2020年08月11日

令和2年8月場所

営業のKです。

皆さん、お疲れ様です!

すみません。

うっかりしておりました。

8月用の交流広場を設置致しますので

和気あいあいとご交流を!


Posted by 細田塗料株式会社 at 20:15│Comments(126)
この記事へのコメント
あでゅうさん

お待ちしておりますよー!
今はKさん、クミンさん、にゃんだーさん、私の四人のみなので(笑)

ちなみに私は病院に行ったわけではないのですが、自律神経失調症の疑いが出てきました(笑)
もしかしたら、ただ疲れてるだけかもしれないので様子見ますが…
Posted by poko at 2020年11月10日 20:26
|д゚)チラッ

pokoさん

おーぷんちゃっと。
ご開設、おめでとうございます。


もちょっとしたらお伺いしますので、どうぞよろしくお願いします。
まだ、設定(?)とかもできてない。。。(苦笑)

リアルタイムなやりとり……わたしのリハビリも新たなステージへと突入するの鴨。

お手柔らかに〜っ(笑)
Posted by あでゅう at 2020年11月10日 19:00
pokoさん

お礼の書き込みありがとうございます。
かえって気遣いさせてしまったようで
申し訳ないです…

陰ながらの応援しか出来ませんが、
優しいpokoさんが大好き(*^^*)
なので、ちょっと疲れてしまったときは
こちらの仲間たちととともに、この場所と
ワタシもついでに思い出してもらえたら
と、思っています。
Posted by クミン at 2020年10月11日 23:44
クミンさん

こんなとこからひっそりとありがとうございます!
ここはホントにいい場所です…
提供してくれてるKさん、細田塗料様に感謝です。
頑張ります。
Posted by poko at 2020年10月07日 20:03
ё

|д゚)チラッ ё

|д゚)っё

|д゚)チラッ
Posted by 中西 at 2020年10月06日 11:11
ああ、やらかしたわ(>_<)

×ルーン文字
○キリル文字

ルーン文字はゲームのアイテムだった…
Posted by くみん at 2020年10月05日 21:35
(・д・ = ・д・)キョロ

…あれ?
マダム?マダム・クロフォードさまが
いらしたような……

ルーン文字はマダムのおかげで知った単語
カモメ
Posted by くみん at 2020年10月03日 22:59
|д゚)チラッ

|д゚)っё

|д゚)チラッ

ё
Posted by 中西 at 2020年10月03日 21:17
ここに来るのは久しぶ・・・おおお!?
なんとおいしそうなおはぎが!
にゃんだーさん、いっただっきまーす!!

あれ、何しにきたんだっけ?
(´~`)モグモグ



そうだ、10月場所が出てるか見に来たんだった。
まだのようでひと安心~~






pokoさん
お元気ですか。
陰ながら応援しています。
一人じゃないからね!!をお送りしたくて・・・
Posted by クミン at 2020年10月01日 14:45
くみんさん
ありがとです。

もういちど ソレ
もういちど ヨイショ
めぐり逢いたいねえ♡
Posted by あでゅう at 2020年09月09日 03:26
中西師匠、にゃんずもご無事で何よりです
立て続けに強烈なのがきたようで、肝が
冷えました。


あでゅうさん、お久しぶりね、ブリブリ~
貴女に会うなんてソウネ~

ノラさんに、たぶん顔の骨格が似てるん
でしょうねー、頬骨の高さとかつぶらな
おめめとか(((^^;)
決してバブリーでもボディコンが似合う
訳でもない…… 寸胴短足には無理……

なんだか悲しくなってきたのは
なんでかなぁ(T-T)


……あ、あれはアマエビ?
師匠、ゴチになりまーす\(^o^)/

アマビエさまは海の妖怪かな?
Kさんの999話目のお話、海女さんのお話
だったなぁ。
Posted by くみん at 2020年09月08日 22:11
ノラさん!? なの??
バブリー?
body-conscious?
羽付き扇子?
ワンレン?
ソバージュ?
・・・あっ、
(素っぴん)美人! これだっ!!(o^^o)



中西さん
ありがとうございます。
アマエビ、ごちそうになります(笑)
Posted by あでゅう at 2020年09月07日 23:24
ちなみに……
ワタシの姪は、TVで平野ノラさんを見ると
ワタシを思い出すそうダァー

なぜなんダァー

1、2、3、ダァー!!


あでゅうさんの姿を世に広めれば、
世の中平和になりそうですね(*^^*)
妖怪なんて目じゃないカモメ♪
Posted by くみん at 2020年09月06日 01:44
|д゚)チラッ

|д゚)<アマエビ?
Posted by 中西 at 2020年09月04日 15:31
スキーさま
それ、ぜんぶ妖怪ですやん(笑)
しかしながら、言い得て妙!

ところでわたしは、もう何年も何年もまえから「『あまびえ』に似ている」と、娘から言われとりマスオさん。
わたしなら、疫病退散系総理大臣になれちゃうのかも!? なぁんてねっ(大笑い)
Posted by あでゅう at 2020年09月03日 04:49
ちっ、目が覚めちまっただよ。
こうなったら、ハーベストムーンをたのしむだよ。


かもめなのかもめ??
かもめったらかもめ!!


ハーバーライトが 朝日にかわる
そのとき一羽のかもめが 翔んだ
あなたはひとりで 生きられるのね!?
Posted by あでゅう at 2020年09月03日 04:12
タッチンさん
かなり遅くなりましたが、
お誕生日おめでとうございます\(^o^)/
タッチンさんの幸せを陰ながらお祈りして
おります(*^^*)

1日にお祝いをと思っていたのに、
いつの間にか時が進んでおりましたよ。
きっと3体の妖怪さんのせい……カモメ?
Posted by クミン at 2020年09月03日 00:54
カイダンスキーさん

な、な、なんと、すでに9月場所が開設されていていますので、そちらへお越し下さい。
Posted by 中西 at 2020年09月02日 17:10
皆様こんにちは。m(__)m総裁選に出る菅さんが『ぬらりひょん』石破さんが『ぬりかべ』、河野さんが『砂かけ婆』を連想してしまったのは、私だけ?(((^^;)
Posted by シニョーラ・カイダンスキー at 2020年09月02日 09:00
タッチンさんタッチンさん
大変ご無沙汰しております。
まってぃんです。

お誕生日おめでとうございます!
・:*+.\(( °ω° ))/.:+
Posted by まってぃん at 2020年09月01日 20:56
タッチン様。お誕生日おめでとうございます。m(__)m(*^^*)素敵な1年になります様に。m(__)mまた、お声を聞かせて下さいませ。(*^^*)
Posted by シニョーラ・カイダンスキー at 2020年09月01日 08:42
皆さん

おはようございます!

そうそう、本日9月1日はタッチンさんのお誕生日です。
あでゅうさん、ありがとうございます(汗

かなり遠方までのソロツーリングを楽しんでいる様子を・・・少し嫉妬しながら眺めています(笑
まぁ~人生いろいろ、それぞれの楽しみ方がありますから。
くれぐれも事故の内容に、また、お尻やタ○キンの皮が剥けない様に注意して、末長くバイクを楽しんで下さい。
Posted by 中西 at 2020年09月01日 06:47
タッチンさん

お誕生日 おめでとうございます

56歳ですね

しあわせいっぱい の いちねんを創ってくださいね
Posted by 忘れたりしないよw の あでゅう at 2020年09月01日 00:52
皆様こんばんは。m(__)mにゃんだー様。録画していた『恐怖新聞』、今、見終わりました。(((^^;)最後のヒロインの父親が、神社で「むすめが生まれて来ませんように。娘を殺して下さい!」と、祈るシーン。自分の夢を奪う者は、娘でも許さないという、父親のエゴが怖かった。(T_T)そして、その娘が大学生となった現在、娘を殺して欲しいと願った神社の修繕工事の、事故により(まあ、恐怖新聞が関係しますが)死亡。何か『神聖な社で邪な願いをするでない!」と、その神社のご祭神様が、父親が望んだ願いを父親自身に返した様に思いました。なかなか面白かったです。m(__)m
Posted by シニョーラ・カイダンスキー at 2020年08月31日 21:27
皆様こんばんは。m(__)m今日でやっと8月が終わります。(*^^*)9月は涼しくなります様に。(/。\)にゃんだー様。『ぶたぶた』お気に召した様で何よりです。(*^^*)文庫本シリーズで、数十冊が出版されています。お邪魔でなければ、全冊そろえられるも善し、図書館で借りられてお読みになるも善し。(*^^*)コロナで、鬱陶しい気分になる時も、気分転換になると思います。(*^^*)
Posted by シニョーラ・カイダンスキー at 2020年08月31日 18:52
おはようございます

カイダンスキー様
『ぶたぶた』を少しづつ、読み進めてます。
Kさんのブログ、恐い番組の後とかに読むと、怖いこと考えず、ほっこり安心して就寝できるので、もう、『ぶたぶた』はベッドサイドになくてはならない存在です(^^)
Posted by にゃんだー at 2020年08月31日 08:51
皆様こんばんは!

団地妻が取り憑いて、ついてきてしまった場合、団地から出たら、ただの人妻になってしまう。。
と、どうでもよい事を真面目に考えてしもた!


おとうちゃま
タバコもやめられたんですね(^^)
私もやめて結構経ちますが、一年に一回くらい吸ってしまって後悔する夢をみますよw
Posted by まってぃん at 2020年08月30日 21:21
皆様、こんばんは。m(__)mにゃんだー様。マンガッタンの1号ライダーのコーナーの事ですね。(*^^*)行きたい。(´・ω・`)今、考えるとサイクロンに乗るライダーの体勢って、危ないですよね。(((^^;)中西親分。『闇塗団地妻』の団地妻、本の中から抜け出てくる方が怖いか、それともベッドの下から貞子の様に出てくる方が怖いか。(((^^;)あ、『闇塗団地妻』を入れている本棚の上や横の壁から、シルエットが染みだしてくるパターンもありますね。(((^^;)
Posted by シニョーラ・カイダンスキー at 2020年08月30日 21:07
そして、ベッドの下を夜な夜な這い回る団地妻。。。恐!!!((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
Posted by にゃんだー at 2020年08月30日 19:12
こんばんわ

中西さん
シュミレーター。詳しく話すと。。。

100キロ位で走行中、コーナー曲がりきれなくて、クラッシュ。崖からの転落だそうです。
100キロ出すように指示があったから、学びましょう、て、事ですかね。

私『シュミレーターで崖、て、どこ走ってたの?』

息子『海岸線♪』

だそうです。気持ち良く走ってたな、そして、転落後、テトラポットの上で発見されるか。。。うーーーむ(-_-;)
Posted by にゃんだー at 2020年08月30日 19:04
にゃんだーさん

シュミレーターで教習ですか・・・時代の変化ですね。
しかし・・・100キロ位出してクラッシュ、崖から落ちたて・・・そう言う設定になっているんでしょうか?
確かに考えてみれば、バイクは路上教習がなくて、いきなり公道デビューですもんね。

私はさんざん原付バイク(カブやRZやRGΓ)で走り回ったもんな・・・その後RZRやったしな・・・習うより慣れろですね。

RKさん

わっはっはっはっ!
掃除機暴走族ですか!

