱に詰めて1人で探しに行きました。子供は無事に帰ってきました。母も帰ってきました。お握りは自分が食べる為でなく子供の為だったんです。きっと、母は貴女が悩んでいる事、死ぬつもりでいる事が、堪らなかったのでしょう。」そう言ったそうです。そして、窓から見える桜を指して「あの桜は母が愛した桜です。来年も、またお泊まり下さい」と言って送り出してくれたそうです。ハナコさんは、それから再就職して結婚し、毎年、桜の季節にその旅館に泊まっているそうです。お付き合い、ありがとうございました。
Posted by シニョーラ・カイダンスキー at 2020年02月15日 22:09
こんばんわ 師匠

甘いもの。。。食べたい時と食べたくない時の気持ちの差が大きいにゃんだーです。
普段はあまり食べませんが、クリスマスと誕生日だけは、必ずケーキ(ショートorデコレーション)を用意します。

黒棒やふ菓子、懐かしいです。父の住む南の島では、おばあちゃんがよく、お茶うけに黒砂糖の塊を出してくれました。素朴な甘さはちょっぴりでも満足です。

そうだ、友人がくれた成田山の塩羊羮を思いだした。ヤバい。。。(・・;)スッカリワスレテタ
Posted by にゃんだー at 2020年02月15日 21:33
タマヒロさん

またのご訪問、お待ちしてます(^_-)≡★
ゆるゆるぽんぽこ~(^^)♪
Posted by にゃんだー at 2020年02月15日 21:15
みなさま こんばんわ

maまーちゃんさん
日向夏ですね。お砂糖をかけて頂くんですね。ざらりとした砂糖と日向夏の爽やかなハーモニー。。。ああ、想像しただけで。。。う、美味そう( ̄¬ ̄)~~~!!!と、昇天しそうですo(*⌒―⌒*)o

金柑たまたま。まだ、近所のスーパーで見かけたことはありませんが、ネーミングに親近感です。宮崎の『金柑たまたま』埼玉の『人生たまたま埼玉で(演歌)』共通点は、たまたま繋がりで、宮崎県のmaまーちゃんさんとの距離がぐっと、縮まった感じで嬉しいです(^^)♪

南の島に住む父が、タンカンを送ってくれました。タンカンはこちらでは見かけないので、南限定なのでしょうか。わたしは皮を取っておいて、マーマレードにするのを楽しみにしてます。
Posted by にゃんだー at 2020年02月15日 21:12
タマヒロさん

ケーキに苦笑い、いや、お時間のある時は訪問下さい。
お待ちしています。

まだまだ気温の変化が激しいですから、ご自愛下さい。
Posted by 中西 at 2020年02月15日 20:51
皆さん

こんばんは!

指の怪我を心配を頂き、本当にありがとうございます。
今朝の診察でも、傷口も順調に回復しているとの事です。
これも皆さんの言霊の作用だと感謝しております。

帰宅前、猫ご飯とトマトジュースを買うためにスーパーに寄りましたが、鮮魚コーナーに長崎産真サバ刺身があるではないですか?
迷わずカゴに入れ・・・この肴に合うのは・・・「キリン零ICHI 」
今日もノンアルコールビールです(汗

クミンさん

左利きの私ですが、面白いですよ。
箸は右、ただし、お茶漬けな掻き込む時は左。
文字は右、絵筆は左、ペンは右、消しゴムは左。
白旗は右、赤旗は左、さぁ赤上げて、白上げて、白下げないで、赤・・・何でやねん。
だいたいのトイレは、右手でトイレットペーパーを取る位置にホルダーが設置されていますから、今までは右手でお尻を拭き拭きしたが、左手ではソフトタッチンが出来ません(´;ω;`)<ヒリヒリシチャウヨ

朗報です。
maまーちゃんさんからの「柔らかタッチンお尻拭き」が届きましたから(笑
猫の腹毛の様な柔らか手触りのシート。
その中央にタッチンさんの顔がプリントされています。
その鼻の辺りで・・・明日の朝が楽しみです(笑
これ健康診断にも使えますよ。
便を採取する時に、便器の中に広げて中央の顔目掛け・・・おっと、誰か来たようだ(汗

maまーちゃんさん

お久しぶりですが、お元気そうで何よりです。
怪我は順調に回復しています、お気遣いありがとうございます。

届きましたよ「柔らかタッチンお尻拭き」、ありがとうございます。
明日の朝が楽しみです(笑
お礼と言ってはなんですが・・・私のきんきん「たまた・・・ヽ(; ゚д゚)ノ ビクッ

しもた・・・忘れとった、完熟きんかん「たまたま」買って来な!
近々、宮崎に行きますからその時に。

にゃんだーさん

私は甘党でもありますよ。
ただし、カッチカチ羊羮と最中は苦手です。
一番好きなお菓子は「黒棒」です。
わざわざ買っては来ませんが、ビールのお摘みでも大丈夫です(笑

えっ、タッチン漬をタマヒロさんに?
あかんて、ちょっと待って!
タマヒロさん!
うわっ、うわわっ!
タマヒロさんの顔があぁぁぁ・・・
タッチンさんにぃぃぃ!

そや、タマヒロさんも柔らかお尻拭・・・おっと、誰か来たようだ(汗

カイダンスキーさん

岸田今日子さんで読みました。
新喜劇の舞台が・・・ムーミン谷に早変わりでした。
ありがとうございます。
Posted by 中西 at 2020年02月15日 20:28
にゃんだーさん、ぬか漬けありがとうございます( ´∀`)

まーちゃんさん、はじめまして!

今週はインフルでゴロゴロしており、ここもゆっくり読むことができました。熱がそれほどでもなかったせいもあり、逆に休日を満喫した感じでした(笑)

忙しいとなかなか見れませんが、またコメントさせてもらいますね。
皆さま、またよろしくお願いしますm(_ _)m
Posted by タマヒロ at 2020年02月15日 18:59
にゃんだーさん、クミンさん、あでゅうさん、、中西さん、カイダンスキーさん、こんにちは。お久しぶりです。何かと忙しくしていました。いつも皆さんのコメントをいつも楽しく拝見しています。中西さん、その後、指のケガの具合はいかがですか。一日も早くよくなりますように。コメントが遅くなりましたが、特に、この前のやわらかタッチンおしりふきと金柑たまたoの話は盛り上がりましたね。(笑)宮崎特産の金柑たまたoのお話もありがとうございます。そういえば金柑たまたoではありませんが、先日、実家に生えていた日向夏をちぎって砂糖をかけていただきました。甘酸っぱくておいしかったです。タマヒロさん、私も初めまして。宮崎在住の主婦のmaまーちゃん申します。コメント広場の皆さんは、いい方ばかりなので、よかったらまたコメントをお寄せくださいね。カイダンスキーさんへ。いつも面白いつれづれ話をありがとうございます。(漢字が出ません。汗)これからもよろしくお願いいたします。
Posted by maまーちゃん at 2020年02月15日 18:25
みなさま おはようございます

いつの間にか2月場所になってたにゃ。

今年のバレンタイン、バタバタしてて忘れてました(*^ー゚)テヘペロ☆ミ

ムーミン、冬眠するんですよね。
なのに、みんなが寝静まるなか、ムーミン・トロールはひとりぼっちで目が覚めてしまう。『ムーミン谷の冬』はシリーズの中でもわたしは一番好きです(^^)

タマヒロさん
はじめましてのにゃんだーです。
ネームに見覚えのあるにゃんだーです(コメは忘れておりますが。。。スミマセン)どうぞよろしくお願いします。
ビールがお好きなんですね。わたしも好きです。わたしも不健康診断でイエローカードなので、ハレの日、皆で集まった日、以外はなるべく抑えてます。普段は焼酎かワイン、缶チューハイ、時々ハイボールです。お酒飲むひとは、甘いのが苦手な傾向みたいです。わたしも普段は甘いものあまり食しません。ぬか漬けをどうぞ(ここに来たみなさんに配ってます)

カイダンスキー様
徒然怪談ありがとうございます。
動きまわる、存在感を出す霊。スゴイデスネ…
霊にも楽しんでもらえる公演になったのでしょうか。ビターなチョコをありがとうございます。

クミンさん
フレーメンはフェロモン。フェロモンが未だによく解らないにゃんだーですが。。。
『おまめ』と目が合って、その顔が何だか『うふふ』と笑って見えたりすると怪しげなときめきがわいてきます。『おまめ』猫フェロモン全開でしょうか。肉球チョコをどうぞ(=゚ω゚=)