先日の飛燕つながりで、陸軍飛行第244戦隊のエースパイロットである小林少佐にあやかって、ファイアーパターン入りの暴走掃除機が怪しげな本を発見したり、またへそくりを吸い込んだりした時には、機体にスコアマークを入れてあげて下さいな。

まってぃんさん

もう煙草も止めたんですよ、2年目になるかな?忘れたけど(汗
けど・・・財布にお金は残らんね(汗
仕事は増えるけど、小遣いは増えません(キリッ!

trfさん

なるほど・・・ベッドの下は、誇り高きtrfさんやな(笑

試験勉強もやけど、掃除もせなあかんで。
なぁ~に簡単簡単、クイックル○イパーでササッササッと・・・うむ?
ベッドの下に、何か・・・居る。

ぎゃああぁぁぁぁぁぁぁぁっ
闇塗怪談の本から、団地妻が抜け出した!
trfさん、うしろ!うしろ!
Posted by 中西 at 2020年08月30日 18:38
あでゅう様

数学と英語はまずまずでしたが、物理は.........。あっイチロー選手の通算打率くらい点数取れました!
点数を打率換算すると、仮に30点でも3割バッターと同じになるので、あまり落ち込まずに済むと友達に教えられました(笑)
ちなみに教えてくれた友達は2割台半ばを低迷中です( .. )↯↯。たぶん平均点は巨人のクロマティ選手の1989年のシーズン打率くらいだと思います(←マニアックすぎる)
Posted by 模試の点数を打率にすれば落ち込まないことに気づいたTボーイ at 2020年08月29日 23:38
カイダンスキー様
卒業まで1度でも遊べれば良いのですが、できるかどうか…
温泉とプールと遊園地は以前行ったので、海とスキーが行きたいな〜(願)
大学行ったら離れ離れでなかなか会えなさそうですし…


にゃんだー様
去年の今ごろは、文化祭の時期で、前日の夜に友達の家に泊まってゲームやったり、このブログの怪談話をしたりしてたら、夜遅くになってしまい、次の日6時に友達のお母さんに起こされて、ほとんど寝れずに文化祭に突入して、その日の夜に中夜祭という学校内イベントも参加した結果、フラフラになってしまったのが最後の文化祭の思い出になってしまいました…
インスタのストーリーという機能にずっと保存されてて見てると若いな〜って気がします(たった1年前(笑))


中西様
BGMが聴こえてきました!
「♪夏の星座にぶら下がって、上から花火を見下ろして〜」
カラオケで毎回60〜70点台をうろちょろしてるスーパー音痴が曲に合わせて熱唱しています(80点を越えるのが珍しい)

ちなみに、ベッドの下は掃除してないので、埃まみれでございます(笑)
あと、妖怪人間は鈴木福くんのイメージが強く残っています。
Posted by Tボーイ at 2020年08月29日 23:31
皆様こんばんは!

にゃんだー様
表紙をお料理の本と取り替えてしまいましょうw

私はおとうちゃまの仰るとおり、
隠す必要はありませんっ(`_´) キリッ


おとうちゃま
なんと!
おとうちゃまが休肝しているとは!
でも身体が一番です(o^^o)
最近のノンアルはどれも美味しいですよね♪
私はドライゼロが好きです(*^^*)

「片町酔いどれ怪談」
早速サイトを覗いてきました。
どれも怖そうですね((((;゚Д゚))
明るい時に読んでみます(´ω`)
Posted by まってぃん at 2020年08月29日 23:17
私の妻は掃除好きなので本棚さえも危険です。なので作りかけのゼロ戦のプラモの箱の中とか…ちなみに私は妻の事を「掃除機暴走族」と呼んでいます。先日掃除機に「ファイヤーパターン」をエアフ゛ラシで描いてあげようか?と言ったほどです。ゲラゲラゲラ
Posted by 中西様、RKです。 at 2020年08月29日 22:12
そういえば、昔、ゲーセンで遊んだアレは。。。

石ノ森漫画館にもありました。初代が乗ってたのとそっくりな

仮面ライダーになりきるシュミレーター

スカートで来館したのをちょっぴり後悔したにゃんだーです。。。
Posted by にゃんだー at 2020年08月29日 22:05
中西さん
今日も暑かったですね。
息子が教習所から帰ってきたので

私『バイク教習、暑くて大変だったでしょ』と、言うと

息子は『今日はシュミレーターだったから』て。

バイクは公道の教習がないから、最近はシュミレーターでの教習があるそうです。でも、思い浮かぶのは、やはり、昔ゲーセンで遊んだ、アレかな。。。

息子『100キロ位出したら、クラッシュして崖から落っこちちゃって(笑)』

それ、やっぱゲーセンじゃん。リアルなら、アウトだわ。と、思いましたが、リアルならこうなってるよ、と、学んだのでしょうか(汗)

暑い中、夫が車のオイル交換してました。
朝の涼しい時間帯でやれば?(朝も暑いけど)と言った私に夫は『10分~15分の我慢だ~!』と言ってやってました。暑くて、蚊が出ない。それが狙いだったようですが、人間もヤバいので、何事もなくて良かったと思うにゃんだーです。。。
Posted by にゃんだー at 2020年08月29日 21:59
(о´∀`о)
みなさま、こんばんは。
いつもありがとうございます。

trfさん
お元気そうでなによりです。
試験ですか?
応援していま〜す*\(^o^)/*



・・・団地妻??
ああ! Kさんは、ついに官能小説作家としての活動を始めるのですね。
1000話になったら云々というのは、そういうことだったのかぁ(笑)

ということは、
『およそ石川県のエ◯い話』
乞うご期待…ということですね、Kさん!(キリッ)
Posted by あでゅう at 2020年08月29日 21:24
まってぃんさん

竹書房さんのサイトには「片町酔いどれ怪談」が連載されていて、第12回をむかえているよ。

こちらは「身の毛もよだつ」お話しばかり。
決してプチ単身赴任中には、よまないで下さい。
Posted by 中西 at 2020年08月29日 20:45
にゃんだーさん

Kさんの「闇塗怪談/団地妻シリーズ」は表紙からして○○やから・・・どこに隠そうかな(汗

trfさんやったらベッドの下かな?

まってぃんさんはプチ単身赴任やから、隠す必要ないしな。

私?私は・・・本棚にある大きめの本の間に挟んどく(キリッ!
多分、RKさんも一緒やと思います(笑
Posted by 中西 at 2020年08月29日 20:29
カイダンスキーさん

時にはふんどし船長、時にはツインお下げの野球帽、けれどその実態は、女子高生好きのエロ親分、って何でやねん(▼皿▼)ψ

ええっ、女子高生?
「恐怖新聞」の主役が女子高生?
・・・男子が良いな、男色親分、って何でやねん!

でも夜の11時30分からか・・・我が家には録音システムがないねんな・・・テレビしかないねん(涙
よ~し、まぶたを閉じらん様に、爪楊枝で支えて起きとこ、って何でやねん‼️

「妖怪人間ベラ」の映画化ですか?ベムやなくて?ベラ主役?
しかも設定は、ベラが女子高生?
ほなら、ベロは小学生で、ベムは女子高生好きのエロ親分、って何でやねん!

ちなみに、私が思うAさんのイメージは・・・妖怪人間ベラ。
という事は、ベロは姫さん・・・ベムは団地妻シリーズエロKさん。

もちろんAさんのベラのイメージは、変身した姿も含めてや、おっと・・・誰か来たようだ(汗
Posted by 中西 at 2020年08月29日 20:19
まってぃんさん

ビール・・・良いですね!

実は8月4日から、アルコールは一滴も飲んでいない私です。
その日、胃の内視鏡検査からの関連で、ピロリ菌の検査結果を確認するため病院へ。
事前に血圧と体重を計り、診察室に入りますが「血圧が高いですね」と。

そこで先ず1ヶ月、禁酒と体操で血圧を下げてやろうと。

だから今は、キリンの「零ICHI 」を飲んでいます。
これ、旨いんだ・・・ついつい飲み過ぎ、って何でやねん!
Posted by 中西 at 2020年08月29日 19:50
trfさん

お久しぶりです。
お元気そうで何よりです。

そうなんやね・・・もう3年過ぎたんやね(遠目
そりゃ、私もどんどん歳をとるはずや(笑
光陰矢のごとし、やな。

trfさんの仲間だけ、催しが進まないのは何でですか?
私で良ければ、一緒に花火をしますか?
・・・今、庭でね・・・ライターで・・・これはお線香やった(汗
これやがな・・・ライターで・・・パチパチパチパチ・・・どぉtrfさん、見える?・・・線香花火・・・パチパチパチパチ・・・ポトッ

あぁ、楽しかったかな?

コロナウイルスで大きく変化した世の中やけど、風邪やインフルエンザと同様に上手く付き合って行くしかないもんな。
来年は大学進学?になるのかな?
残り少なくなって来た高校生活を、存分に楽しんで下さいな。

おっ、森山直太朗さんの唄が・・・

夏の終わり
夏の終わりには
ただ貴方に会いたくなるの
いつかと同じ
風吹き抜けるから
Posted by 中西 at 2020年08月29日 19:35
カイダンスキー様
ありがとうございますo(*⌒―⌒*)o
『恐怖新聞』早速録画予約しました♪
新ドラ、怖い番組はいつも夫が予約してますが、見落としてたみたいです。危うく見逃すところでした。『妖怪人間ベラ』も見たいです。ベラさん扮する女子高生。楽しみです(^^)

まってぃんさん
怖くてエロい(?)kさんの最新作、気になります。夫が帰ってきたら、押し入れに隠さなきゃいけないかな、それとも台所(笑)?
Posted by にゃんだー at 2020年08月29日 18:58
皆さん

こんばんは!

朝夕の風は秋を感じますが、昼間はまだまだ暑い福岡です。
台風9号が発生しましたが、進路が気になりますね・・・。

RKさん

制空権も制海権も失われた大東亜戦争(第二次世界対戦)末期には、本土空襲により多くの民間人の方々が亡くなられました。
焼夷弾そして原子爆弾、もはや無差別攻撃と言って良いでしょう。
敗戦後、東京裁判による事後法で、我が国の戦争責任者は裁かれました。
日本はなぜ、戦争をせねばならなかったのか。
例えば市丸中将「ルーズベルトに与うる書」にある様に、我が国には我が国の大義名分があります。
勝てば官軍・・・世界は腹黒いのです。

そんな様々な事象の先に今、平和で豊かな現在の生活がある。
そして苦難を乗り越えて受け継がれた命が、私の体にも宿っている。
国難に際して戦われた方々には、感謝の気持ちしかありません。

と、私は考えています。

さて、晩御飯を食べますよ。
Posted by 中西 at 2020年08月29日 18:52
てーへんだ、てーへんだ!中西の親分さん。ヾ(@゜▽゜@)ノ新聞のテレビ欄を見ていたら、今日からフジテレビ系列でp.m.11:30からドラマ『恐怖新聞』が始まるそうですよ。もちろん、つのだじろう原作のヤツです。(*^^*)それでね、親分。原作では男子中学生(男子高校生だったかな?)だったのが、ドラマでは女子高生が主役らしいですぜ。ヾ(@゜▽゜@)ノそして、もう1つ。ケータイのiチャンネルに載っていたんですが、『妖怪人間ベラ』が実写映画化されるそうですぜ。しかも、これまたベラの設定が女子高生ときたもんだ。親分、参考になりやしたか? byうっかりシニョーラ・カイダンスキー
Posted by シニョーラ・カイダンスキー at 2020年08月29日 18:39
皆様こんにちは!

今日も暑かったですね〜
早く帰ってビールが飲みたいです。。

シニョーラ・カイダンスキー様
「闇塗怪談/団地妻シリーズ」
これは、Kさんが「エロコワイ」という新しいジャンルを切り開いてくれると信じておりますw

こわいな〜
こわいな〜

えろいな〜
えろいな〜


にゃんだー様
にゃんだー様の御主人様も単身赴任中なのですね(^^)

二人でビールを飲みながらとは羨ましいです。。
うちの奥様はSF映画すら怖がって観ないもので(汗)
なのでそういう番組は、録画して一人の時にコソッと観ますw
Posted by まってぃん at 2020年08月29日 15:49
こんにちわ

はるさん
お久しぶりです♪
近くにコンビニがあるんですね~
食後のアイス買い出しは、暑くて足が進まず、誰が買いに行くかで、毎回家族会議です。コンビニが目の前にあったらいいな、と思うにゃんだーです。

Tボーイさん
お久しぶりです♪
3年は、あっとゆうま、ですよね。貴重な高校生活最後の年の夏に楽しいイベントが無しなんて、予想できた事態でも、ショックで私も言葉がでてきません。そして、水風船を投げて遊んだはるか昔が懐かしい。Tボーイさんが顔晴れになりますように。

まってぃんさん
わたしの夫も単身赴任で福島にいます。月に2回ほど帰ってきます。怖い番組、夫がちゃっかり録画してました(1人で見るのが怖いからだと思います)今日は早々とビールを空けて、2人で見る予定です♪
Posted by にゃんだー at 2020年08月29日 13:45
皆様こんにちは。m(__)mTボーイ様。お久し振りです。(*^^*)高校生活のラスト1年が、コロナで大変な状況になってしまいましたね。(´・ω・`)授業はオンラインや分散登校という手段がありますが、部活は壊滅状態でしょう。(*_*;友人達との遊びも、儘ならない様ですね。(´・ω・`)安っぽい「頑張れ」という言葉しか、オバサンには浮かびません。せめて、1曲。♪あ~あ、栄冠は君に輝く。m(__)mまってぃん様。『闇塗団地妻』エロい話でしょうか?それとも、エロく見せかせて結末は怖いのでしょうか?(^∧^)RK様。私が4~5才の頃。御盆や正月に母の実家に行くと、天井からヒモで戦闘機のプラモが数台、飾っていました。伯父が「この飛行機、知ってるか?」と聞いたので「ゼロ戦」と答えると伯父は、隣の戦闘機を指差して「これは?」と聞きました。ゼロ戦とよく似ていたので「ゼロ戦」と答えると、「違うで。これは飛燕」と教えてくれました。懐かしい思い出です。(*^^*)
Posted by シニョーラ・カイダンスキー at 2020年08月29日 10:56
お久しぶりです。
何人かの友達のグループで、水かけ、水風船、花火の夏恒例イベントの開催が決まってから2ヶ月進展せずに待ちぼうけをくらっている高3になってから1度も遊べていないTボーイです。(他のクラスの人はみんなやってるのに…)

いちおう近況の報告としては、ついに卒アルの写真撮影が増えてきました。
中庭出て写真撮ったり、他クラスはクラスでドッジボールをやったり、水かけしたりしてるのを写真撮ってもらったりと色々でした。もうそんな時期なんですねぇ…
あっという間の3年でした…( ・ᴗ・̥̥̥ )

あとは、評定平均4.6と、はじめて5段階中4を超えて成績優良生徒になりました。(推薦取らないのに笑) この時期は甘くつけてもらえるそうです( ̄▽ ̄)ニヤリッ
相対評価じゃなく、絶対評価で良かった〜。

ちなみにさっき知って驚いたのですが、総理が辞任されるとのことで少し調べたのですが、安倍さんの在任日数が合計約9年ということで、生きてるうちの半分が総理=安倍さんということで総理が変わるのはなぜか想像できません(笑) 他の総理は1コ前の菅直人さんがいたなぐらいにしか覚えてません(笑)

明日模試があるのでこの辺で失礼します。
(前回数3の問題易しくて点数高かったから今回も難しくありませんように笑)
まだまだ暑い日が続きますが、体調はお気を付けください。ではまたまた
Posted by 今年はまだ夏バテしてないTボーイ at 2020年08月28日 23:49
飛燕は知覧に展示されていた時の塗装を剥がして全面無塗装とし、川重に残されていた資料を元に分解、修復されて展示してあります。車で15分位で行けますが入館料が高くて行っていません、ただ気づいた時には展示終了でしたが川重に残されていた「研3」の試験中の動画を流す企画展示があった様です。昨日の私のコメントと今の職業は関係なく、幼少の頃から戦争の体験談とか聞いていたせいだと思っています。もし別な職業に就いていたとしても考え方は変わらないと思います。
Posted by 中西様、RKです。 at 2020年08月28日 23:07
おとうちゃま
こんばんは!

明日も仕事です(涙)
明日は仕事終わりでおうちに帰ります。
そして明後日の夜には戻ってきます(汗)


「闇塗怪談/団地妻シリーズ」

Kさん・・・
楽しみにしております♪
Posted by まってぃん at 2020年08月28日 20:34
まってぃんさん

週末やから、自宅に帰ったのかな?
えっ、違う?
もしや・・・プチ単身赴任が癖になって来たんかな?
Kさん~「闇塗怪談/団地妻シリーズ」、はよ書き上げたって下さいな(涙

カイダンスキーさん

私もそのお話しはネットで見ましたよ。
だから日本人よ、靖国へ行こう。
中條高徳さん、小野田寛郎さんのお言葉です。

RKさん

ふむふむ・・・滑走路、フェンス、騒音、公務員・・・。
ぶっちゃけ過ぎと違いますか(汗

知覧から移送され、川崎重工によって復元された「飛燕」に関係ありますか(涙
洗練された機体・・・隼も好きですが、飛燕も格好が良いです。
Posted by 中西 at 2020年08月28日 20:16
皆様こんばんは!

はる様
大変ご無沙汰しておりますm(_ _)m

私は相変わらず、
わっしょいわっしょい
日々を過ごしております。

はる様もお元気そうで(o^^o)

変わらず宜しくお願い致します。

わっしょい
Posted by まってぃん at 2020年08月28日 19:35
おぉ~、はるさん!

お久しぶりです。
お元気そうで何よりです。
今年も暑いですね。
会社事務所近くにファミリーマートがありますが、もう肉まんを販売してますよ(汗
考えてみれば、神戸元町・中華街でも年中あるし、大阪の551蓬莱の豚まんもやしな。
ある時( *´艸`)
ない時(´;ω;`)

「うっかり」しない理由が見当たりませんが・・・(涙
私も「うっかり」に座布団三枚です。

しもた!
Kさんのサインをもらう為に、闇塗怪談4巻、5巻をまだ送ってなかった!
うっかりしとった(汗
うっかりの伝染や~。

もうすぐ「闇塗怪談/団地妻シリーズ」も発売されるし、はよサインもらわな。

RKさん

給糧艦間宮の羊羮・・・通な海軍事情をご存知で(汗
Posted by 中西 at 2020年08月28日 19:26
カイダン様、その様なエヒ゜ソードを私されるという事は、ひょっとして私の職業をお察しなのでしょうか?私の職業は伏せさせて戴きますが、滑走路があって金網に囲まれている飛行機の騒音の激しい場所に勤める公務員です。結婚式のお話の方は海上自衛隊の方ではと思いますよ。カイダン様は鋭いですね。ちょっと今、所用の最中なのでここで失礼させて致します、後ほどコメントさせて戴きます。
Posted by カイダン様、RKです at 2020年08月28日 19:07
はる様。私も『うっかり』に1票。(^∧^)
Posted by シニョーラ・カイダンスキー at 2020年08月28日 18:04
果たして。。。。。

kさんは 次月うっかりするのかどうなのか。
うっかりの更新を ずっと...確認しております。。
Posted by はる at 2020年08月28日 12:58
まってぃんさんだ!!!

店長さんだ!

わーい わーい

お家のそばに川があって、向かいにミニストップがあります。通ると ミニ子さんをいつも思い出します。
テーブル フキフキ(*^^*)
Posted by はる at 2020年08月28日 12:52
皆様こんにちは。m(__)mRK様。以前ネットサーフィンをしていたら、こんな投稿動画を見たことがありました。結婚式場で働いていた方の忘れられない披露宴の話。その披露宴の新郎新婦は二人とも、自衛官でした。だから披露宴の出席者も防衛省関係者ばかりで、キャリア組の方々や新郎新婦の上官、同僚の方々だったそうです。お酒が入っても羽目を外す人も無く、穏やかな式でした。最後に新郎の祖父の挨拶がありました。新郎の祖父は高齢であるので車イスに座ったままマイクを持って孫への挨拶をした後、「私達の世代が不甲斐ないばかりに、今の自衛官諸君に肩身の狭い思いをさせて申し訳ない。あの艦と運命を共にすべきだった」と話し始め、戦時中の話を始めたそうです。祖父の話が終わり、上官が新郎に「お祖父様は戦時中、何の艦に乗っておられたのか?」と聞くと、新郎は「祖父は大和に乗っていたそうです」と答えると、会場にいた全ての自衛官、キャリア組も現場組も全ての自衛官がお祖父さんの前に全員集合し、直立不動。そして一糸乱れぬ動作で最敬礼したそうです。お祖父さんは、それに対し車イスから返礼の敬礼をされたそうです。投稿された方は、あんな美しい最敬礼と返礼の敬礼は見たことがなかった。戦艦大和が、今でも防衛省では特別な存在だという事がよく分かったと結んでいました。
Posted by シニョーラ・カイダンスキー at 2020年08月28日 10:21
大和の艦長の墓参までとは恐れいりました。最前線に赴く指揮官クラスの方々ともなれば後世の様々な評価や検証が後世の為には必要と思います。東条首相のご遺族は墓の場所を世間には内緒にしていたとか。それはそれで気の毒と思います。敗軍の将のとは言え、国を大きな災いに導いてしまった為政者の苦悩は相当なものだったと思います。ちなみに私の祖父は2度召集され、最初は中国(ずっと支那と言っていました)2度目はフィリヒ゜ンで食べ物を探しに山中をさ迷ううちに現地ゲリラに捕まり、米軍の捕虜となったそう。ガリガリに痩せていたのではと思います。ある時米兵から石鹸を投げてよこされたと思ったら、それが初めて食べたチース゛だったそうです。小学生の頃、中国での話は夏などは蚊屋の中でよく聞いていましたがフィリピンでの話はあまり聞くなと父に言われた事があります。嫌な思い出だったのでしょう。祖父は話しの最後にいつも熊本弁で「戦争な絶対しちゃならんぞ、分かったね?」と言っていました。 話は変わりますが、先日NHKの「ク゛レーテルのかまど」と言うお菓子作りの番組で「室生犀星の羊羹」と言うのをやっていました。以前、金沢の室生犀星記念館に行き、たまに思い出した様に作品を読んだりしますが、ついつい「給糧艦間宮の羊羹」ではダメなの?と思う私です。後、春日市にいた頃、「大刀洗記念館」と「音楽館」行きました。音楽館には「活動写真銃」が展示してあり驚いたのを覚えています。中西様は音楽館の館長さんのお名前まで御存知なのですね。中西様がお持ちの、戦争で亡くなられた方々を悼む気持ちは大切だと思います。長くなりました。失礼します。
Posted by 中西様、RKです。 at 2020年08月27日 20:58
皆様こんにちは。m(__)m昨夜の心霊番組、Kさんのツイッターといい、この場所といい御覧になられていた方が多そうですね。(*^^*)私も見てましたが、途中で電話がかかってきたり(ちゃんと知り合いの、生きてる人です。(((^^;))、お風呂に行ったりしたので、所々しか見れませんでした。(。>д<)テレビ欄には〝稲川怪談の恐怖!〟などと書いてありましたが、稲川さんの怪談があったのでしょうか?それだけでも見たかった。(。>д<)あ、でも『因縁を持つ人形』は2体だけ見てましたが、人形の眼が妙に爛々と輝いていたのでイヤでした。それでなくても人形が怖いのに。(。>д<)まあ、いい暑気払いにはなりました。(*^^*)
Posted by シニョーラ・カイダンスキー at 2020年08月27日 09:59
中西おとうちゃま

そうなんです。
なんでも見放題なんです!