中西さん
普段と違う手でお尻をふくと、背中がつりそうになりませんか。1日でも早く、良くなりますように。
Posted by にゃんだー at 2020年02月15日 09:12
kさん、皆さん、こんばんは。お久しぶりです。Kさん、二月のコメント広場をありがとうございます。ところで、中西さんが指をケガと骨折されたそうで心配しています。大丈夫ですか。しかもサウスポーの中西さん、仕方なく右手でふいたとかで。気の毒です。ああ、せめて、私も愛用している、やわらかタッチンおしりふきがあったなら、、、。明日、早速、急ぎで送りますのでお大事にされてください。
Posted by maまーちゃん at 2020年02月15日 03:13
カイダンスキーさん、はじめまして( ´∀`)

ね、寝る前に怖い話読んでしまった(汗)

中西さんが早くよくなりますように!

では皆様、おやすみなさいm(_ _)m
Posted by タマヒロ at 2020年02月14日 23:49
皆さまこんばんはm(_ _)m

新しい板~(*^^*)ナンカウレシイ

表にはしばらくぶりにKさんが降臨されて
ましたねー。
会社のPCで拝見しましたよ~。
待つのも仕事の内なため、その間に少し、
いえ、よく覗いておりますヘヘヘ


師匠、後遺症が残らなそうで良かったです。
しばらくご不便←ナンカイヤダゾ?
でしょうが、ペーパーましましで、
もしくは荒縄でデリケート部分を
ゴシゴシとでΨ(`∀´)Ψケケケ
お過ごしください。


そうですか、バレンタインデーですか。
すっかりその行事は足を洗いましたので
ちょっと豪華なチョコ食べた~い!という
欲望を叶えてしまえる日となりましたとさ。

もらえた幸せ者や、もらえなかった次に
期待の者、様々ですね。


にゃんだーさん宅でも手作りチョコで
しょうかね?
ちょうどご主人もおられるんだったかな?


カイダンスキーさま
チョコの代わりの怖くないお話、ありがとうございます。
ちょっとビターなチョコでしたね(^-^;


やはり賑やかなのはいいですね。
たくさん拝読してから、ああでもないと
文章をこねくりまわして書き込みしている
と、拝読した内容が脳内迷子になっている
のが玉に瑕ですが。ア,コレハワタシノセイダッタ

決して2番目に参上された方のお名前を
忘れたからご挨拶してない訳では……
はい、いい訳でした。
Posted by クミン at 2020年02月14日 23:15
皆様、こんばんは。m(__)mタマヒロ様。初めまして。m(__)mシニョーラ・カイダンスキーと申します。女性です。生まれつきの障害で、車イスです。m(__)mさて、皆様にチョコではなく、怪談を。九十九怪談から。昭和の頃、吉本新喜劇で、次の公演の話になった。次の公演は終戦記念日がある。作家のAさんは「8/15だけ、違う内容でしたい」と、提案があった。内容は、劇中、様々な人達が日常で戦没者に黙祷を捧げようとするのだが、ハプニングが起こり黙祷が出来ないという話だった。タレントや裏方も、〝これはマズイ〟という意見と〝やってみよう〟という意見に別れたが、結局、1日限定で上演する事になった。当日。劇中では黙祷を捧げようとしては、ドタバタになる喜劇だったが、最後に座長が「こんな日にふざけて、すみません。皆様も一緒に黙祷をお願いします」と言って、役者観客が黙祷を捧げ劇は終わった。終演後、座長がBという役者に「お前、出番や無いからって、背景の後ろを走り回るな‼」と注意した。しかし、B君は「いや、僕はC兄さんの手伝いをしてました」と言った。確認すると、その通り。それ以外でも、劇中なのにウロウロする人影をみた人がいた。勿論、そんな事をする役者はいない。役者、スタッフは急遽、会議をして近くの神社に全員が参拝した。そして、それ以後終戦記念日には茶化すような内容ではなく、また、役者、観客揃って黙祷を捧げる様になった。怪異は、その時以来、起こって無いそうです。お付き合い、ありがとうございました。中西様。岸田今日子さんの声。私も好きです。
Posted by シニョーラ・カイダンスキー at 2020年02月14日 22:05
わっはっはっはっはっ!