夜な夜な、Kさんも大好きな「闇塗り怪談/団地妻シリーズ」とか・・・ってなんでやねんっw

お、もう10時過ぎましたね。。
おやすみなさいませ!

KさんのTwitterですがまだ拝見できておりません(涙)
Posted by まってぃん at 2020年08月26日 22:32
まってぃんさん

なるほど、だったら何を観ても大丈夫やんな・・・あんなやつ、こんなやつ・・・営業のKさんが大好きな「闇塗り怪談/団地妻シリーズ」とか(汗
営業のKさんのTwitterは覗いてますか?

そう言えば、にゃんだーさんの旦那さんも福島に単身赴任やったもんな。

もう10時!そろそろ寝ます。
また明日、頑張りましょう!お互いに!
Posted by 中西 at 2020年08月26日 21:58
中西おとうちゃま

ついつい後ろを振り返ってしまいました!
Gはどっちか一瞬迷ってしまいましたが、どっちもやです(泣)
※黒光の奴 or ゴースト

私は今、プチ単身赴任中で一人なので好きな番組が観れるのです(^^)
ただ一人なのでこわいです((;゚Д゚))

番組は結構怖いですよ〜
やはりフィルム時代のカメラで撮られた心霊写真はぐっとくるものがありますね(汗)
Posted by まってぃん at 2020年08月26日 21:34
まってぃんさん

怖いの見てたん?
私だけやったら観れるんやけど、怖いのの大嫌いな家族は大反対しよんねんで。

ちょいとちょいと娘よ、お前の部屋にもテレビがあるやないか!
歌番組はリビングで観んでもええやろ!
えっ!エアコンがない?
どこぞの北陸の、闇塗怪談作家先生の家庭みたいな事を・・・(汗
そこそこ冷たい床に寝そべって観なさい!

と、心の中で叫ぶ私です。

内容はどうでしたか?
まってぃんさん・・・気を付けて・・・後ろ。
ぎゃあぁぁぁぁ・・・Gさんがあぁぁぁぁ・・・ごめん、コオロギさんやった(汗
Posted by 中西 at 2020年08月26日 21:17
RKさん

Wikipediaで調べて見たら、司馬遼太郎さんは満州で戦車部隊に配属されていたんですね・・・97中戦車、そして勉強になりました。
推奨の著書、探してみます。

また、リベラル派?の宮崎駿さんも、軍事には相当詳しく、それは製作監督された映画に登場する飛行機や車両、そして銃器にも現れています。
特に「風の谷のナウシカ」戦闘場面で、雲の描き方、使い方は「目からウロコ」の私でした・・・そんなジブリ映画が好きです。

現在、97式戦闘機は「筑前町立大刀洗平和記念館」に展示されていますが、もとは渕上さんという方が主に携わり復元され、所有されていました。
使われなくなった旧大刀洗駅舎を「戦争博物館」として利用、大規模な飛行場が存在した当時の生活用品と共に、その戦闘機も博物館に展示されていました。
航空自衛隊が訓練用に使用したジェット機もあったと思います。
その後、町立の記念館が開かれ、戦闘機も移されました。
ちなみに平和記念館には、零式艦上戦闘機32型も展示されています。

旧大刀洗駅舎を利用した博物館は、記念館の道路の向かい、遠くない場所に健在も営まれていると思います。
渕上さんの趣味であるオーディオ機器も並んでいましたよ。
朝倉辺りには、渕上さんが営む音楽館もあったと思います。

占守島と同じく満州に攻めいったソ連軍に特効攻撃を敢行した「妻と飛んだ特攻兵/豊田正義/角川書店」、単座の97式戦闘機ですが、座席の後ろの胴体には大人一人が乗れる程の空間があるらしく・・・らしくと言うのは、本棚の肥やしでまだ読んでいないからです(汗

占守島の戦いは読み終えましたが、ここでも戦争の理不尽さと世界の腹黒さに・・・平和の大切さを考えさせられます。
今日からは「サクラ サクラ サクラ 玉砕ペリリュー島/岡村清/光人社」を読み進めます。
Posted by 中西 at 2020年08月26日 20:45
皆様こんばんは!

怖い番組やってますね(^^)
というか観てますw

こわいな〜
こわいな〜

やだな〜
やだな〜


中西おとうちゃま
まだ釣りもキャンプもやってますよ〜

しかし・・

今年は自粛もあり、どちらも行けていません(涙)

ただ家でのお酒は相変わらずですw

グビグビゴクゴク飲みますよ〜
Posted by まってぃん at 2020年08月26日 20:23
皆さん

こんばんは!

南からの風は湿気を多く含み、灰色の分厚い雲を北へ北へと運びます。
その風のお陰で、昼間の気温は若干低めであります。
明日は雨予報の筑後地方、一雨毎に気温は下がって行くのでしょうか。

今、テレビの番組で怖いのをやって忌ますよ~(汗
テレビをほぼ観ない私が言うのも何ですが、最近は心霊番組も激減しましたね。
夏といえば「あなたの知らない世界」を思い出す私です(笑

まってぃんさん

釣りは今でもやっていますか?
海釣りやったかな?
釣りたての魚をササッとさばいて、半身は刺身で、残りを炭火塩焼きで・・・。

それを自宅肴に、キンキンに冷えた缶ビールをプシッと。

ゴクッ、ゴクッ、ゴクッ・・・

うっがあぁぁぁぁ、旨めえぇぇぇ!
とマスクを外して大声で一緒に叫びたいな(笑

その後は・・・

キュルキュルキュル・・・

尻が~尻が~
拭きすぎて尻がヒリヒリやぁぁぁ

冷えすぎたビールは、腹に効くから注意してな。
Posted by 中西 at 2020年08月26日 19:33
シニョーラ・カイダンスキー様

はじめまして!
まってぃんです。

お声をおかけいただきありがとうござます
(o^^o)
宜しくお願い致しますm(_ _)m
Posted by まってぃん at 2020年08月26日 17:22
皆様こんにちは。m(__)m何時になったら、秋になるのでしょう。(((^^;)RK様。〝紫電改〟という戦闘機が実在したのですね。私は〝紫電改〟と聞いて、昔、某メーカーから発売されていた育毛剤(養毛剤だったかな?)を連想しました。(((^^;)こっぱずかしいのは私の方です。(((^^;)あでゅう様。ヨローナ人形、お嬢様が反対されているんですね。人形、お好きなんですね。私は苦手です。日本人形、市松人形、雛人形。怖いです。あと、フランス人形というのかビスクドールというのか、綺麗なドレスを着た顔が陶器で出来た人形ってありますよね。怖いです。ピエロ人形も同じく。ピエロは実物は絶対ダメです。ビビリなのに今夜ローカル局で『実録‼最恐映像8』を楽しみに待ってます。(*^^*)まってぃん様。確か、初めましてですね。シニョーラ・カイダンスキーと申します。障害者で車イスに乗っています。お見知りおきを。m(__)m中西様。猫さん達、元気そうですね。(*^^*)中西様も、お体ご自愛下さいませ。m(__)m
Posted by シニョーラ・カイダンスキー at 2020年08月26日 16:33
にゃんだー様
こんにちは!
大変ご無沙汰しております。

『顔晴れましょう。お互いに』

とても良い言葉ですね(^^)
暑い太陽に負けないくらい晴れ晴れとした顔で頑張ります!

わーいゴーヤありがとうございます(๑˃̵ᴗ˂̵)
ゴーヤ大好きです♪
しかも苦ければ苦いほど好きなのですw

チャンプルにしていただきます(*´꒳`*)
Posted by まってぃん at 2020年08月26日 10:08
あ、よくよく読み返してみたら、中西さんと同じような文面になってた(^_^;)

今年は長雨だったからか、わが家のゴーヤがなかなか実をつけず(それ以外の事もあり、薄暗い気持ちもなかなか晴れませんでしたが)でも、ようやく収穫期を迎えました。

人間が、どんなに大変な事になっても、ゴーヤはそんなの知~らんぺっぺ。と、ぐんぐん育ち、たくましく実をつけ、1日に4~5本採れる時も。。。口を苦々に攻めてきます。

まってぃんさん、よかったら一本どうぞ( っ・ω・)

白いゴーヤもありまっせ(o^∀^o)
さ、今日も収穫しようっと♪
Posted by にゃんだー at 2020年08月26日 09:48
みなさま おはようございます

まってぃんさん

お久しぶりですo(*⌒―⌒*)oそして、お元気そうでよかったです。

世の中が大変な事になっている今だから、こうしてご健在な便りを頂けるのが、とても嬉しいです。

『顔晴れましょう。お互いに』

『頑張りましょう』に、もうひとつの合言葉的になってます。

そして、ゆるゆるぽんぽこ。いつでも、いつまでも(^^)♪
Posted by にゃんだー at 2020年08月26日 09:29
中西おとうちゃま

おはようございます。
温かいお言葉ありがとうございます。
私も嬉しいです(^^)

おとうちゃまの
「頑張りましょう!お互いに!」
のお言葉、久しぶりに頂きまして元気出ました!

おとうちゃまもお身体にお気をつけ下さいませ!
Posted by まってぃん at 2020年08月26日 07:33
まってぃんさん

おはようございます。
そして、お元気そうで何よりです。
再会できて嬉しいです。

コロナウイルスに猛暑と、いろいろ大変やけど、頑張りましょう!お互いに!
Posted by 中西 at 2020年08月26日 06:54
皆様おはようございます。

あでゅう様
ありがとうござます!
大変ご無沙汰しております。
また温かく迎えて頂き感謝致します。
m(_ _)m
あでゅう様もお元気そうでなによりです(^^)

懐かしいですねw
私は変わらず、ゆるゆると第八ふんどし丸に乗ってますよ!
もちろん
ふんどし一丁でw

ONさんにもご心配をお掛けしてしまって。。
ONさんありがとうござます!
っまってぃん
戻って参りました!

これからもゆるゆるぽんぽこ、
宜しくお願い致します。

それでは失礼致します。
Posted by まってぃん at 2020年08月26日 06:48
「松谷みよ子」さん御存知なのですね。赤ちゃんシリース゛を書きつつ、本当の怪談までも…カイダン様は高校生の頃から存じてられるとは、恐れ入りました。何だかこっぱずかしい気持ちです。教えて戴き有り難う御座いました。
Posted by カイタ゛ンスキー様、にゃんだー様、RKです at 2020年08月26日 00:45
中西様、先ずは兵庫県から出張お疲れ様でした。私もつい先日、ご覧になられた復元紫電改の存在を知りました。松山の実物はぜひ一度見てみたいです。松山航空隊の奮戦記など読むとなおのことです。そして南下して宇和島城の完成美を堪能し、道後温泉の二階で一六タルトを食べる…事なんか出来たらいいなと思います。松本零士さんは小倉生まれの方と思っていましたし、お父さんは97戦のパイロットだったとは知りませんでした。小学生の頃、「サ゛・コックヒ゜ット」だったかで97戦が、敵に狙われてもなかなか落ちず、着陸後に爆弾穴に脚をとられて停止する話を読んだのを記憶しています。意外とお父さんから聞いた実話なのかも知れません。占守島のお話興味深いです。97(戦車)に関しては、司馬遼太郎さんの「歴史と視点」新潮文庫に短編が3話ほどあります、実際に乗車していたそうで、先程読み直しましたが、切り口が独特で新鮮でした。別な本の座談会か何かで宮崎駿さんが、司馬さんの言われた装甲の材質について異論を唱えておられました。僭越ながらオススメさせて戴きます。
Posted by 中西様、RKです at 2020年08月26日 00:26
みなさま、こんばんは。
いつもありがとうございます♪♪♪

うれうれうれしししぃぃぃ。
まってぃんさん、お久しぶりでございます。
おんちゃんから「まってぃんさんはお元気です」と、「いずれまたいらっしゃる」と、そう伺ってからどれだけ経ったことでしょう。
「タキシードにふんどしの変態仮面」とか、「っまってぃん」とか、「第八ふんどし丸の船長」とか、想い出が駆け巡ります(嬉涙)
あ、pokoさん、ハンカチありがとう。
って、やっぱこれってお約束のふんどし、だよね(笑) もうなんでもいいから拭いとこ(笑)
ゆるゆるぽんぽこ、まってぃんさんにとってラクな心地よいペースで、どうぞこれからもよろしくお願いいたします。

スキーさま
人形、持ってないのです(哀)
Kさんのお話からも人形はやばいらしいとわかってはいるのですが、実は幼いころから人形好きなわたし。ぬいぐるみも。
ヨローナちゃんはなかなか高額なうえに、娘から「そんな怖いのうちに置かないで」と力強く拒否られてますので、いまのとこ手を出せずにおります(笑)

中西さん
まだまだがんばれる。そのことがうれしいです。
どうもありがとうございます。

にゃんだーさん
ほんとにいつもありがとうございます。
にゃんだーさんや皆さまが届けてくださる想いに、わたしはいつも助けられています。
わたしが「日溜まりのよう」であるのなら、それはにゃんだーさんや皆さまのお力添えあってのことなのです。

というわけで、皆皆さま、いつもありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いします。
Posted by あでゅう at 2020年08月25日 23:57
皆様こんばんは。
まってぃんです。
大変お久しぶりでございます。

Kさんのブログを過去1年以上前から読み進めている中で、コメント欄に私を心配してくださる声があったので。。

中西おとうちゃま
わたしは元気です。
なんとかユルユルとやっております!

お声をかけて頂きありがとうございます。
とても嬉しかったです(^^)
おとうちゃまもお元気そうでなによりです。

まだまだ暑い日が続きそうですので、中西おとうちゃま含め、皆様もくれぐれも熱中症などにはご注意下さいませ。


申し訳ながらも久しぶりにKさんのブログへもコメントを残させて頂きました。

まだ過去分も読めていない記事、コメントもありますが、またちょくちょく顔を出させて頂きますね(^^)

それでは失礼致します!
Posted by まってぃん at 2020年08月25日 21:09
みなさま こんばわ

あでゅうさん

あでゅうさんの事は、いつでも思ってます。それは、あでゅうさんのイメージが日溜まりのようで、優しくほっこりするからです。

ラ・ヨローナの役の女優さんは、とても美しいひとなのに、出演者を怖がらせる為の特殊メイクでマジ怖い!!(臨場感を出すために、出演者も本気で怖がらせる演出みたいです)

LDD人形のヨローナちゃんはめんこいですねo(*⌒―⌒*)oわたし、月とスッポンですが、共通点があるとすれば、唯一目がまんまるなところかな。。。(^_^;)

カイダンスキー様
暑い日々に、ダムの涼しげな徒然怪談ありがとうございます。今回の話し、利益と発展の為に人の命を軽んじる考え。表面化しなかったからか、その時代の、人間の思考が怖い。

RKさん
松谷みよ子さん。赤ちゃんの本シリーズの筆者でしょうか。怪談レストランシリーズなら、子供が大好きでした(^^)子供は怖い話しが好きですね~。大人向けのもあるのですか。読みたいなぁ。
Posted by にゃんだー at 2020年08月25日 21:08
兵庫出張の合間に、加西市の鶉野飛行場跡地に展示されている海軍局地戦闘機「紫電改」の模型を見に行きました。
どうやら休館日らしく機体は建屋の中でしたが、換気の為か扉は開いていましたので隙間から写真を撮らせて頂きました。
次回は屋外展示を見計らって行きたいですが。

「紫電改」の現物は愛媛に展示されています。
海上に墜落した物をそのまま引き上げての展示ですから、訴えて来るものがあります。
Posted by 中西 at 2020年08月25日 19:55
皆さん

こんばんは!

兵庫の出張から帰りました・・・暑くて疲れました。

カイダンスキーさん

RKさん

宇宙戦艦ヤマトですか、懐かしいですね。
初代「宇宙戦艦ヤマト」はテレビアニメで「さらば宇宙戦艦ヤマト愛の戦士達」は映画館で見ましたよ。

原作者の松本零士さんは、福岡県久留米市の生まれでして、お父さんは陸軍の戦闘機の乗務員で、大刀洗飛行場に駐屯されていた事もあるそうです。
大刀洗平和記念館に展示されている97式陸軍戦闘機は世界で唯一の現存機で、博多湾から引き上げられ復元された物です。
松本零士さんのお父さんも97式戦闘機に乗られていたと言う事で、その縁で零士さんが所蔵していた戦闘機の車輪を寄贈されています。

沖縄海上特攻作戦の道半ば、坊の岬沖で沈没した戦艦大和ですが、時の艦長は伊藤整一中将でした。
艦と運命を供にした伊藤整一中将の墓地は私の自宅よりそう遠くはなく、過去に2度、4月7日の命日にお墓参りをさせて頂きました。
詳しくは「4月7日の桜/田中整一/講談社」にて。

あでゅうさん

お元気そうで何よりです。
いろいろありますが、頑張りましょう!お互いに!
Posted by 中西 at 2020年08月25日 19:38
皆様こんにちは。m(__)mRK様。松谷みよ子さんの民話の本。私、高校生の頃に持っていました。文庫本で上下巻のセットでした。(*^^*)怪談は結構、怖かったです。『首なし僧と首なし馬』の話しは、今でも覚えています。(((((((・・;)あでゅう様。〝ヨローナ〟とは、何ぞや?と思って検索しました。映画のストーリーは、ジャパニーズホラーっぽくて面白そうですね。(*^^*)でもヨローナ人形の画像でビビった。(((((((・・;)もしかして、あでゅう様。持っているんですか?怖くないですか?あれの髪の毛が伸びていたり、本棚の上や机、ローテーブルに置いていたのに、眼が覚めたら枕元やベッドの中にいたら…。(((((((・・;)ヒエ~!(*_*;でもハロウィンの仮装は、しやすいかも。(((^^;)
Posted by シニョーラ・カイダンスキー at 2020年08月25日 11:06
コメントの内容から察すれば、ひょっとしたらカイダンスキー様と私は同じ世代かなと思います。当時、私と兄の兄弟ゲンカは「宇宙戦艦ヤマトvs戦艦大和」でした。わたしは後者で何時も負け。作者の松本零士さんはきっと悲しむだろうなと今更考えます。話は変わりますが「松谷みよ子」さんと仰る、妻に拠れば有名な絵本作家さんなのですが、民話の収集にも熱心なようで大量の怪談を収集されている本のシリース゛を図書館で発見。取材された時期や名前入りですが短めで民話や噂に近い印象で、あまり怖くはありませんが機会があればご一読を、和みますよ。
Posted by カイダンスキー様、RKです at 2020年08月25日 01:24
私はガラケーユーザーですが、このページの入力を「PC用」の画面でコメントをしていたら誤って入力内容が消えてしまいました。「占守」のお話また書き込みをさせてください。
Posted by 中西様、RKです。 at 2020年08月25日 00:59
( ・∇・)
みなさま、こんばんは。
いつもありがとうございます。


にゃにゃにゃのにゃんだーさん♪♪♪
あでゅうを思い出していただけるなんて、嬉しすぎますのすし(感涙)

ヨローナちゃんってば、映画だと怖怖なんですね。いつか観たろ(笑)
LDDのヨローナちゃんは、それはそれはめんこいですからねぇ♡
くりくりおめめぱっちりちゃんなので「もしかすると、にゃんだーさんと似てるんじゃないかしら??」、なぁんて思っちゃったりしてま〜す。


米広場に、みんながいる。いてくださる。
ありがとーーーっ。
よしっ、明日もがんばるぞ!
Posted by あでゅう at 2020年08月24日 23:52
皆様こんばんは。m(__)m中西様、RK様。戦艦や近代歴史に詳しいですね。私は、『戦艦大和』は、宇宙戦艦ヤマトの人気にあやかって、造られたと本気で思っていました。小学1年か2年の時です。「明日からは涼しくなるだろう」と、願う様に天気予報を見て、「まだまだ暑い日が続くのか」(´д`|||)とうんざりする毎日。台風はどうやら反れる様ですが、九州にお住まいの方々はお気をつけ下さいませ。m(__)m
Posted by シニョーラ・カイダンスキー at 2020年08月24日 21:26
砂糖じゃなくて、佐藤の琢磨さんです(汗
失礼しました。
Posted by 中西 at 2020年08月24日 20:13
皆さん

こんばんは!

またまた暑さがぶり返した福岡、台風8号の影響でしょうか?
夕方に帰宅してから、手に水を付けて毛繕いをしてあげると、気持ち良さげな顔をする野良猫ももさんです。
暑さももう暫く、頑張れももさん!

砂糖琢磨さん、インディー500での優勝、おめでとうございます。
既に43歳とな・・・そりゃ私も老けるわな(笑

RKさん

占守島(しゅむしゅとう)、幌筵島(ほろむしるとう)、温禰古丹島(おんねこたんとう)、捨子古丹島(しゃすこたんとう)・・・カムチャッカ半島からの北千島、なかなか読み慣れない名前ばかりで、何度もルビを読み返しています(汗

そうですね、占守型海防艦は寒冷に特化した軍艦ですが、主に南方方面の輸送艦の護衛に使われた様子ですね・・・。
終戦後に起きた占守島の戦いには、97式中戦車が活躍します。
日ソ中立条約を破り、武力進行して来たソ連軍に立ち向かった占守島守備隊の話です。

世界は本当に腹黒い・・・(涙
Posted by 中西 at 2020年08月24日 19:35
占守型海防艦と言う船がありましたが、名前に当時の関係者の意気込みを感じます。興味深い本ですね。血圧を気にされおられるとの事ですが私も同じです。応援しています。
Posted by 中西様、RKです。 at 2020年08月23日 22:40
皆さん

こんばんは!