おじ(い)さんの部類に入りますよ、私は(汗
そんな以前から「怖くない話」を読まれていたんですね。
当時の前説付き記事とコメントがなくなってしまったのは残念ですが、今でもこうしてコメント欄を解放して下さる事に感謝しています。

タマヒロさんはビール好きですか。
本当に良く出来た娘さんですね。
私もビールは好きですが、今はいろいろと体の修繕が必要ですから、暫くはノンアルコールビールで・・・タマヒロさんのお誕生日に乾杯!
Posted by 中西 at 2020年02月14日 21:42
中西さんへ。ありがとうございます。

まだこのブログがひっそりとしている頃からお名前は目にしておりました。
楽しいおじさん(お兄さんだったらごめんなさい)だと思っておりました。

ちなみに笑顔というか、毎年苦笑いですね(笑)
本当に欲しいものは、娘が送ってくれました!
やっぱりお母さんはこれだよね!って。
ビール1ケースです。
よくできた娘です(*´▽`*)
Posted by タマヒロ at 2020年02月14日 21:17
カイダンスキーさん

そうなんです、普段はしない手袋をしていた事が不幸中の幸いと言いますか、傷口が汚れていたら炎症の元でした。

愛されているの・・・でしょうか(汗
私の誕生日には、お祝いの言葉もありませんが(´;ω;`)

私がムーミンと言えば岸田今日子さん。
カイダンスキーさんのコメントは岸田さんの声をイメージします(笑

はるさん

週末やね。
Posted by 中西 at 2020年02月14日 21:10
天使の中西・・・再来

タマヒロさん

ちなみに、一番欲しいプレゼントは何ですか?
言葉にすれば、願いが叶うかも知れませんよ。
Posted by 中西 at 2020年02月14日 20:48
タマヒロさん

初めまして?でないかも知れませんが、中西と申します。
以後、宜しくお願いします。

天使の中西

毎年、タマヒロさんの誕生日に、欠かさずケーキを買って帰られるのは凄いですよ。
確かに、ご自身がケーキ好きで・・・然もありなん。
けれどそれだけなら、自宅じゃなくても、勝手に一人で食べるかも知れません。
やはりタマヒロさんの笑顔を見たいが為に、それが気持ちの大半を占めていると思います。

悪魔の中西


タマヒロさんの甘い物嫌いを知っているんだから・・・一人占めだぜイッヒッヒッヒッヒッ・・・でしょうね(キッパリ
あれっ、もう食べないの?
仕方がないな~((((▼皿▼)ψ<イッヒッヒッヒッヒッヒッ

失礼しました(汗

また時々、コメントを残して下さい。
いつでもお待ちしております。
Posted by 中西 at 2020年02月14日 20:44
いぇーい
Posted by はる at 2020年02月14日 19:05
Kさん、皆様。こんばんは。m(__)m中西様。手作りスイーツ。ご家族に愛されてますね。(*^^*)月末が抜糸との事。お大事に。m(__)mクミン様。モフモフ症候群の発作が出たら、猫動画で癒されます。ムーミン。懐かしいなあ。冬眠するんですね。初めて知りました。(*^^*)スナフキンが大人っぽくて好きでした。今は体型がムーミン、いやパタリロ。(((^^;)
Posted by シニョーラ・カイダンスキー at 2020年02月14日 18:20
書いてる間に2番になってたww
Posted by タマヒロ at 2020年02月14日 18:19
あれ?
もしかして一番乗りかな?
結婚して20数年、誕生日には欠かさずケーキを買ってくる主人。

ここまでだと多分やさしいダンナ様とか思われるけど、私は甘いものが嫌い。自分が食べるのに理由が欲しいだけですな。
でも毎年忘れないだけでもすごいか(笑)
ダンナが絶対に見ない場所でちょっとグチってしまいました。
すみませんm(__)m
今月も楽しく見させていただきまーす!
Posted by タマヒロ at 2020年02月14日 18:16
皆さん

こんばんは!

営業のKさん

2月場所、ありがとうございます。
またサクサクと、気持ち良く書き込みが出来ます。

細田塗料様

ブログのコメント欄を使わせて頂き、本当にありがとうございます。

昨日の夜に、母と娘が台所でごそごそと、甘い匂いを漂わせていましたが・・・今日は2月14日バレンタインデーですね。
帰宅しましたら私の分だと、手作りチョコレートケーキを頂きました。

今、それをSUNTORY「からだを想うALL―FREE」を飲みながら、お摘みとして食べています(笑
こんな時にしか、お菓子類は食べませんから新鮮ですね。

ちなみに今日は「シーナ&ザ・ロケッツ」シーナさんの命日でもあります。
Posted by 中西 at 2020年02月14日 18:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

count