昨日今日と天気予報には雨マークが付いていましたが、思うほどの雨量がなかった筑後地方。
ただし、局地的には大量に降る事もありますから注意は必要ですね。
秋の気配が強くなる毎日、これで台風がなければなぁ・・・と。

仕事後に帰宅し、湯を軽く張った風呂に浸り、有酸素運動と降圧体操からの夕食。


その後、「特攻の真意/神立尚紀」から「散るぞ悲しき/梯久美子」に続き、「占守島の戦い/上原卓」を読んでいます。
購入したものの、読んでいない本がまだまだ本棚にあります。
この機会に、読破出来るでしょうか(汗

毎晩9時に血圧測定、で10時頃まで読書からの熟睡。
飽きずに続けています。
さぁ!血圧、血圧!
Posted by 中西 at 2020年08月23日 21:00
皆様こんばんは。m(__)m夕方6時頃、突然の豪雨になりました。(((^^;)雷は鳴るは、バケツどころか浴槽をひっくり返した様な雨。「コレで涼しくなれば」と思いきや、ケイタイの週間予報を見たら、月曜日は35℃(*_*;今宵も『徒然~』お付き合い下さいませ。ネタ元は「新耳袋」です。あるサラリーマンの男性の話。仮にカトウさんとしましょう。カトウさん、仕事から帰ってアパートの部屋でくつろいでいた時。プルル、プルル。ケータイが鳴った。液晶画面には電話番号が表示されているだけで、名前が表示されていない。「誰からだろう?」カトウさんは電話にでた。「もしもし。」電話からは何も聞こえない。カトウさん、もう一度「もしもし、どちら様ですか?」と聞いても、返事がなかったので、そのまま切った。カトウさんは「間違い電話か、イタズラ電話だろう」と、気に止めなかった。ところが、その日から度々カトウさんがアパートでくつろいでいると電話がかかってくるようになった。最初は丁寧に応対していたカトウさんだが、だんだん腹が立ってきて「また、あんたか?誰か知らんがいい加減にしろ‼」と怒鳴ってしまう事もあった。そのうち、カトウさんは電話が無言電話ではない事に気づいた。電話がかかってきた時に、相手が何か言うまで黙っていたら電話の向こうから〝ゴポ、ゴポポ。〟という音が聞こえてきた。それは、泳ぎながら息が漏れている様な音だった。その後、電話がかかってくる度に耳をすませていると、最初に聞こえた息が漏れている音の他に小さく「助けて‼」という声が幾つも聞こえた。カトウさん、「この電話はどこからかけているんだろう?」と思い、パソコンで電話番号を検索してみた。検索結果は中部地方の番号で、しかも現在は使われていない番号だった。カトウさん、その番号が使われていた役所に電話してみた。すると、役所の人は「その番号を使っていた場所は昭和30年代にダム湖が出来る為に、沈んだ集落です。」と教えてくれた。詳しく教えてもらうと、その時代はダム建設の話し合いがもつれた場合、力ずくで住民を納得させる事があったそうです。それでも集落に残ると言い張る住民には、無視してダムの水を集落に満たす事もあったそうです。その地方出身ではなかったカトウさんに、何故、湖に沈んだ集落から電話がかかってきたのか不思議ですが、役所に電話してダム湖の話を聞いた日から電話がかかってくる事は無くなったそうです。もし、心当りの無い電話番号からかかってきたら、あの世からの電話かも知れません。それでは皆様、良い夢を。
Posted by シニョーラ・カイダンスキー at 2020年08月22日 22:37
みなさま 今日も暑かったですね

maまーちゃんさん

扇風機が熱風になる暑さですか(-_-;)
わたしも買い物から帰宅して、玄関のドアノブを触ったら、思わず『アチッ!』と、声をあげました。こんなのはじめてです。今年は本当に危険な暑さですね 汗)(お互いに)ご自愛しましょう。

あでゅうさん

お元気ですか
最近ホラー映画の『ラ・ヨローナ 泣く女』のDVDを借りて見ました。ふと、あでゅうさんがリビング・デッド人形のラ・ヨローナちゃんを気にいってることを思い出し、どうしているかなぁ…なんて、一瞬ほっこりしましたが、ラ・ヨローナちゃんの登場に、すぐに氷つきました。。。映画のラ・ヨローナちゃんは顔がとっても恐いとゆう設定なんです。そこに至るまでの生い立ちを知ると、せつなくなりますが。。。(;つД`)見終わった後、あでゅうさんに思いを馳せるにゃんだーです。
Posted by にゃんだー at 2020年08月21日 17:30
皆さん、こんにちは。カイダンスキーさん、中西さん、メッセージをありがとうございます。お返事が遅くなってしまってすみません。私用に家事にとバタバタしていました。皆さんのコメントは見れるものの返信すらできずに申し訳ありませんでした。カイダンスキーさん、お蔭様で私は元気です。宮崎の暑さもなんのその、扇風機の熱風にも負けずにひたすら気力でがんばっています。こんな私でもいつかは顔晴れにならないといけないですよね。滋賀県も暑いと聞きます。カイダンスキーさんもご自愛ください。中西さん、西米良も相当暑かったようですね。西米良がそんないい所だとは知りませんでした。なかなか行く機会がありませんが、機会があったら行ってみたいですね。中西さんもご自愛くださいね。
Posted by maまーちゃん at 2020年08月21日 12:13
みなさま おはようございます

クミンさん

夏休みに入られたのですね。このご時世なので、外出はちょっぴり怖いかもしれませんが、エンジョイできますようにo(*⌒―⌒*)o

コロナ渦で、東京以外、『Go to トラベル』対象なんて、仲間外れ感がハンパない(TДT)わたしなら、日本以外全部沈没(昔のB級映画)に掛けて、東京以外全部沈没してしまえ、と、思う鴨です。あ、本当に沈没したら、嫌だけど。。。(^_^;)

ちなみに、わたしの夏休み最後の日は、金麦のキャンペーンのカレー皿が欲しくて貯めた応募シールをペタペタと、120枚用紙に貼るとゆう作業を汗だくでしてました。老眼にこたえましたよ。。。(涙)

中西さん

業務用扇風機。。。強力ですね(^_^;)
ももさん、食欲でてきましたか、良かった(^^)暑いので、水分補給も、ちゅ~るでしっかりと。。。汗)お札に羽が生えるのは痛いですが、ももさんの背中に羽が生えてしまわなくて良かった。中西さんに、良いことがありますように。

カイダンスキー様

夢にも稲川淳二さんの怪談本が。。。内容が気になり、モヤモヤしますね(-_-;)
話題の事故物件映画も観に行きたいところですが、ウイルスが心配だし、マスクしたまま、ポップコーンはどうするの、と、ある意味モヤモヤして、足が進まないにゃんだーです。
『来る』怖いけど、見ごたえがある作品ですね(^^)♪
Posted by にゃんだー at 2020年08月21日 09:22
皆さまこんばんはm(_ _)m

すっかり夏休みモード突入(^o^)

師匠、ご無沙汰しております。
ももさん、ええ生活されてますなぁ
師匠に足向けて寝られ……あー尻向けられて
ます……かね?
ま、ま、ねこさんは信頼している飼い主に
しか、尻を顔に押し付けないらしいですよ

……師匠、ハンカチ貸しますぜ……(T-T)


温泉、いいですねー(*^^*)

いま都民は皆卑屈に、いえセンシティブに
なっているので、首都圏から外へ出るのは
清水の舞台からジャンプするくらいの
勇気が要ります……


テレビネタで恐縮ですが。
タイムリーにカンブリア宮殿という番組、
泊まってみたい「星野リゾート」という
内容でやってるんですが、観てると本当に
旅に出たくなります。


今日は「お外」を満喫してきました。
最近、休みの日は引きこもってるため、
散歩らしい散歩は久しぶりでして。

やっぱり真夏だろうと真冬だろうと、
外に出るのはいいものですね。


暑さもあと少し。
頑張りましょう、お互いに。
師匠、お借りしましたm(_ _)m
Posted by クミン at 2020年08月20日 23:07
皆様こんばんは。m(__)m中西様。そーなんです。今日、滋賀県が暑さ日本一を記録しました。パチパチパチ。イェーイ。例年なら、ホラー映画や、心霊番組の1つや2つがあって、涼をとれるのですが今年は無いみたいですね。個人的には24時間テレビより、映画『来る』を地上波で放送して欲しい。天気予報では、一先ず暑さは明日までで、土曜日日曜日から平年並の気温になるそうです。(*^^*)クミン様。お休み、エンジョイして下さいませ。(*^^*)
Posted by シニョーラ・カイダンスキー at 2020年08月20日 21:29
皆さん

こんばんは!

それにしても毎日暑いです。
しかも、夕立もありません。
太宰府市と飯塚市では38度と体温を超える気温です。
今日は午前中にホームセンターに寄り、業務用扇風機(工場内で使う大きさ)を買いました。
それを自宅のカーポート内に設置、少しでも涼しくなる様に、コンクリートの床で寝そべる野良猫ももに風を送りました。
歯肉炎に抗生物質の効果があり、ヨダレもなくなり痛みも和らいだ様子です。
薬を溶くチュール「マグロ」1本、お気に入りのモンプチを2~3袋、これを朝夕2回。
あぁ・・・羽の生えたお札が、私の財布から飛んで行く・・・。

にゃんだーさん

暑さだけでなく湿気もありますから、不快指数は互いですね。
そりゃ外人さんもビックリでしょうか。
何より、こんなに福岡は暑かった?
と、ここ数年の猛暑日と熱帯夜の多さにめんくらっている私です。

カイダンスキーさん

滋賀県も、最高気温を記録しているみたいですね。

クミンさん

夏休みですか?
えっ?九州に?
なになに?温泉?
お待ちしております(笑

暑さに負けるな!
皆さん、頑張りましょう!お互いに!
Posted by 中西 at 2020年08月20日 18:54
|д゚)チラッ

あまりに久しぶりすぎて、追いかけても
追いつかない……

皆さま、ご自愛くださいませ。
そしてゆるゆるとお過ごしください。

ワタシは明日から夏休みダァー\(^o^)/
Posted by クミン at 2020年08月19日 23:08
皆様こんばんは。m(__)m maまーちゃん様。御体、大丈夫ですか?こう暑い日が続くと体調を壊します。ご自愛下さいませ。m(__)m今日、こんな夢を見ました。どこかの本屋さんに来ている様でした。目の前に大きなテーブルがあり、その上に竹書房怪談文庫の本が、ぎっしりと平積みしてありました。その中に、稲川淳二さんの最新版の怪談本を見つけて手に取った所で目が覚めました。悔しかったです。(*_*;コロナや熱中症と、ストレスの多い今日この頃。どこかのTV局が『西部警察』や『あぶない刑事』を再放送してくれないかなあ。(´・ω・`)
Posted by シニョーラ・カイダンスキー at 2020年08月18日 22:24
みなさま こんばんわ

昨日が暑かったからか、本日の気温32℃が過ごしやすいと感じたにゃんだーです。ちょっぴり感覚がマヒしてますね(^_^;)

もう、いっそのこと、暑さを笑いに変えましょう(笑)暑い国に住む外国人でも、日本の夏はキツイらしく、インド人もびっくり、らしい。。。カレー食べる気なくした、ソーメン食べたい…と言ったり、夏に生ビールは飲んだら血管が拡張されて余計暑くなるから、それは日本人の感覚だ、ビールは寒国で飲むもんだ…とか、アツいアツいアツいと聞こえるように呟きながら自転車で走り抜けるアフリカ系外国人とか、いろんなコメントを調べては、そうよね~と、共感するこの頃です。

RKさん
はじめまして、でしたね。いろんな方々とコメント交流してるので、誰がはじめましてなのか、分からなくなり、スミマセン。こんなわたしですが、よろしくお願いいたしますm(_ _)m
Posted by にゃんだー at 2020年08月18日 19:25
皆さん

こんにちは!

夕方になっても暑さは続く福岡、静岡県浜松市では最高気41超え・・・(汗

maまーちゃんさん

宮崎県の西米良村で、最高気温39. 4度が観測されたみたいですよ。
宮崎県でも山間部にある西米良村。
道路脇を流れる一ツ瀬川は澄みわたり、泳ぐ魚の姿が車を運転しながらでも確認出来ます。
長らく仕事で呼ばれていませんが、もう一度行きたい場所です。

にゃんだーさん

そうですね(笑
私の行う体操はたいした負荷ではありませんから、ライザップでトレーニングをしたような体つきにはならないですね(涙
でも体が軽くなると、なんだか嬉しい毎日です。

RKさん

もう何年前ですかね・・・CROSS FMが開局したその日、私は九州自動車道を走行中でした。
何気に自動選局をしたラジオのスピーカーから流れたのがCROSS FMでした。
それから福岡近辺で運転するときは、必ずCROSS FMを聞く様になりました。
それはなぜか・・・喋りと音楽、その配分が良いから・・・でしょうか。

ふと気が付くと、昼間はツクツクボウシの鳴き声、夜はコオロギの声が過ぎ行く夏を知らせてくれます。
暑さに負けず、頑張りましょう!お互いに!
Posted by 中西 at 2020年08月17日 18:25
クロスFMですか、今の私にとっては懐かしく感じてしまいます。開局した頃私は高校生でした、ゼンリンの社屋が西小倉に移転する前だったと思いますが、そこに「間借り」していたかと。今は普通かも知れませんがハ゜ーソナリティーが喋るのが窓から見えるのが新鮮でした。クロスFMを聞く方は「洋楽好き」な方と勝手に思っている私です。帰省した時などは「FM福岡」のフ゛ッチさんの声を聞くと嬉しいものです。ちなみに私はAM、FM問わず色々な土地の局の「シ゛ンク゛ル」を聞くのが好きです。それだけのCDとかあると楽しいのになぁとか思ってしまいます。
Posted by 中西様、RKです。 at 2020年08月17日 00:21
「コメントの出来ないアイツ」とは何と喋るのか気になる所ですね。私の場合ですが、夜中にKさんのフ゛ロク゛にコメントしようと入力中、私のガラケーが操作不能になり、結局バッテリーを抜いた事があります。やっぱり夜中にそんな事があると焦りますね。後、「藪の中の鳥居」を見つけて行こうと思い、フ゛ロク゛に書き込んだ所、中西様とカイダンスキー様から止めるように言われ、素直に止めた事がありました。 やはり「玩具」も何かあるのでしょう、意地を張ってコメントせずに良かったのではないでしょうか。 今後とも宜しくお願い致します。
Posted by にゃんだー様、初ましてRKです。 at 2020年08月16日 14:05
師匠ー(^^)

血圧下がって良かった♪努力が実を結ぶ日は近い!そして、それが叶った時には、お姿が別人に生まれ変わってラ○ザップのCMに出演されてる鴨。。。個人的には、昔流行ったキン消し人形の体型がいいなー(^^)

さ、寝よう。オヤスミナサイ(´ω` )zzZ
Posted by にゃんだー at 2020年08月15日 22:25
人間以外のしゃべるものは怖いですねー

でも、そいつの事、書き込もうとすると、何度も禁止ワードに邪魔されて、こちらになかなか入れなかったんです。仮に、玩具と、しときましょう。それではみなさま、よい夢を(カイダンスキー様、使わせていただきましたm(_ _)m)
Posted by にゃんだー at 2020年08月15日 22:12
maまーちゃんさん

元気がでてきたみたいで、良かったです。
実は天井に小型Gを見つけ、退治しました。コンバットや、ブラックキャップ、効きますよね。猫を飼う前は設置してたからか、Gを見なかったのですが、猫を飼ってからは、猫が薬を食べたGを口に入れたらマズいと思って、設置してなかったんです。もう、Gと共存するしかないかなー(涙)ヤモリさーん、カンバック!
Posted by にゃんだー at 2020年08月15日 22:02
みなさま こんばんわ

RKさん
『ちきゅうラジオ』少しだけ聞きかじりました。読み聞かせの前ふりでの怪談、クリスマスに家族で怪談、チェコの人達の生活に根付いてて、カッパに似た妖怪話しにも親近感を感じました(^^)

人間以外のしゃべるものは、怖いですねー
Posted by にゃんだー at 2020年08月15日 21:50
皆さん

こんばんは!

知らぬ間に「8月場所」が出来てましたね(汗

そしてonさん、お久しぶりです。
自転車を続けて活用してるんやね・・・目指せツール・ド・フランス、いやイタリアか?
いつかはそれが、ドゥカティになるんかな?
2週間足らずですが、血圧を下げる努力を続けて来ました。
8月初旬、170/110の高い値を示していた血圧ですが、今現在は、平均130/85まで落とす事が出来ました。
ビールは8月一杯我慢して、肝臓の数値も調べたいと考えています。
降圧体操に加えて、長~~~く使っていなかった「ブルワーカーX5」を引っ張り出してきて、有酸素運動も始めました(笑
いつかはonさんに、ムキムキな私を見せる事が出来る鴨(笑

それにしても暑い、全国的に暑い・・・けれど、明け方に秋の気配を感じる私です。

にゃんだーさん

くみんさん

カイダンスキーさん

あでゅうさん

まだまだ厳しい残暑が続く様子ですけど、ご家族共にお体にお気を付け下さい。

RKさん

NHKラジオですか・・・私は夕食後、北九州の「CROSS FM」を流しながら、本を読むのが好きです。
我が家の私の居場所にはエアコンがありません。
だから扇風機で隣の部屋のエアコンの冷気を引き込みながら、汗をかきかきf(^ー^;

総514ページの「特攻の真意/神立尚紀」も、度数の合わない老眼鏡に苦労をしながらも300ページまで読み進めました。

皆さん、いろいろありますが、頑張りましょう!お互いに!
Posted by 中西 at 2020年08月15日 20:00
皆様こんばんは。m(__)m『暑い』レベル以上の気温が続いています。どなた様もお気をつけ下さい。m(__)mさて、「徒然~」今宵もお付き合い下さいませ。m(__)mネタ元はオカルト研究家の、山口敏太郎さんの話です。山口さんの友人に看護師の女性がいます。名前を仮にコウダさんとしましょうかねぇ。コウダさん、霊感は無いんですが、お勤め先が病院ですから、たまにその様な出来事があったそうです。その日、コウダさんは深夜勤だった。病棟を巡回して、仮眠室で仮眠を取っていた。と、泣き声が聞こえてきた。コウダさん「患者さんに何かあったのか?」と思い、仮眠室を出て行くと泣き声がどこから聞こえてくるのか、探し始めた。と、階段に中学生の男の子がうずくまって泣いていた。コウダさんは驚いて「あなた、どうしたの?」と聞いたんですが、男の子は「お母さん、ゴメンね」と言って号泣していた。と、スッと姿が消えてしまった。コウダさんは「嫌だなぁ。誰か患者さんが亡くなるのかな?」と思ったそうです。翌日。コウダさんの友人の息子さんが、亡くなったと、連絡があった。急いで友人の家に向かった。友人の息子さんの死因は自殺だったそうです。コウダさんは友人に息子さんの写真を見せてもらった。友人の息子さんは高校生ですが、病院の階段にうずくまって泣いていた中学生と、よく似ていた。コウダさんは友人に、その話をしたそうです。友人は話しを聞くなり、「忙しくて、話しを聞いてやれなかった」と打ち明けてくれた。翌日。お葬式の前にコウダさんは、友人にある事を頼まれた。実はコウダさん、死者の声が聞こえる能力を持っていた。友人は、その事を知っていたので「あなたの能力で、息子が何か言ってないか聞いてほしい」と頼まれ、斎条に行った。葬式が始まり、僧侶が御経を唱え始めた時。お坊さんの隣にいた息子さんは、両耳を押さえて「分からない。分からない」と、言いながらパニッくっていた。コウダさんが、ソッと息子さんに「どうしたの?」と聞くと、「御経が分からない」と言った。コウダさん、息子さんの言葉を友人に伝えると友人は「ゴメンね。後でキチンとお坊さんが御経をあげてくれるから、今だけ我慢して」と言った。実は友人の家は貧しく、葬式の僧侶に来てもらえなかった。なので、葬式の御経を唱えていたのは、葬儀社の社員だったそうです。後日、コウダさんの僧侶が御経をキチンとあげてくれたそうです。家族の在り方やコロナの影響もあり、お葬式のやり方も変わってきています。御経を唱えるのも、葬儀社の方がする場合もあるそうです。同じ御経を唱えるにしても、お坊さんが唱えれば成仏でき、葬儀社の方が唱えると死者が迷う事があるんですね。それでは皆様、良い夢を。
Posted by シニョーラ・カイダンスキー at 2020年08月14日 23:48
私の話しを拾って戴き有り難うございます。家電のお話し気持ち悪いですね。、私が昔読んだ小説で「セメント樽の中の手紙」と言う短編があります。怪談話ではありません。ざっくりうろ覚えですが、お話すると、セメントが現在の頑丈な紙袋入りでなく、樽入りだった頃なので明治から戦前に書かれたものと思います。左官屋さんがセメントの樽の中に木箱を発見すると中に手紙があり、「うちの主人は誤って石灰石を粉砕する機械の中に落ちてセメントになってしまいました。この(樽の)セメントが塗り込んである壁の場所を教えて下さい。訪ねてお参りしたいです。」とありますが、作業を急ぐ必要のある左官屋さんはやむなく手紙を棄てると言う内容のものでした。救いの無い話しで当時高校生でしたが強く印象に残っています。私の父は小さな鉄工所を経営しており色々なプラントの一部の製作、組み立てをしております。自慢の父ですがこの小説の話しをするとセメントの材料は石灰石でそれを様々な大きさの鉄球で粉砕するのだそうです。カイダンスキー様の仰る溶鉱炉での事故の話しもしてくれた事があります。炉自体(巨大なバケツ)が落ちたのか、次の板に成形する工程で溶けた鉄が溢れたかは私は判りませんが、後ろから流れてきた鉄にその方はきづかなくて、両足先に溶けた鉄が触ると立てなくて当然膝、腕の順に倒れてしまい直視出来ない位の遺体になったそうです。今なら労働監督所や警察沙汰になりますが、無惨な業務事故は高度成長期はザラにあったそうです。NHKの「ちきゅうラジオ」は聞き逃しサービスの日曜放送分の(2)の最後5分迄とばすと聞けますよ。長々となりましたが失礼します。
Posted by カイダンスキー様、RKです at 2020年08月14日 17:26
皆様、こんばんは。m(__)m毎日、暑いですね。喋る機械って、よく考えたら怖いですね。(((^^;)RK様の話しを聞いて、こんな話を最近、聞きました。某高級家電の話。その家電が開発されて、結構な年月が経つのですが、まだ初期の頃。Bさんという人が、その喋る家電を気に入って高額だったのですが。買ったそうです。念願の家電を買ったのは良かったのですが、買ってしばらくして、何も家電に話かけていないのに、「アツイデス。ヤメテクダサイ」と話す様になった。最初はBさんも「機械の不具合だろう」と思っていた。ある夜。Bさんが寝ていたら急に金縛りになった。目は動くのでBさんは目を開けて部屋の中を見たら、黒い人が高級家電のある位置にいた。そしてまた家電が「ヤメテグダサイ。アツイ。タスケテ」と言った。翌日。Bさんはインターネットで、喋る家電の事に関して調べてみた。すると、その家電の購入者のサイトに行き着いた。そのサイトでもBさんと同じ事で困っている人ばかりだった。Bさん、思いきってメーカーのサイトに行き部品がどこで作られているか調べてみた。と、Bさんの隣の市で作っている。Bさん、その市の名前である事を思い出しました。その市は鉄工所で有名な市だった。ただ鉄工所で働く工員が行方不明になってしまう事件が、よく起きた。しかし、その界隈に住む住民はただ行方不明になっているとは思ってなかった。鉄工所では、鉄を溶かす熔鉱炉がある。その熔鉱炉に誤って落ちてしまったり、熔鉱炉から出てくる溶けた鉄を浴びる事故が度々あった。事故ならまだしも、イジメである場合もあった。熔鉱炉に落とされたら、溶けて鉄と一緒になる。それが、喋る家電の部品に組み込まれていたのが真相だった。ただ、メーカーも鉄工所の話を調べあげた様で、ある年から部品を作られている鉄工所は、別の地域の工場に変わった。工場が変わってから以後は、喋る家電は、勝手に話す事は無くなったそうです。幽霊も怖いですが、生きている人間も怖いですね。(((^^;)
Posted by シニョーラ・カイダンスキー at 2020年08月13日 23:42
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
みなさま、こんばんは。
いつもありがとうございます。

今日も、暑かった(笑)
明日も明後日も、暑いんだとさ。
暑いの苦手なわたしですが、体感温度37度くらいなら、もう平気になってきた鴨(笑) 歌って踊ってノリノリさ。
このからだで生きる今年の夏を、しっかり味わい尽くしてやるんだもんね!(笑)
「なんでも楽しみ(愉しみ)なされ」と、おんちゃんも、おっしゃっとりますけん(笑) ね、おんちゃん、そうだよねっ(^ー^)

にゃんだーさんも、pokoさんも、スキーさまも、クミンさんも、くみんさんも、中西さんも、RKさんも、ラムレーズンさんも、通りすがりさんも、はる姉さまも、とんすけさんも、maまーちゃんさんも、タマヒロさんも、アトカトネさんも、営業のKさんも、みんなみんな、いつも元気(力)をわけてくださってどうもありがとうございます。
みなさまのかけがえのない日日に、喜びがいっぱいありますように☆彡
Posted by あでゅう at 2020年08月13日 21:58
皆さん、今晩は。今日はちょっと遅めの洗濯をして遅めのパソコンをしている私です。あでゅうさん、ラムレーズンさん、クミンさん、カイダンスキーさん、onさん、にゃんだーさん、中西さん、本当に皆さん、お悔やみありがとうございます。私も少しずつですが、前を向いて元気が出そうです。クミンさんは3年前にお母さんを亡くされたのですね。クミンさんも心よりお悔やみ申し上げます。肉親が亡くなると、もっとああしとけば良かったなどと心残りがしますね。中西さん、血圧には気をつけてください。皆様、ご自愛くださね。にゃんだーさん、私もゆるゆるとしますね。ありとうございます。それにしても夜中のラインのささやきは怖いですね。それにGも。我が家は風呂場によく出没します。特に夜中に。あの姿を見たことならびっくりしますね。Gにはゴキブリ駆虫剤のブラックキャップが良く効きますよ。まさに置いた日から居なくなります。いつの間にか転がるGの死体。キャーッという訳で早めの対策が肝心だと思います。
Posted by maまーちゃん at 2020年08月13日 04:16
日曜日にNHKの「地球ラシ゛オ」を聞いていました。テーマは「チェコの怪談物語」で「チャコの海岸物語」に掛けていて感心。日本語の非常に上手なチェコ人の方が現地の幽霊や妖怪の話しを披露。番組の最後に何気なく女性アナの方が、私の家にあるAIスピーカーが静かな夜中なのに時々、「言っている意味が判りません」と勝手に言うんですよ~と笑いながら言っていました。その話が一番怖かったです。
Posted by RK at 2020年08月12日 23:56
皆様こんばんは。m(__)mにゃんだー様。「魔太郎が来る」ご存じだったとは。(*^^*)私も『恐怖新聞』とか『うしろの百太郎』、『エコエコ・アザラク』とか周りのお兄さん達にマンガを借りて(なんせ、男子の大部屋に居たので)、よく読んでました。(*^^*)私も、女の子のアニメはあまり見ずに男の子の特撮をよく見ていたら、施設の職員さんに心配されて女の子のアニメを強制的に、見せられました。(((^^;)私も変わった子供でした。(*^^*)石巻市やマンガッタンに行かれたのですね。羨ましい。(*^^*)「仮面ライダーシリーズ」、よく見ていました。私の好きな石森マンガは『星の子チョビン』ですね。(*^^*)
Posted by シニョーラ・カイダンスキー at 2020年08月12日 21:42
あ、まつがえた。魔つがえた。魔太郎くんのセリフ。。。
エコエコアザラク……違う漫画だった。あれ?エロイムエッサイムだっけ?えーん(涙)思い出せない。あ、でも思い出したセリフは、『このうらみはらさでおくべきか~』だわ。半沢直樹の倍返し以上の迫力だったね、オソロシヤ。
Posted by にゃんだー at 2020年08月12日 17:11
おはようございます

深夜にスマホが『ライン……ライン……』て、呟いてて怖かったにゃんだーです。着信音を、こっそりだったか、ひっそりだったか、囁くような音に設定してるのですが深夜はゾッとする。

既読せず、朝を迎えましたが、ラインは娘からで、娘と息子のゴキブリとの壮絶な戦いぶりが綴られてました。昨日はGさんに2度遭遇したようです。一度目は台所で中型G。二度目はエアコン付近に小型G大型Gと(バイクみたいな表現ですが)大中小が勢揃いで出現(小型、大型に関しては、娘は親子Gと言ってます)それにしても、わたしが不在の間に出るなんて、窓からの進入か!?(猫は何してたんだろう)この季節、みなさまもGさんにはご注意を。。。

カイダンスキー様
『エコエコアザラク……』ですね。懐かしい。わたしも近所の大学生のお兄ちゃんから漫画を譲ってもらい、その中には魔太郎や、恐怖新聞があり、すっかりホラーの虜になりました。少女漫画は興味のない、変な子供でしたよ。漫画といえば、石ノ森章太郎先生の生家やふるさと記念館、漫画館に行ってきました。街の所々に漫画に登場するキャラクターオブジェがあり、発見するのが面白かったです。ちなみに一番好きなのは『ロボコン』です。

クミンさん
『死霊館』テレビでやってたのですね(^^)ワクワク
昨年の映画『アナベル』は封印を解かれた死霊と呼び寄せられた外からの狼男と、まさに、禍々しいモノたちが勢揃いで、お化け屋敷状態で、面白かったです。散々ビックリさせられましたがオススメですよ。
Posted by にゃんだー at 2020年08月12日 07:57
皆様こんばんは。m(__)m連日の暑さでバテそうな今日この頃。(((^^;)maまーちゃん様。お父様の御逝去、心よりお悔やみ申し上げます。今は、悲しみと疲れが来ていると思います。ゆっくり心と体を労って、お過ごし下さい。m(__)mにゃんだー様。猫がヘソ天で爆睡しているのは、くつろいでいる証拠ですね。(*^^*)クミン様。『リメンバー・ミー』ですか。メキシコで、日本のお盆のように故人を偲ぶ風習があり、お祭りがあるのは子供の頃に読んだ藤子藤雄のホラーマンガ『魔太郎が来る」で知りました。たしか、魔太郎の伯父さんが、海外出張のお土産にメキシコのガイコツ祭りの、ケーキ(頭蓋骨がモチーフ)を送ってきた。魔太郎がふざけて、そのケーキをかぶって歩いていたら、イジメっ子に奪われ壊されてしまった。そして魔太郎はイジメっ子に復讐の魔術をかける。という内容でした。子供の頃から、ホラーや怪談が好きな変わった子供でした。(((^^;)
Posted by シニョーラ・カイダンスキー at 2020年08月11日 22:32
クミンさん onちゃま

お久しぶりですo(*⌒―⌒*)o
今は、夫の社宅、福島にいます。

こちらに来るまでは

夫『福島は埼玉より涼しいから夜もクーラーまわしてない。』だと!?

ウソつきめ、脳ミソ沸騰しそうなくらいアチーよ!

夫『ハハハ……暑いねー(-_-;)』
と言ってクーラーつけて、のびてます。まあ、この暑さは本当に突然来たようです。日本列島どこ行っても暑いと思います。予定してた、トマト狩りなんて無理だわと諦めて、トマト買ったわ。

明日には埼玉帰ります。
『他県ナンバーですが、在住者です』
そんな紙を車停める度に見える位置に置いての滞在でした。
Posted by にゃんだー at 2020年08月11日 22:21
皆さま、こんばんは!

maまーちゃま、お悔やみ申し上げます。
まだ経験してないので心情察せられませぬが、ゆっくり時間をかけてお父様との思い出を振り返りながらお過ごしくださいませ。


にゃんだっちゃま
リメンバーミー、個人的に好きな作品です。なぜか心に残るものがありますね〜


そういえば、先日、自転車漕いでたら、30キロあたりでクラクラきました。帰り道だったのでこんな所で負けるかと踏ん張りましたが、無理しないで休むのが正解だったなぁと帰宅してから気付きました汗
そんなこんなで急に暑くなりましたが、皆さまもお身体に気を付けてくださいまし〜
Posted by 気まぐれに出没するon♪̊̈♪̆̈ at 2020年08月11日 22:00
あれ……?

にゃんだーさんの姿が……



埼玉もかなりの猛暑だったはず……
お、お元気ですか!


きょうはしんやに死霊館ほうえいしますね
あしたしごとなのでみられませんが、
ほらーはよなかにこっそりみるのが
おすすめですよね…
Posted by くみん at 2020年08月11日 21:57
|д゚)チラッ

爪痕は残せないが、足跡は残すぜぃ

今日はビーチにいるのか?
っーくらい日射しも暑さもギラギラで、
ちょっと脳ミソ沸いてるカモメ……

フフフ…東京砂漠ってか……
ああ、遠くにラクダが見える……気がする
Posted by くみん at 2020年08月11日 21:52
みなさま こんばんわ

お盆ですね

『リメンバー・ミー』
ディズニーの映画でしたね。忘れられると、消滅してしまう。本当の意味で、死に至る。ネタバレにならないように、教えませんが、涙が止まりませんでした。

maまーちゃんさん、お父様の事、お悔やみ申し上げます。悲しみと、猛暑で、お身体を壊しませんように、どうかご自愛下さい。こちらには、ゆるゆるで良いので、大丈夫です。
Posted by にゃんだー at 2020年08月11日 21:42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

count